人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Vistaです。dllを削除しようとして”この操作を実行するアクセス許可が必要です”といわれました。adminでログインしています。どうすればよいでしょうか

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DLL VISTA アクセス ログイン 操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●60ポイント

そのメッセージは、ユーザの権限が足りない時にも出ますが、ファイルがロックされていて削除やリネームが出来ないときにも同じメッセージが出ます(紛らわしいですよね…)

質問のケースだと後者の「どこかのプログラムがdllをつかんでいる為に削除が出来ない状態」だと思われます。

これはロックしているプロセスを見つけて終了させれば解決します。

そのようにロックもとのプロセスを探すためのプログラムとしてはWhoLockMeやUnlockerが有名ですが、WhoLockMeはVista対応していないため、Unlockerを使えば良いと思います。

インストールするとファイル右クリックのメニューに Unlocker が現れるので、これに放り込めばロックの原因となるプロセスが特定できて、そのまま強制終了させることが出来ます。


Unlocker

http://ccollomb.free.fr/unlocker/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ