人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんは、自分の住む街が田舎なのか、都会なのか、気分的に分ける敷居はどこにありますか?
私の場合は、駅前に活気のない町に住んだときに、人口は一応20万人弱あって市にも関わらず、すごく田舎に来たような気がしました。一方で町の人口が2万人でも、都会まで電車で1時間で行けるベッドタウンなら、田舎に住んでいるという感覚にはならないと思います。


●質問者: yna1962
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ベッドタウン 人口 感覚 田舎 電車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]都会 jane

銀座まで3分、なので都会ですよね?!


[2]駅と駅の間隔、もしくは電車の本数。 navy_fia

電車の本数とか一駅区間の間隔あたりで分けている気がします。例えば山手線内にいる場合は10分歩けば必ずどこかの駅に着きますし、一駅区間も2?3分程度の距離だったりします。電車の本数も多いですしね。

それが田舎に行くと電車で次の駅まで5分とか10分とかかかったりするし、その間はバス網で埋めていたりします。1時間に2?3本しか電車がないとか見ると本当に田舎だと感じます。


[3]周囲が田畑なので、田舎 ayalist

歩きで行ける最寄の駅もありませんが、不便ではないです。


[4]空の広さ y-kawaz

実家に帰ると遠くの景色まで見えて気分が良いです。


[5]電車社会か車社会か coffeelatte

なにげない会話のなかでも、「電車で×分」(もしくは「歩いて×分」)と説明するか、「車で×分」とするかで田舎に住んでいるか、ある程度都会なのかわかる気がする。


[6]>4 視界の広さ metabob

歩いているときの視界の広さでも感じます。

遠くまで見えても両脇が高層ビルの場合には田舎感じないし

近くまでしか見えなくても低層の建物と都会だと感じません。


[7]街の様子と店の数 mizu1007

・建物の数(土地に対し、建物が建っている率が高い=都会だと思います

・新しい建物の数、周辺の家の外観(日本家屋が多いと、都会の感じがしない

・店の数は豊富か(都会には店が多いイメージがある

・商店街の店は閉店していないか(昼間にシャッターがしまっている店が多いと都会の感じがしない


[8]>6 電車に乗っていても natumi0128

目の前にいくつも高いビルが立ちふさがっている風景は、都会という気がしますし、逆に背の高い建物がなくずっと向こうまで見渡せるような風景は、田舎かな、と思います。


[9]休みに to-ching

街に出て、何か洒落たものを見たい、買いたい、食べたい、休日を充実して過ごせ明日からまた仕事!頑張るぞと感じることの出来ない場所は「田舎」です。死んだ街には棲みたくない。


[10] シャッター街 to-ching

これがあればお仕舞い、悪循環です。人口30マンでも田舎


[11]>2 時刻表を見ずに、 heathy

家を出れたら都会かも。(というよりただの便利な場所?)

5分置きに電車・バスがくる場所であれば、時刻表を見ても見なくても誤差の範囲だけど、

一時間に数本だと一本乗り遅れたら大変。


[12]>7 駅前にデパートやファッションビル heathy

があると都会。個人的に丸井のある街は十分な都会だと認識しています。

それがスーパー系のショッピングモールだと、住宅地・ベッドタウン。

それすら車で何十分かかるところだと田舎…


[13]>5 同じ感じです bakuto

車が無くても生活に困らないのが都会。

車は生活の必需品なのが田舎と感じます。

今住んでいる所は車が無いと何処にも行けない様なド田舎です。


[14]生活している地域によって田舎か都会かの感じ方が違うかも toku4sr4agent

生活している地域によって田舎か都会かの感じ方が違うかもしれません。


私は宮城県に住んでいますが、

自分の住んでいる地区は田舎と都会の中間くらいかな、と思っています。

仙台の場合、比較的都会と思える場所の基準:

旧市内で、バスが5分おきに来る様なところ、

又はバスは5分おきには来ないが、地下鉄・JR・バスの3つの交通手段が使えるところで、

近くに学校や規模の大きい病院やスーパーなどが揃っていていろんな場所に行くのに便利なところ。


ちなみに自分の住んでいる地区は、

歩いて4分ほどのところに最寄のバス停がある。

そのほか市バスもJRも使える。(徒歩13分程度、使える交通機関全部を合わせると15分に1回程度は市内に向かう便がある。)

スーパーは徒歩7分程度のところと15分程度のところにある、学校や診療所も比較的近くにある。

衣料品を買う場合を除いては歩いていける場所に必要な施設が揃っているので、

都会とまではいかなくても田舎という感じはしない。


なお、宮城県あたりになると車がないと生活できない場所もあるので、

(バス停まで歩いて30分以上かかる、スーパーまでは徒歩で行くのはとても無理という感じ)

たぶんそういう場所は、自分の基準でいったら田舎なのかな、と思います。

仙台市内でも山形県境あたりは、車がないと生活できないので自分の基準だと田舎だろうな、と思います。


[15]>13 なんとなく同じ感覚です。 toku4sr4agent

自分の住んでいるところは、ぎりぎり車がなくても生活できる感じです。

都会ではないけれど都心部より少し郊外、そんな感じ。

県境のところは車がないと生活できそうにもないので田舎でしょうね。


ある意味

「若くて自分で車を運転していろいろな場所にはいけるが、

ある程度高齢になって自分で車が運転できなくなったら生活に困る場所」

が田舎なのかもしれません。


[16]ウォーキングやランニングする10?30代がいない Sakon

多摩川の河川敷が夢のようです。


[17]仕事終わりに飲みにいけるか table

車で通勤してるので仕事終わりに飲みに行く気になれません。

代行で5000円くらいかかるんで、バカバカしいですね。

車を置いてっても往復の電車賃+駐車場代で3000円くらいかかります。

仕事が終わって飲みにいけるところがある人はそこまで地方の田舎じゃないと感じます。

むしろうらやましいです。


[18]私は名古屋に住んでいますが・・ sarumi

こないだ横浜・大阪・京都に相次いで旅行したのですが

都会だと思っていた自分の町が実はイナカだったと思い知りました

なんか色々規模が違って・・落ち込みました


[19]都会のビジネス街 malonie

自宅周辺は平日はサラリーマンやOLが行き来し、

車の通行量もそれなりにあるのですが、

週末になると人通りも車も少なくなります。

まわりには一戸建て住居はほとんど見かけませんね。

あるとすればマンションや雑居ビルなど…。

24時間営業のスーパーがあっても、ショッピングセンターなどは無い。

大阪・梅田からタクシーで1?2,000円程度で帰宅できる便利さも

都会ならではなのかもしれません。


[20]自転車でいける範囲内で tehi

ある程度ほしいものがそろう。それとテレビの放送で東京の番組がどれだけやるか。田舎だと“一部地域を除く”の一部にことごとく入る


[21]>15 納得しました。 sidewalk01

確かにそうですね。


[22]>21 なっとくしました。 yna1962

生活の全体が自動車主体になるですね。

私は東京や大阪の郊外型ベッドタウンって住んだことないのですが、やはり移動は電車でって感覚でしょうか?


[23]>20 テレビは、 yna1962

大阪は、結構大阪ローカルの番組とかありませんか?

大阪は、田舎ではないですよね。

札幌は田舎?

自転車である程度欲しいものが揃うというのなら、田舎でもジャスコの近くなら、結構揃いますよ。


[24]>18 うーん、名古屋がイナカとは言い切れないと yna1962

名古屋は何度か行きましたけど、決して東京・大阪のようなメガロポリスではないですね。

その意味で札幌や仙台などの政令指定都市の大きなバージョンって感じですね。

名古屋は、田舎メリットも享受できる都会ではないでしょうか?


[25]>17 本当の田舎に住むと yna1962

まあ、そうですね。仕事帰りに一杯という人が多いのは、都会的ですね。

本式の田舎だと、飲み屋まで歩いて(またはタクシー1メータ)で行けます。

ただし、店は選べませんけどね(居酒屋かスナックのみ)


[26]>9 主観に頼りすぎませんか yna1962

田舎に住んでいても、街に出て、何か洒落たものを見たい、買いたい、食べたい、休日を充実して過ごせ明日からまた仕事!頑張るぞと言える人もいます。一方、東京のど真ん中に住んでいても、休日を充実して過ごせない人もいるでしょうね。比較できないものを比較しているような気がします。


[27]>11 これは感じますね。 yna1962

公共交通機関が、1時間に2、3本しか便がないと時刻表を見ますね。

結局は公共交通機関が使われなくなって、車がないと生活できないという感覚になりますね。


[28]>5 移動を5分単位で計算できるのが都会だと思った Elliee

どうしても車でのみ移動できる場所だと、「混んでいなければ」もしくは「この時間帯だと・・・」車で×分という但し書きが必要となります。

時間が読めないしのんびり構えられるのが田舎のよさだとは思いますが、ビジネスだとそういうわけにはいかないですよね(笑)

それにバスもしくは車のみの移動だと時間が読めないし、緊急時困りますよね。


[29]>22 ですよね toukadatteba

車がないと生きていけないのが田舎です。私は田舎にすんでるので、車が手放せません。


[30]駅のそばにデパートがないのが田舎 hijirinotsuki

都会は駅を降りたらすぐ前にデパートとか量販店があるが、田舎は郊外に多い。


[31]他の都市に依存しているかどうか kanamef

近くにでかい都市があってその都市に依存していると、その都市への距離とか人口とかとは無関係に田舎と感じますね。その街だけで大抵をまかなえるなら十分都会(熊本とか仙台とか)。逆に、大都市近郊のベッドタウンはあまり都会って感じはしなくて、むしろ「都会に近い田舎」と感じます


[32]田んぼ motsura

みなさんと随分違うかもしれませんが、気分的にというと田んぼが見えると田舎だなあって思っちゃいます。

私の郷里、広島では、広島市が一番の都会ですがそこから北に向かうと住宅街になります。さらに北に行くと、本当のど田舎への入り口の街、「可部町」があります。ここは住宅街よりずっと商業がさかんでさまざまな店があり、大型ショッピングモールやデパートなどもある、の、ですが。

デパートの裏に田んぼがあったりします。

それを見ると、ああ、ここは田舎の入り口なんだな。と感じてしまって、実際にある店舗や人間の多さとは関係なく、田舎感を感じてしまいます。

あと、名前が出ないのですが、前が麦わら帽子、後ろが三角の布地になっていてスカーフになる、畑仕事用の帽子。あれを被っているおばさんを見ると「ああ、田舎だなあ」と思います。


[33]>27 路面電車 sidewalk01

は間隔短いですが都会には少ない気がしますね。


[34]>25 田舎で飲むと sidewalk01

奥さんが車で迎えに着たりします。


[35]>33 路面電車は国内では yna1962

昔は東京でも結構走っていたようですが、今では荒川線?だけだと聞いたことあります。

今でも残っているのは、札幌、広島、函館くらいでしょうか?(最近復活したところがあるそうです)

最近、路面電車はヨーロッパで見直されているようです。

全般に路面電車は、バスに比べ運行コストが安いみたいで、結構遅い時間まで走っています。またこれは偶然かもしれませんが、路面電車のある都市は、比較的空洞化を起こしていないらしいですね。


[36]>31 ベッドタウンは、 yna1962

私は、ベッドタウンは、どちらかというと、都市の付随物というイメージですね。

歴史的に別の市町村になのですが、実際上は同じ町みたいなイメージがありますね。

変な話ほかの地域から見ると、川崎市とか大宮(今はさいたま市?)って明確なイメージはありますか?全てひっくるめて、東京というか、首都圏ってイメージが強くないですか?


[37]>32 典型的な郊外の光景ですね。 yna1962

以前釧路に住んでいましたが、それに近いですね。ショッピングモールの周りは、住宅地ですらなくて、荒地です。


[38]>35 空洞化していない sidewalk01

というのは面白いですね。あと、あと長崎も通ってたようなきがしますよ。


[39]>26 でしょうね・・・ to-ching

分からないでしょうね・・・・比較は出来ませんが。


[40]コンビニ koinuma1980

24時間営業のコンビニが、駅から見えるかどうか? コンビニは、都会の象徴だと思います


[41]複数の公共交通機関があるか、ないか nakki1342

公共交通機関がほぼバスしかないので

車がないと本当に不便です

一時間に一本しか通らないバスの路線もあるし

複数公共交通機関があったら・・

車を持っていないので本当にそう思います


[42]>40 田舎のコンビニって sidewalk01

11時でしまったり、ヤマ○キとかポプラとかですかね?西日本に住んでます。


[43]>42 北海道のセイコーマートも yna1962

北海道のセイコー◎ートも典型的なローカルなコンビニです。

たしかに、駅前だと22?24時位で閉まる店舗が多いです。JRの最終便が23時くらいで、しかも、2時間に一本とかなら、それも仕方のないことですね。

ただ、国道沿いの店舗は、24時間営業だったりします。その代りに昔は24時間営業の代名詞だったドライブインがなくなりました。セイコーマートには、冷凍食品のようですが、軽食くらいを食べれる店舗もあります。


[44]ショッピングモール peach-i

どのくらいあるか


[45]>29 うちもそうです。 sayonarasankaku

あと一家に一台じゃなくて、田舎は奥さん用や子供用など複数持っていたりしますね。


[46]田舎でもコンビニはあると思うんですが yokikotokiku

セブンイレブンがない場所は田舎だと思います(笑)。


[47]>46 コンビニの出店は地域格差があるので、比較になりません。 yna1962

コンビニの出店は、配送センターの絡みや営業方針によって異なります。たとえばampmは北海道では全く活動していないです。

さてセブンイレブンは、北海道は非常に活動しており、たとえば、人間より牛の方が多いことで有名な別海(道東)などにも出店しています。面白いことに、道東地域では、人口(約4万)でも経済でも別海よりの主要な街である根室には出店していません。

道東地域では、ローソンのないところは、どちらかというと、本当に田舎です(笑)。


[48]地方都市を再生するカギは yna1962

今回の「いわし」は、地方都市を再生するカギは何かということを調べたく、なにが田舎と感じさせるのかということを聞きました。

地方都市を再生するカギは、公共交通機関をどうやって再生するかにかかっているような気がします。公共交通機関にしっかりしたコアがあると、人口の集積ができ、生活しやすい街ができるのではないでしょうか?

夜遅くまでちゃんと公共交通機関が運行していれば、極端に車に頼った社会システムにしなくても済み、コンパクトでも活気のある街を作れるのではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ