人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軽度のアトピーです。皮膚科に通っていますが、そこで処方される薬がクラチンレディ10mg、ニポラジン3mg、あとはひどい箇所は軽いステロイド剤、ヒルロイド、プロペトを塗っています。ただ飲み薬がこの二つで本当に直るのか疑問な気がしてきました。皮膚科へは3ヶ月くらい通っています。洗剤とかはまったく使わなく、皮膚にふれるボディソープとかも皮膚科医が考えたとかいうモノを使っています。そこでこの二つの薬飲み続けても直らないから違う病院行ったらとか、何か知恵があれば教えてください。アトピーを本気で治したいと思っているのでいろいろ試してみたいです。

●質問者: popattack
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アトピー ジン ステロイド プロ ボディソープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● samasuya
●23ポイント

わたしもアトピーでしたが、鍼灸院で鍼治療を行ってもらうと

ほぼ完治しましたよ。

春先(2月後半?3月下旬)はまだでますが、今頃になると徐々に治まってきて

夏には気にしなくても良い状態になります。

皮膚が赤くなるのは、炎症ですがステロイド等はそれを抑えるだけで、

炎症が発生する原因を直してくれるわけではありません。


なので、根本的に体の中からの治療が必要だと思います。


ステロイド等は、「結果」を抑える、針治療は「原因」を取り除く

というイメージだと思います。


わたしの体質とpopattackさんの体質が同じではないので、

原因は違うと思いますが、体内で発生した悪い物が本来なら、

大小便、汗などを通じて排泄されるものが皮膚を通じて

出て行こうとしてるから炎症になるという話を聞きました。


わたしの場合は、


・胃腸の弱り

・体の熱の発散が上手くいってなかった


ということが原因だったみたいです。


筋違い、腰痛などのスポーツ鍼などではなく、体質改善、漢方系の鍼灸院に

行けばいいんじゃないでしょうか?


ただ、春先の酷いときにはステロイド使用してます。

変にかゆみをガマンするより使ったほうが楽なので・・・。


あと、こういう鍼灸治療は保険の適用が効かないので高いです。

1回で5000円くらいすると思うので、1ヶ月で2万?4万、

で、根治するまで1年くらいはかかったので、まー、お金はかかりますね。



でも、直ったらほんと楽です。


お大事に。

http://www.hariq.net/d_search/index.html

◎質問者からの返答

体質改善ですか。私もなんらかの改善しないと変わらないだろうなと思っていたところです。ご回答ありがとうございます。


2 ● jane
●23ポイント

経皮毒という言葉はご存知ですか。

まず、「経皮毒」について徹底的に調べてみることをお薦めします!

私の主人もアトピー持ち(処方薬からみて、恐らくpopattackさんより重症です)ですが、日用品を見直すことによって、随分と快方に向かっています。(治りつつあります!)




http://keihidoku.seesaa.net/

「経皮毒事典」

経皮毒とアトピー(アレルギー)

アトピーや花粉症などアレルギーに関する病気は現代病や都会病とも呼ばれることがあります。都市化する日本でも例に漏れず近年とても増えています。

こういったアレルギーに関する病気で困ったことは決定的な治療がわかっていないことです。アレルギー症状は体内の免疫システムが外からの刺激を排除しようとするときに起きます。

アレルギー症状を引き起こす物質(アレルゲン)は個々によって違いますし、そもそも免疫システム自体いまだによくわかっていないことが多いのです。

こういったアレルギー性の病気にも経皮毒が大きく関わっているのではないかと言われています。

アトピーなどのアレルギー病が都会に多いのもうなずける話です。

経皮毒との関係で考えてみると、まず経皮毒性のある化学物質そのものがアレルゲン(アレルギー反応を起こすもとになる物質)である場合があります。

また界面活性剤などで経皮毒の吸収率が高まることによって、他のアレルゲンとなる化学物質が体内に入る場合もあります。

日用品によって、アレルギー反応が出る場合は、そういう経皮毒性のあるものが含まれていないものに替えて様子を見てみるとよいでしょう。




http://www.keihidoku.com/

「経皮毒.com」

>経皮毒という水まわりの

有害化学物質成分をさけよう!

※ 経費毒・けいひ毒・けい皮毒と書かれてい

ますが、正しくは経皮毒(けいひどく)です。

水まわりとは、シャンプー・化粧品などです。




http://keihidoku.cjammbon.com/

「経皮毒がわかる」

「経皮毒がわかる」では話題の経皮毒について、経皮毒がどんなものなのか、けい皮毒の原因や症状、シャンプーや化粧品など日用品に含まれる経皮毒に関わる化学物質などわかりやすくまとめています。

>経皮毒がアトピーの原因?

アレルギー症状の中でもアトピーは原因が特定できていません。そもそもアレルギーを引き起こす免疫系のことがまだまだよく解明されていないからです。

アトピーの原因はさまざまなことがいわれていますが、この経皮毒もアトピーの原因ではないかと考えられています。

確かにアトピーが近年増えていること、先進国や都会など都市化されたエリアに多いことを考えると経皮毒の可能性も否定できません。

特に経皮毒の場合は、まず経皮毒性の化学物質そのものがアレルゲン(アレルギー反応のもとになる物質)である場合があります。

さらに界面活性剤などの使用で経皮毒の吸収率が高まると、他のアレルゲンの影響を受けやすくなるということもあります。



http://pla.polinia.net/

「経皮毒から身を守ろう!」

日用品に含まれる化学物質が皮膚から入り体の中で有害な作用を起こすことを「経皮毒」といいます。このサイトは経皮毒から身を守るために知っておくべきさまざまなことを分かりやすく解説していきます。




http://homepage3.nifty.com/~kaneko/

「ここでしか聞けない経皮毒のすごい話」

化粧品の原価を知ったら、本当にびっくりします。




http://www.hotkenai.com/index.htm

「ほっとけない!経皮毒」

あなたの日頃使っている水回りの日用品は、安全なものと言えますか?

主婦の立場で、経皮毒のない日用品を使っての感想や情報を公開していきます。




http://www.fourchette.co.jp/keihidoku.html

「経皮毒レポート」

>いま大丈夫だからは危険!

日用品に潜む化学物質の毒性

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。経皮毒ですが、なるほど。少し調べてみます。


3 ● sに尾9、お9
●22ポイント

アロエべラを使ってみてください。

症状によって、早ければ30分?効果が感じられます。

以下のHPを参考にしてください。

・アロエベラの効能

http://www.aloeland.jp/hospital_aloe.html

TOPページの左側に症状別項目があります。アトピーは下のほうにあります。

一番上のニキビも参考にしてください。

薬ではなかなか治らないのに、アロエベラだと30分とか数時間で効果が現れました。


肌に直接塗るか貼り付けておきます。

食べるのも良いです。


ホームセンターやお花屋さんで買えます。一鉢500円くらいからあります。

検索すると、いくつか買えるところがあります。

ここがよさそうです。

・宮古島そだちのアロエベラ

http://shirou-nouen.com/


体を洗うものは、石鹸素地のみで香料やエチドロン酸などが入っていないものがよいと思います。

ドラッグストアーで買えます。

パッケージに騙されずに、後ろの成分表示を見て買ってください。

ベビー用品のものでもあります。

また、シャンプー、リンス、トリートメントにも気をつけてください。

これらも、基本は石鹸素地が主成分のものが良いです。

一般的なものは、石油由来の化学合成せいぶんで、皮膚に刺激を与えます。

スムースにするためのシリコンも入っています。


・無添加シリーズ

http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html


洗う順番ですが、頭が先です。余計な成分が体に付いたままでは皮膚に良くありませんね。

髪を洗ってから、顔と体を洗ってください。

お風呂から上がったら、アロエベラで保湿、炎症を抑えます。

さらに『天使の美肌水』で保湿してもよいでしょう。

成分は、水、尿素、グリセリンのみです。

・天使の美肌水

http://www.tensi.jp/shop/item001.html

濃度は低いですが、尿素は荒れている部分や傷などには沁みますので、試してから使うようにしてください。

最後に、馬油、オリーブオイル、スクワラン、ローズヒップオイルなどで保護し、水分の蒸発を防ぎます。



疑問をもったまま病院の治療を続けるのはよくありません。

症状が軽いならなおさら、化学合成の医薬品を飲まなくてもよいのではないでしょうか?

もしすぐに病院の治療を受けたいのなら、漢方を取り入れている皮膚科や婦人科を探すとよいと思います。


アロエベラ、おすすめします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。アロエベラは中々よさそうです。これは顔に塗っても問題ないんでしょうか?私は少し赤ら顔のところがあるので、問題なければ顔にも塗りたいなと思っています。


4 ● sに尾9、お9
●22ポイント

回答者3です。

コメントに書けないので、こちらでお返事をさせていただきます。


顔に塗っても問題ありませんよ。美肌にもよいのですから。

ちなみに赤ら顔かどうかは関係なく利用できますよ。

私はたった今、顔のニキビのところに貼っています。

アロエは火傷や傷、かぶれ、かゆみなどの治療にも使えます。

そんなに痛々しい状態の皮膚に葉を直接つけても大丈夫なのですから、どんどん使ってください。

肌に塗って乾くと、アロエのぬるぬるはカサカサというかカピカピといいますか、

いえ、そんな文字で表現するような悪い状態には決してならないのですが、

油分はないので、何度もアロエを塗るか貼り付けておいた後は、

通常の保湿や保護をして、肌の水分を保ってください。

アロエは肌への浸透力が高く、サッと塗ると一瞬で消えてしまうほどなのです。

どんどん浸透するので高く早く効果が現れるのですが、肌表面はしっとりではなくすべすべとかさらさらの状態になるので、

特に乾燥するアトピーの肌は、保湿し油分で保護しておく必要があります。

塗ったアロエは洗い流す必要はありません。

むしろ、そのままのほうがよいです。


しかし、どんなものでも個人差というものがありますから、まずは小さい範囲で試したほうが、安心できますね。


・アロエベラの効能

http://www.aloeland.jp/hospital_aloe.html

(前回と同じHPです)


ところで、昨日知ったのですが、「ルミンA」という物質が、とても良いそうです。

ほとんどの病気や症状に効果があるそうです。

その働きは、体の本来持っている健康になろうとする力や免疫を回復・向上させるというものです。

体の疾患、精神疾患にも効果があるそうです。


根本から改善するとか、アトピーも含めて病気にならない体をつくるということで、よいのではないかと思い、ご紹介しました。

外出先のドラッグストアーで見かけて、家に帰ると新聞の広告にも載っていたので驚きました。

広告には、花粉症やアレルギーにも効果があると書かれていました。

私も知ったばかりなので、ただ探したURLをお教えするのは控えておきます。

新聞には、90錠で1万円位、200錠で3万円しない値段でした。

私は試してみたいと思いました。

もしお探しになって、よいHPがあれば、教えていただければ嬉しいです。


コメントでお返事するつもりが、大変長くなってしましました。

ご参考になれば、幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ