人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

評価するのは上司なので、上司の主観的な考え方、上司は何を評価するのかの考え方を見抜き、それにすりあわせをする能力が一番必要なのですかね?(つまり、一般的に正しいと思う努力をするより、上司に合わせてすりあわせを行うことが必要かを聞いています)


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:上司 主観 努力 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tonton15
●18ポイント

上司が必要とするものが会社が自分に求めているものとも考えられると思います。そう考えると、上司の考え方を見抜いてすりあわせる能力は、必須のものではないでしょうか。

納得できない場合は上司と意見の調整を行う必要があると思いますが。。

http://q.hatena.ne.jp/1207831799


2 ● powdersnow
●17ポイント

上司が絶対的な組織であれば、その考え方は正しくなると思います。

たとえばプロ野球、サッカーなどの監督は絶対的な存在といえますが、

ファンから見る優秀な選手がスタメンとは限りませんし、

監督が変わった途端、常時スタメンだった選手が2軍行きだったりしますし。

ですが、上司は一生同じではなく、代わるものですから、偏った考えに染まることなく、

あくまでも「あわせる」という感覚でなくては、先がつらくなると思います。

間違った認識が自分の中で「普通」になってしまうのは、非常に怖いことかと。

http://www.google.co.jp/


3 ● smilydogs
●17ポイント

貴方がおっしゃる「一般的に正しいと思う努力」というのがどういうもので何を根拠にされているのか気になりますが。。。


上司の評価を気にして媚びへつらうというよりも、会社の利益を1円でも多くする、という発想で努力されてみてはいかがです?

もしそれで上司と意見が異なれば、色々話してみれば良いと思いますよ。

それで上司が評価してくれる場合もあるでしょうし。^^

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● table
●17ポイント

以上のように思うのであれば上司に合わせることは必要だと思います。

一応、会社があなたの上司だとしているのだから。

一般的に正しいと言っても、kzmmtsdさんの主観が多分に入り混じっています。

kzmmtsdさんだけじゃなく、私も含めみんな同じです。

働くことは社会貢献の一環であり、それを貫くことを第一としたいのなら、

起業して、自身の考えに従い、仕事をしていくしかないです。

http://q.hatena.ne.jp/1207831799


5 ● ken33jp
●17ポイント

会社の規定もあると思いますし、

普通は人事部からの圧力もあるはずですよ。

もうそろそろ、ワンランク上にあげてみてはどうでしょうかとか。

それをつきはねてるのなら、上司変えてもらってください。

人事部にもクレームを入れてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ