人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

聖火リレーを止めたい!!

もはや今回の聖火リレーは聖火じゃなくて業火リレーです。
長野で、しかも善光寺からスタートしたら日本の恥! 虐殺への荷担!
なんとかして聖火リレーを止めたいです。

毎日、長野市役所、善光寺、JOCに苦情の電話は入れていますが、長野市は市長が中国に媚びを売っている、善光寺は中国から圧力をかけられている、JOCは利権が大切で思考停止の状態です。特にJOCに至っては、職員にまともな精神を持った人がいないっぽいです。今日ははっきり「我々にとっては余所の人権よりスポーツが大切」と言われました。

もうこうなったら実力行使しかないのでしょうか?

http://www8.atwiki.jp/zali/pages/65.html

●質問者: motsura
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:JOC スタート スポーツ リレー 中国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]確かに中国は なんとかしろよと言いたいが taknt

オリンピックを開催するのは オリンピック委員会であって、中国は 場所を提供するだけ。

ま、中国批判は わかりますけど、別の形で批判したほうがいいと思いますね。


[2]>1 同意です y-kawaz

今回のオリンピックに絡んで中国の酷さが世界的(中国除く)に晒されることになったのはまず良いことだろうと思います。

ですが、親コメントと同様オリンピック自体を否定するのは違うんじゃないかと。

ましてや「実力行使」などに出たら中国当局に正当性を与えることになるだけだと思いますよ。


[3]スポーツをする人の人権は? Im_Me

スポーツに政治・宗教を持ち込んではいけません。

彼ら・彼女らは、この日のために何年も努力してきたのですから。

世界中の目が集まっていますから、抗議活動自体はとても有効だと思います。

けれど、「実力行使」をした時点で、彼らの人権も脅かしている事を自覚してほしいです。

興味のない人間にとっては「たかがスポーツ」でしょうが、

スポーツをしているのは「人」だという事を忘れないでほしい。


政治も、宗教も、スポーツも「選択し、表現する自由」が、それぞれにある。

だからこそ、その自由を守るために、相手の自由を阻害する「実力行使」はしちゃだめ。


[4]>3 JOCは人命もどうでもいいといいました。 motsura

http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/03/post_1045.html

これの一説

「 サッカーはもちろんのこと、多くのスポーツ選手にとって、五輪は選手人生における一大ハイライトである。出場するために費やした時間や流した汗、涙を思えば、簡単に諦(あきら)められるものではない。それは十二分にわかるつもりだ。(中略)

だが、スポーツ選手、あるいは関係者であるという理由だけで、いま起きている政治的な事件にまったくの無関心でいいものなのだろうか。

実を言えば、つい最近までわたしも北京へいくのを楽しみにしていた。サッカーはメダルに届くのか。野球は悲願の金メダル獲得なるのか――。

でも、やめようと思う。

スポーツは、人命や人権ほどには重要ではない。わたしは、北京五輪をボイコットする。」

という話をJOCにしました。

勝手にすれば? うちは余所の人権や人命に興味はないね、という態度をとられれましたが、「書いたのが有名なスポーツライターの金子達仁だ」というと、急に態度を変えて「金子さんが…まさか…」と言って大あわてで資料をめくる音が聞こえました。

スポーツ関連の人間って、結局、権力でしか動かない連中なんですね。


[5]中国の残虐行為を、IOC/JOCの杜撰さ、無能さをもっと広く知らしめてください。 tkyktkyk

複数の拝金主義団体に歯向かうには一人の力では困難なのが実情です。

id:motsuraのお気持ち・考えには同意しますが、実力行使をしてしまっては、大陸のあやつらと一緒になってしまいます。


中国の所業、及びオリンピックへの背景、そして日本の対応が如何に酷いかについては、老若男女まだまだ未知の人が多いです。

そこを分かり易く、かつ多くの人に広めるようにするしかないと思います。

ネットだけでなく、紙メディア全般、テレビ、ラジオ、使えるものは何でも使って。


[6]>3 聖火リレーは「スポーツ」の内? navy_fia

聖火の本体はもう北京に行ってるし、所詮事前セレモニーみたいなもんですよ。わざわざお金をかけてやらなくてもオリンピック自体はできるよ。聖火リレーに政治を持ち込んでいるのは中国なので、やめる方向に持っていっても悪くはないかと。


[7]たかが炎 seble

ガスバーナーだろ?たしか、、

サウジあたりで取れた天然ガスを燃やしているにすぎん。

温暖化防止で反対するなら具体的な提案と言えるが、単なる象徴、言わせてもらえば「遊び」

どうでもええやん。

外面にこだわる奴大杉。。

政治は人間の営み全てに影響するから、スポーツだからと高みの見物は無理。

どっかの首相が政治とは別とか言ってたが、甘いとしか言えん。

オリンピックそのものをボイコットすべき。そうすりゃリレーそのものが来ないだろ?

(もっとも、俺は親中派なんだけど、、、)

オリンピック開催には賛成で、リレーだけ反対って矛盾じゃん。

だいたい、政治的に不安定な国で開催する事自体間違ってるけどね。

中国はまだまだ後進国で不安定なんだよ。認識が甘すぎ。

復興のためだからとイラクでオリンピックやるかい?


[8]>3 それでは、その祭りのために殺されている人の人権は? tkyktkyk

スポーツの祭典に政治・宗教を持ち込んでいるのは、当の中国です。

ましてその裏で、チベット人の生命が脅かされているのに、

スポーツ選手の努力を脅かすのはよろしくないとおっしゃるのでしょうか。

殺されているのは「人」ということを忘れないで欲しい。


全く比較対象になっていませんよ。


[9]>2 「聖火を認める = 中国を認める」ではない Nigitama

中国がオリンピックを政治に利用しようとしているのは誰の目にも明らかだし、歴代の開催国はみんなそう。でも良識在る日本人はそれに巻き込まれるべきではないのでは?政治は政治として批判し、スポーツはスポーツとして楽しむ。


[10]>9 最もアピールできる場であることは事実。 sidewalk01

ダライラマがそこまで計算したかは分からないし、是非は別にして、今、最も注目を集める方法を彼らが使っていることは確か。


[11]>10 手段は悪いが、確かに世界にアピールはできたと思う。 Nigitama

でも悪しき前例にはなったかもしれませんね。

「日本人はクジラを殺す残虐な民族だから日本人が参加するオリンピックに抗議する!」

なんて言われたら大変・・・!


[12]五輪に商業主義を持ち込んだ時点で何もかも終わり。 doriaso

全て番。

選手の選考だって、一番強いやつが選ばれるわけでもなく、スポンサーの意向が重要視される。

聖火リレーだってすでにそうなっていて、ランナーが着用するウェアだったり、シューズ、、、

何もかもに金金金・・・・・。あの蛍光ジャンパーだって・・・・。(知らんけど・・)

実力行使に出てみろ、相手の思う壺だよ。


[13]業火リレー ken33jp

勝手に名前を変えないでください。

著作人格権を侵害してます。


[14]何ができるか? kawauso999

とりあえず善光寺に手紙を送りました。

人権・人の命よりもスポーツが大事だなんて言うのはJOCだけで、寺の人はそうではないはず。


[15]>4 平和の祭典に暴力はナンセンス I11

失礼ですが思考停止はid:motsuraさんの方では? くだらないことはおやめなさい。id:motsuraさんの頭の中で何を妄想するのもご自由ですが、行為の結果には責任がついてまわるということは忘れないでいただきたいものです。

リレーの妨害行為は威力業務妨害罪(三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金)、聖火ランナーを傷つければ傷害罪(15年以下の懲役、50万円以下の罰金)、聖火を傷つけたら器物損壊罪、聖火リレーを警備している警察官を押しのけたりちょっとでも抵抗すると公務執行妨害罪(3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金)という犯罪に問われます。

いずれの犯罪も組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律の適用を受ける組織犯罪となり得ますので、id:motsuraさん以外に同調者や共犯がいる場合は団体としての行為とみなされ、業務妨害罪は6年以下の懲役又は50万円以下に刑が加重されます。

世の中、犯罪者を野放しにするほど甘くありません。なにを主張するのもご自由ですが、犯罪者・テロリストのタワゴトなど誰も耳を貸す人はいないでしょう。人権というルールを守らせたいなら、まずid:motsuraさん自身がルールを守るべきです。

id:motsuraさんが逮捕覚悟でなにをしてどんな結果を招いたとしても、それはid:motsuraさんの責任ですので、id:motsuraさんが刑務所に入るなりして責任をとればよろしいかと思いますが、いずれにせよそんな状態になるとすれば日本の恥となるだけす。


[16]>11 客観的機関による調査 sidewalk01

をチベットは求めているのですから、暴動や聖火への妨害をヤメロ、別の手段で主張しろ、というのであればその調査を行ってあげた方が早いと思うんですが。


[17]>13 ? u1p

著作人格権?


[18]>15 それはないと思う。 godric

これら一連の行為に関して、通常の威力業務妨害その他刑事罰で取るならば、それは法律の適用に瑕疵があるだけだよね。そっちのほうが先進国としては恥ずべき姿だろうね。それにロンドンやパリのことを考えれば少々話題になっても直接日本の恥にもならないだろうねー。

ルールというものは有り得えるべき対象に対して適用される総合的で本質的なものだから、杓子定規に適用すれば良いという話でもない筈だね。だいたい法律の本質はそこにあるんだよね。実際であって条文でないということだね。

スポーツ選手がスポーツと政治とは関係ないと思うのならば、政治とは一切関係のない場を自ら設けてそこでの活躍を目指すべきでしかないねえ。単なるエゴイズムになっちゃうからねえ。政治がお膳立てして晴れ舞台でテレビ中継してもらって「政治とは関係ありません」じゃ、幼稚すぎるからね・・。

このブログの著者は立派だよ。尊敬すべき決意だね。


[19]>17 著作者人格権 ken33jp

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E8%80%85%E4%BA%B...


[20]>18 どうせ口先だけでここで愚痴をこぼしているだけしょう I11

id:godricさん、あれ、知らないんですか? ロンドンでもパリでも直接行動主義者は法を犯していて逮捕者が出ていることを。そしてオリンピックアスリートなどのスポーツ選手に限らず、チベット人人権擁護の“平和的デモ”に参加している人ですら、その光景を見て、そりゃそうだよね、オリンピックに政治を持ち込む中国を批判するならなおさら同じ土俵に立っちゃだめだよね、ましてチベット問題は聖火が起こしているわけではないよね、直接行動主義者は子どもだなあ、聖火を動かすのではなく大衆の心を動かせよ(あんなんじゃ大衆の心は動かないぜ)、みたいなあたりまえの反応が地元のテレビ・ラジオ局で放送され紹介されていることを。

日本でも同じです。

中国政府のマイノリティに対する人権侵害を問題視しているメディアも、暴力的抗議・直接行動主義者には批判的です。

北海道新聞社説(4月9日)

暴力的に聖火を止めようとする行為は慎まなければならない。

沖縄タイムス社説(4月11日)

オリンピックを象徴する聖火が暴力によって踏みにじられていいわけがない。

河北新報社説(4月11日)

ダライ・ラマはきのう、米国に向かう途中日本に立ち寄り、記者会見で聖火リレーの妨害について「暴力行為を行うべきではない」と呼び掛けた。「五輪の中国開催を支持している」とも語った。

聖火リレーへの抗議行動にも自制を求めたい。暴力対暴力という構図は絶対に避けなければならない。ランナーらに不測の事態が起きることを望む人はいないだろう。26日には長野市で聖火リレーが行われる。くれぐれも非暴力に徹してほしい。

全世界ひとつのルールのもとで競技を行うスポーツの祭典の場でルールを破る。そのような行為ほどナンセンスな行為はありません。

「恥」という言葉を使うなら、直接行動主義者とそれ以外の多数の一般の人たちとの間に大きな溝があるという、その事実を知らないことを「恥」と言うのではありませんか。ロンドンやパリの新聞を読んでいないのではありませんか。チベット問題に関心があるロンドンやパリの市民で「法律の適用に瑕疵がある」なんて言っている人は、直接行動主義者以外、私は知りません。逆です。“平和的デモ”に参加するチベット人人権擁護運動に参加している人たちの主張はこうです。

「チベット問題の存在は伝わった。しかし直接行動主義者は法を犯したのだから罰を受けるのは当然だ。自分の言動に最後まで責任を持つべきだ。私は彼らとは同調しない。あくまでも平和的抗議に徹する。その方が人々の心に伝わる」

ぶっちゃけ、日本人がシーシェパードを見るような目で直接行動主義者の行動が評価されているということです。

まあ、法制度でさえやぶってもかまわない、悪いのは法を適用する奴らだ、みたいな極端な考え方をする直接行動主義者が恥を知らないのはあたりまえといえばあたりまえだとは思いますが。

ですから、前回も書いたように、直接行動をとりたけれはすべての責任を自分でとるという前提で、行動に移せば良いでしょう。17歳の山口二矢は浅沼稲次郎を殺したあと自分は正しいことをしたが一命を奪った責任をとると書き残して自決しました。殺人はいかなる理由でも許されないと思いますが、少なくとも責任をとった彼の方がずっと大人です。

直接行動はしたい、でも責任もとりたくない、だから誰かなんとかしてって、まるで子どもの駄々ではありませんか。自分の行動に責任をとる。それができる人のことを大人というのです。ルールを破り、暴力をふるって自分の信念を表明するなら、その責任はとるべきでしょう。

本物の直接行動主義者はこんなところでぐずくずしている余裕などないはずです。さあ、おやりなさい。そしてその責任をとりないさい。さあ、早く。いますぐに!

id:godricさん、どうせあなたは口先だけでここでグダグダ愚痴をこぼしているだけしょう。

中央線のガード下の居酒屋で飲んだくれて「あいつぶん殴ってやる!」とやれもしないことをわめいて心の中で「オレってダメな奴だ」と愚痴をこぼしているダメオヤジとかわらない。しかし、ダメオヤジは法律は犯していない。少なくとも「それはルール違反だ」と考えるだけの理性は持っている。だがid:godricさん、あなたにはそれが欠けているようです、あなたの文を読む限り。

id:godricさんが言う「政治とは一切関係のない場」、それこそがオリンピックです。そうは思えないというのであれば、オリンピックが政治だと考えているあなた自身が、オリンピックを政治を持ち込み利用しようとする一部の中国政府関係者と同じ土俵に乗っている、ということに無自覚だ、ということです。。


[21]>20 ナルシスティックですが sidewalk01

納得できるところもチラホラ。


[22]>21 それは素晴らしい話だね、でも godric

理想論になっちゃうよねえ。

確かにオリンピックと政治が「一切」関係ないなんて、そんな世の中なら素晴らしいねえ。でも、現状はそうじゃないし、関係ないなんて理想論に居酒屋すべきじゃない。l11くんだって「みなタイホされてます!ワタシはそれが怖いですう!!」なんて喧伝されるようなそんな世の中で良い訳はないよね?だって誰も怪我をさせた訳じゃないし、確かに度を越えた行動は諌めねばならないけど、その行動の趣旨は良心をデモンストレーションするという枠を超えていないもの。こういう個人主義的なアクションという観点は特に欧米文化と日本文化との違うところだね。l11くんにはもう少し現実的な所に立ち戻って状況評価をしてほしいと思います。

それにしても、誰が「オリンピックと政治は関係ない」なんて決めてしまったのかねえ。固着した定義付けは現状対応不全を起こすかもしれない。


[23]>22 ふぅ。 Nigitama

イデオロギーとはすごいパワーです。


[24]まずは善光寺が拒否しましたね。 navy_fia

おめでとうございます、まずは善光寺に思いが伝わりましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000088-jij-soci

この調子で声をあげて行くことが重要ではないでしょうか。


[25]>24 朝ラジオで聞きました。 sidewalk01

賢明な判断だと思います。


[26]>16 中国がオリンピックを利用する? taknt

どう利用しているのかは 知りませんが、

チベットの問題と オリンピックは 関係ないと思いますよ。

それに 台湾もありますしね。

中国は はやく 台湾、チベットの独立を認めろといいたいです。


[27]>26 何を持って「利用」なのか分かりませんが、 Nigitama

「開会式で、世界の首脳達を左右に並べて中国の代表がその真ん中で開会を宣言するその絵」これを望んでいるのでしょう。ちなみに中国 (漢族) の本来の領土は毛を刈ったあとの羊みたいに小さくなりますね。


[28]善光寺辞退で被害を受けたのは・・・ taknt

準備をしていた地元の人と 日本のオリンピック委員会という結果になりそう。

ま、中国は たいして気にもしないだろうな。


[29]>28 寺も地域に根ざすので sidewalk01

苦汁の決断だったと思いますよ。


[30]>11 なんだそれ(笑) mand

そんなわけ分からん国は参加していただかなくて結構です


[31]>27 いやいやいや mand

中国はチベットを中国領として通過させることにより

チベット=中国領ということをこのイベントを通じて宣伝しようとしているのですよ

中国代表が世界の中心に立って開会の宣言なんて二の次ですよ

彼らは直接利益を生むことにもっとも興味があります

だいたい 彼らの頭のなかではすでに世界の中心=中国(中華思想)なんですから


[32]>22 もともとは mand

オリンピックは国があつまって純粋にスポーツを行い、一等賞を決めようというものだから

オリンピックと政治が無関係ってのは出来た当初からの理想ですよ

ただ 世界がそれを出来ないだけ

本当に政治と無関係なスポーツの祭典にできればそんなにすばらしいことはないけどね


[33]>29 そうかね mand

もともと、開催予定地として請け負ったことすらどうかとおもうけど


[34]>7 概ね同意 mand

実際中国で開催となったときから不安視はされていたけど

まさかこんな大事になるとは思わなかっただろうね

だいたい何回も消えてるんだし(種火は残っているとか言い訳してるけど)聖火リレーは完全に失敗だよ

ただ、俺は聖火リレーと開会式のみボイコットは賛成

ここでも何回かでてるけど選考選手には、スポーツをやらせてあげたいしねぇ

野球も今回で最後だしね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ