人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クリエイティブコモンズを使って、商売しているところを紹介して下さい。

また、その時の収益は、著作権者に還元しなくてよいのでしょうか?

●質問者: yosi160
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:クリエイティブコモンズ 収益 著作権 還元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●27ポイント

商売とはどういう類のものでしょう?

クリエイティブコモンズ(CC)といっても商用が禁止されているものもありますから、

そういったものを商用利用することは著作権法違反になります。


利用が許可されている例をあげてみます。以下はCC-表示ライセンスの場合です。

http://mt.vicuna.jp/about/


商用利用しているサイトのブログは

http://vicuna.jp/feedback/business/

で見られます。


ライセンスの条件に従っていれば収益を還元する必要はありません。


ただし、著作権は制作者に帰属しますので、CCライセンスの条件を遵守しない場合や、

ライセンスの範囲を超えて利用した場合には著作権法違反となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

クリエイティブコモンズに登録してあっても、商用利用は禁止していないと思います。

(あくまでもライセンス条件を遵守するのが前提ですが)

例えば、クリエイティブコモンズに登録してある、画像をTシャツや、マグカップなどで展開し販売するといったものを「商売」と言う表現で記載させて頂きました。

そういった、Tシャツなどを販売した利益を還元する必要があるのか、ないのか。

そもそも、そういうサイトがあるのかをお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。


2 ● wizemperor
●27ポイント

CCライセンスに

・非商用利用限定

・派生(二次利用)禁止

の条件がついていなければ、そういった利用方法もできるはずですし、

きっちり著作権者の名前のCCライセンスであることを明記しておけば、還元する必要もないはずですよ。

ただ、もし「継承」が付けられたCCライセンスの場合だと、グッズだと「継承」の扱いはどうなるんでしょうね。

制作して販売したグッズを、他の人も再販したりできるという感じでしょうか。この辺はけっこう難しそうですね。

実際の利用例は見つからないので、あれば私も知りたいですね。


http://www.creativecommons.jp/


明確な回答が得られない可能性もありますが、不安ならばこちらで質問してみるといいかもしれません。

(こちらの回答はポイントいりませんので)


3 ● ken33jp
●26ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A...

>クリエイティブコモンズに登録してあっても、商用利用は禁止していないと思います。

されているものもあります。

◎質問者からの返答

「商用利用を禁止していないものもあると思います」

に修正しますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ