人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある既存サイトのSEO対策を行っています。

テーブルレイアウトのサイトで、2カラムの左側がメニュー(目次)になっています。その部分をプログラムで自動的に呼び出しているのでコードは1行で済んでいます。この場合、検索エンジンロボットはメニューバーの中身まで巡回するのでしょうか。

対策上、各ページの主要コンテンツ部分をコード上部に持ってきたいのですが、もしロボットがメニュー部分まで読んでしまっているなら、どのページも常にまずメニューバーの項目を読んでいることになってしまいSEO対策上不利ということになります。(メニューバー部分のコードはかなり長いものです。)もしそうであれば、メニューバーを右側に変更する作業が必要なのではと思い、そかなり大幅な変更になってしまうので避けたいです。
わたしの推測では、ロボットはHTMLの中身のみを読み取るのではないかと思っているのですが…お詳しい方、教えていただけませんか。

プログラムはaspで、メニュー部分を呼び出している部分のコードは
[<!-- #include Virtual="メニュー部分のURL" -->]
となっています。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

●質問者: murata-izumi
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ASP HTML SEO いもの はと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●40ポイント

sitemap.xmlを作ってください。

これだったら、かならず巡回します。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ken33jp さん

ご回答ありがとうございます。

サイトマップの作成は予定しているのですが、その前にしなくてはならない作業があり、(サイトが複数のドメインから成り立っているので一つにまとめる作業とフレームを取り除く作業)もう少し先になりそうです。

なので今はそれ以外の対策を施しているところです。

ですが、サイトマップの作成と登録さえ行えば、質問内容のようなことは考慮しなくてもよいのでしょうか。

できるだけ万全な対策をとりたいと思っているのですが…。

実際のサイトをお見せすることができないので分かりにくいとは思いますが、もしよろしければken33jpさんの見解をお聞かせいただけるとありがたいです。

ありがとうございました。


2 ● ransamu
●50ポイント

ブラウザでそのページを表示させたときに、メニューの「表示」→「ソース」で、ソースを表示させてみてください。ロボットもおなじコードを読んでいます。そこでメニューバーのコードが出てくれば、ロボットも読んでいるということになります。


質問文を見る限りでは、サーバー側で出力の際にページのデータにメニューバーを組み込んで出力しているように思われます。メニューバーがインラインフレームやJavaScript、Flash等ロボットが読まない形式で書かれているのでなければ読み込んでいるんじゃないでしょうか?

http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm#Include

◎質問者からの返答

ransamu さん

ご回答ありがとうございます。

「表示→ソース」でソースの表示をするとメニューバーのコードが全て出てきます。

そしてメニューバー部分の形式はインラインフレームでもJabaScriptでもFlashでもありません。

ロボットはブラウザのソースの表示で表示されるコードと同じコードを読んでいるのですね!

ということは、検索ロボットは、サーバー側で出力された値(コード?)を読み取っているということですね!☆

その辺りの理解が不完全で、モヤモヤとしていました。

とても参考になりました。

ありがとうございます。


3 ● M君
●50ポイント

>どのページも常にまずメニューバーの項目を読んでいることになってしまいSEO対策上不利ということになります。

■検索で上位表示される為には bodyタグの直後が重要ですね。

「検索 bodyタグの直後 重要」などを検索してみると。

http://www.google.com/search?q=%E6%A4%9C%E7%B4%A2+body%E3%82%BF%...

■CSSファイルの利用

CSSファイルを利用すると、HTMLファイル上の順番(検索エンジンが見る順番)と

人間が見るブラウザ上の順番を変える事ができます。

●HTMLファイルの表現

<body>

<h1>CSSファイルで検索上位ヒット。CSSで脱テーブル</h1>

SEO対策上、重要な事が書かれている部分・・・

メニューのリスト

などとしておきます。

これで検索エンジンは「SEO対策上、重要な事が書かれている部分」を先に見て、

「メニューのリスト」は後に見る事になります。

●CSSファイルでの表現

#wrapper {width:775px;}

#pagebody {width:765px;}

#content {float:right; width:525px;}

#navigation {float:left; width:235px;}

これで、2カラムの左側がメニュー、右側が主要コンテンツ部分になります。

◎質問者からの返答

mkun55555さん

ご回答ありがとうございます。

とても具体的に教えていただいて感謝です。

そうですね、CSSを使ってサイト自体の見え方は変えずにコードの上下を逆にすればスマートですね。

ボディタグ直下に<h1>タグを置いて重要な表記を入れ込むことも、参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ