人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「化学染料」に詳しい方、教えて下さい。化学染料に関するワードで「ABS」という単語(記号?)は、何を意味するのですか? …製法?型番?どこかのメーカー?何かの略語?化学用語?…何かを指し示すらしいのですが、わかりません。もしかして、当方の聞き違いで「APS」とか、何か近い英字の羅列なのかもしれません。今のところ、わかっているののは「ABS、化学染料」ということだけでして、当方は訳あって、このことが何を意味するのか解読する必要にせまられております。なお「ABS、化学染料」を伝えてきたのは中国人なので、中国内では意味のあるワードなのかもしれません。よろしくお願いします。

●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:まら メーカー 中国 中国人 化学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●27ポイント

ABSといえばこれのことだとは思うけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ABS%E6%A8%B9%E8%84%82

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに他にはないかんじですね。


2 ● eakum
●27ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/ABS%E6%A8%B9%E8%84%82

化学「染料」は別として

現代で 化学で ABSといえば

ABS樹脂のこととみてまちがいないでしょう

A?アクリロニトリル B?ブタジエン S?スチレン

によるいわばプラスティックの一種です

車の部品からおもちゃまで広く使われてます

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そう思えてきました。


3 ● hkrhr1
●26ポイント

申し訳ありません。染料に関係するABSがどこに出ているのか分かりません。教えて下さい。

化合物の分野では、ABSは、一般に、アルキルベルゼンスルホン酸(AlkylBenzeneSulfonic Acid)の塩(ナトリウム塩)、を意味します。

最も安い洗剤の一つですが、毒性が高いので、一般家庭の洗濯機では使用出来なくなっています。

「界面活性剤」なので、水溶性染料を油性インク(インキ、ペンキ)に混入溶解させるのに便利である事から、利用されているのかも知れないですね。

<ダミー>

http://tell.me.source_URL/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。新たな観点です。助かります。「染料」ではなく「洗料」なのかもしれないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ