人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ruby on Railsについての質問です。
下のサイトの「Rails+MySQLインストール編 」「アプリケーション編 」の動画に従ってRailsのインストールとアプリ作成を行っていたのですが、無事インストールを終え、アプリケーション編にてitemコントローラを作成したところで行き詰りました。

http://masuidrive.jp/rails/

【問題点】

itemコントローラを作成し、http://localhost:3000/item にアクセスすると、動画では「Unknown action」と表示されているのですが、私の場合は「NoMethodError in ItemController#index」と表示されました。

とりあえずそのあたりを無視してitem_controller.rbを動画の通り編集し、再度アクセスした場合も、同じくNoMethodErrorが出てしまいました。
少し調べてみたのですがよく分からなかったので、原因と解決法を教えていただけないでしょうか?


よろしくお願い致します。

1207922665
●拡大する

●質問者: firemonkey
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:INDEX MySQL Rails Ruby on Rails アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● winplus
●35ポイント

参考にされた動画は少し古いようです(多分1.2.X)。現在はRailsのバージョンがあがっていて(2.X)、scaffoldの扱いが変更になっています。

コマンドプロンプトで、以下のコマンドを打つと、インストールされているRailsのバージョンが分かります。

rails -v

もし、2.X.Xであれば、1.2.Xに入れ替えることで、参考にされた動画と同じ状態になるかもしれません。

アンインストールと、バージョンを指定したインストールは、以下のコマンドになります。おなじくコマンドプロンプトで実行してみてください。

gem uninstall rails

gem install rails --version 1.2.6

◎質問者からの返答

バージョンを1.2系に戻し、railsのアップデートをかけなかったところ、動画の通りに作成できました!

ありがとうございました。m(_ _)m


2 ● wasisan
●35ポイント ベストアンサー

Rails 2.X.X系列だと,例えばテーブル/行がbookmarks/bookmarkの場合は,

 ./script/generate scaffold bookmark

とgenerateする必要があります.これさえやれば1.2.Xと同じ結果になると思います.

参考:

Rails 2.0のscaffoldを使ってみた - idesaku blog

◎質問者からの返答

ありがとうございます!2.0系に移行する際に参考にします。

それにしても、初心者にとってバージョンアップに伴う変更は厄介なものだと痛感しました。(^_^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ