人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本を読むときに付箋紙をペタペタ貼るのが習慣なんですが,現在利用している付箋紙では少し不便を感じています.
現在利用の付箋紙は,紙製でサイズは12mm*74mmの物です.色は色々ですが,水色が好きです.

不便な点は…

1.付箋紙を貼った下の文字が見えない.
2.本を棚から出したり戻したりとしていると,付箋紙の本から飛び出ている部分がだんだん毛羽立ってきて,ついにはその部分がちぎれて行方不明になる.

以上の2点が改善される最新式の付箋紙か,代替えできるような方法はないでしょうか?

●質問者: tatemax
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:だんだん サイズ 改善 現在 羽立
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● smilydogs
●17ポイント ベストアンサー

私も読書の時に付箋を使いますが、↓を使ってます。フィルムで破れにくく、透明部分が多いので貼ったままでも読めますよ?。^^


http://www.mmm.co.jp/office/post_it/683.html

◎質問者からの返答

これで決まりかなー.3Mは充実していますね.

これで,要件は満たせそうです.ありがとうございます.

せっかくなので,回答はまだ募集します.

付箋紙の意外な使い方・面白い使い方も教えて下さい.


2 ● unkun
●17ポイント

1番の方と同じフィルム付箋がお薦めです。

僕も質問者さんと同じ悩みがあって、貼った付箋の下の文字は見えないわ、はがすと糊は弱くなるわ、時間がたつと端が潰れるわで困ってました。フィルムの付箋があるのは知ってたんですが値段も高くて、貼る量が多いもんだからなかなか手がでませんでした。

しかし昨年、100円ショップでフィルム付箋を見つけましてそりゃもう大喜び(笑)。でもまだ幅が太いのでカッターで縦に半分に切って使っています。色も何色かあり、用途によって使い分けてます。

ダイソー、キャンドゥーなどで売ってます。

たとえばこちらのブログなど

http://plaza.rakuten.co.jp/bombshell/diary/200712300005/

◎質問者からの返答

仕事帰りにでも島で唯一の100円ショップを見てきますー


3 ● dankichik
●16ポイント

私も1の方と同じ付箋を使っています。紙製の付箋に比べてすごく丈夫です。ただ、私は紙製の付箋も利用しています。フィルムの付箋はずっと印づけしておきたい大事な箇所、紙製は校正のときなど一次的な印づけとしています。フィルムのものはちょっと高いので、使い捨てって時は紙製ですね。

◎質問者からの返答

ひとつ上の回答者曰く.100円ショップにもあるようですね.


4 ● nreise
●16ポイント

上記のお二方とおなじ透明のフィルム付箋なのですが、こちらもおすすめです。

ぜんぶ透明なので、隠れる部分がありません。

ETIQUETTE:

http://www4.ocn.ne.jp/%7eetiquett/


ついでに。

アイディアマラソン--フィルムふせん使用法--:

http://www.checkpad.jp/list/show/70261


5 ● pahoo
●16ポイント

私も付箋紙派ですが、おそくらく他の方と使い方が違うので、ご参考まで。

ポスト・イット スリム見出し(ミニ)」を使っています。これにボールペンで線を引いておき、あとで該当ページをスキャナで取り込んで、OCRでテキスト化して、引用文書集としてDB保管しています。

◎質問者からの返答

透明タイプって,ボールペンでの記入って出来るのかな?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ