人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ごみの分別ができません。
といっても私ではなくて、私の所属しているオフィスの従業員の話なのですが。

最近オフィスを移転したのですが、以前オフィスのあった所とごみの分別形態が違うにも関わらず、皆なんでもかんでも萌えないゴミに捨てます。以前のオフィスであればそれである程度はよかったのですが、今の場所は、萌えるゴミ・萌えないゴミ・ペットボトル・プラ表記ゴミ・段ボール等資源と分別しなければなりません。
どうすれば皆、ちゃんと分別意識を持ってくれるのでしょうか?
以前「私の言ってる事おかしいかな…?ちょっと頭冷やそうか」と諭したにも関わらず、何も改善されませんでした。
どうすれば皆にゴミを分別してもらえるようになるのでしょうか。
体育館の裏に呼び出して「ちょっとお話しようか」等、解決につながるなら何でも構いませんのアドバイスを授けてください。

●質問者: adustam
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お話 ごみ アドバイス オフィス ゴミ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sato2316
●17ポイント

総務職(役職無し)です。この件は、やはりトップからだと思います。

トップが実行したり、ゴミの分別についての話をすれば、改善されることは間違い無しです。

また、持っていないのは「分別意識」だけではなく、

「自己の責任の意識」(誰が分別せずに捨てても分からないだろう)を持っていない事も有ると思います。

「トップから」が難しければ、暗いかもしれませんが、まずは個人追求をすべきだと思います。

意識は変わらなくても「あいつうるさいから、ちゃんと分別しようか・・」と結果は同じなるので・・。

いかがでしょうか?※↑は、うちの会社の場合です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

じつはそのトップからして分別が出来ていません。むしろトップは「捨ててしまえば全部一緒だ!」という環境に優しくないどころか一歩間違えば危険思想の持ち主です。

皆仕事はとてもできる人なのですが、総じて実生活がダメな人間ばかりです。

とはいえ、確かに口やかましく言い続ければ効果はあがりそうです。

現場の方から実体験をいただけるとは思っていませんでした、本当にありがとうございます。

しばらく嫌われるのを覚悟で言い続けてみようかと思います。


2 ● godric
●17ポイント

まず最初に分別ゴミのゴミ箱を変えるといいんじゃないかな。まず全てのゴミ収集箱を大きく近代的なものにして見ただけで従業員の意識が萌えるようにしておいてから、それぞれのゴミ箱の真ん中には、何のゴミを捨てるべきかの概要を意味する大きな近代的マークのシールを貼って、で奴らの意識を無理やりゴミに萌えさせるといいよ。萌えるゴミには髑髏マーク、萌えないゴミは原子力マーク、ペットボトルには木のマーク、プラ表記ゴミには東芝のマークみたいにするとか、デザインは得意でしょ。でマークの選別やデザインをその従業員に検証させたり作り直しさせたりしてイベントにするとかね。それで分別への意識を高めさせてモチベーションを喚起させておく・・・にしてもゴミの分別にモチベーションまでが必要とは。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

確かにゴミ箱を変えるのは良いかもしれません。

今はどれも大きさが不揃いでなにやら一列に並んだ光景は、小学生の頃の列の順というものを思い出します、前から4番目が指定席でした。

まじめに分類すると、燃えるゴミ>プラマークゴミ>ペットボトル>燃えないゴミ、という比重になるはずなのですが、最近は燃えるゴミと燃えないゴミが等価になりつつあります…。

ゴミ箱のマークをデザインさせるのは思いつきませんでした、一度提案してみようと思います。

しかし困った事に私はデザインが苦手です、学生時代も美術は5段階評価で1しかとった事がありません、要するに赤点ですね。

ていうか確かに、本来ゴミの分別にモチベーションって必要ないですよね……なんでこうなったんだろう。


3 ● drowsy
●16ポイント

全員にいきなり徹底させようとしても難しいので

一人づつ啓蒙して味方にしていく方式ではどうでしょう。

体育館裏なり、居酒屋なり、チロルチョコ持参なりで

一番聞いてくれそうな人物を3人ピックアップ。

・キレイ好き

・神経質

・見栄っ張り(皆だらしないと思う、でも君は違うよな的に…)

・あなたに気がある

・ごみ萌えしてる

こんな↑タイプの人に一対一で協力をお願いする。題して「ごみ同盟」

ターゲット1に「協力の約束」を取りつけたら、ターゲット2に

「ごみ同盟」の活動を見せつけおもむろに勧誘。

ゴミの分別はあくまで楽しそうに、かつエレガントに。

めんどくさそうな態度を見せたらアウトです。


上の回答者の方も言っておられますが、ゴミ箱の形を変えるのはありです。

なるべく、それっぽいゴミ箱を用意したほうがいいと思います。

市販されてるやつでも、いかにもペットボトル入れてくださいって感じだったり

段ボールしか入れられなさそうな形状のものとか。


…がんばってください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実は昨日二人ほど、居酒屋に拉致してみたのですが、なぜか僕がご飯をおごっただけで終了してしまいました。

近所に呼び出せそうな体育館もありません。

なので、チロルチョコ方式で勧誘を試みてみようと思います、あくまでエレガントに。

ゴミ箱変更はやはり効果が高そうですね、どうせ最終的には経費で清算すればいいので、いつも利用している激安の殿堂だけではなく、複数のお店で見て回りたいと思います。

…ありがとうございます、がんばります、ごみ同盟。


4 ● くまいみずき
●16ポイント

まずは、分類があることを知ってもらうことから始めたらどうでしょうか?

一番いいのは、役所なんかにある「ゴミの出し方」といったチラシのコピーを配ることです。

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/kankyo/gen10_3_1.pdf(PDFファイルです)

こういったものを、従業員に配れば、分別すべき品目が分かると思います。

もちろん、ゴミ箱のところにも掲示しておきます。

もし、手ごろなものがなければ、分かりやすいように自分で一覧表にまとめるといった作業が必要になりますが。


あとは、人間の心理として。

例えば、萌えないごみ……もとい、燃えないごみのところに、プラごみが入ってたとすると。

他の人はそれを見て「ここに捨ててもいいんだ」と思ってしまいます。

ですので、最初からきちっと分別されていれば、少しは分別してくれると思います。

思い切って、それぞれの見本となるようなゴミを、わざとゴミ箱に残しておくのもアリかもしれません。


出来るか分かりませんが、自分の座席の後ろにゴミ箱を持ってくる、もしくは自分がゴミ箱の前の座席に移動するのはいかがですか?

そして、ゴミを捨てるときに、誤った分別方法で処分しようとした人を見つけたら、その場で注意をするようなことをするのも効果的だと思います。



強引な手かもしれませんけど。

分別しない状態で、ゴミを捨て。

回収されなかったという結果を、全員に知らしめるのはどうでしょうか?

ちゃんと分類しないから、回収されなかったと分かれば、おのずと分類してくれるかと。

まぁ、「ちょっと痛いの我慢して」もらうことになりますけど。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実は、分別に関しては私も会社の代表から口頭で伝えられただけで、自分で分別を調べた経緯があります。

オフィスの住人に分別チラシのコピーを配るのは良いですね、この後実施してみます。

人間の心理については、まさに現状のオフィスのゴミ箱です。

本来あるべきではない所に収まっているゴミをみて連鎖反応的に違う分別(分別?)がなされています。

いっそ間違えて捨てた人間を殴るべきでしょうか……。

ゴミ箱の近くに移動するのはスペース的に現実的ではありませんし、ゴミ箱も移動できそうにないです。

どうしようもなくなったときは、ゴミ箱にWebカメラでも設置して監視しようと思います。

ちなみに分別しないでゴミ捨てですが、ちゃんと分類したと思ったら拾い損なったのが入っていて、しばらく回収されなかった事ならあります。

夜中にこっそり分け直しましたが、あの時のゴミ捨て場の寒さは異常でした……。


5 ● MiddleBoy
●16ポイント

心中お察し申し上げます。

どこの世界にもゴミ分別ができない奴がおるものでございます。

私も無分別くんにはずいぶん悩まされ、いろんなシーンで彼(彼女)らを相手に孤軍奮闘してきましたものですから、お気持ちはよく理解できます。

そんな無分別くんたちを、実際の現場で更正させてきた私の体験をもとに伝授させていただきます。

現場のシチュエーション、また無分別くんたちのレベルに応じていろんなパターンがあるので一概にはいえませんが、まず第一に理解すべきは、彼(彼女)らに対して、言葉で注意してもホースにイヤー、ピッグにパール、聞く耳を持たないとうことです。

つまり、学習能力が極めて低いのです。

もちろん、【ゴミ分別に限って】のことなのですが…(嘆息

それ以外のスキルは他人より格段に優れていたりするのですから人間として能力レベルが低いわけではないのです。

たとえば、文字通り、分別のつかない赤子に対してゴミ分別を要求するのはその能力からして無理だと判りますが、いいオトナがごみの分別くらいできないのか、と憤怒の念にかられるのであります。

喉は枯れ、ストレスは溜まるばかりでした。

しかし、あるときハッ!と気がついたのです。

彼(彼女)らには、ゴミ分別能力だけが、すっぽりと欠落しているのだということを。

誰にでも得手、不得手はあるものです。

ある部分には天才的な能力を発揮するのに、ある面はからっきしダメだというようなことは誰にでもあるのです。

※ちなみに、かくいう私は自他共に認める方向痴です。

駅から帰宅途中、新しいお店とかに寄り道をすると自宅にたどり着けなくなることもしばしばあるくらい重症です。

彼(彼女)らも、私の方向痴のように、ある意味赤子のようなものなのだ、能力の一部が欠損しているのだ、ごみ分別能力だけが欠落しているだ、と気づいたのです。

ですから、まず口頭での指示や注意は必要ありません。

その時は指示や命令に従うだけなので、学習にはなりません。

すなわち、指示や命令、注意によって彼らの行動を直接コントロールするのではなく、自らの意志で分別行為をし、そして分別能力を獲得できるようにサポートすることが大切なのです。

■具体的には

・オフィスのゴミ箱を一旦全て撤去します。

(皆が出勤する前か、退社後に)

・分別種類をマーカーなどで表記したなるべく大きめのゴミ箱を、分別の種類別にそれぞれ用意します。

(ダンボールを利用しての自作でも可)

・それをあなたの陣地に確保しておきます。

つまり、ゴミを捨てるときはあなたの陣地まで来て捨てなければならない、オリジナルな社内システムを構築するのです。

あなたがゴミ分別システムのシステムアドミニストレターとなります。


無分別くんが来たらすぐさまゴミをチェックして、ゴミの種類を詳しく説明してしかるべきゴミ箱に入れてもらいます。

食べ物関係の、洗わなければならない容器などは洗うように指示をします。

このシステムは、ゴミを捨てられてから小言をいう必要がないので、ゴミ分別監督指導管理者に余計なストレスが溜まらないことが大きな利点です。

このようにして、赤子に言葉を教えるように根気よく愛情を持って接すれば彼(彼女)らもやがて、自ずからゴミ分別能力を獲得していくことになります。

環境が許すならばぜひお試しください。

PS:

すべて私自身が試してみて実証済みのものです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

確かに、実施できるのであればこの方法が一番ですね。

しかし、やはりゴミ箱を移動するのも、私自身が移動するのも、レイアウト的に無理があるので、とりあえずゴミの分別の説明から初めて見ようと思います。

※:実は私も極度の方向音痴です、先日も神田駅を目指して歩いていたはずが、気づいたら秋葉原のとらのあなに居ました。

都会の道は曲がりくねり過ぎだと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ