人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人がアルバイトを雇う際の届け出や注意事項を教えてください。
またアルバイトが障害などを持っている場合などについても特筆事項がありましたらコメント頂ければ幸いです。


●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アルバイト コメント 法人 特筆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント ベストアンサー

バイトを雇うのも通常の社員を雇うのも法的にはほとんど同じです。

単に健保などの扱いが若干異なるだけです。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO076.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/roudou/parttimer.htm

バイトに限らず、障害者を雇用する場合は助成金などの対象になります。

http://www.jeed.or.jp/

具体的にどんな障害を持つ人かで対応は異なると思います。

車椅子ならスロープとか通路の幅を広くするとか机なども特別な物が必要でしょう。

また、エレベーターの広さなども問題になりますね。

(鏡も必要です。後ろは見えないので、エレベーターの箱がちゃんとあるのか、階にちゃんと着いたのか確認できません。車椅子にバックミラーを付ければいいんですけどね、思い付いている人は少ないようで、、)

鬱病なら、あまりきつい仕事は回さないとか、それぞれ配慮が必要になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一番したのリンクが参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ