人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いろいろなサイトを調べましたが、自分では全くわからないので質問します。

「Wh(ワットアワー)」と「Ah(アンペアアワー)」を
相互に変換したいのですができるのでしょうか?
できるのなら、計算方法を教えてください。

また、電圧がわかればできる・・など、条件があれば教えてください。

●質問者: kai11
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:アンペア サイト 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

Wは電圧x電流(アンペア)の値。

hはもちろん時、1時間当たりという意味になる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AH

で、AHに電圧を掛ければWHになるんじゃない?


2 ● Leclerc
●35ポイント

>「Wh(ワットアワー)」と「Ah(アンペアアワー)」を

>相互に変換したいのですができるのでしょうか?

>できるのなら、計算方法を教えてください。

>また、電圧がわかればできる・・など、条件があれば教えてください。

まさにお書きの通り、電圧がわかれば出来ます。

1Wの電力を1時間に消費すると1Wh。

1Aの電流を1時間に流すと1Ah。

直流の場合Wは、P[W]=I[A]・V[V]により導かれ、100Vであれば1Wは0.01A、1Vであれば1Wは1Aです。

交流であればP[W]=I[A]・V[V]・cosθ、業務用などの三相交流ではP[W]=I[A]・V[V]・√3・cosθです。

従って、直流のWhをAhにするには、Wh値を電圧Vにより割ればよく、AhをWhにするには、Ah値に電圧Vをかければよい訳です。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご丁寧な説明ありがとうございます。

例えば、1.2Vで5Ahの乾電池があるとすると、6Whということで大丈夫ですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ