人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEの方に質問です。いわゆるユーザー系と独立系、選ぶとしたらどちらを選びますか?どちらにもメリットデメリットあるかと思います。しかし、両方を経験された方だと「あっちのほうが良かったなー」なんて思うこともあるかと思います。一概にユーザー系独立系で言いきれないかと思いますが、○○系のコレコレこういうメリットが魅力的なので私ならこちらを選ぶといった具合に回答お願いします。

●質問者: Gakuen
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:メリット メリットデメリット ユーザー 独立 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Leclerc
●20ポイント

ユーザ系だと殆ど親会社の畑の仕事ばかりですが、独立系は色々な分野の仕事が来て刺激があって良い感じがします。

また、ユーザ系のグループ指向の強さは、歯がゆいものがありますね(ベンダ系のハードの縛りよりマシですが)

◎質問者からの返答

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

独立系は幅広い開発を経験できるのが強みですか。

ふーむ、ユーザー系はグループ志向が強いと…

ありがとうございます。


2 ● itss
●20ポイント

Hi,

大手ユーザー系。

コンサル独立系とか。

理不尽な目にあいにくい。


ユーザ系でも独立系でもいいけど、理不尽な目にあいにくくて

報酬のいいところにしたらどうですか?

◎質問者からの返答

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

中規模の独立系だと理不尽な目にあいやすいですかねぇ…

僕はどちらかと言うと大手より中堅あたりを狙っています。学歴的に難しいといこともありますが。とりあえず、残業代はきっちり出してくれるところに入りたいです。


3 ● samasuya
●20ポイント

大手ユーザー系にもう一票です。


独立系、プロジェクトにもよりますけど、デスマーチになりやすいです。


ユーザー系は、独立系にデスマーチさせるほうですから、

独立系よりも楽ですね。

ただ、給料は独立系の方がよさそうに思います。


最初、ユーザー系で刺激が少なく独立系に移りましたが、

徹夜・残業・徹夜・残業で休みも無くギブアップして、またユーザー系に戻りました。

◎質問者からの返答

やはり独立系はデスマーチになりやすいんですか…

若いうちはデスマーチがあったとしても技術が身につく独立系がいいかなとも考えています。


4 ● felix33jp
●20ポイント

能力の問題でしょ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● hakob
●20ポイント ベストアンサー

対人関係がうまくいくならユーザー系のほうがいいと思います。

ここでいう対人関係は、「たまたまその職場の人と相性がよかったか」ってことですけど。

ユーザー系は人的交流もそこまで多くなく、異動といっても同じフロア内ですし、同期とかも多く残りがちだと思います。

独立系は同期なんか居ない(残ってるのは転職組ばかり)とか、大手独立系は同期は100人くらい居るけど、年に数回しかあったことが無いとか。


ところで私は?の言うコンサル独立系に勤めていますが、色々な職場を経験できておもしろいですよ。

初めての人でもわりとウマが合いやすいのと、比較的うえの人との話の合わせ方がある(やっぱり女性の話、スポーツの話、あと経済の話とか)が運良く合ったということもあるのでしょうが。ユーザ子会社のSEさんたちより給料いい&早く帰るなんて事を繰り返して申し訳ない気持ちです。

ただちょっと、ユーザ系子会社さんの同期会とか、上のほうにいっても同期で気さくに話す感じがうらやましくもありますけどね。

◎質問者からの返答

大手独立系だと同期と年数回しか会わないなんてこともあるんですね!

びっくりです。しかし、出向での業務になるとそうなってしまいますよね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ