人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ThinkPad T42 (penM 1.8G)の後継として、MacBook (Core 2 Duo 2.0G - 2.4G、メモリ満載)を考えています。osx 上の仮想環境(Fusionを利用予定)で、windows xp を動かした場合、体感的にどの程度のハードで windows を使っている感覚に近いのか、ざっと知りたいと思っています。

昔の例ですが、iBook 1.0G +virtualPC + win2k で、一太郎や秀丸、Dreamweaver なんかを使った感じ、penII 400 機くらいの感じでした。こんな風な目安になるコメントや、ベンチマークが得られればと思っての質問です。何かヒントをお持ちの方、よろしくお願い致します。


●質問者: iwskd
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:2.0 Core 2 Duo Dreamweaver iBook MacBook
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●35ポイント

VirtualPCの時代はX86用の命令を全てPowerPC用に変換する必要がありましたが

MacのCPUがx86に変わったことによりこの処理が大幅に減りました。

VirtualPC時代とは完全に違うと考えるべきです。


ベンチマークをとるとだいたいBoot Campでの半分くらいのスコアが出るようです。

VMwareは規約でベンチマークの結果を公開出来ないはずなのですが下記で検索するといくつかヒットします。

"Parallels Desktop VMware Fusion" でGoogle検索

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。提示していただいたキーワードをもとに、丹念に追ってみようと思います。アップルストアで試せると一番良いのですが、自分が使う環境に近いサンプルがなく、周りに先駆者もいないので困ってました。乱暴ですが、「2世代前のCPUで、クロック数が半分」くらいなのかなぁと思っていたんですが、bootcamp で半分だとすると、単に、「クロックで半分」くらいの処理能力なのかなと思ったりしています。

core2duo 2.0G + fusion だと、だいたい、ThinkPad X40 の初期型よりちょい速いくらい?

記事書くならそういう例えにしてくれよと思ったり、ゲーム関係ねーよと感じたりしています(笑)。


2 ● pbg4667
●35ポイント

MacBookPro15"CoreDuo2.0GHzを使用しています。

WindowsXPをBootCampで使用していますが、Fusionを補助的に使っています。

速度的には昔のPPCや68KのCPUのようにx86をエミュレートしているわけではないので、体感速度はBootCamp使用時とそれほど変わりません。

ただし、ビデオ周りがダメダメなので、動画系はアプリによって表示すらできないものもあります。

それほど重い処理をさせたことがないので、個人的には満足のいく速度ですが、ベンチマークなどでは数値はふるわないかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。僕がもっとも「このpc 遅い!」と感じるのは、エクスプローラなどのファイル一覧系部分の表示がワンテンポ遅れるような場面です。そういうところは、cpu なりに速いのか、あるいは、そういうところもビデオに引っ張られてワンテンポ遅れるのかというあたりが、(自分としての)評価の分かれ目かもしれません。んー、やっぱり、3日間くらい、実機を使い倒してみたいかなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ