人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

掃除機「ルンバ」について教えてください。
すごく興味があるのですが、高い買い物なので、躊躇しています。

以下のような部屋の掃除をできるものでしょうか?

1 リビングダイニング
ダイニングテーブルとソファーとリビングテーブルがあって、
ダイニングテーブルの下にはござのようなカーペットが、リビングにはふわふわの毛の長いカーペットがそれぞれ敷いてある。

2 和室

こたつがまんなかにあり、座布団がおいてある。

●質問者: draftand
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:こたつ カーペット リビング ルンバ 座布団
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Camone
●35ポイント

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/06/671.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1226/roomba.htm

実際に使ってみた方の感想が詳しく書いてあるので読んでみました。



1 リビングダイニング

>毛の長いカーペットがそれぞれ敷いてある。

20mm以上の毛足の長いものや、

ループ状のカーペットでは絡まるので使用できないと説明書に書いてあるようです。


2 和室

>こたつがまんなかにあり、座布団がおいてある。


20mm程度のカーペットでも止まるそうなので、座布団があると無理のようです。

掃除をする前にはあげておきましょう。

コタツもコタツ布団があると、多分難しいので

掃除の前には跳ね上げておいたほうがいいですね。


ルンバの特徴としては

・設置条件が厳しい

ルンバのホームにするための条件があり、条件を満たさなければ設置できない、

あるいは正常に働かない。

・四角い部屋を丸く掃く

角に2cm四方くらいの掃き残しが出来るので他の掃除機で吸い取る必要があり。

・子供やペットがいると大変。

特にペットはじゃれつくので、ケージに入れておくか散歩中に掃除する

・掃除に1時間程度掛かる

・メンテナンスに手間とお金が掛かる

毎回ゴミを捨てる、フィルターを掃除する。

フィルター・バッテリーなどの交換部品が高価。

などなどあるようです。

掃除機が1台きちんとあり、補助として使う分には頼もしい掃除機のようですね。


2 ● practicalscheme
●35ポイント

ルンバ使ってます。基本的にはこんな感じです:

* ぶつかっても動かないようなもの (ソファ、テーブル、椅子など) はうまく回避してくれます。

* 簡単にめくれ上がらないようなもの (それなりに重量のあるカーペットなど) は自然に乗り越えていってくれます。

一方で、

* 紙、タオルなど薄いもの、ソファカバーの縁についている房など細長いものなどは巻き込んでしまって止まることがあります。

* 布団などは下に潜り込んで止まってしまうことがあります。

私は外出時に掃除させておくことが多いので、巻き込みそうなものをひととおり片付けてから作動させるようにしています。

ご質問のケースですと、こたつ布団と座布団はまずそうですね。「ござのようなカーペット」は、縁が簡単にめくれ上がらないようであれば大丈夫だとは思いますが。

私が購入したところでは30日間試用して不満なら返却、ということができました。もし可能であれば試用してみるのが一番良いと思います。

◎質問者からの返答

>30日間試用して不満なら返却

そんなとこあるんですか!是非ともそういうところを教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ