人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSについて質問です。
RSSリーダーは登録されたXMLファイルのあるURLを定期的に参照して更新情報を取得していると思うのですが、その際、XMLが更新されたと判断するのはXMLのどのタグでしょうか。
Yahooのhttp://headlines.yahoo.co.jp/rss/rps_dom.xmlのXMLの場合、<lastBuildDate>で判断しているのでしょうか。
現在、RSS用のXMLを作成しているのですが、XMLを更新してもRSSリーダーが更新していると判断してくれないため、何をもって更新していると判断しているかを知りたいと思っています。
そもそもの考え方が間違っている場合、ご指摘ください。
「このサイトを見て」という回答ではなく、「このサイトのここにこのように書いてあるからこのタグを見て更新判定をしているんだよ」というような具体的な回答をいただけるとありがたいです。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:RSS RSSリーダー URL XML Yahoo
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●40ポイント

フィードリーダーによって違いますので、一概には言えません。

lastBuildDateを参考にしている可能性はありますが、一般にそれのみで判断することはないと思います。


なぜなら、lasbBuildDateのみで判断するとなると、悪意のあるサイトによってリーダーが埋め尽くされてしまうからです。

経験上、ほとんどのリーダーでタグのみから判断していることはないでしょう。

URIや内容からも判断していると思いますし、自分が作成する場合にもそのようにすると思います。


例えば、lastBuildDateがなくても、既に保存されているデータから変更があった場合には更新されたと判断するなど。

さらに、厳密にするなら内容の重複がないかもチェックするでしょうし、過去のデータやURIの情報から判断するようにすると思います。

特にWeb上のリーダーであればそのようにするでしょう。


リーダーに反映されない場合でも、しばらくしてから反映されることもあるので、少し待ってみましょう。



http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。参考になりましたありがとうございます。


2 ● felix33jp
●30ポイント

rssリーダーは過去のデータを格納してもっていることが多く、それと記事のバイト数などを比較して、判断していると思います。xmlの記述だけではないと思います。

http://www

◎質問者からの返答

なるほど。そういう仕組みもあるんですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ