人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javaでの開発におけるDAOパターンについて質問です。
今のプロジェクトは3人ほどのメンバーで開発しており、PofEAAのActiveRecordパターンに沿ってデータベースアクセス部分を実装しています。Javaの開発では、J2EEパターンのDAOパターンを採用することが多く、ActiveRecordパターンからDAOパターンへ変えたほうがよいのではないかという意見がありました。しかし、現在開発しているものは将来に渡ってデータベースを変更する可能性が低いので、あえてDAOパターンにするメリットがないのではないかと思っています。そこで、質問したいのは、このような状況においてあえてDAOパターンを使うメリットがあるのかということです。実際に現場でDAOを採用されている方のご意見をお聞かせください。



●質問者: hananomai
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ActiveRecord J2EE Java アクセス データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● felix33jp
●18ポイント

@IT

http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/javadb05/javadb05_3.html

◎質問者からの返答

DAOを使うことで、レイヤ間の依存性を少なくできるメリットは認識しています。

ただ、依存性を少なくすることの狙いは、フレームワークやデータベースの変更に強くするためという側面が強いと思っています。

少人数の開発で、データベースやフレームワークなどの変更を行う可能性が低い場合においては、変更を考慮しないのであれば、DAOは工数が増えることがデメリットになるのではないか?それを補って余りあるメリットがあるのか?ということを聞きたくて質問をしました。


2 ● itss
●52ポイント

Hi,

>Javaの開発では、J2EEパターンのDAOパターンを採用することが多く

まず、システムの規模が大きいとか、今後DBを分散するとかそういう予定が無い限り

DAOパターンは、技術者の自己満足です。

流行なので使っても良いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>DAOパターンは、技術者の自己満足です。

私自身このように感じていたので、参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ