人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

boot camp使いの方に質問です。

1. macbook+leopardでboot camp上のWindows XP SP2 をVMWare Fusionから使用していて
2. 起動しなくなってしまい、bootcampアシスタントからXP自体を上書きインストールしました。
3. インストール中、macbook上のキーボードやトラックパッドを途中から全く認識しなかったので、USBキーボードとマウスを使ってインストールを完了しました。
4. 結果、Windowsは起動したのですが、内蔵キーボードやらタッチパッドのデバイスドライバのインストールができず、"Aplle Keyboardのインストールができません。致命的なエラーです"などといったダイアログが出てきてしまいます。

クリーンインストールすれば直るというのはWEBでもちらほら見かけるのですが、どうにか復旧できないものでしょうか?
(クリーンインストールは最後の手段にしたいので、クリーンインストールを避ける方法を回答いただいた方にポイントを差し上げたいと思います。)

●質問者: hisaha
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Boot Camp Bootcamp keyboard Leopard MacBook
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

VMWare Fusionで、BootCampパーティションの WindowsXP を利用しているということですね。

ご存じの通り、VMWare FusionはMacOS上の仮想環境なので、BootCampパーティションの WindowsXP を利用するには少し無理をしているようです。下記サイトを参照ください。

VMWare Fusionを使い続けていくならMacOSパーティション上に構築した方が良いと思いますが、「クリーンインストールは最後の手段」というご要望ですので、試しに VMWare Fusion を再インストールしてみてください。BootCampパーティションより後にVMWare Fusionをインストールするのが通常手順なので、もしかすると復活するかもしれません。


参考サイト

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます!

しかし、今回の件では普通にboot campでの起動時の不具合なのです。

1. VMwareでbootcampパーティションから起動し、不具合がでた

2. bootcampで起動し、XPの上書きインストールをした

3. bootcampで起動すると、ドライバのエラーがでる

4. VMware上では起動時にブルースクリーンになり、何度も再起動を繰り返す

といった感じです。4はおっしゃるとおりVMWareFusionの再インストールで直るかもしれませんね。今晩、試してみます。サイトも大変参考になりました。

引き続き、ほかの回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

#追記

Fusionのアンインストール、再インストールでは状況変わらずでした。

やはりFusionから起動するとブルースクリーン、bootcampではドライバが

インストールできない、といった状況のままです。

引き続きお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ