人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ruby on Rails の運用について問題点や課題がわかる WEB サイトを教えてください。

ホスティングサーバーで手軽に運用できるかと思っていました。
しかし、運用実例を見ていると、root 権限を持てる管理者ではないと運用が難しいように思えてきました。

ググッてみたところ、Apache + mongrel + mod_proxy_balancer の運用事例が多いようですが、そもそも Rails はホスティングサーバーで運用するのは難しいのでしょうか?

●質問者: littlebangkok
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache mongrel Rails root Ruby on Rails
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●60ポイント

RonRを使ってみた経験から申し上げて、それで作ったシステムを運用したい理由がよくわかりません。

RonRで作るシステムは、ある意味、WEBアプリケーションの書き捨てです。例えば、ビジネスロジックを作っていて、へんな変数名を使ってトラブルが起きた時、littlebangkokさんはバグの場所を特定できますか?

私からすると、開発環境のまま動かしてみて機能をイージーに確認するようなもの以上に使えるとは思えないのです。数十人で整合性問題、パフォーマンスの低下が起きた時にRonRで作ったシステムでなんとかできるとは思えません。

オブジェクトはブラックボックスであるべきですが、開発行程がブラックボックスというものは恐ろしいものです。

したがって、開発環境付き実行環境ですから、rootはあって当然でしょう。

RonRについて否定的なことを書いてしまいましたが、そういう経験をした人もいた、ということで。

最近は、もっといいフレームワークがあるようで。。。とはいえ、rootはいるでしょうね。

http://fdays.blogspot.com/2007/12/railsruby-merb-mongrel-erb.htm...

◎質問者からの返答

RonR を使い始めた動機は、DB まわりの実装を書くのに、辟易としている面があるからです。

それなら、コーディングの量が少なくなる RonR を勉強してみようか、実際に動かしてみようかという次第です。

それで、サービス開始までの時間を短縮できるなら幸い…というのが理由です。

ただ、RonR のレビューを読むのと、実際に運用されている人の話を聞くのでは、評価に隔たりがあることに気がつきました。

紹介していただいた他のフレームワークを見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ