人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ACアダプタ紛失】
古い映像データを探すため、以前使っていたyanoのAH120FEを引っ張り出してきたところ、ACアダプタが見つかりません。
http://www.yano-el.co.jp/products/over/a-dish/ahfe.html

一両日中にデータの確認が必要になったため、急ぎ汎用アダプタを手に入れたいのですが、取説もなく、確認できる規格は「定格:100V/12.6A」のみです。
もし、同タイプのハードディスクをお持ちの方がいらっしゃれば、アダプタの規格を教えてください。
あるいは、汎用アダプタで「これを買えば代用可」というのを教えて頂ければと思います。

入手を急いでいますので、即日発送してもらえるようなサイトをご存じであれば、紹介して頂けるとありがたいです。
お知恵を貸してくださいませ。


●質問者: teepee
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ACアダプタ サイト タイプ データ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●60ポイント ベストアンサー

ビンゴの情報ではないと思いますが、判った情報を列挙します。

http://www.yano-el.co.jp/products/a-dish/ahfe/

http://www.yano-el.co.jp/products/a-dish/img/firewire/controller...

この基板の写真から見ると割と普通のACアダプタのジャックを使用しているようです。

また極性は外側がマイナスで中央がプラスに見えます。

製品のACアダプタ差込口の脇に極性表示があればそれを開示された方が良いでしょう。

また、大きさが比較できる物と一緒に差込口の拡大写真を開示されると判断しやすいです。

規格は

AC100V/12.6A

とのことですが、AC100V/12.6Wですね。

基板の写真と合わせて考えるとこれは12V・1AのACアダプタだと想像されます。


私だったらコネクタのハンダ付けしてある部分に電線をハンダ付けして直接12Vの電源をつないでしまいますが、普通の他人には難しいでしょうね。この差込口のプラグの規格が分からないとどうにもならないです。


基板の写真から見ると、

http://www1.neweb.ne.jp/wb/est/pdf/dc-j.pdf

これのMJ25N(φ1.0mm)かMJ25N1(φ1.3mm)にも見えますが、確証はありません。


したがって、安全をみるなら割と標準的なφ2.1のACアダプタと変換コードをまとめて購入して合うのを使うのが一番近道でしょう。


ACアダプタ検索で12Vを検索し、1Aか2AのACアダプタと「プラグ形状/極性変換ケーブル」の「ACアダプタ用DCプラグ変換ケーブル」の区分1と区分2を購入すれば多分どれか合うと思いますが、自己責任でお願いします。


注:

「プラグ形状/極性変換ケーブル」のURLはうまく貼れないので下記にテキストで貼ります。

http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?syou=%95%CF%8A%B7%83P%81[%83u%83%8B&hinmei=DC%83v%83%89%83O&so=3

いづれにしても差込口の写真などの追加情報を示してもらった方がより確かな回答が得られる可能性が高くなります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ