人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

富士通のノートパソコン(FMV?BIBLO NE2/43L)(10年くらい前に購入)(WIN98)を、富士通パソコンリサイクルにお願いして廃棄処分にします。大した情報はありませんが、若干の個人情報があるので、データーを完全に消去するため、消去ソフト「ソースネクストのAcronis PrivacyExpert Personal」http://www.sourcenext.com/products/privacy_p/
を購入して、データを消去しますが、それ以外に何か気を付けることはありますか。ちなみに、部品を物理的にばらばらにするようなことはしたくありません。
あと、もう、ネットには繋がりません。

●質問者: azabuzyuban
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ソフト ソースネクスト データ ネット ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●40ポイント

HPを見た限りでは「Acronis PrivacyExpert Personal」の機能がよく分からないのですが、ハードディスク全体を完全消去することはできますか?

他にネットに繋がるPCをお持ちでしたら、フリーソフトのDESTROYをFDかCD-Rに焼いて、ハードディスク全体を消去した方がいいように思います。


参考サイト

◎質問者からの返答

早速にありがとうございます。Acronis PrivacyExpert Personalはちょっと違うようでした。すいません。他にネットに繋がるPCはありますが、DESTROYはコメントにDOSやコマンドプロンプトに馴染みのない方にはお薦めできませんがとあります。ウィンドーズのPCは普通に使えますが、DOSやコマンドプロンプトには全く馴染みがないのですが、大丈夫でしょうか?新たに回答して頂ければ、その分もポイントを差し上げますので、宜しくお願いします。


2 ● konkan111
●40ポイント

廃棄処分の場合、Acronis PrivacyExpert Personalではなく、Acronis DriveCleanser Personal( http://www.sourcenext.com/titles/sys/55940/ )を使用すべきです。

PrivacyExpertは、日常的に削除しているファイルの完全消去ソフトです。

廃棄時に、ハードディスク全体を完全消去してプライバシーを守りたい場合は、DriveCleanserを誤使用ください。

ハードディスクさえ、上記商品で消去すれば、ほかに特に気をつけなくてもよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。教えて頂いた商品ですが、ウィンドーズ98には対応して

ていないようですが、使えますでしょうか?新たに回答して頂ければ、その分もポポイントを差し上げますので、宜しくお願いします。


3 ● pahoo
●40ポイント ベストアンサー

DOSやコマンドプロンプトには全く馴染みがないのですが、大丈夫でしょうか?

  1. Win98でDOSモード起動フロッピーを作る」を参考に、まず、MS-DOS起動フロッピーディスクを作成してください。
  2. 次に、DESTROYのマニュアル(DESTROY.TXT)を参考に、フロッピーに必要なファイルをコピーしてください。
  3. そのフロッピーを入れたままにしてFMVを再起動してください。この際、BIOSでフロッピーディスクから優先的に起動するように設定することをお忘れ無く。
  4. あとは画面の指示通りに番号を入力していってください。

余談になりますが、JEITA推薦の消去記録をフロッピーに記録することができます。万が一、情報漏洩騒動に巻き込まれた場合、要らぬ疑いを回避するための確証になります。

◎質問者からの返答

詳細にまたご丁寧にありがとうございます。後ほど、2つの回答にポイントを差し上げます。


4 ● ytakan
●35ポイント

http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/destroy.html

DESTROYの使い方が書いてあります。

ここを読みながらやればDOSに馴染みがなくてもなんとかなると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ