人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都会に住んでいる方にお伺いします。
都会の人は自動車を持っている人が少ないと聞きますが、車無しで食料品や日用品の買い物はどうしているのでしょうか。
私の住んでいる場所では車無しでは何もできません。
田舎にしか住んだことがないので、都会の生活がイメージできないのです。
どうか教えてください。お願いします。

●質問者: colombo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:イメージ 日用品 田舎 自動車
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● mukomari

自転車か徒歩です。

日本では東京23区内と大阪の区内にしか住んだ事がありませんし、

車も免許も持っていませんでした。免許は事情があって最近取りましたが。

どちらも買い物の際は自転車か徒歩です。

遠くても10分も歩けば、スーパーや商店街があるので車で行くほどの距離ではありません。

自転車の前かごだけでなく後ろにもかごをつけて買い出しに走っている主婦は多いですよ。

ちなみに外出の際はバスか地下鉄、電車です。特に不便だと思ったことはないです。

http://www.k32.co.jp/shopper.html


2 ● spyglass

田舎ですと買出しに車は必須ですよね。

ですが、都会(都心)ですと家の周りにコンビにや日用品を買いに行ける場所が交差点毎にあったりします。

ですので「食べて行く」ことに関しては苦になる様なことが起こりません。

自転車でもあれば比較的大きな日用品も持って帰れますしね。

逆に車で出かけると駐車場を探すのに苦労するくらいです。

例えば路上に駐車すると民間の駐車違反取締り隊が5分程度現れて違反シールを貼られますので絶対に出来ません。

交通の便も良いですからね、バスや私鉄やJRと。

住んでみると分かりますよ。


3 ● heilig_zwei

僕の場合、自宅から徒歩5分で繁華街なので、食料品や日用品のみならず、電化製品、家具、娯楽など大抵のものは揃います。

自転車で行ける距離にスーパーが3件あるので、帰り道に夕食の素材が気に入らなかったら、他のスーパーでより良いものや安いものを探します。コンビニも徒歩圏内に3件あるので、夜食作るときに醤油が切れても困りません。

私鉄で30分くらいでもっと大きい街に着くので、マニアックな商品(珍しい服とかインテリアとか楽器とか)は土日に買出しに行きます。少なくとも10分に1本は電車が来るので、基本的に時刻表は確認しません。

むしろ賃貸住まいで自動車を持つと駐車場料金がハンパないので、よほど頻繁に使うか、車が好きな人でなければ持たないのが普通です。

なので、たまに実家に帰ると動けなさ過ぎて途方にくれます。免許も持ってないので、大自然の中でひきこもって読書なんてこともしばしばです。


4 ● satoshie

私は田舎育ちで上京したクチですが都内だと徒歩でも十分に生活に必要なものを買いにいけるくらい商店・スーパーが充実しています。

田舎に住んでいた頃は有り得なかったことですが、コンビニも数100m歩けば必ずあります。

その為、わざわざ料理をする必要もお茶を沸かしたりする必要も無かったりします。


5 ● Gay_Yahng

歩いて10分くらいのところにスーパーマーケットがあります。他に駅までの途中にスーパーマーケット2軒、コンビニ4軒、ファミレス1軒あります。車が無くてもあまり困りません。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ