人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールの自動返信について質問です。

ユーザーから送られたメールの内容を解析し、自動で返信するプログラムが書きたいです。
5分毎にプログラムを走らせるのではなく、メールを受信するたびに動かせるものが希望です。
サーバはwindows2003serverです。

【ユーザ】
メール送信

【サーバ】
メール受信
本文解析
DB挿入
メール返信

【ユーザ】
メール受信

以上のような流れを考えています。
ユーザはメール送信するのであって、フォームからデータを送るのではありません。

上記のプログラムを解説しているサイトや本はありませんか?
また、このようなプログラミングをした人はいますか?
どういった言語で書きましたか?どのような知識が必要になるのでしょうか?

私はPHPやASP(VBScript)などのweb系の言語しか経験がありません。

●質問者: table
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:ASP dB PHP VBScript Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●35ポイント

Exchange サーバーをつかってるのなら、VBAでそのままかけます。

◎質問者からの返答

Exchange サーバーでVBAですかー

勉強してみます。


2 ● kyart
●35ポイント

ぱっと思いつくのは、Apache Jamesとprocmailでしょうか。

JamesはJavaの知識が必要ですが、サーブレットのメール版「メールレット」が使えて、来たメールをそのままリクエストとして処理でき便利です。

http://people.apache.org/~tetsuya/james/

ただあまり商用での実績を聞きませんが。

おそらくprocmailを使っている人は多いののではないかと思います。

http://www.jaist.ac.jp/~fjt/procmail.html

http://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/procmail.html

Linux系のサーバーなら、メール受信用のユーザーを作って、そのホームディレクトリに.forwardというファイルを置いて、そこからprocmailの処理に飛ばします。レシピを書くことで宛先やら本文やらを条件にして自由に処理できます。こちらは商用サービスで使っていますが、安定していますよ。正規表現を少しと、Linuxとシェルの知識が少しだけあれば大丈夫です。

◎質問者からの返答

参考になります。

今のところ早いほうがいいけど、急ぎの仕事ではありません。

最近LinuxとかApacheを触ってないんで、思い出しつつ勉強がてら見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ