人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル2003について教えてください。
ハイパーリンクを同じブック内別シートのセルにリンクさせると、確かに指定したセルに飛びますが、リンク先セルが画面表示上では左下で表示されたり、右下に表示されたりします。
上手く説明できませんが、要は画面表示上で左上なら左上、右下なら右下、中央だったら中央といった感じで見え方を同じ位置で表示する形でリンクさせたいのですが、方法はありますか。
わかりにくい質問文になってスミマセン。

●質問者: dongwu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル セル ハイパーリンク リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minubow
●120ポイント ベストアンサー

マクロを使わずにやるのであれば、

参照に「AA50:AM78」など範囲を入れるしかないかと思います。

(上記は私のPCでの初期設定シートで、希望のセル(AG64)

をほぼ真ん中に持ってくるための範囲設定です。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

範囲指定ですか。考え付かなかったです。


2 ● kafuka01
●50ポイント

VBAを使ってリンクでワークシートを開いた時に一定の位置にスクロールさせる方法を紹介します。

Alt+F11 でVisual Basic Editerを開いて、プロジェクトエクスプローラからThisWorkbookをダブルクリックして

開いた画面に次のコードをコピペしてください。

プロジェクトエクスプローラが見当たらなければ Ctrl+R で開きます。

Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink)
 ActiveWindow.ScrollRow = 5
 ActiveWindow.ScrollColumn = 5
End Sub

これはリンクがクリックされるとシートの左上のセルを上から5番目、左から5番目にするコードです。

この数字を変更することで好きな場所を表示できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

VBA便利ですね。


3 ● hkrhr1
●26ポイント

エクセルの表示位置(=配置)は、各セルで設定できるようになっています。

書式メニュー>セル

で、でてきたポップアップウインドウから[配置]を選択すると、上下左右の設定ができます。

また、このようにして設定した「書式」は、[書式のコピー/貼り付け](刷毛のマーク)で、貼り付けられます。

しかし、リンクの場合、"="を使いますから「形式を選択して貼り付け」さえ選べません。 仕方ないのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ