人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本と海外で,情報システム業界のキャリアパスがどう違うのかに興味があります.次のことをお教え下さい.
・日本の情報システム企業にはSEという職位がありますが,海外の情報システム企業にはSEという職位はありますか?
・日本にある外資系企業は,日本国内でSEという職位を設けているのでしょうか?
・日本ではプログラマのキャリアをある年齢以上積んでいくことが難しく,管理者に転じざるを得ないとのことですが,海外ではどうなのでしょうか?
・その他,違いがあれば何でもお教え下さい.


●質問者: daga_ya
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:SE キャリア キャリアパス システム プログラマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● felix33jp
●60ポイント

system engineerはあるみたいですけど。SEというかどうかは知りません。

外資系は多くの場合、本国のHPに統合されていて、本国のSEが作っています。そこに日本支社からデータを渡すだけです。日本語が化ける事が多い。一般に海外は学歴によって職種が違いますから、技術職から経営側へのチェンジはないです。解雇とか他社への転職になると思います。

◎質問者からの返答

felix33jpさん,どうもありがとうございました.

>外資系は多くの場合、本国のHPに統合されていて、本国のSEが作っています。そこに日本支社からデータを渡すだけです。

これは知りませんでした.そうだとすると,日本支社にいる日本人SEやPGはどういう仕事をされているのだろうかと,若干気になりました.

どなた様か,ご教示いただけるとありがたいです.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ