人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【本・書籍を探しています】砂浜海岸の砂を見て、簡単に(精度は低くてもかまわないので)どんな成分が多いのか判断するために使いたいと思っています。例えば、砂の拡大写真等が掲載された書籍で、この砂の色の系統は○○岩が含まれているとか、××石の多い砂浜海岸である。等とわかる書籍はないでしょうか。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:科学・統計資料 書籍・音楽・映画
✍キーワード:書籍 系統
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● felix33jp
●100ポイント

岩石には色指数というものがあるようです。

http://www2.mus-nh.city.osaka.jp/learning/geoguid/ganseki_koubut...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%8C%87%E6%95%B0_(%E5%B2%A9%E7%9F%B3)

http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~komaba/ssh3/library/3_2b4a.h...

関連書籍

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Min.html#anchor252552

◎質問者からの返答

ありがとうございます。1番目のサイトと3番目のサイトのような見分け方があることを初めて知りました。鉱物の見分け方というのが、実際にあるのですね。関連書籍については残念ながら題名だけですので、どの書籍で質問の判断方法ができるのかわかりませんでした。

もし知っていらっしゃいましたら再回答をお願いいたします。

webにも紹介いただいたような詳細なサイトがあれば、お願いいたします。


2 ● murakami_tak
●100ポイント

砂に特化した書籍は分かりませんが,鉱物ということであれば私は以下の書籍が気に入っています。石英とか雲母とか基本的な事項は十分網羅されていますが,いかんせん専門書なので気軽な値段と内容ではありません。お近くに大きな図書館があれば置かれていることもあるようですので,まずは確認されてはいかがでしょう。


Amazon.co.jp: 完璧版 岩石と鉱物の写真図鑑―オールカラー世界の岩石と鉱物500 地球自然ハンドブック: クリス ペラント,Chris Pellant,砂川 一郎: 本


また質問内容に個人的にも興味があり専門の人間に聞いてみたのですが,砂のみを見るのではなく,周辺にどのような鉱物が分布しているのか地質図なども参考にして考えた方が良かろうとの事でした。

既にご存じかも知れませんが以下の様なサイトもおもしろいですね。お役に立てれば幸いです。

砂つぶの地球科学

◎質問者からの返答

ありがとうございます。murakami_tak 様のご回答は今後の展開を考える上で重要なヒントになりそうです。「岩石と鉱物の写真図鑑」は2200円なのでそれほど購入に困るほどの価格ではありませんが、内容は確認したいと思います。ただし、田舎に住んでおり、町の図書館にはほとんど何もそろっていない状態です。もし知っておられたら教えていただきたいのですが、掲載されている岩石の写真は大きい岩石でしょうか。それとも砂粒の同定にも使えるような写真でしょうか。よろしくお願いします。

また、「砂粒の地球科学」サイトは知りませんでした。こちらも考え方において重要なヒントがありそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ