人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(連続の質問で恐縮です)Javaでの開発におけるDAOパターンについて質問です。HibernateやiBatisのようなO/Rマッパーを使う場合、DAOパターンの形にする必要があるのでしょうか。それ自体で、すでにデータベースにアクセスするクラスは用意されているので、フレームワークの影響を局所的にする以外では、クラスの数が増えて工数がかさむだけではないかと思っています。
個人的には、長期に渡って使われるシステム以外でDAOを採用するメリットはほとんどないのではないかと思っています。
実際に現場でDAOを採用されている方のご意見をお聞かせください。

●質問者: hananomai
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Hibernate iBATIS Java ほと アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● felix33jp
●18ポイント

@IT

http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/javadb05/javadb05_3.html

◎質問者からの返答

http://q.hatena.ne.jp/1207670800#a818800と同じです。


2 ● itss
●52ポイント

Hi,

>HibernateやiBatisのようなO/Rマッパーを使う場合、DAOパターンの形にする必要が

>あるのでしょうか。

必要ありません。DAOパターンつかうの面倒だからあるのですから。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Hibernateの記事などを読んでいると、DAOの形にするのを見かけたので、疑問に思っていました。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ