人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウガンダ・ルワンダなどナイル川沿いに住んでいるおもしろい民族を教えて下さい。
ピグミー族はもう知っているのでそれ以外でお願いします。

おもしろいというのは、
○何か特技がある(狩りとかではなく、太鼓を叩いたり歌を歌ったりダンスを踊ったり)。
○見た目が凄い(ピグミー族は背が小さいですが、そんな感じで、大きかったり派手だったり独特の衣装だったり)
○その他まさにおもしろいといえる特長がある

宜しくお願いします!!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:ウガンダ グミ ダンス ナイル川 ルワンダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●50ポイント

ルワンダってことはナイル川というよりビクトリア湖のさらに上流の川沿いですかねえ。

じゃあ、ルワンダの隣の国のブルンジ共和国なんてどうですか。

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E1/nat/nat_0912.html

太鼓を頭にのっけてたたいてますよ。

◎質問者からの返答

ふむふむ、ありがとうございます。


2 ● chinjuh
●100ポイント

連投で(笑)


部族が見たいなら青ナイル側をたどってエチオピアも捨てがたい気がしますよ。ムルシ族など何十年も前にドキュメンタリー番組でドキドキしながら見た記憶があります。

http://www.saiyu.co.jp/osusume/110/ethiopia_south_midokoro2.htm

これらの部族が暮らすオモ川というのは地図を見ると青ナイルに注いでるみたいですね。



前回の回答に書いたURLをたどっていくといろいろありますね。何族の伝統かはわからないので「ナイル川沿い」に限定するとどうかわからないけど。

ウガンダの壺おどりディングディング

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E1/head/0907_002.html

女性ダンサーが頭にポットを乗せて踊る「ディングディング」と呼ぶダンス。ウガンダの女性が頭に物を乗せて運ぶ習慣から生まれた踊りで、初めは1個だった頭上のポットが2個、3個と増え、みるみるうちに 10個に。高く積み上げられたポットを乗せたまま、クルリと回ったり、歌ったりし、

ナイル川沿いの国、ということならスーダンも含まれそうですが、ここなんか見ると使ってる楽器がいちいちおもしろいですよね。

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E1/head/0816_001.html

あと、少数民族情報じゃないですけど、スーダンのメロエというところにはピラミッドがありますよ。下流のピラミッドとちがっててそそり立つようにとんがってるのが絵的に面白いはず。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%...

◎質問者からの返答

ふむふむ!!

壺おどりディングディングいいですね!!

スーダンもいいです!!

ありがとうございます!!



んとー、ただなんかこの人たちは、パフォーマンス集団なんですかね。

現地の人たちでやってるっていうより、見せるためにやってる系なんでしょうか。


現地にこもってるピグミー族みたいなのでおもしろい民族いないですかねー。

(いや、回答に対しての文句じゃないですよ、本当に。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ