人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きるか死ぬかの緊急事態に関連した事柄で、
「俗に言われる昔からの知恵が実は間違っている!」というケースを調べています。

●熊は死んだふり!
●地震でまず火を消せ!
●頭をぶつけてもたんこぶができれば大丈夫!

これらは、当たり前のように信じている人もいるかもしれませんが、
実は違う!らしいです。。

こんな感じの話をご存じの方、教えてください!

よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いるか 地震 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●16ポイント

てんかんなどで痙攣発作をおこしている人に、昔は舌をかまないようにハンカチなどを噛ませたのですが、最近はその必要はないと言われています。痙攣で舌を噛むことはめったにないし、ハンカチで口がふさがっているせいで、発作中に嘔吐した場合に、吐瀉物で喉がつまって窒息死してしまう危険があるからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%9...


ほかに、火傷には味噌を塗るといいなどと昔は言いましたが、今となってはとんでもないことです。

http://ycc.or.jp/homecare/hc09.htm

◎質問者からの返答

てんかんについてはほとんど何も知らなかったのでウィキの記事を読みました。

確かに嘔吐時危険ですよね。

あと、火傷には味噌を塗るといい、ということ自体初耳でした。

大変参考になります。ありがとうございます。


2 ● rutus1228
●16ポイント

蜂に刺されたら患部に尿をかける。は間違いらしいです。

「蜂の毒は強酸性だから、アルカリ性のアンモニアで中和するとよい」という理屈があったようですが

蜂毒はどうも中性らしいです。

http://www.araya.dr-clinic.jp/nonsens208.html

◎質問者からの返答

URL、良い情報が沢山出ていて使えます!

ありがとうございます!


3 ● smilydogs
●16ポイント

http://homepage2.nifty.com/teiyu/journal/hara_0411.html


蜂に刺されたら小便をかけろっていうのは嘘です。^^

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● some1
●16ポイント

ドラマだのの演出で倒れている人、気絶している人を揺すり起こして「大丈夫か!」とかやる演出は禁止した方がいいと思います。

本来、倒れている人はなるべく安静にしておき、意識があるかどうかは耳元で声をかけるなどで確認します。

もし、揺り動かしたことにより、脳内などの患部にダメージを与えた場合、善意であれ、逆に揺らした人がかえって傷つけたことになりかねません。

http://www5.airnet.ne.jp/hukuta/kyuumei.html


5 ● sougetsu
●16ポイント

ケガをしたら、消毒してガーゼ、というのは、もう古い、、、そうです。

「閉鎖湿潤療法」

http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html


バンドエイドでも、この療法に対応して、新しいタイプのものが発売されてますね。

「キズパワーパッド」

http://yuho.main.jp/otc/back20060621.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ