人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードと現金、なくしたときの危険度は?

このテーマに該当するページがあるので紹介します。
http://card.benrista.com/begin_riten2.html

ページ内容を要約すると
現金をなくした場合は、まず現金は戻ってこない。一方、クレジットカードをなくした場合は、まず他人はクレジットカードを使わない。他人が使う前にクレジットカードの利用を停止することもできる。クレジットカードを不正利用された後でも盗難保険で補償される。だから、クレジットカードは現金よりも安全だ。
という論調で書かれています。

しかし、ここに書かれていることをまるまる信用してはいけないような気がするのです。このサイトは、クレジットカードを申し込みを促すためのサイトであるため、クレジットカード側に有利な理屈を演出しているような気がします。どこかに落とし穴があるような…。

どなたか指摘できる方はいませんか。やっぱりクレジットカードより現金のほうが安全だという面はありませんか?


●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード サイト テーマ 不正 保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●16ポイント

カード会社によるのですが、最近暗証番号での決済が増えてきました。

実は、暗証番号決済は保障されません。(citi cardは)

http://www.citibank.co.jp/ccsi/faq/answer.html#a15

以前のバイト先で、カードの不正利用があったのですがサインをするときにチェックマークだけなど適当なサインをする人がいます。

また、加害者もそれを知ってか適当にサインしました。

この場合、筆跡鑑定で証明できないので結局保障されなかったという話を聞きました。

保障には筆跡鑑定など、様々な手続きがいるようなのでかなり返金に時間がかかると思います。

◎質問者からの返答

暗証番号での決済は補償されない。

筆跡鑑定は金と時間がかかる。

クレジットカードにもいろいろと問題点がありますね。


2 ● minubow
●16ポイント

クレジットカードを不正使用された場合でも盗難保険で補償される、というのは、結果的にはそうかもしれませんが、

一度引き落としに会った上で、いろいろな調査が入り、不正使用と断定された上で戻ってくるという話を聞いたことがあります。

現金の方が安全、ということになるかどうかはわかりませんが、

地震などの災害時にはクレジットカードなんて持っていても何の役にも立ちませんよ。

現金でも紙幣よりもコインを持っているほうが良いでしょうね。

http://dummy

◎質問者からの返答

なるほど、地震などの災害時は確かにクレジットカードは使えませんね。

でも現金の価値もだいぶん薄くなるような気がします。

災害時は食料を持っている人が一番強いような気がします。


3 ● ken33jp
●16ポイント

クレジットカードをなくした場合は、個人情報がある程度わかってしまうので、

犯罪に使われやすい。確かに盗難保険で保証される場合もあるが(されない場合もあり)、

犯罪目的で使われたら、いろいろ面倒。

カードと現金は一緒に持ち歩くので、結局、なくす場合は全部なくす。

>まず他人はクレジットカードを使わない。

つかいますって(^^;

何処なのあやしい組織に売却してもいいわけですし(^^;

悪いことはいっぱいできます。

偽造カードが作られたら、厄介。

http://q.hatena.ne.jp/answer

>他人が使う前にクレジットカードの利用を停止することもできる

クレジットカードで、携帯や公共料金を自動引き落とししてる場合は、

手続きが厄介。

◎質問者からの返答

そういえば携帯や公共料金を自動引き落としにしている場合は、

自動引き落としの停止を先にすべきなのか、クレジットカードの停止を先にして良いのか

どっちなんでしょうか?


4 ● u1ρ
●16ポイント

盗難補償が受けられなければ、限度額一杯までの損失を被るのと、今後のクレジットカード利用を拒まれる可能性があるのだから、その点については良くないでしょうね。

なくした時以外にも、自暴自棄だの心神喪失状態になったときなど、「現金なら使い切ったらおしまい」だけど「カードだと思いきり使ってしまい、後から大後悔」と言う「危険性」だってありえますね。

◎質問者からの返答

不正利用されても必ず補償されるわけではないので100%安全ではないんですよね。

補償されなかったら自腹の上にカード利用が停止になることもあるため、二重の損になりますね。


5 ● m72
●16ポイント

LifeCardってのは、まぁ、、ですが。

基本的に言ってることは間違ってないですよ


盗難保障なんかもどこの会社もありますし

不正使用なんかも、よっぽど自分に落ち度があるという場合以外は補償されるのではないでしょうか

その際に多少なりとも理由をお聞かせください的なことはあるでしょうが。


現金の方がよい点は"持ってることを実感する"ってくらいじゃないでしょうか?

薄いプラスチック板一枚より、数枚の紙束の方が感覚や緊張感とか

◎質問者からの返答

なるほど、現金のほうが金銭感覚が健全に保ちやすいということですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ