人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来年から就活なのですが、企業が求める人材ってどのような人なんでしょうか?
(大雑把でごめんなさい)
就活情報誌などを調べていて外資系では、よく学歴不問とよくあります。
これは、人格やプロフィール重視ということですか?
一体どのような経験や知識が企業にとって必要なのかお聞かせください。

ネットワークエンジニアとしての職種を希望しているのですが、かなり専門性が強い職種だと思っています。
これらの職種では、入社してから育成までかなりの時間を要すると思います。
なのに、大手企業などは学歴不問とあり今までネットワークなどを学んできてある程度知識もある学生は企業にとってどのように見えるのでしょうか?

人事関係やリクルータ経験などの意見があれば嬉しいです。

●質問者: koujirou
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:エンジニア ネットワーク プロフィール リクルータ 人材
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inui3000
●27ポイント

私は、最近正社員になりました29歳のエンジニアです。

人材雇用に関して、まずこの前提を忘れないでください。

「会社は貴方を雇う義務は一切ありません」

あなたがどのくらい優秀かどうかではなく

会社がどんな人物を欲しがってるか、だけで決まります。

学歴不問、というのは来て頂く敷居を低く設定しているだけで

実際は学歴や授業内容、資格などから判断するしかありません。

条件、意欲、性格、履歴などから判断した結果

採用・不採用が決まりますが、

そればかりは企業や担当者に大きく依存するため

なんとも申し上げにくいです。

ですので、まず貴方が磨きたいスキルを磨き

それを評価してくれる企業に行くことが望ましいです。

尚、現場としては新人に大して期待しておりません。

入社してから育成までの時間ですが、

新人なら新人なりの仕事を ごそっと渡します。

その間にビシバシ鍛え上げられ、かつ自分でも勉強し、

上にのしあがっていってください。

いまのうちにネットワーク関係の一通りを抑え

趣味で何かつくっておくと良いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、とりあえず自分が今出来ることをやればいいのですね。

生の声が聞けて大変さんこうになりました!!


2 ● yazuya
●27ポイント

これは、人格やプロフィール重視ということですか?

それは採用する企業よって違います。

人格やプロフィール(?)も大事ですが、普通は学歴不問=学歴を見ないという意味ではありません。

(本当に学歴を一切見ないところもありますが、そういうところの多くは新卒の就職活動でいくようなところではないでしょう。)

逆に、学歴要件があるところ(大学名で制限しているところは殆どないですが、大卒以上に限定しているところはかなり多いですよね)でも人格を見ないということはもちろんありません。

そもそも、数回の面接でどんな人間か完全に判断することはできないので、普通は学歴は重要な判断要素の一つです。



ネットワークエンジニアとしての職種を希望しているのですが、かなり専門性が強い職種だと思っています。

これらの職種では、入社してから育成までかなりの時間を要すると思います。

なのに、大手企業などは学歴不問とあり今までネットワークなどを学んできてある程度知識もある学生は企業にとってどのように見えるのでしょうか?

仕事で使えそうであるか、仕事を覚えていけるような素養があるかどうかの判断の一つとして参考にはします。

普通はプラスに評価しますが、それだけで即採用ということはあまりありません。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

エントリーシートには、自己PRしかなく学歴も一切書かないそうです。


3 ● hakob
●26ポイント

システムコンサルタントです。Webアプリケーションの開発に対するアドバイザーみたいな仕事をしています。

Sony(かな。うろ覚え)は学歴を本当に見ないで面接するそうですね。

逆に言えば、「俺は東大出だぜー」みたいなブランド力が通じないという意味で、厳しいともいえますよね。

ちなみに、大抵の場合は採用時に持っている技術力に期待する企業は少ないと思います。なぜなら、実務での環境はさまざまで、個々の企業に依存する体質が大きいからです。特に日本はその傾向が強くて、ある企業では「Aのやり方を推奨する」というものが別の企業では「Aのやり方は絶対禁止。Bでやること」となっていたりします。



企業には予算など切実な都合、または権力闘争などの勝手な都合で、望みの配属現場にいけないことも多いです。なので「もちろん身に着けたネットワークの技術は活用したいですが、どんな仕事でもやりますしこなしてみせます」ぐらいの態度のほうがいいでしょう。

専門技術については『あんまり重視しない。それよりもやる気がありそうか・聡明でハキハキしゃべるかのほうを重視』という人事担当者が多いと思います。

ただし、ベンチャー企業のように人材育成の余力が無く即戦力が欲しいところ、Googleのように外資系で、新入社員でもばりばりやらせるところ、研究所やシンクタンクのように極度の専門性が必要なところなどは、専門性をアピールしたほうが有力に動きます。

就職活動においては「相手の企業を知り、相手の企業にとってどんな人材が良いかを考え、そのようにアピールする」が重要だと思います。一般に日本の中小から大企業においては、専門性より汎用的にやれる人材を求める傾向がいまだに強いと私は感じています。

◎質問者からの返答

おおお、実は将来はコンサルタントをしようかと思っています。

また、詳細情報ありがとうございます。

やはり、新卒者には特に期待していないという回答が多いですね。

やる気が重要視されているのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ