人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE #009

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸福を招く、ちょっと幸せな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか?衣食住、健康、リラックス、生活習慣…。日々の小さな幸せになることなら何でもOK!毎回のテーマをヒントに、幸せのサプリ、そこにこめた思いや由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

#009 THEME:「靴」「ハーブ」「寝室」+「言い伝え&おなじまい」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080416

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は4月21日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1208320907
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月21日 theme いね いわし ひとつ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 634/634件

▽最新の回答へ

[1]ハーブティー dankichik

ハーブと言えば、ハーブティ。いろんなフレーバーがありますが、私のお気に入りはカモミール。気分が落ち着きます。


[2]ベランダでハーブ栽培 dankichik

実家のベランダでは少しですがハーブを栽培しています。つみたての葉っぱはやっぱり香りがよくて、料理に使うと数割おいしくなる気が。。私も栽培したいのですが、ベランダが狭いのがネックです。


[3]寝室に東向きの窓 kafuka01

朝、目が覚めたときに日差しが入るのが理想なので、寝室には東向きの窓があります。

やっぱり日差しがあると目覚めがいいですし、今日一日頑張ろうって感じになります。


[4]>1 ローズヒップティー helltaxi

ローズヒップティーにはまってます。

酸っぱいものが好きなので癖になります。


[5]こだわり寝具 dankichik

最近引っ越したのを機に、寝具を一新しました。熟睡できるよう、マットレスと枕は、少し奮発してみました。

使い始めて二週間ほどたって、眠りが深くなったような気がします。すごくねぼすけだったのに、朝、勝手に目が覚めるようになったんです。今は思いきって買ってよかった、と思ってます。


[6]新しい靴 kafuka01

旅行に行くときには新しい靴を買うようにしています。

新しい靴で知らない土地を歩くのがすごく気持ちいいからです。

旅行の楽しい気分が更に盛り上がるのでみなさんも試してみるといいです。

ただし、新しい靴なので靴擦れすることは心配ですので、

サイズの合った靴を買うことと、絆創膏を忘れないように。


[7]靴好きなので helltaxi

つい靴を買い過ぎて靴箱に入りきらないくらいあります。

部屋には新品のままの靴も何足もありますね。

家族からは「足は2本しかないのに、そんなに靴を買ってどうするの?」と

よく怒られてます。


[8]>4 ハーブティーといえば kafuka01

中学校のときの個人英語塾の先生がいれてくれたのがとてもおいしかった思い出があります。


[9]母が作ってくれるもの oya-bin

喉が痛いときは手作りのかりん酒

疲れたときは手作り梅干とネットにつめたゆずやカボス・レモンをお風呂に浮かべてリラックス

朝の栄養は蜂蜜とハーブとレモンのジュース

一人暮らしをはじめて10年になりますが

いまだに毎月送られてくるかりん酒と梅干が楽しみです。

仕事から疲れて帰ってきてもこれがあると実家にいる感じでほっとします。


[10]お気に入りの靴 dankichik

私の一番のお気に入りの靴は、昨年旅行先のベルギーで両親に買ってもらった編み上げブーツです。旅の思い出に、ということで両親がプレゼントしてくれたのです。

凝った刺繍がされていて、すごくおしゃれなんです。ときどき靴擦れしてまうんですが、早く足に馴染むようにと思いながら履いています。


[11]>7 私も靴好き! dankichik

私も靴が好きで、気に入った物があるとついつい買ってしまって、、その結果、靴箱におさまりきらず部屋のクローゼットにもあふれています。いったんしまっちゃうとなかなか履かなくなるのが悩みですね。

私も家族に「ムカデか!(そんなに足があるわけじゃあないのに。。)」って言われます。


[12]>8 ハイビスカス iijiman

ハイビスカスの花を乾燥させたハーブティー。

鮮やかな赤。強い酸味。忘れがたい味です。


[13]靴の衣替え kafuka01

北の方に住んでいるので今が丁度冬靴と夏靴の衣替えの時期です。

冬靴は防水性の底の滑らない靴でしたが、夏靴は通気性のいい軽い靴にになります。

この時期は去年まで履いていた靴をそのまま履くか、新しい靴を買うかを悩む時期でもあります。


[14]>12 ハイビスカスティー、大好きです TinkerBell

酸味がとても爽やかですね。

受験の時の眠気覚ましにもよく飲んでいましたので、

今でもハイビスカスティーを飲むと、

勉強しなくちゃという気分になります(笑)。


[15]>11 スニーカー好き! motarike

靴というかスニーカー好きなので部屋にスニーカーの箱が

大量に積んであります。

いろんなスニーカーがあるので次から次へと欲しいものが

出てきてキリがないね。


[16]毛布は上か下か kafuka01

私は毛布の上に掛け布団を掛ける派なのですが、妻は掛け布団の上に毛布を掛ける派なのです。

私は直接毛布の方が体にフィットして温かいという持論なのですが、

妻は掛け布団の上に毛布があったほうが温かいという持論の持ち主です。

その夫婦が同じ布団で寝てるわけですが、私が寝る部分は毛布が下に、

妻が寝る部分には毛布が上になっているという構図です。


[17]>14 ハイビスカスティーも helltaxi

酸味のあるハーブティーなんですか?

酸っぱいもの好きなので是非一度飲んでみたいです。


[18]靴にこだわる人はお洒落 sayonarasankaku

「靴にこだわる人はお洒落」と聞いたことがあります。

私もこだわりたいのですが、つい歩きやすさを一番に考えてしまいます。

踵の細く高いパンプスをはいて、颯爽と歩いている女性を見ると羨ましくなります。


[19]>17 ハーブティー actro

いろんな種類がありますね。前は結構苦手だったのですが、飲みなれると結構いけますね。


[20]>19 酸味 kyonkyon-8

ハーブティーというとすっきりするイメージあるので、

酸味というのはちょっと想像できませんね。

どんな感じなのか一度飲んでみたいです。


[21]>18 靴を見て判断する helltaxi

靴を見るとその人がどんな系統な人か結構わかるような気がします。

もちろん靴だけで判断する訳じゃないですが、靴と服装の組み合せや

靴の状態なんかで結構わかる気がします。


[22]>15 同じ actro

私もたくさんもってます。1回もはいてない物も結構あったり。。。

ちょっともったいないですね。


[23]>20 ローズヒップ+ハイビスカス Lady_Cinnamon

のブレンドティー。酸味はビタミンCが豊富ということで、疲労回復やお肌にもいいので、気にいっています(^^)。


[24]下駄箱の中を見る sidewalk01

好きなスニーカーや、革靴を見るとなんだか満足感!


[25]>22 1回も履いてない靴 helltaxi

私も結構あります。

それでもいいなって思う靴があるとつい買っちゃうんですよね。


[26]>16 今は普通に布団の下ですが・・・/上下に毛布 iijiman

今は、毛布は普通に、布団の下に敷いています。布団の上に敷く流儀は初めて知りました。

ところで、冬の仙台に1ヶ月ほど住んでいたことがありまして、もの凄く寒い時に「上下に毛布」というのをやりました。布団の下に1枚、シーツの上に1枚。つまり「体の上下に毛布」。毛布に挟まって眠るような感じです。暖かかったです。というか、そこまでしないと寒いという、東北の冬の厳しさを感じました。


[27]北の国から kyonkyon-8

靴といえば北の国からで捨てられた靴を拾う話が好きです。

物を大切に使うという現代人が忘れがちなことを教えてくれます。

捨てられた靴を探す純と蛍に一緒になって探してくれるお巡りさん役の平田満に泣いちゃいました。


[28]>21 靴のお手入れで判断・・・ Lady_Cinnamon

というのがビジネスシーンでもありますね(^^;> 靴のお手入れまでキチンとされている方は、比較的マジメであるとか丁寧であるとか、そういうイメージにもつながります。


[29]>23 ペパーミントティ motarike

ペパーミントティは二日酔いに効くって言うんで飲んだことがあるけど

なかなかすっきりしていいね。

ハーブティーは香りがリラックスさせてくれるのがいいよね。


[30]新しい靴は午前中におろす w83

なんか習慣つけられました。昔からの言い伝えだとか。ネットで検索してもいまいちわからずじまい・・・


[31]>26 上! teionsinonome

上です!

掛け布団は間の空気が温度を保ち、毛布はそれに蓋をするってテレビでみました

毛布が下だと掛け布団まで熱が伝わらず無駄に重いだけなんだそうですよ!!!

それを見るまで私も毛布が下だったのですごいショックでした

でも確かにこの方が3倍温かいです!

毛布って温かさ重視すると、花柄ばかりであんまりいいデザインのものに出会えません 表面に出るものだったらデザインにもこだわりたいです・・・


[32]>16 毛布の上もあたたかいです。 sayonarasankaku

このごろはそのようなシーツを使うのですが、

昔は敷布団の上に毛布を敷きました。


上も下も毛布はとても暖かいですよ。


[33]>6 普通のスニーカーでも sidewalk01

新しい靴を履くときには楽しい気分になりますね。


[34]>28 おしゃれというか kyonkyon-8

おしゃれというか、ぱっとみて靴が汚れてる人ってだらしない感じがしますよね。

逆に人にだらしないと思われないように気をつけないと。


[35]>34 年季のはいった革靴でも helltaxi

しっかりと手入れがされている靴だとその人の人柄が伺えますよね。

逆のパターンもありますが。

つい人と会うと靴に注目してしまいます。


[36]>29 クエン酸を含むハイビスカス iijiman

ハイビスカスティーには、クエン酸とビタミンCが含まれています。

酸味の苦手な方は、少しハチミツを入れるといいです。

http://www.aqua373.net/therapy-19.html

乾燥した花は、ちょっと黒っぽくてグロテスクな印象もありますが、お茶は綺麗なルビー色になります。

rakuten:kojima-ya:294523:detail


[37]>31 暖かさで選ぶよりも helltaxi

毛布の肌触りよりも布団の肌触りの方が好きなので毛布を上にしています。


[38]>31 寒がりさんや寒冷地ではダブル毛布ですね Lady_Cinnamon

私も北国に住んでいた時は、布団の下に1枚、シーツの上に1枚とダブル使用していました。ちなみに、今は随分温かい所に住んでいるのですが、寒がりの父はダブル使用が当たり前になっています・・・。


[39]ブーツをしまいました! teionsinonome

このあいだの日曜日に、やっとブーツをしまいました 3足!!

クリーナーで汚れをふき取ってワックスをかけて新聞紙を丸めて詰めてさらに新聞紙で包んで箱に戻す!置く場所は天袋!

面倒ですけどこうしておくと安心ですし、来年箱をあけたときに思いのほかピカピカしていてうれしいのできちんと磨いて除湿します

何気にチクチク頭痛がしていたのですがサイボーグのごとくキリキリ働きましたよ!


[40]>35 おしゃれは actro

足元からと言う言葉もあるくらいですしね。

確かに仕事の時に履く靴は結構気を使いますね。


[41]靴とお別れする時に… TinkerBell

私はなかなか靴が捨てられません。

捨てようと思っても愛着を感じてしまって、離れがたい気持ちになってしまうんです。

だからどうしても捨てなければならない時は、自分なりに靴の供養をします。

スニーカーならきれいに洗います。

今まで長い間ありがとうと心を込めて洗います。

革靴ならぴかぴかに磨きます。ていねいにていねいに磨きます。

洗っても落ちない汚れや、磨いても消せない傷などが、

長く私の足を守ってくれていた証拠なんだなぁと思うと、

靴さんありがとうの気持ちがわいてきます。

そうして最後の感謝をして、あとは…。

自分で捨てる勇気が出ないので、家族にお願い、と頼みます。

靴って、リサイクルできないのでしょうか。

長く履いた靴が新しく何かによみがえるような方法ってないのでしょうか。

捨てる時が辛いので、できれば良い靴を、長く大切に履いていきたいと思っています。


[42]>37 洗濯することを考えると kyonkyon-8

直接肌に触れる部分の方が汚れたり、汗を吸うので洗濯することを考えると、

洗濯しやすい毛布の方が下の方がいいのではないでしょうか。

まあ、掛け布団もカバーとかしてれば洗濯するのは楽ですが。


[43]>25 天袋が靴の箱だらけ teionsinonome

私も靴大好きです

そして靴の箱が捨てられません・・・ 最近の靴の箱ってお洒落ですよね・・・ううう

そんなわけで天袋が箱だらけ☆です


[44]3足しか持っていません。靴。 iijiman

ビジネス兼用の黒いウォーキングシューズと、フォーマル用の黒い靴×2足しか持っていません。

フォーマル用は、1足はきつくて履けなくなって、もう1足、奥さんに買って貰いました。

つまり実質2足しか持っていません。

先日、黒いウォーキングシューズの先端がついに剥がれ落ちまして、早く新しいのを買いなさいと言われています。

普段の仕事ではサンダルを履いています。だからこれで済んでいるということもありますが、足の健康のためにも、そろそろウォーキングシューズは新しくした方がいいかもしれません。


[45]>42 私は actro

基本的に上ですが、ほとんど足元にだけにしか掛けていません。

はやい話あまり毛布を使いませんね。


[46]>30 面白い kyonkyon-8

初めて聞きました。

風が吹けば桶屋が儲かる的な、何か理由があるんでしょうかね。

午前中ならば、靴のサイズが合わなかったときに、返品に行けるから?とか

いろいろ考えられますね。


[47]>40 靴は大事です motarike

ホントにおしゃれな人って服だけじゃなくて

靴もおしゃれだよね。

こだわりの靴を履いてる人ってのはそれだけで

友達になれそうだな。


[48]ちょっと摘んで料理に sayonarasankaku

ちょっと摘んで料理に、と書くと実際にしているみたいなのですが、

憧れているのです。(笑)

「庭のバジルをちょっと摘んできて?」とかお洒落ですよね。


[49]ヒールが苦手 teionsinonome

ヒールが苦手で冠婚葬祭用以外ほとんどぺたんこ靴です

ヒールを履くと3センチぐらいのものでもつま先が痛くて歩けなくなるのです

パッとした色のパンプスにデニムで歩きたいのですが、駅に付く前に挫折しそうです

つま先に入れるスポンジを薬局で見つけたので試してみたいのですがいかがな物でしょう そして靴を買うときに「コレを・・・」ってお店の人に入れてもらって試着するんですよね 恥ずかしい・・・


[50]>30 自己解決しました w83

ほかのことを調べていたら、見つけました。

「夜に靴(下駄)をおろすと狐が憑く」という昔話があるみたいですね。下駄に火打ち石で火を与えてキツネを憑くのを防ぐとか。

私のところでは、「午前中におろす」だけでしたが、ネットで検索すると午後におろす場合は靴の裏にマジックや炭を塗ったりするところもあるみたいですね。火打ち石がマジックや炭にかわっていったのでしょう


[51]>47 手入れが大事 sayonarasankaku

古くても手入れがしてあれば、いいのです。

愛着がわかりますし、こだわりが感じられますよね。


[52]新しい靴は踏む motarike

スラムダンクの新しいバスケシューズを

おろしたらみんなで踏むってのがきっかけで

新しい靴をおろすとみんなで踏むのが流行ったね。

たまにそんな汚い靴で踏むなよってヤツも

いますがね。


[53]>48 うちの庭はバジルの森ですよ teionsinonome

シーズンが来るとワサワサワサーーーッと繁ります

けっこう勝手に育ってくれるので是非是非種をまいてみてください! バジルのある食卓、プライスレス ですよ?


[54]>45 羽毛布団なので上 motarike

毛布を下にひいちゃうと羽毛布団の温かさが

薄れるような気がするんで毛布を上にひいてるよ。


[55]>36 レモンジンガー teionsinonome

レモンジンガー大好きです! ローズヒップと何か酸っぱい系のハーブだと思うのですが・・・ 名前のまんまレモンが入っているのでしょうか?? ジンガーはジンジャーではないようです 謎の飲み物、レモンジンガー


[56]キティちゃんの健康サンダル sayonarasankaku

若い子達はキティちゃんの健康サンダルを履いてたりしましたね。

娘もしょっちゅう履いていました。

私は普段、健康サンダルを履かないので、

たまにつっかけてゴミ捨てになんか行くと、足の裏がすぐ痛くなりました。

よく若い子達は平気だなとビックリしたものです。


[57]靴用ハーブを見つけました iijiman

「はまぞう」で検索したら出ませんでしたが、googleで出ました。

ハーブ入りシューキーパー。

暖かくなってきて、これからの季節には良さそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%...

あと、こういうスプレーがありました。本来「足用」のスプレーのようですが、靴やブーツにスプレーしても良いそうです。

ナチュラルアロマケア for FOOT

rakuten:romis:10000618:detail


[58]>3 自然光 kyonkyon-8

朝日が入るっていいですね。

寝室は日差しがあまり入らないので、起きるときはまだ暗い感じなので起きるのが苦手です。

自然の光を受けると目覚めはやっぱり違いますよね。


[59]>51 履きこまれた syou5

革靴や革のスニーカーは新品にはない魅力があるよね。

逆に新品の靴ってなんか恥ずかしくて、靴擦れしたりするので

どこか出かける時ははき慣れた靴で出かけるようにしているよ。


[60]>13 カビ kyonkyon-8

この前去年まで履いていた靴を出してみたら中にカビが生えてしまっていてなくなく捨てました。

来年からは湿気のないところに保存するように気をつけないと。


[61]ハーブ入りアイマスク jane

私は、ラベンダー入りを使っています。バラと交互に使っています。リラックスしてよく眠れますよ♪


[62]「痛いの痛いの飛んでけ?」 jane

大人ですが、いまもやってもらいます(笑)。手で擦ってもらうと、楽になった気がするんですよ?!


[63]>56 ヤンキー娘ご用達 syou5

スウェットにキティちゃんの健康サンダル姿の娘を

夜中よく見かけるね。

なんと言うか楽そうな格好でいいけどね。


[64]>55 最近はファミレスのドリンクバーで syou5

いろんなハーブティが楽しめるのでいいよね。

深夜のファミレスで本を読みながらハーブティーを飲むのはなかなかいいものだよ。


[65]>41 すごいです kyonkyon-8

靴に思い入れがあるなんてすごいです。

私はパッと捨てるタイプなんですが、新しい靴を買うとそちらに興味が行ってしまい

前の靴は見向きもされなくなります。

例え前の靴がまだ履けても新しい靴と比べるとみすぼらしく感じてしまい結局捨てちゃいます。


[66]仕事用の皮靴は長く履いていける高級品を選ぶ YuzuPON

仕事用に履く靴は、多少高くても、ずっと長く履いていける高級品を選ぶに限ります。特に営業系の仕事は外回りが多いですから、けっこう靴を見られます。そんな時、年季の入った良質の靴は、自分をさりげなくアピールしてくれる良い相棒になります。

ちょっとくたびれ加減の靴の方が仕事熱心に見えますし、良質の靴が選べる選択眼もいいアピールポイントになります。さらに靴の手入れの仕方で、物を大切にしようとする姿勢も表せます。逆に言うと、安物の靴を頻繁に取り替えて履き潰すような人は、見る人から見ると、ずいぶん損をしているということです。

靴とカバンは、仕事人の人格が現れるアイテムだと思います。良い物をいつまでも長く愛用していく。そのためなら初期投資は惜しまない。それが自分の人生観をも表すものとなっていきますし、結果的には余分な出費を抑えることにも、省資源と地球環境保護を心がける現代人必須の徳目にもなってくると思います。


[67]>52 バスケ部だったんで syou5

昔よくやったね。

白いバッシュだと足跡がつくから

嫌だったなぁ。


[68]アロマテラピー jane

眠る前に、アロマポットでハーブをたいています。ローズマリーやラベンダーがお薦めです! よく眠れるんですよ。


[69]靴飛ばし w83

楽しみにしている遠足や運動会の前日、曇り空だとよくやりました。「明日天気になーれ」といいながら、足を蹴り出して靴を投げるのです。で、落ちた靴が表なら、晴、横なら曇、裏なら雨というように占ったのです。

でも子供がやる占いですから、靴が裏だった場合はもう一回やり直しました。(それでも違う場合は、選手交代です)それで表や横になれば、「明日は晴れる」と自分達に言い聞かせたものでした。

結果的には占いは当たったり当たらなかったりしたのですが、それだけ遠足や運動会が楽しみだったのです。(授業が嫌だったっていうのもありますが)


[70]>43 うちの部屋も syou5

靴の箱が大量にあるね。

男って結構靴好きな人って多いよね?


[71]>61 頭痛 kyonkyon-8

私は頭痛持ちなので、保冷剤入りのアイマスクを冷やしてよく愛用してるのですが、

ハーブでリラックスできる臭いがあれば頭痛も和らぐかなとか、そういうの無いですかね。


[72]自動靴磨き機 iijiman

「自動靴磨き機」が、秋葉原にあるそうです。

昔は確か、人が靴を磨いてくれる「靴磨き」のサービスが、大きな駅にはあったような記憶があるのですが・・・

http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/50961059.html


[73]ポプリ jane

寝室の窓際に置いています。お気に入りは、バニラとローズです!


[74]>53 バジルはいろいろ使えるからね syou5

刻みタマネギとバジルとオリーブオイルを絡めたソースが好きだな。


[75]>69 それやったなあ「靴飛ばし」 iijiman

「明日天気になーれ」。表が晴れで、裏が雨。やりました。

結果が当たったかどうかまでは覚えていませんが。

小学生の頃。兵庫県西宮市でした。

これって全国的に流行っていたのでしょうか?


[76]ハーブ栽培 jane

をしています。ローズマリー、パセリ、バジル、ミントなどなど・・・成長も楽しみですし、毎日の生活もたのしくなります♪


[77]>54 足下 syou5

足下らへんの布団の上にかけて敷き布団の下に敷いて布団が

ずれないように使ってるよ。


[78]>75 やりました YuzuPON

靴でお天気占いですね。関東でもやっていましたよ。なつかしいです。そのほか単純に、誰が一番遠くまで靴が飛ばせるか、なんていうのもやりました。優勝するとうれしいですが、一番遠くまで片足でピョンピョン跳びながら靴を取りに行かなければなりません。アホなことをやっていました(笑)。


[79]>78 ブランコこぎながらやって syou5

どこまで遠くに飛ばせるか競争したなぁ。


[80]言い伝え(アメリカ) jane

家のなかで傘を干すと“悪いことが起きる”と言われています。


[81]>74 バジルは料理には最適 nandedesune

バジルはオイルやビネガーに漬けたり、ペースト状にして保存したりしていろいろな料理に使えます。


[82]言い伝え(中東) jane

夜に口笛を吹くと”魔よけ”になる、と言われている。


[83]寝室に合うアロマは? Lady_Cinnamon

私の部屋は「寝室 兼 書斎」ということもあり、柑橘系のアロマを中心に使いまわしています。

ペルガモットが昔から好きでして、またリラックス効果もあるので、寝る前にアロマミストをシュッとベッドにかけます。最近愛用しているのは、ペルガモット・マンダリンをブレンドしたもの。柑橘系でも柔らかい香りになるのですが、ピローミスト代わりに使っています。

一方、レモングラスは酸味も強めに感じるので、目覚めた時や日中に楽しんでいます。レモングラスは最近ミストやオイルでなく、バスソルトをダブル使用しています。煮沸消毒したフタ付きの小瓶に移して、楽しみたい時にフタを開けて瓶をちょっと振ると、バスソルトが芳香剤に早変わり。ある程度室内アロマとして使ったら、お風呂で入浴剤として使います。

柑橘系以外で寝室用に楽しむなら、ラベンダーなどの花の香りもいいですね。バラ(ローズ)は使ったことがないのですが、ゴージャス気分の寝室になりそうです。ロマンティックな夜を演出するなら・・・ローズなのかな♪

最近ご無沙汰なのですが、ピローミストのコットンフラワーもお気に入りの一つです。ゼラニウム・ローズ・オレンジフラワー・ムスク等のブレンドなのですが、ムスクが強めなのか慣れない家族が部屋に入ると、鼻をつまみました(笑)。


[84]>79 やりました nandedesune

「明日天気にな?れ」ありましたね、そんなの。

靴を飛ばすので、靴や靴下が汚れてしまうんです。

たぶん今の親はそんな汚いことしちゃだめだって怒るかもしれないけど、

昔の親は寛容でした。


[85]言い伝え(イギリス) jane

黒猫が横切ると幸福になる、と言われている。


[86]足に合う靴じゃないと・・・ vivisan

私の足は幅が広めだったにもかかわらず、細い靴が好きで無理してはいていました。

痛いと思ったことはなかったのですが、気がつくと外反母趾に。

まだそれほどひどい状態ではありませんが、見ると親指が曲がっています。

それからは絶対に自分の足に合う靴を選ぶようにしました。

義母に教えてもらい、イエの中では布草履を履いていて、仕事やおでかけでない場合は下駄にしています。鼻緒があるぶん親指と人差し指が故意に開くからです。

ひどい人は親指と人差し指が常時くっついてしまい、手術をしなければならないとか。

外反母趾は女性に多いので、みなさんもお気をつけ下さい。


[87]子供の音の出るサンダル sayonarasankaku

子供がちいちゃい頃に、歩くとキュッキュッと音のするサンダルを履いていました。

履き始めはとても嬉しそうにキュッキュッと歩き回っていました。


あんまりこのごろは見ないような気がします。

今の子供はお洒落だからかな?

それとも普段は今でも履いているのかしら?


[88]>84 懐かしい! Lady_Cinnamon

大人になっちゃうと・・・やってはいけないことだけど、子供のころは靴飛ばしで楽しい事っていっぱいありますね(^^)


[89]>84 やりました♪ sayonarasankaku

飛んできた片方の靴を持って逃げたりしましたよ。(笑)


[90]>65 靴供養 YuzuPON

私も良い靴を長く履いていきたいタイプなので、靴にはとても愛着があります。ずっと自分の足の下で頑張ってくれた靴には、本当に感謝してもしきれませんね。また、その靴で歩いてきた道がどんな脱高を考えると、思い出も山のようです。靴に感謝を表す靴供養は、とてもいいことだと思います。

靴の再資源化は、日本ではまだあまり取り組まれていないようですが、アメリカではナイキが行政と協力をしながら、運動を進めているようです。古いスニーカーなどから取り出した素材を、バスケットボールコートや公園の遊具にリサイクルしていくものだそうです。日本でもそういう活動が盛んになるといいですね。


[91]言い伝え(アメリカ) jane

妖精が生やしてくれるということで、抜けた歯を枕の下に入れる。Tooth Fairy(歯の妖精)。


[92]>82 夜中に口笛を吹くと「ヘビが来る」 iijiman

夜中に口笛を吹くと、祖母から「ヘビが来る」と叱られました。

祖母は山形の出身でした。

これって山形ローカルでしょうか?


[93]>66 ちょっと高目の革靴 nandedesune

昔、就職するときに父親が高めの革靴を買ってくれました。

仕事上あまり革靴は履かないので、そんなの必要ないよと言ってました。

実際、社会人になってみると革靴を履く機会っていうのは

思ってたよりもたくさんあるのに驚きました。

そのときになって感謝しましたね。


[94]>88 やってました。 yumeboku

たいしたことじゃないんだけど楽しかったですね。


[95]>88 学校帰り actro

やりましたねぇ。

友達とどちらが遠くに飛ばせるかを競争して

川の中に靴を落として、靴下のままで帰ったこともありました。


[96]>87 アレ欲しかった! Lady_Cinnamon

キュッキュッと鳴る靴、凄く欲しかった!(でも買ってもらった記憶がない)。以前、ローラー付き(?)の靴を子供が履いているのを見たのですが・・・最近は?


[97]>85 日本だと yumeboku

黒猫は縁起が悪いっていうけど国によっては逆なんですね。


[98]靴磨きでストレス解消! hanatomi

靴を磨くのは大変なような気がしますが、とっても簡単ですヨ。

1,よごれをとる

2,しっとりさせて色を補う

3,つやつやにみがく。

これだけです(≧∇≦)/



私は小学生のころ、靴を磨くのが好きで好きで、お父さんの靴をいつもこっそり磨いていました。

眠れない夜とかは、子どもなら普通なら絵を描いたり本を読んだりを見たりするのでしょうが、

私は玄関に行って、靴を磨いて、「音がすると思ったら、あらっ!靴磨いていたのね!」と驚かれたこともありました。

靴磨きの楽しいところ



1,出来上がりのつややかさ

2,靴がよみがえるところ

3,摺り切れたところや、色が変わったところも、自分できれいになおせたという嬉しさ。

4,好きでしているのに、喜ばれるところ。


少年の日のあの心に返ったような気になりますよ。

やってみてください(*^-^*)



一番楽しいのは、色が剥げたところに、でっかい絵の具みたいなチューブ(茶色、黒などがある)で色を補うところと、

最後にピカピカにするところです☆


[99]>92 泥棒が来る nandedesune

夜中に口笛を吹くと「泥棒の合図だから泥棒が来る」じゃなかったっけ?


[100]シソの花言葉は「善良な家風」 w83

だそうです。なんだか新婚さんに紫蘇の苗をプレゼントするのによさそうですね。


[101]>70 履ききれないってわかってるのに yumeboku

ついつい買ってしまいます。

しかし、靴はどんどん新しい素敵な靴が出てくるので

つい買っちゃいますよね。


[102]>96 光る物もありますよね hanatomi

音もなって光って……

あれかわいいですよね、すごく。

思わず見てしまいます


[103]>99 うちの母は北関東出身ですが・・・ Lady_Cinnamon

夜中に口笛を吹くと、「ヘビが来る」・「泥棒も来る」と両方とも言われましたよ・・・(謎)。


[104]>94 なつかしい! hanatomi

海に落としたことがあります。


[105]>81 いろいろ、なさってるんですね sayonarasankaku

みなさん、いろいろとなさってるんですね。

フレッシュなバジルはいろいろ使い道がありそうですね。

ペーストにすれば保存も出来るんですね。


[106]>59 いい革靴は yumeboku

年月が経っても尚魅力が衰えず逆に

いい感じになっていきますからね。

ついいろいろ新しい靴を買ってしまいますが

少数精鋭ってのもかっこいいですね。


[107]>93 思います hanatomi

いい靴を一つ買うと、いいかばんをそれに合わせて一つ持つと、

ぴしっとした感じになって全体が変わりますよね。


[108]>33 新しい靴で家の中を歩き回る nandedesune

子供ときに新しい靴を買うと必ずやってしまうのが、

新しい靴を履いて家の中を歩き回ることです。

靴が新しいので家の中が汚れることはありませんし、

一旦外で履いてしまうと二度とできません。

それで、意味も無く家の中で靴を履いてみたりしてました。


[109]>100 まぁ! sayonarasankaku

「善良は家風」

本当に新婚さんにぴったり!

シソは使い道も多いから嬉しいでしょうね。


[110]>105 バジルソースを作っておくと yumeboku

グリルチキンやパスタに使えて便利ですよね。

魚介類にかけるソースも作れるしバジルは本当に

使えるハーブです。


[111]>83 桜のかおりです hanatomi

ラベンダーとかほっとしますよね

今は桜の香りです(*^-^*)


[112]>97 やはり縁起のいい方を信じたいですね YuzuPON

日本でも黒の招き猫があったりします。黒の招き猫は病気除けや厄払いに御利益があると言われてきました。日本でも黒猫は縁起がいいんです。

ところで、面白い物を見つけました。クロネコヤマトと宇宙戦艦ヤマトを掛け合わせたパロディですよね。あまりに出来がいいので大笑いしてしまいました。

http://jp.youtube.com/watch?v=HPbPwklwF-E

http://jp.youtube.com/watch?v=06Mdxn9zyro&feature=related


[113]>90 すばらしいです hanatomi

靴、絶対喜んでいますよ。

本当に幸せですよ。最後まできれいにしてもらえるなんて、

物を使う人間の鏡ですね。頭が下がります。


[114]>110 バジルパスタ helltaxi

バジルがあると簡単にバジルパスタが作れるので

いいですよね。

バジルパスタ大好きなのでまたバジル植えようか

検討中です。


[115]>106 確かに靴はきれいにしていたほうがいいといいますね w83

kyonkyon-8さんがいっていることはよく理解できます。私に強烈に突き刺さりました。だらしがないといわれないよう、とりあえず靴はきれいにしておきます・・・


[116]>102 音の鳴るサンダル nandedesune

昔の子供は音の鳴るサンダルをよく履かされました。

歩くたびに音が鳴って可愛いのと子供がどこに行ったか親がすぐわかるということからでしょうか。

最近は人ごみとかでは人の迷惑とかになったりするのを気にして履かせないんですかね。


[117]>5 肌触り hanatomi

人生の3分の1は布団の上ですもんね。安眠効果ですね(*^-^*)

私は、寒がりなので、肌触りの癒やし系の、

あったかい毛布を買ったらとてもきもちよく寝れるようになりました


[118]>98 靴磨き大好きです YuzuPON

子供のころ、何の歌でしょうか、靴磨きの歌を聞いたことがあったんです。それで靴を磨くことはとても楽しいことだと思い、子供の靴は磨けませんから、親の靴をせっせと磨いていました。靴もピカピカになると、本当に光を反射するくらいになりますね。それがとてもうれしかったんです。

今では自分も、磨いて履く靴を愛用するようになりました。今さらながら、自分の靴を磨いていると、私も大人になったんだなぁとしみじみ思います。そして、この靴を履いてまた明日からも頑張ろうという元気をもらいます。


[119]>114 バジル hanatomi

今年もうえようと思いました

バジル冬越せたらいいのにな。何て横着なことを考えてしまいます


[120]>112 全身真っ黒だと「福猫」と聞きました iijiman

日本でですが、全身真っ黒で全く白いところのない猫は「福猫」といって、縁起が良いと聞いたことがあります。「カラス猫」とも言うようです。

Wikipediaにもそのような記述があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%8C%AB_%28%E3%83%8D%E3%...

真っ黒な猫、実際に大家さんが買っているのですが、特に悪いことは起きていません。

人なつこい猫で、なでるとむくむくしていて、気持ちいいです。


[121]>117helltaxi

枕はいろいろ試行錯誤しているところです。

テンピュールは高いので似たものしたけど

あまりよくなかったので今度はちょっと奮発して

テンピュールを買おうか迷ってます。


[122]小さいころの、アニメのイラストが入った靴 hanatomi

どうしてか、あの靴が好きだったんです。

よくしゃがみこんではイラストを触っていました。

ビニールみたいな感じのズックなんですけど、

なぜかお気に入りだったんです、

今はもう売ってないのかな。


[123]>120nandedesune

魔女のペットは黒猫だったりするので、欧米でも黒猫はどっちかといったら

不吉なほうなんじゃないでしょうかね。夜に目が光ますし。

でも実際は、猫は鼠をとるので伝染病を防いだり人の役にたってますから、

招き猫のように幸運のイメージもあるのかもしれません。


[124]靴の洗い方。運動靴は洗濯機で洗う noz-hat

友人に教えてもらってやってみましたが

かなりキレイになりますのでいいですよ!

私はネットに入れてゴロゴロ洗います。


[125]>115 ○ウォーキングシューズ! nanairokamen

○ちょっと高いけどウォーキングシューズは履き良さバツグン!


[126]男の靴で防犯対策 w83

昔、私は姉と一緒にアパートに住んでいました。私がしばらく実家に戻っている間、姉は防犯対策として私の革靴とスニーカーを玄関先に並べておいたそうです。どの程度効果はあったかは分りませんが、一人暮らしの女性を狙う事件が珍しくない世の中。私の靴(28の4E)は私以上に、防犯対策として効果があったのかも知れません。


[127]>111 桜の香り Oregano

埼玉県には桜の香りで町おこしをしようという運動があるらしく、桜の香りのルームコロンというのをいただきました。最初はなんだこりゃと思ったのですが、一吹きしてみたら本当に春の香りが!これはいいです。寝室にも最適だと思います。ほんのちょっと、ほのかに香るくらいに使っていくのがコツだと思います。お勧めです。

http://www.tmo-satte.org/suishouhin/tenpo/shoukoukai.html?mode=a...


[128]>101 もはや集めることに Goriate

意義があるようなそんな感じになってます。

別にコレクターってわけじゃないんだけど

傍から見たらコレクターって思われてるんでしょうね。


[129]靴を干すときの方法 noz-hat

立てた空きビールビンにさすと、簡単でよく乾きますよ。


もしくは、クリーニングでもらえるハンガーの両側を内側に折りまげても使えますよ

http://www.lico.co.jp/top/content/view/237/166/


[130]>125 ウォーキングやジョギングをする人は helltaxi

足にあったシューズを選ばないと足を痛めるんですよね。

靴も用途や出かける先によっていろいろあって楽しいですよね。


[131]>67 新しい靴の匂いが好きです。 matakiteshikaku

あの新しいゴムの香り、新品の紐。いつも履くのがもったいなと思います。


[132]寝室と言っても布団を並べて寝る部屋。 matakiteshikaku

子供の頃からベッドなんてないし、布団をひいて家族並んで寝ていました。落っこちることもないし、仕事でホテルなどに泊まると結構寝付けなかったりします。今でもやっぱり寝室では布団をひいています。


[133]靴隠しちゅうねんぼ noz-hat

靴隠しの歌がありました。

みんなで靴をかたあし出して並べて、順番に歌っていきます。

関西だけの遊びでしょうか。


[134]>104 やりました^^ tibitora

人の家の玄関先とかに入ってしまったりしたこともあります(^^;庭とかでなくてよかったです;;


[135]>134 公園でやってて yamariki

歩いているおっさんにあたってえらく怒られたなぁ。


[136]>131 わかる、わかる yamariki

新しい靴のニオイとか新しいパソコンのニオイって好きだな。


[137]>27 知ってます nandedesune

感動するエピソードが多い北の国からの中でも特にいいシーンです。

確かお母さんの葬式の話でしたね。

靴を通して物を大切にすることを都会生活では忘れがちなのではないかというテーマの話だと思いました。

怒るかと思ったら一緒に探してくれるおまわりさんが救いでしたね。


[138]>130 ヴィンテージのスニーカーが好き yamariki

今のスニーカーにはないシンプルなかっこよさがあって好きだな。

履きこまれて味が出ていると尚いいね。


[139]>124 へぇ w83

調べてみたら、靴専用の洗濯機なんかもあるのですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411464...


[140]にゃんこと一緒に寝たりします^^ tibitora

夏はあんまり来てくれないのですが、冬や今くらいの時期は猫が布団に入ってきます(^^*

つぶさないようにとかちょっと気を使いますが、ふかふかあったか天然カイロ(笑)は可愛いです(*^^*)

ただ・・冬に冷えたにくきゅうを引っ付けてこられるのはとても寒いのですが(^^;;


[141]>139 風呂場で洗ってました nandedesune

洗濯機で洗ってもいいものなんですね。

学生の頃はよく風呂に入るついでに、風呂場で洗ってました。


[142]>128 靴は履いてこそ価値がある yamariki

たまに高価なスニーカーが履かずにかざってあったりする店があるけどああいうのは好きじゃないな。

靴って履いてこそ価値があると思うんだけどね。


[143]>133 やりました tibitora

四国でもこの歌ありました。

「ちゅうねんぼ」はどんな意味なのかわからないまま遊んでいました(^^;


[144]>136 はい、クセなんでしょうかね。 matakiteshikaku

新しいものをみるとすぐ匂いを嗅ぎたくなるんです。匂いフェチ?


[145]ベットの思い出。 hanatomi

私の小さいころは「布団」が主流だったので「ベット」にとってもあこがれました。

大きな家の子の家にはあったりして(*^-^*)

小学校の頃やっと親せきのお下がりで2階建ベットが来て誰が2階で寝るかというのをじゃんけんしたりして楽しかったです。

子供のころは泊まりに行ったりすると、泊まり先の柵のないベットで落ちたりしました(笑)


[146]>137 自転車も拾ってなおしてたシーンがあったな yamariki

あのシーンがやたら印象的。


[147]寝ゴザ w83

布団よりも涼しいそうですね。


[148]>113 大切なことを教えられた思いです Oregano

長く連れ添って共に歩いてくれた靴に感謝、すばらしいお話です。そういえば私はどうやって靴を捨てていただろうと考えました。記憶がありません。これもう履けないやと玄関の隅に置いておくと、いつの間にか家族が処理してくれていたのでした。そんなことではいけませんね。これからは靴とお別れする時には、私もしっかり感謝を表してからにしようと思います。何か大切なことを教えられた思いがします。


[149]>138 運動靴 tibitora

私も歩きやすさで普段はほとんど運動靴です。ハイヒールとかで綺麗に歩いている人を見るとかっこいいなと思います^^


[150]>122 ゴレンジャー fhkl

ゴレンジャーとか色々ありましたね、厚紙と一緒にパックされていて980円が相場だったような。


[151]○寝室に! nanairokamen

○ゆっくり回転するランプ!

赤、青、黄色等七色に変化しながらゆっくり回転する、何ともきれいなランプを

枕もとに!(一昔前一時はやったランプですが何というランプかは?)


[152]>121 人生の3分の1って考えると yamariki

寝具にお金をかけるのは無駄ではないよね。

一度は、高級布団や枕を試してみたいね。


[153]>141 風呂場 fhkl

石鹸とタワシでもよく洗ってました

紐も外して洗うとキレイになるんですよね。


[154]>150 アンマンパン yamariki

って書かれたアンパンマンに似た感じのキャラの靴を

履いている子供を前に見かけたな。

親は、気付いて買ってるならいいけど気付いてないなら

ちょっとかわいそうだな。


[155]新品の靴を履くときは・・ pinkandblue

右から履くといいといわれました。

おばあちゃんから教えてもらったのですが、

その靴であちこち旅行にいけるようになる

あちこちでかけることができるようになる、

とのことです^^


[156]>144 癖ってよりは yamariki

習性、性癖、嗜好って言葉の方があってるような気がするな。


[157]>140 私もいつも猫と一緒です Oregano

よく枕が変わると寝られないという人がいますが、私は猫と一緒でないと寝られません。旅行先などで猫無しで寝ると、あぁこれは借り物の布団なんだと妙な実感があったりします。

夏は猫が来ないので、ちょっと寂しいですね。今はその中間で、猫は布団に潜らず、私の顔に寄り添って寝ています。春になったんだなぁと実感します。


[158]白い靴の汚れには・・・ pinkandblue

ほうれん草のゆで汁がいいとか。

これに付けておいてあとはゴシゴシ洗うだけ。

また、この汁はカリウムが溶けているそうで、保湿効果抜群!

なので足湯をしたり、この汁で靴下を洗ってそれを履いて寝るのもいいそうです。

他にはアンモニア入りの洗剤で靴を洗うとよく落ちるという話も。


[159]>119 バジルうまいね yamariki

たしかに庭にあったら便利だね。


[160]>152intetu

枕はけっこうお金をかけても自分に合うものを買われた方がいいです。

枕が合わないせいで肩こりやいびきの原因になったりしますよ。

昼間眠かったりするのは、夜ちゃんと深い睡眠をとれてないせいだったりしますから。


[161]>156 その人の pinkandblue

使いやすい靴になるんでしょうね^^


[162]>126 いいですよね。 fhkl

おじさんの、サンダルとかも有効だと思います。


[163]>77 冬は yamariki

一番上が羽毛、次が毛布、一番下が肌がけをかけてるよ。

寒がりなものでね。


[164]ベッドの下の開きスペースにいろいろ収納 tibitora

実家でなのですがベッドの下の開いたスペースには衣装ケースとかをいれて収納場所にしています^^

あんまり遊ばないおもちゃとか、本とか、いろんな物を仕舞っています。


[165]>162 玄関でパッと目にとまりますよね Zelda

他にだれか人がいるのかなって思わせる効果ありますよね。

家に入って一番最初に目につくのは玄関ですから結構重要ですよね。


[166]トランクス jane

独身の頃は、毎日、男性のトランクスを干していました。防犯に一役買ったかな?(笑)


[167]ヒールの高さ intetu

背の高い女性に限ってヒールの高い靴とかを履きたがるのはなぜでしょうね?

まあ、背の高さっていうのもセールスポイントなので、

セールスポイントを更にアピールということなのかもしれませんが、

背の低い女性は更に高いヒールを履かないとってことになっちゃいます。


[168]>163 上・・というか半分くらい包まって tibitora

寒がりなので冬とかは毛布に包まって寝ています。

暖かくなってきましたが今もまだ毛布を使っています(^^;


[169]枕の中にハーブ・寝る前にはハーブティ haruyo_koi

枕と枕のシーツの間にハーブのポプリを入れています

枕元においておくのもいいのですが、寝ている間にベッドの下や隙間に落ちてしまうので^^;

ラベンダーが安眠効果があるようですが、眠れないときはミントだったり

リラックスしたいときはカモミールを置いておきます。

寝る前にもハーブティを飲みます。

カモミールやジャスミンはリラックスできて、安眠効果があります。

飲みにくいという人は氷砂糖を一粒入れておくと飲みやすいですよ。


[170]>148 靴供養 vivisan

たしかに・・長年履いた靴というのはとても愛着があって捨てるにしのびないですよね。

ちょっと靴供養について調べてみたところ、9月2日は靴の日ということで、この日に靴のメーカーがお寺のご住職におねがいして供養をしてもらうそうです。

東京の台東区の神社では靴市があって、そのときに靴供養も行っているようです。

イエが遠いのでココに持っていくことはできませんが、私も感謝をしてから靴に別れを告げたいと思います。


[171]>157 憧れますね。 Zelda

私の家は猫を飼っていないのそういったことはできないのですが、冬の寒い布団に猫ちゃんがいたら暖かいでしょうね、心も体も、


[172]>168 毛布 haruyo_koi

2枚重ねています^^;

1枚は布団の上、1枚は布団の下。


[173]>161 新品の香りって好きです Coca

靴でも電化製品でも本でも

ついつい匂いを嗅いてしまいます。


[174]>160 こだわり haruyo_koi

私は羽毛のふかふか枕を使っています。

寝心地いいですよ?^^


[175]>159 バジル haruyo_koi

バジルソールが作りたいのですが

どうも上手くいかないです^^;


[176]>149 スニーカー haruyo_koi

楽なので、スニーカーを履いています^^;

おしゃれなものも結構あるんですよ?。


[177]>174 枕変えるだけで随分と違うみたいですよね Coca

その人に合わせたオーダーメイドの枕なんてのもあるし

寝つきの悪いので試してみたいです。


[178]>155 はじめて知りました! staples54

右から履いてみようとおもいます。

あちこち旅行に行きたいな?!


[179]>170 ありがとう haruyo_koi

感謝の気持ちをこめたいですね^^

長い間自分と一緒に色んな場所を歩いてきたのですから。


[180]>176 スニーカーも Coca

昔と比べるとおしゃれなものが増えましたよね。

たしかにスニーカーって楽なのでついつい履き回数が多くなってしまいますね。


[181]>145 ベッド haruyo_koi

そういえば、落ちないように、小さいときは横にガードをしていましたね。


[182]>175 バジルいいですね otayori

バジルソースもおいしそう。色々使えそうですね。

私はトマトとバジルの冷パスタが大好きです。


[183]>175 庭にバジルが生えているなんて素敵ですね Coca

ベランダでも育つなら育ててみたいです。


[184]>135 やりました! haruyo_koi

とばして、溝におちたときは、なきそうでした・・・。


[185]>123 地域により haruyo_koi

黒と白、どちらが幸せというのは違うみたいですね。

黒魔術を使う国では幸せのようです。


[186]>172 下です Coca

毛布にくるまるのが好きなので毛布はいつも下です。


[187]>154 履いてました staples54

女の子はピンク、男の子はブルーでしたね。


[188]寝室に非常の備えと靴 Oregano

一日のうちで一番長い時間を過ごすのが寝室です。地震などは24時間いつでも起こる可能性がありますから、もし発生すれば、寝室で遭遇する可能性が一番高いと考えられます。それにいざ何か起こる場合、暗い夜間が一番心配です。そこでわが家では枕元に携帯ラジオと懐中電灯、そして非常持ち出し袋とヘルメットを常備するようにしています。

非常持ち出し袋とヘルメットは家を出るときにサッと手に取れるよう玄関にも用意してありますので、都合わが家には、一人2セットの非常用品があることになります。

いざという時にすぐ履けるように、寝室には靴も置いてあります。普段はベッドの下ですが、寝る前に引っ張り出してベッドの横に出しておきます。起きたらまたベッドの下に突っ込みます。毎朝靴をベッドの下に入れる時、昨夜も一晩何ごともなく過ごせたんだなぁと感謝の思いが湧いてきます。それが一日を元気に始める合図にもなってくれています。


[189]>181 ガード fhkl

そんなのがあるんですか、慣れるまで、壁側で寝ていたことがあります。


[190]靴のかかと部分にプチプチを入れて、それを潰さないようにして走るとタイムがはやくなる Zelda

前にテレビでやってました。

テレビでは子供さんで実験してたのですが、タイムが速くなってましたね。

プチプチはただ潰して楽しむだけでなくこういった使い方もあったのかって驚きました。

まさに魔法^^


[191]>116 ありますね? haruyo_koi

私も、よくいなくなるのでこれを履かされていました^^;


[192]>184 野良犬 Coca

飛ばしたら野良犬がくわえて逃げていってしまったことがあります。

そういえば最近野良犬って見ませんね。

昔は結構そこらへんで見かけて気がします。


[193]>177 あったかい毛布 tibitora

私は寒がりで体温もちょっと低めなので、毛布をふかふかの物を使っています。冬も暖かくてよく眠れます(^^*


[194]>143 靴隠しの歌 fhkl

誰が作ったんでしょう。ネズミが、ゾウリをくわえてちゅっちゅくちゅ。草履の時代からの歴史を感じる歌ですね。


[195]>190 す、すごい!! sayonarasankaku

たしかに魔法!!

すごいですね?\(◎o◎)/!


[196]>142 男友達の部屋に行くと Coca

靴が大量にあってびっくりしたことがあります。

靴屋を開けるんじゃないかってくらいありました。


[197]>129 洗濯ばさみで fhkl

吊ってみたりとか、色々やっています。

どれがお薦めなんでしょうか。


[198]>2 日本のハーブ、三ツ葉 fhkl

三ツ葉やパセリなんかも、作っていましたね。

ハーブはちょっとで事足りるので、ベランダにあると便利です。


[199]>64 ハーブティよく飲みます otayori

セントジョーンズワートは、セロトニンを増やしてくれる?とかで、

気分の落ち込みに良いらしいです。

薬効は必ずあるものじゃないけど、気分によって効いた感じがします。


>ファミレスのドリンクバー

syou5さん、私もそれ大好きでよくやります。


[200]>39 天袋! fhkl

天袋とはいいですね。きっちりしまうと、次使うときに嬉しいですね。


[201]>185 猫を色で区別するのはやめましょう Oregano

という運動がイタリアを中心に始まっているようです。迷信からくる動物虐待を防止することが目的です。特にイタリアでは現ローマ法王が猫好きで有名ですので、ぜひ猫を迷信で虐待しないようにとのお言葉がほしいとの要望が強まっているそうです。何色の猫でも、命あるものとして大切に愛していく世の中を作りたいですね。


[202]>182 バジルのソースって言っても Coca

肉料理やパスタにかけるソースと業界類にかけるソースで違いがありますよね。

パスタの場合は、バジル・ニンニク・松の実・オリーブオイル・塩で十分おいしいですよ。


[203]>187 最近のものはなんだかちょっとかっこいいです tibitora

懐かしいなーと思って検索してみたら、最近のものはデザインがかっこよくなってます。このドラゴンボールのとかhttp://item.rakuten.co.jp/uekusa/kc73172/ほかもいろいろ。

昔はほんとに子供のって感じでビニールのシンプルなものだったのに・・甥っ子はキャラクターシューズは持ってないので、ちょっとびっくりです。


[204]>195 そうなんですか。 fhkl

踵をつけないと、子どもは

早くはしれるんですね。びっくりです。


[205]>199 ハーブティーって Coca

リラックスさせたくれたり香りや味を楽しむ以外にも薬効なんてあるんですね。


[206]>203 変わってる! fhkl

かっこよくなってますね!

運動靴という感じです。

シンプルな靴の形をしたあの靴は進化してこうなったんですね!


[207]>201 どんな猫さんも可愛いです tibitora

黒ねこさんも白ねこさんも、他の色柄のねこさんも、みんな可愛いです。迷信からくる動物虐待を防止は賛成です。虐待なんてなくなってほしいです。猫も犬も、人間も他の動物も、みんな。


[208]>165 安心ですよね pinkandblue

やっぱり、宅急便とかきたら、

ちょっとドアあけるの考えてしまいますから^^;


[209]靴の言い伝え Coca

あばあちゃんに言われたのですが

新しい靴を買って家の中で試し履きを

してそのまま外に出ようとしたら

怒られました。

玄関じゃなくて部屋で靴を履いたまま

外に出ると縁起が悪いらしいです。


[210]>206 ポケモン koukame

これは昔の面影がありますね。

でも高い!

http://item.rakuten.co.jp/shoesdirect/341-8110-20-91/


[211]>173 これわかります pinkandblue

新品のものって、すっごくいいですよね。

私も、皮製品だったら、においを嗅いでしまいます・・・。


[212]>193 枕は大事かも otayori

おととい寝違えました。

昨日まだ首が痛いので、枕の形を変えて寝てみると楽になり、

初めてオーダーメイドの枕ほしい!と思いました。


[213]>200 夏にブーツもかわいいです TinkerBell

私は夏にも時たまブーツを履きます。

思い切り短いスカートにロングブーツって、けっこう夏にも合うと思うんです。

だから今の季節は、しまうというより、冬に活躍してくれたブーツへの感謝のお手入れ。

ブーツは表面積が大きいのでお手入れ大変ですね。

でもそれだけに楽しいです。


[214]>179 おもいつきませんでした・・・ pinkandblue

いつも、何気なく、ゴミ箱にぽい。。。

よくかんがえたら、怪我からまもってくれたり、

すごく私のために頑張ってくれたんですよね。

今度から感謝の気持ちをこめたいと思います。


[215]>192 あはは pinkandblue

犬がもっていったって、おもしろいですね。

私は、投げた靴を、車に引かれて、おかあさんにすっごく怒られた記憶があります。

そういえば、野犬いなくなりましたね?なんででしょう?


[216]>191 たまに見かけます tibitora

キュッキュッというかピッキュピキュというかそんな感じの音のするサンダル。子供がどこにいるかわかってお母さんは安心できると思います^^


[217]>207 どんな生き物も見かけじゃありませんよね TinkerBell

大切なのは、猫が猫であるということ。犬が犬であるということ。

何色でもみんな尊い命を持っていて、心があって、みんな同じです。

人も動物も、みかけなんかでは区別されない世の中にしたいです。

そういう心の持てる人に、一番すてきな幸せがくると思います。


[218]>178 ぜひ、試してください^^ pinkandblue

そのおかげかどうかわからないですけど、

私も年に何度も旅行に行く機会に恵まれています。

靴が連れて行ってくれるんですねぇ?♪


[219]>209 ネットで調べてみると w83

昔の葬式のやり方(出棺)に由来するみたいですね。ちなみに靴下を履いたまま寝るのは縁起が悪いのも、同じ理由からだそうです


[220]>204 詳しいやり方はこんな感じです。 Zelda

私自身、詳しくはどうやるんだっけなぁって忘れてまして、ネットで改めて調べてみてこんなの見つけましたんでよかったらこのやり方にならって皆さんも試してみてもいいと思います♪

http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/putiputi.htm


[221]>217 言い伝え pinkandblue

だから、こういうのがあっても、おかしくないと思うのですが・・・。

たとえば、日本では黒猫は縁起が悪いとされていますが、それを知ったからといって、いじめる人はいないですよね?

前を横切ったからといって、追いかけていって何かをする、なんて人はいないとおもいますし、話にも聞いたことがありません。

実際にいるなら、ちょっと問題だと思いますが・・・。

言い伝えは、そういう伝説として私は特に気にならないのですが・・・。

中にはこれを差別だったり、区別だと思う人もいるのですね^^;


[222]>210 私も pinkandblue

ほしがって、ムリをいって買ってもらったような記憶が^^;

でも、なんのキャラだったか忘れちゃった。


[223]>188 とても大切なこと TinkerBell

わが家でも非常袋はそれぞれの寝室ですが、玄関にも置いて一人2セットの方がいいですね。

あと、寝室に靴!!

私もすぐに用意したいと思います。

朝、出しておいた靴をしまうときに感謝の心がわいてきて、

それがいい一日を始める合図になるって、

とてもとてもすてきなことだと思います。


[224]>219 初めて聞きました。 SH04

おばあちゃんは言い伝えのたくさん知ってますよね。


[225]>186 毛布を上にかける人もいるのですねぇ w83

身の回りに全然いないので、掛け布団の下に敷くものだと思っていました。また当方、積雪のない地域に住んでいますが、毛布は2枚使います。そのほうがぐっすり眠れますので。


[226]>223 ホントに大切ですね vivisan

私は靴ではなく、スリッパを置いていました。手軽におけるのでという考えでしたが、やっぱり安全性のことを考えると靴のほうが必要かなぁという気がします。

ただ、内の場合はベッドではなく布団を敷いて寝ているので、置く場所のことを考えないといけないですが・・。

寝室と玄関の2つに置くのもいいですね。玄関だけだと頭がパニックになっているときもっていかない可能性もありますもんね


[227]>224 寒い日は choco-latte

靴下をはいて寝ていましたが、縁起が良くないのですか…。

靴も買ったばかりの靴は部屋の中ではいて鏡であわせてみてそのまま玄関下りていました。あれもダメなんですね。

いい事教えてもらいました。


[228]>49 逆に choco-latte

毎日高いヒールを履いているので、ペッタンコの靴を履くとなんだか変な感じがします。


[229]誕生日プレゼントに… choco-latte

今週末私の誕生日なのですが、スニーカーマニアの弟クンにスニーカーをプレゼントしてもらう事になりました。

スニーカー好きの弟クンはアディダスの靴が大好き。

玄関には30足以上のスニーカーが並んでいます(本人曰く、50足くらいあるんじゃないか…との事…)

前にミッドタウンのプーマのショップでみかけたボクシングシューズのようなスニーカーが可愛かったので、プーマのスニーカーが欲しいと要ったら、

「アディダスとプーマは元々ドイツでダズラー兄弟が一緒に会社をやっていたんだけど、意見の食い違いによって

弟は「アディダス」を作り兄は「プーマ」を作り

そこからアディダスVSプーマの兄弟対決が始まったんだ]


と言ったあと、

「俺もねーちゃんも対決するか?!」

の一言で、

「あ、それじゃアディダスでお願いします」

となりましたw

兄弟の仲が悪かったからアディダスとプーマが現在のように世界に通用するスポーツブランドになったのと聞いて、兄弟仲悪くてもいいように転ぶ場合もあるんだなぁって思いました。

あ、でもうちはいつまでも姉弟の仲はいいままでいてもらいたいですけど。


[230]寝室について(空気の入れ替え・カーテンを閉めずに、夜の空を眺めつつ眠りにつく) Zelda

まずは空気の入れ替え。

寝室がよどんだ空気では気持ちよく寝れないので。

寝る何時間か前に、30分ほど窓を少し開けといて外の新しい空気を入れます。

それだけで随分と違います。

とくに日中は家を出ていて、家の中の空気の流れが滞っている家などは窓を開けとく時間を少し長めにした方がいいと思います。

ただ、注意点として冬などは布団が冷たくなってしまったりするのでそんなに時間は長くしない方がいいです。

5?10分ぐらいでも大分違いますね。

あと、今の時期は花粉等、日中は花粉が沢山空気中にまっているので、花粉症の人やアレルギー持ちの方はあまり長く開けとかない方がいいです。

ですが、夜の時間は日中に比べると舞ってる量が比較的少なくなっているので、それほど花粉症等がひどくなければ夜であれば大丈夫だと思います。

空気が新しいと気持もすがすがしく、よどんだ空気との違いも歴然。



また、夜寝る際に部屋のカーテンを敢えて開けっ放しにして、夜の星空を眺めたり月を眺めたり、とにかく空を宇宙を眺めて世界を感じる。

外をぼーっと眺めながら眠りにつくのもすごくいいです。

神秘的というかロマンがあるというか。

月明かりに照らされた寝室は独特の雰囲気があってすごくお勧め。

月ってこんなに明るかったんだって思えますよ。

世界を見ながら眠りにつく。

最高の贅沢だと思います。


[231]小さな頃に憧れた靴 asukab

小さな頃に憧れた靴その1は、ガラスの靴。氷のようも見えた光るガラスの靴は、どれほど夢見たことでしょう。これぞお姫さまの靴だと今でも思っています。舞踏会の場面と、小さな靴にぴたりと足が収まった場面が大好きでした。足を入れたらさぞかし冷たいのでは、などとも想像したり。

その2は、アンデルセンの童話から赤い靴。踊りを止めたくても止められない、一種の恐怖もいっしょになって読んだお話です。バレリーナへの憧れとともに、「赤」という色がダンスのイメージになりました。「赤い靴はいてた?女の子」の歌のほうでも印象に残っていますね。女の子は異人さんに連れられてどこに行ってしまったのでしょう。祖父が船長だったので、いつも横浜港を思い描いていました。哀しいメロディですね。


[232]>103 うちの祖母も… asukab

「泥棒の合図だから泥棒が来る」と言っていました。祖母は鎌倉です。


[233]>164 今は to-ching

大きな引き出しのついたベッドは沢山出てますね、左右どちらでも可


[234]>218 何か to-ching

ジンクスになりそうやってみよう!


[235]>214 私は・・・ to-ching

靴屋さんで新しい靴を買ってそのまま帰ります、古い靴は靴屋さんに破棄してもらいます。冷たい仕打ち?


[236]>67 嫌だったなぁ・・・ to-ching

折角買ってもらった新しいシューズがたった一時間で真っ黒・・・。私は他の生徒にはしなかった


[237]>225 本当は丹前 to-ching

が一番暖かい!


[238]初めて高い靴を履いたとき! to-ching

そう2万以上の奴です、なんて軽く、そしてフィットしまた柔らかいのだろうと感激しました。高い靴はそれだけ価値があるのですね。


[239]>166 盗まれたら・・・ to-ching

もっと怖い!?笑


[240]座って足が痺れたら to-ching

おでこに自分の唾を付ける。・・・効かない。


[241]>212 やっぱり actro

枕ですかね。個人的に低反発枕は合わないようで、寝ても何か優れませんでした。

今はボディーピローが欲しいです。


[242]チャップリンと靴 to-ching

「黄金狂時代」でチャップリンが食べるものがなく、自分の靴の底を煮て食べる場面があります。本当に食べたのか、海草で作った物だったとか色々説があって面白いです、ただ、チャップリンはこの場面を撮り終わった後体調を崩したとのこと、本当だった?


[243]>227 韓国でも to-ching

靴は「クツ」と発音するらしい。


[244]>235 祖父が actro

小さい頃、祖父が同じ靴をずっと修理しながら履いていたのを

思い出しました。今は祖父もその靴屋もなくなってしまいました。

今だとなかなか難しいのかなぁ。


[245]>211 ケガ actro

しないようにとか何とかの験担ぎですよね。

ただ安い物ではなかったので、踏まれる方はかわいそうでした。


[246]>169 まくらにハーブ noz-hat

寝れますね。安眠効果のカモミール試してみたいと思いました


[247]>146 見てみたいです noz-hat

今はDVDで借りられそうですね


[248]>245 験担ぎだね motarike

ただ新しくて汚れてないとなんか変に気を使って

汚したくないって思っちゃうけど

踏まれて少し汚れることで遠慮なく使えるように

なるってのはあったと思うね。

まあ、おまじないの一種みたいなものだね。


[249]>241 枕変えるとなかなか寝れないけど motarike

座布団を二つ折りにしたのだと寝れたりするんだよね。

やっぱり相性の問題だろうね。


[250]>243 冷え性の女性は motarike

よく靴下履いて寝てる人がいるけど縁起悪いんだね。


[251]>216 結局 actro

買ってもらってないのですが、ミョーに欲しかったのを憶えてます。


[252]>221 国によって actro

違うんですね。

ウチは野良黒猫が住み着いてますよ。特に悪さもしないので

まったく気になりません。


[253]>215 靴飛ばし motarike

誰が一番遠くに飛ばせるかやったなぁ。

気分的には砲丸投げとかやり投げみたいな気持ちだったね。


[254]>205 深夜のファミレスで motarike

読書しながらハーブティーなんていいね。

昼だと周りの客がうるさかったり長居すると嫌がれるけど空いている深夜だったら大丈夫そうだね。


[255]>202 バジルソース便利ですよね SH04

肉料理、魚料理、パスタいろいろ使えて便利です。


[256]>254 いろいろ効能があるので SH04

その時の気分や体調によって選んで飲んでます。

ローズヒップは、肌や眼が疲れた時によくて、レモングラスは胃の調子が悪い時にいいそうです。


[257]>196 靴好きな人って多いですよね SH04

雨の日はお気に入りの靴を履かないとか

靴好きの友達がいますがこだわりがあるようです。


[258]>255 バジルがあると便利ですね H-H

バジルは頻繁に使いますから、あるとすごく便利だと思います。

私もぜ育ててみたいです。


[259]>253 やりました! H-H

天気占いも靴飛ばし競争もなつかしいです。

靴をとりにケンケンするのも楽しかったな。


[260]>259 ケンケンなつかしい syou5

そうそう片足でピョンピョン歩くのケンケンって言ったよね。

なつかしいな。


[261]>237 電気毛布 SH04

冬は電気毛布を使ってます。

布団の下です。

電気毛布の温かさに慣れるともう普通の毛布では寝られないです。


[262]>249 柔らかいのか固いのか SH04

どちらがいいのか迷います。

店でいろいろ触って見るんですけど

枕って実際寝て見ないとわからないですよね。


[263]>262 寝てみないと・・・ lovelykuma

わからないけれど、お店で試すって恥ずかしくて^^;


[264]>261 冬は lovelykuma

私も電気毛布を使っていますよ。

ぽっかぽかで、幸せ気分で眠れます^^


[265]>240 ひたすら actro

そんなのがあるんですか。

痺れた時にはひたすら耐えるしかありませんね。

と考えるのもイヤだ。


[266]>260 占い lovelykuma

表が向いたら晴れで、横が曇りだったかな?

立ったら嵐?だったような^^;


[267]>258 バジル lovelykuma

あったら便利、だけど、どうしても枯らしちゃうんです・・・。なぜだろう^^;


[268]>256 レモングラス lovelykuma

香りと味が好きで飲んでいますが、

そんな作用があったのですね^^;

しりませんでした。


[269]>252 そうみたいですね lovelykuma

その国の言い伝えってあるんですね。

私も小さいときに黒猫がよぎると?という話は聞きましたが、特に気になりません。

色によって、性格が荒っぽいとかは種類としてあるかもしれませんが、だからといって、避けるなんて事もしません(笑)


[270]>246 氷砂糖 lovelykuma

いいこと聞きました^^

氷砂糖を入れると飲みやすくなるのですね。

私はローズヒップのあの酸味が少し苦手なのですが、

美容のために飲んでいます。

この方法でおいしくのめるかも・・・。


[271]>238 わかります lovelykuma

高い靴って、やっぱり履き心地が違うんですよね。

私も、感動しましたよ。あの自分の足にぴったりはまったときは(笑)


[272]>267 丁度そろそろ種まき時です>バジル iijiman

バジルを種から育てるなら、そろそろ種まき時のようです。

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040428A/ind...

うちは日当たりが悪いからだめだなあ・・・


[273]>233 同じく lovelykuma

引き出しのついたベッドを持っています。

左右どちらからでも出せるのです。

便利ですよ?。


[274]>230 ほんとだ。。 lovelykuma

これ、花粉症じゃなければ、お勧めの安眠できる方法ですね。

いいかも。


[275]>268 香りと味以外にも yumeboku

いろいろ作用があるんですね。

今度飲む時は注意して飲んでみたいです。


[276]>226 安全 lovelykuma

そんなことまで考えていませんでした・・・。

寝室においておく、これ重要です。

早速今日から置いて寝るようにします。


[277]>9 お母さん eiyan

お母さんの心のこもったものは何でも良いですね。

何でもお母さんは気付いてしてくれるし、何でもいう事を聞いてくれる。

お母さんの有難さは子供の頃には普通で分からないが、自分がその立場になると段々分かってきますね!

お母さんに感謝!


[278]>263 猫も喜ぶ、アクリルのむくむくの毛布 iijiman

アクリルのむくむくの毛布が好きです。

猫の朔ぴょんも好きのようで、毛布を見つけると「足踏み・おしおし」をします。

http://jp.youtube.com/watch?v=DogpPocVemc


[279]>222 よく actro

甥っ子履いてます。ポケモンのやつ。

昔はワゴンセールみたいなのでよく売ってましたね。

今の物はホントに手が込んでますね。


[280]>265 コンセントの近くに座っていたから staples54

何で足が痺れるの?と子供の頃に訊いたら、このように親から回答があってしばらく鵜呑みにしていた時期がありました^^;


[281]>213 天袋 lovelykuma

って、どこですか?

きっちりしまうと嬉しい?

初めてこんな言葉聞きました^^;

私もブーツはきちんとお手入れして、箱に片付けます。


[282]>197 私は lovelykuma

洗濯ばさみでつるしています。

でも、はずすときが面倒なのよね・・・。

ハンガーだと場所とりますし・・・。


[283]>10 お気に入り eiyan

自分のお気に入りは大切にしますね!

大切にして使えない。

でも使っているとなるとなかなか乱暴には使えないでしょ?

大切に使ってもいつかは使い捨ての時期が来る。

そうならない為にも使わないで保存しておく方が良いのでは?


[284]お気に入り・定番の一足 helltaxi

CONVERSEのONE STARを昔から

気に入って履いてます。

革のスニーカーなので最初は固いですが

履いているうちにやわらかくなって

足に馴染んで履きやすいスニーカーです。

今まで2足履きつぶして現在、3代目を履いてます。


[285]>153 洗濯機・・・ lovelykuma

こわいです。

ボロボロにならないですか?^^;


[286]>127 桜の香りで lovelykuma

これいいなぁ・・・。

ルームスプレーほしいです。

しゅっとひとふきで、いい香り^^


[287]>264 ゆたんぽ yumeboku

電気毛布じゃないですけどゆたんぽはぽっかぽかで幸せな気分になれます。

冬の必需品です。


[288]>24 満足 eiyan

そうですね!

靴収集家は履く事のない靴を眺める為に買い揃えるそうですね!

下駄箱じゃなくて靴箱を別あつらえして保存しておくそうですね。

こうなるともう完全なコレクター。

そんなに集めてどうする?って。

集めて眺めるだけで満足するそうです!


[289]靴のにおいとり lovelykuma

靴のにおいとりには、

10円玉を3枚ほど入れておくといいです。

銅の成分が、菌の繁殖を抑え消臭もしてくれるそうです。

同じように靴箱のにおいは

コーヒーをとったあとのカス

これを入れておくと消臭効果があるそうです。


[290]>286 桜の香り tibitora

桜の香りのルームコロンがあるんですね^^

ひとふきで桜の香り、春の香り。

雨の日とかにも気分が明るくなってよさそうです(^^)


[291]>278 試しで yumeboku

お昼寝させてくれるコーナーがあったらいいのにっていつも思います。

枕選びって難しいですよね。


[292]>109 すてきな花言葉 asukab

「善良な家風」とは、まさにぴったりですね。

色も香りも奥ゆかしく、しっかり働き者で、イメージそのもの。

プレゼントすると本当に喜ばれそうです。


[293]>244 磨り減った靴底を修理しながら履いています staples54

店にもよりますが500円から高くても1000円位で修理してくれます。修理代はかかっても靴自体を買うよりは安いですし足に馴染んでいるお気に入りの靴を大事に履いていきたいと思っています。


[294]>132 布団 lovelykuma

私はベッド派ですが、布団だとあちこちゴロゴロできてたのしいです


[295]>44 お気に入り eiyan

自分の愛用は自分の分身みたい。

痛んでも情がなかなか抜けませんね!

でもいつかはさよならしなければならない。

そんな時は感謝してお別れかな?

新米さん!こんにちは!

てな事かな?


[296]>147 夏は lovelykuma

ゴザのあのにおいと涼しさがいいですよね。


[297]>151 あ、あります lovelykuma

ちょっと違うのですが、ルームランプがあります。

プラネタリウムをうつしだしてくれたり、水面をうつしだしてくれたり。


[298]>289 銅の成分 tibitora

10円玉で靴の消臭ができるんですね^^

炭で消臭とかは知っていたのですが、よりお手軽な消臭方法ですね。

コーヒーの出がらしは香りも良くて消臭効果があって良いですよね。

私も玄関の靴箱の近くに置いています。


[299]>158 保湿効果 lovelykuma

こんな効果もあるんですね!

遠赤外線の靴下を最近はいていますが、

ホウレンソウの汁で洗ってみようかしら?


[300]>266 立ったら台風 yumeboku

表が晴れで裏が雨で横が曇りで立ったら台風だった気がします。

滅多に立たないので立ったらうれしかったです。


[301]>86 ドイツの靴選び asukab

足は体を支える部分なので、考えてみれば大事にしたいところですね。なので靴選びとは、まさに健康選びなのかもしれません。

ドイツでは健康維持のために、個々の足の形を配慮して大切に靴を選ぶと聞いています。米国でもヘルシー思考、自然派思考の方はみな、歩きやすく、体に負担のかからない靴を選んでいます。足は健康の元と言いますから、わたしも見習わなくては…と思いました。


[302]>298 10円玉いれてました yumeboku

バイトの先の靴箱の靴にはみんな入れてました。


[303]>275 ハーブ園で頂きました staples54

ローズのハーブティとお手製のケーキがおいしかったです。


[304]>285 楽に actro

洗えそうですが、普通の洗剤で洗うのでしょうか。

きれいになって、靴に影響なければ問題なしですが。


[305]>76 香り一杯 eiyan

香りが一杯ですね!

庭畑に作ってるなら植え替えしなくても増えますね!

今に増えすぎて困るではないですか?

ハーブに限らず香りの植栽は良いですね。


[306]>58 窓から朝日 asukab

東向きの窓には本当に感謝。朝日が差し込むと力が湧いてくる感じがしますね。花の季節は窓から石楠花がこちらを覗き込み、これもいいなあと。軒下にゼラニウムの鉢を下げるので、窓の上に見えるこの夏の花も好きです。


[307]3足をローテンションさせて履くと靴は長持ちする helltaxi

って話を聞きました。

革靴でもスニーカーでも足は靴を履いていると結構汗をかいて

靴の中に水分が移って湿ってしまうために乾かすことと

靴を休ませる意味で3足をローテンションさせて履くと

靴の寿命が3倍以上に延びていいそうです。


[308]よそ行きの靴 tibitora

普段はあんまり履かないでしまっていて、楽しみにしているおでかけやイベントとかに出かけるときに履くよそ行きの靴があります。そんなに高い靴ではないんですが気に入っていて、その気に入りの靴でイベントに行ったりおでかけをしたり^^

気に入っていて好きな靴を履いていると気分もぴしっとします。


[309]>62 手当て eiyan

いわゆる手当てですね!

気持ちの問題もかなりですが、手を当てるだけで血流が多くなり回復が早くなります。

昔は良い治療法がなかったのでこんな方法がつくられたのですね。

今も誰にしてもらってるの?


[310]>257 一種の病気みたいなものですね yumeboku

まあ、そんなに高くないのが救いですね。


[311]>301 職人 actro

靴のマイスターがいるんですよね。

確か岡山にもその資格を持った人がいたと思います。

一人一人足の木型を作ってオーダーメイドで作ってくれるそうです。


[312]>277 毎月の贈り物 asukab

心のこもった小包、すてきですね。

ハーブのパワーとお母さんのハートで、病気もふっ飛んでいくでしょう。

この味が幸せ、健康の源ですね。


[313]ミントでノミよけ tibitora

ミントはノミが嫌いなにおいらしくて、バンダナにくるんで猫や犬の首に巻いていると逃げて行ってくれるそうです。http://www.pets-j.com/lun/backnumber/youhuku/youfuku01.html

天然のものでノミよけが出来るのは犬や猫の体にも優しくて嬉しいです(^^*

それにバンダナを巻くとおしゃれ度が上がります(笑)


[314]>80 外国伝え eiyan

その国々の言い伝えは面白いものがありますね!

日本と同じで何か理由があるのでしょう。

今は余りないですが、昔の傘やはどうするんだろう!


[315]>314 初耳です to-ching

不思議ですね


[316]>284 NIKE DUNK motarike

DUNKは、昔から何足も買ってるね。

色や生地がいろいろあるんでキリがないんだけど

自分の中ではDUNKが一番気に入ってるかな。


[317]>307 そうしてます to-ching

本当に長持ちします。特に冬は当地では雪が降るので、ローテーションをきっちり守ります。


[318]>91 外国伝え eiyan

日本でもありますね!

保存場所が違いますが、次の歯が生えて来る様にって祈ってますね。

妖精にお願いするのは夢がありますね。


[319]>316 エアジョーダン to-ching

のスニーカー騒動はなんだったのでしょう?


[320]>296 良いですね? to-ching

特にホテルで長く過ごした後、家に帰ってきて裸足でゴザの上を歩くと、生き返ります。


[321]>276 大切ですね tibitora

万が一のときに備えて靴を用意しておく・・大切ですね。

寝ているときに地震などがあったら急な事で判断力が鈍ると思いますので、目に付く所や近くに準備しておくのが大切ですね。


[322]>229 プレゼント eiyan

毎年誕生日に靴をプレゼントしてくれると随分溜まりますね。

もう何足溜まったのかな?

喧嘩せずに平等に使ったら!


[323]>280 確かに・・・ to-ching

感じが似てます!小さい頃電球のソケットに指を突っ込んで、ひっくり返った感じと似てます!


[324]>304 風呂場で洗っていました staples54

週末に学校の上履きを手に提げて持って帰り

靴専用の、柄がついていて先が細く作られて中に入るタイプのたわしと石鹸でごしごし洗って干していました。

ふつうの固形石鹸や洗濯機用の洗剤、いろいろ試して一番汚れが落ちて真っ白になるように感じたのは歯磨き粉でした。

香りが残るのがいただけませんでしたが・・・

今はコインランドリーで靴専用の洗濯機が置いてありますね。一度利用したことがあります。


[325]>320 ゴザのにおい tibitora

ゴザのにおい、私も好きです。「夏」という感じがしますよね。

寝ていると跡が付いてしまう事もありますが(^^;


[326]>313 ミントで対抗 asukab

昨年の夏、猫のノミで大変な目に遭ってしまったので、今年はこのミントで対抗してみようと思います。わたしが身につけてもいいですよね。なぜか家族の中で一人だけ狙われてしまうのです…。自然の力でノミよけができたら、これが最高。よいお話を伺い感謝です。どうもありがとうございました。


[327]>308 お気に入り eiyan

ありますね。

お気に入りの靴はよそ行き。

普段履きと区別。

でもいつかは普段履きになるのですね。


[328]>247 警察に捕まったんだ・・・ to-ching

ゴローさんが捨ててある自転車を直して乗っていたら。何か懐かしい、ラーメン屋で「まだ、子供が食べているでしょう!」と怒る場面は今でも子供と真似します。横道に逸れました。


[329]>324 お風呂場やベランダで tibitora

お風呂場やベランダで洗っています。

洗濯機は、よく汚してしまう子供の靴とかを洗う場合は手間がかからなくてよさそうですね^^


[330]>325 自然の香り asukab

自然の香りに包まれて就寝できたら、本当に心身ともに休めます。香り、肌触り…いろいろな要素が癒しになるのでしょうね。やっぱり自然はいいなあと再確認です。


[331]>317 私もローテーションしています staples54

これは靴が長持ちしますね。お気に入りの靴はついつい続けて履きたくなったりします(笑


[332]人と言う字を掌に書いて to-ching

舐めるとか吸い込むとか・・・良くある話ですが「上がらない」ポピュラーすぎますね。


[333]>73 自作 eiyan

香りの材料を寝室に置くのは良いですね。

芳香植物なら何でも良いですが、やはりそこには好みもありますね。

ポプリは自作しておいて1年中利用出来る様にすると良いですね。


[334]>302 へー! to-ching

こりゃ便利なお話を聞いた!なぜでしょう?まさか「おまじない」ではないですよね


[335]>272 バジルの言い伝え staples54

浮気性の男性が触れると萎える、といわれているそうです。


[336]風引きさんを馬鹿にすると to-ching

自分も風邪を引く、高校くらいの時経験しました。


[337]>305 いまは jane

マンション住まいなので、ベランダ&家の中で栽培しています。


[338]>309 本当の意味での jane

「手当て」ですよね。いまは主人にやってもらっていますが(笑)・・・親には感謝しなくっては。


[339]>334 銅の除菌効果ですよね helltaxi

学生時代やってました。


[340]>315 カリフォルニアの話ですが・・・ jane

あちらの人は、雨が降っても傘をさしません。傘を持ってない人もいます!(笑)


[341]重い靴は to-ching

振り子の作用で疲れないとのことですね、リー○ルの売り文句ですよね、確かにここのは重い。


[342]>57 ハーブ靴 eiyan

香り付けスプレーがあるんですね。

靴はいつも嫌な臭いが漂う。

だからこそスプレー。

必要に迫られたものですね。


[343]>232 九州です staples54

蛇が来る、がよく耳にしますが泥棒がくるも大人になってから一度聞いたことがあります。


[344]>318 歯の妖精 jane

という発想がかわいらしいですよね☆


[345]>326 人間にも tibitora

猫のノミはついてしまったらかなり増える事もありますよね。天然のものなので人間にも動物にも安全なので対策にしてもらえると嬉しいです^^蚊やノミに狙われる人はいますよね・・大変だと思います;;私は実家では蟻に噛まれたりします;;

asukabさんの猫さんにかっこよいかわいいバンダナを作ってあげてくださいね(^^*


[346]>333 自作なさるんですか! jane

eiyanさん、すごいですねぇ?! 尊敬してしまいます!!


[347]>335 今が種まきの季節なんですね helltaxi

iijimanさんの紹介してくれたサイトはわかりやすくていいですね。

今年は、時間が合ったらチャレンジしてみたいです。


[348]>344 屋根の上 tibitora

私の育った地域では「下の歯が抜けたら屋根の上に投げる」でした。

場所によって違うんですね。

歯の妖精の発想かわいいですね^^歯ブラシとかもってそうです。


[349]>345 ミントってそんな効果もあるんですね helltaxi

犬や猫を飼っている人にはオススメですね。


[350]>336 風邪 eiyan

風邪は万病の源。

風邪位と安心しているとこじらせて色々な病気になりますね。

体の抵抗力が低下しているので、病魔が迫ってきます。

怖いですから軽い風邪の間に完治させましょう。


[351]>331 お気に入りの靴は長く履きたいですからね helltaxi

単純に3足で3倍ってわけじゃなくて体感的には

5〜10倍寿命が長くなっている気がします。


[352]>343tibitora

家の実家のほうでも「蛇がくる」でした。

甥っ子が夜に縦笛を思いっきり吹いていたのでそう言ったらぴたっとやめてくれました、口笛ではないけど・・やめてほしいときにいいです(^^;


[353]>332 あがる eiyan

おまじないは日本だけでなく世界中にありますね。

あがらないおまじないは人を脅かすとか、

笑うとか色々ありますが、やっぱり自分が自分を嘗めて掛かるのが一番ですね。


[354]>319 騒動と言ったらAIRMAXですね helltaxi

AIRMAX狩りなんてのもありましたよね。


[355]>354 バブルの時代の話 motarike

AIRMAX95の頃の話だね

あの頃は、スニーカーもバブルだったね。

履いてる靴を狩られるってすごい時代だったよね。


[356]>351 これは大事だね motarike

靴が臭くならないためにも1回履いたら最低2日は休まないとね。

1日だと完全に乾ききらないらしいね。


[357]>352 私は jane

関東ですが、祖母(東北出身)に、「火事になる」と言われていました。いろいろあるんですね。


[358]>339 10円の消臭剤 motarike

しかも何度でも使えて便利だよね。


[359]セント・ジョンズ・ワート(ハーブ)の言い伝え staples54

子供のベットの周囲に干しておくと神隠しにあわないそうで

他にも魔女の呪いや落雷・火事など災害を遠ざけてくれる力があると言い伝えられているそうです。


[360]janeさんのポプリ自作 eiyan

ポプリの自作は簡単ですよ!

janeさんがコメントメッセージ書き込んで頂いたので、コメレスかな?

自分で栽培したハーブを摘み取り、乾燥させるだけで完成です。

押し花の要領でも良いし、単に乾燥保存でも良い。

気に入った香り材を乾燥させると香り材のポプリになります。

これを部屋に飾っても良いし、入浴剤としてお風呂に浮かべても良いですね。

簡単過ぎますから早速挑戦して作りましょう。

本格的には技術があるのですが、簡便で充分ですね。

ご成功を祈ります。


[361]靴のアート asukab

スニーカーのアートは、息子1年生のときの作品です。小さくなって履けなくなった靴をモールやリボン、ビーズ、ぽんぽん、フェルト、きらきらペイント、アクリルペイントなどで飾り立て、同時にその靴のお話を作るというプロジェクトでした。靴にはきょろんとした目が付けてあるので、この靴を主人公にしたストーリーが出来上がるというわけです。2足持っていったうちの1足は、靴を持ってこなかったお友だちに使ってもらったということですから今、その兄弟分はどこにいるのかとも思いを馳せてしまいます。白地にネイビーのラインが入ったナイキのスニーカー。あの頃、息子が毎日歩き、走り、飛び跳ねていた、その足を支えてくれていたのだと思うと非常に感慨深いものがあります。

靴のアートはよく見かけます。特に子どもの思い出を残しておきたいときに、靴を飾り、シミの付き具合や当時の大きさを思い出にするとなかなかかわいいです。


[362]>293 私も冷たいタイプかも/元住吉の靴屋さん iijiman

靴を捨てたことが、多分、ここ20年くらいありません。靴を買ったお店に処分をお願いしているので・・・

ところで、川崎の元住吉というところに住んでいた頃、個人経営の靴屋さんが商店街にありました。そこのオヤジさんはなかなか見立てがよくて、用途を言うとぴたりとそれに見合った靴を出してくれました。寸法もぴったりで靴擦れもしませんでした。靴選びにも「職人芸」があるのだなと感心しました。お店の名前は忘れてしまいましたが・・・


[363]>355 エア・ジョーダンは syou5

ジョーダンが引退した今でも作られている位だから

当時の人気もわかる気がするね。

あの頃のジョーダンの人気って本当にすごかったね。

今はバスケ以外でもあれほど人気のある選手っていないよね。


[364]>359 日本でもある eiyan

日本でも玄関にニンニクをぶら下げておくと悪魔が来ないと言う言い伝えがありますね。

ドラキュラがニンニクが嫌いという話しもありますね。

ニンニクも立派なハーブ。

色んなハーブがありますので、自分の好みのハーブを利用するのが良いですね。

知らずして日本の家屋内にも色んなハーブがあるのですね。

ニラ、ネギ、ニンニク、らっきょう、柑橘・・・・・。


[365]>361 靴のアート eiyan

ありますね。

靴のアートは珍しくなくありましたね。

足跡から靴があるリアルさ。

何となく人が歩き出す様な錯覚が生まれました。


[366]>362 靴に限らず syou5

最近は何でも治して使うよりも

買い替えた方が安くて簡単な時代に

なってしまったからね。

治して使えるなら履き続けたいスニーカーって今まで何足もあったけど

メーカーに問い合わせても靴底の交換・修理ってやってくれないんだよね。

まあ、実際捨てなくちゃいけないってなったら潔く捨てるようにしてるけどそうしないと靴だらけになっちゃうからね。


[367]>358 銅貨 asukab

これはよいお話を伺いました。ありがとうございます。銅貨ならいいのですよね、よってこちらではペニー5枚ぐらいかな。


[368]タイムの言い伝え staples54

聖母マリアや幼いイエス・キリストの寝床にタイムが敷きつめられていたといわれています。

また、1月21日 聖アグネスの日の前夜、ベットの両横にタイムとローズマリーを入れた靴を置いて寝ると”結婚する相手が夢に現れる”という伝説が残っています。


[369]>242 チャップリン eiyan

チャップリンと聞けばあの独特な靴。

あの特徴ある靴で一躍有名ですね。

そんな場面もありましたが、病気も回復してウヨウヨ。

靴メーカーが潤ったとか?

日本でも富裕層は流行ったとかなかったとか?

靴は人生の原点ですね。


[370]>368 ローズマリー eiyan

ローズマリーは色々な場面に利用されます。

幸せを呼ぶハーブとして重宝されます。

ローズマリー風呂は豪華さを演出しますね。


[371]>365 靴のアートをはじめて知りました staples54

こんな風に思い出として残すのもいいですね。

靴には思い出がたくさん詰まっているので目にするだけで当時の記憶が蘇りそうです。


[372]日本と韓国でちがう 靴の向き staples54

日本では人の家に靴を脱いで上がるときにつま先を外を向けて揃えるのが一般的ですが 韓国では靴を脱いで上がるときは内側に向けた状態にします。

内側を向けているとずっとここに居たい(※解釈をひろげると相手が好き)という意味になり、外に向けると早くここを去りたいという意味になるそうです。


[373]>372 へー!へー!へー! H-H

日本だとお行儀が悪いと言われますよね。

ずっとここに居たいということを表すなんて素敵ですね。日本ではそんな意味の行動ないですよね。


[374]>366 今までありがとう H-H

私も靴に限らず、服やカバンもくたびれてさよならの時がきたら、「ありがとう」といってゴミ袋にいれます。(なるべく汚れない場所に)

私の不注意で使い物にならなくなった時は、「ごめんなさい」といって捨てます。

TinkerBellさんはちゃんと綺麗にしてあげてからさよならをされるなんて、ほんとに優しい気持ちの持ち主ですね♪


[375]>373 ほうほう intetu

国が違うと作法もいろいろあるんですね。知りませんでした。


[376]>369 チャップリンの靴は intetu

チャップリンは子供時代貧しくて、履く靴も無くぶかぶかの母親の靴を履いたという実話から来てるんですよね。


[377]>367 ファブリーズ intetu

職場のスリッパがすごく臭いので、ファブリーズを愛用してますよ。かけてもすぐまた臭ってしまいますけど。


[378]>279 リラックマ H-H

私も探してみました。

こんなかわいいキャラシューズがありました。

今の子がうらやましい。

http://www.moonstar.co.jp/cgi-bin/kidsland/detail/ShoesDetail.cg...


[379]>356 なるほど intetu

3倍以上長持ちするとすると、休ませる時間が長持ちさせる秘訣なんでしょうかね。勉強になります。


[380]>46 こんなのはどうでしょう intetu

昼間におろした方が外気温が高いから、紐を通して自分の足に会うようにする場合に、素材が柔らかいので足に合わせやすいとか。いろいろ考えられますね。


[381]>60 防臭防湿剤 intetu

まだ履ける大事な靴にカビが生えてしまったらがっかりですよね。長く保存するときは靴用の防臭防湿剤というのがありますから、それを中に入れておくといいですね。


[382]>71 アイピロー intetu

アイピローならばこんなのもありますよ。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8814066072.html


[383]>377 炭は actro

濡れたときなどは、炭を入れてましたね。

しかし、銅貨を入れて消臭は知りませんでした。


[384]>322 お誕生日おめでとうございます! H-H

アディダスとプーマの始まりにはそんな出来事があったのですね。

どちらも世界的に有名なブランドですごいですね。仲がよくないのは心配ですが二人の親にしたら鼻高々でしょうね。

choco-latteさんの弟さんは優しいですね♪

自分の好きな姉には自分の好きな靴を履いて欲しいのでしょう。(まるで恋人みたいです^^)

お誕生日楽しみですね☆


[385]>376 靴と言えば actro

チャップリンの靴も特徴的でしたが、ブッチャーの靴も特徴的でした。

あまり関係ないですが。。。


[386]>379 そうですね actro

仕事用の革靴はとくにそうかも知れません。汗をかき、時には雨に濡れ

きちんと乾かさないと、イヤな菌も繁殖してしまいますしね。


[387]>357 同じ actro

蛇が来るですね。泥棒は聞いたことがないですが。

お風呂に入って口笛を吹くと何となく気分がよいです。


[388]>274 天気が。。 dankichik

寝室の空気をさっぱり入れ替えたいのに、ここ数日天気が悪くて、窓を開けてもどんよりとした空気が入ってくるだけ。。早く晴天になってほしいです。晴れたらシーツも洗いたい!


[389]>108 靴擦れが。。 dankichik

新しい靴、すぐにはきまくりたいのですが、私は足の形のせいか靴擦れができやすいのです。だから、新品靴は短時間の外出にはくことを繰り返して、徐々に足になじませていきます。すぐに足になじむ方がうらやましいです。


[390]>382 あったかい actro

最近あったかいアイマスクにはまってます。

仕事柄パソコンをよく使うので目がいつもショボショボ。

これをするとすごくスッキリします。視力も何となくよくなるような。。。


[391]>328 自転車 intetu

捨ててあった自転車を直したら、持ち主にとられてしまうんですよね。都会ではゴローさんのやったことが裏目に出ちゃうんですね。


[392]>68 アロマ otayori

安眠にはラベンダーですね。

それ以外はその日の気分との相性で決めてます。


[393]>167 底の厚い靴 kyonkyon-8

確かに背の高い女性はヒールの似合う人が多い気がします。

私は背が低い方なのでかかとの厚い靴を探すことが多いですが、

それでももともと背の高い人にヒールを履かれると適わないです。

それで、最近では逆にぺったんこな靴を履くようにしてますよ。


[394]>386 革靴は特に yamariki

蒸れるよね。

特に夏は。

菌が繁殖して匂ったり水虫になっても

嫌なので気をつけたいね。


[395]>383 備長炭は yamariki

脱臭と除湿効果があるね。

靴には10円玉、タンスには備長炭を入れてるよ。


[396]>71 ハーブ入りアイマスク (2) jane

は、無印良品などでも売ってますよ!


[397]>392 アロマテラピー(2) jane

グレープフルーツもいいみたいですね☆


[398]>381 靴の衣替え yamariki

冬は、ブーツやスニーカーだとハイカットの物を履くけど

夏はサンダルやスニーカーでもローカットの物が多くなるね。

特に梅雨の時期は黴びやすいんで注意が必要だね。


[399]>378 かわいいですね noz-hat

物もこんなに変わるんですね。

リラックマ凝ってますね


[400]>363 定番と言ったら yamariki

コンバースのオールスターかな。

スニーカーやブーツはいろいろ履くけど

一番、服に合わせやすくて履く頻度が多いのは

オールスターだな。


[401]>360 eiyanさん、ありがとうございます! jane

まさか、自分で作れるなんて思ってもみませんでした。この週末にでもちょっと頑張ってみようと思います。ありがとうございました!


[402]>62 自分でやってます nakki1342

おなかが痛くなった時とか

足が少し痛い時とか

自分でそれやります

同じく・・

ほんの少しだけ楽になるきがします


[403]>350 はじめて知りました staples54

よく(風邪を引いた人とkissをするとうつる)とは聞きますが馬鹿にするのは初耳です。

そういえば学生の頃に(頭のつむじを3回強く押すとお腹を下す)なんていうのもありました。


[404]>107 いいものを長く使う MINT

私もベーシックなデザインの流行に左右されない物は、ひとつの物をずっと大切に使っていきたいです。特に革靴やカバンは動物の革で作られていることが多いですから、そういう意味でも粗末にはできませんね。


[405]>118 私も靴磨きが大好きです MINT

私も子供のころ、靴磨きがしたくてしたくてたまりませんでした。シャッシャッシャッとブラシで汚れを落として、靴クリームを付けて、ピカピカになるまで磨きます。でも子供ですから、一つピカピカになるとそれで満足。反対側はまた明日しよう、なんて思ってそのままにしてしまいます。片方だけピカピカの靴に、父はけっこう迷惑していたと思います。

今はちゃんと両方磨きます。私も大人になりました(笑)。


[406]>118 靴がキレイだとうれしい。 noz-hat

ワンタッチセットも売ってますよね。

高校のときの靴は革靴だったのでたまに磨きました。


[407]>404 いい物は大切に使うので noz-hat

手入れもするし、大切に使うので長持ちしますね。


[408]>171 猫と一緒 MINT

私も猫を飼っていたころは、いつも猫と一緒に寝ていました。すごく幸せな気持ちになって寝られるので、悪い夢なんて見たことがありませんでした。今はなつかしい猫の思い出と一緒に寝ます。時々、今でも腕の中にいるような気持ちになることがあります。


[409]風習(ギリシャ) jane

「花嫁に祝福のツバをかける」と聞いたことがあります。本当でしょうか? ご存知の方は教えてください!


[410]>283 素敵なプレゼントですね! staples54

denkichikさんのご両親も靴を目にするたびに楽しい旅の思い出が蘇ることでしょう。

お洒落な靴をはいて、いろんな場所に出掛けたいですよね。

靴が早く足に馴染みますように^^


[411]>281 夏ブーツもいいですね MINT

私はブーツは、一回履くごとに簡単な手入れをしてから、ブーツキーパーを使って保管するようにしています。だから夏もそのまんま!家族からは、邪魔だよ、なんでそんな長い靴を履くんだよとちょっと不評ですが、ブーツのお手入れのついでに家族の靴磨きもして、それで勘弁してもらっています。


[412]>403 初耳です actro

単に風邪をうつされるという事なんですかねぇ。

去年インフルエンザにかかった身としては、風邪気味とバカにしない方が良いですね。

おかしいと思ったらなるべく医者に行くことをオススメします。


[413]>321 うちもさっそく!! MINT

寝室に靴!!さっと履ける用意があればとても安心できますね。外に避難する必要がないくらいの時でも、ガラスが割れたり何か落ちていると恐いですから、上履きのように履ける靴があったらとても安心できそうです。さっそくはき慣れたスニーカーをきれいに洗って、用意してみたいと思います。これで履かなくなってしまった古い靴も再び活躍です。朝、靴をしまいながら感謝の心で一日を始めるのも大賛成です。いい一日のスタートになりそうですね。


[414]>311 靴と健康 staples54

靴選びは重要ですよね。子供の頃、足に合わない靴を我慢して履いていたら、少し外反母趾気味になってしまいました。

知人は履くと足の小指が痛くなる靴をもったいないからと履き続けていましたが、耳鳴りがするようになって履くのを止めると治まったそうです。足の小指には耳につながっているツボがあるらしく、それを知って納得しました。


[415]>380 聞いたことあります juic

靴だけでなく服も言われました。


[416]>349 ノミよけミント MINT

こんばんは、ノミよけのMINTです、なんちゃって。

ノミよけにはペニーロイヤルミントがよく使われているみたいですね。このミントは食用には向きませんが臭いが強いので、ノミだけでなく、ハエやアリなど様々な昆虫に効果があるらしいです。最近はカメムシにも効果があるといわれて、カメムシが大発生する地域でも効果が試されていると聞きました。

ミントは繁殖力が強く、近い種類と雑交もしやすいので、プランターで育てるのがいいと思います。かわいい花が咲いて観賞用としても楽しめます。


[417]>353 けっこう効果が MINT

そんなのただの気休めってわかっていても、実際にやっていると気が紛れて、それだけでとても効果がありました。中学生のころ、ある行事で全校生徒の前に出て発表しなければならなかったことがあって、その時、30人くらい飲み込みました(笑)。


[418]>124 ネットを使うといいんですね nakki1342

靴を洗濯機で洗うというのは聞いたことがあるけれど

一度もやったことがなかったので

一度は、やってみたいです

ネットを使って古い運動靴で試してみたいですね


[419]>291 ピローフィッター activist

寝具を扱っている店の中には、靴のフィッターならぬピローフィッターの方がいらっしゃるようですよ。相談すれば自分に合った枕が見つけられるかも。


[420]かかとを踏まない nakki1342

某ネットショップで

スニーカーを買ったのですが

かかとを意地でも踏まないで

使っています

少しでもいい状態で長持ちできるような

そんな気がするから・・


[421]>420 正しいです nakata-ryo

ヒールカウンターっていうのがかかとにありまして、それをつぶさないことで靴の使用期間が長くなります


[422]>303 私も・・・ Spaceshuttle

レモングラスでハーブティー派です。


[423]>300 私も・・・ Spaceshuttle

靴飛ばしはやりました。先生にぶつけてしまい大目玉をくらったのもいい思い出です。


[424]雷様のおへそを取られる。 Spaceshuttle

実は、夏場の急な気温の低下で風邪を引かない様に子供を諭す言い伝えです。言い伝えの中にはこういいう合理的なものも多いです。


[425]時には・・。 nakki1342

殆どの時は、スポーツシューズを履くのですが

時には、おしゃれな靴だって履きたい

そう思うのですが

自分の靴のサイズが26センチなので

(我慢したら25.5センチまでは、Okですが

1サイズ大きい物を選ばないときついのです)

ホント、縁がありません・・

(近くのショップでは、24,5センチまで・・)

もう少し靴のサイズ

女性用の靴で大きい物までそろえて欲しいんと思っています


[426]>385 チャップリン名場面! Lady_Cinnamon

確かにあれは笑える最高傑作でしたね!

靴を煮て食べていましたよねぇ・・・。あと、靴ひもとかも色々工夫して調理(?)していたような記憶が・・・。

チャップリンは今見ても、なかなか味のある笑い(ブラックユーモアもあり)があって、衛星番組とかでやっているとつい見てしまいます(^^;>


[427]>419 人生の3分の1!! Lady_Cinnamon

そうか?・・・。人生の3分の1もベッドで過ごしているわけですな・・・(改めてビックリ)。

そういう理屈でいくと、枕や毛布には節約抜きでお金をかけてもいいわけだ(^^;>


[428]>414 女性用の靴は、先細が多いので Lady_Cinnamon

正直、辛いです。私の足は男らしく育ってしまいました。サンダルやスニーカー生活が長かったせいか、フェミニンな先のとがった靴が履けないんです(TT)。

おしゃれをしてみたいけど、先細・ピンヒールに無理やり入れると、とんでもないことに(汗)。普通の女性用の皮靴でも、ちょっとサイズが小さいと、外反母趾みたいに足先の形が寄っちゃうです。形が変わりかけたときは驚きました。

今ではビジネスシーンでも、低ヒールで足先のゆったりした皮靴が多いです。ローファーとか、夏のサンダルも足先はゆったりめで選びます。

外反母趾の人は、かなり辛いでしょうね。一瞬、形が変形しただけで、私は歩けなくなりましたもの・・・。それにしても、尖った先端の靴を履ける方は、足先が柔軟なのか細いのか・・・? 羨ましい限りです。


[429]靴紐の結び方で楽しむ staples54

http://labaq.com/archives/50791577.html

ブックマークしています。

参考にして買ってきたスニーカーの結び方をかえて履いています。


[430]>375 へーへーへ!ほうほうほう! Lady_Cinnamon

日本と韓国の文化の違いは色々あるようですが、靴の向きまで意味があったとは!日韓ともに土間生活(中国・欧米は靴のまま)でなく、靴を脱いで床に上がる風習になりましたが、面白い作法の違いですね。


[431]>374 靴の再利用(になるかも?) Lady_Cinnamon

私は気に入ったものを長く使うので、最近捨てた覚えがないです(といって大事に扱ってるとも思えないのですが)。

母が靴など捨てられない人なのですが、靴箱内に私の中学時代の上履きやらスニーカーまで残っていました。

さすがに捨てればいいじゃない・・・と言ったところ、『もし○○大震災がやって来て足場が困難になったとき、古いスニーカーが災害用に再利用できるかもしれないでしょ!』、と言いました。

私は古いもので再利用できなさそうなもの(部分)は捨ててしまう主義なのですが、母のこの案は納得がいったので、一部履けそうなスニーカー類は残しておきました。

使えない靴でも、靴ひもとかは何かに使えるかもしれないと思い、洗って保存しておきました。

う?んでも、『靴供養』の発想はなかったので、これからは供養の気持ちも忘れないようにしたいです。

ちなみに、私も、もうボロボロで修理も無理と言われてしまった皮靴たちは、買い替えと同時に靴屋さんに引き取ってもらいます(靴屋さんは、そのまま捨てちゃうのかしら・・・?何か再利用なりされてたら嬉しいなぁ。)


[432]>290 梅や桜の香り!! Lady_Cinnamon

桜の香り、ご紹介くださりありがとうございます(^^> 桜のルームコロン、いいですねぇ。う?ん、埼玉は遠いので商工会さんネット販売してくれないかなぁ?♪

桜で思い出したのですが、1?3月くらいなら、梅のアロマも良かったです。元々はアロマキャンドルだったのですが、足元用のヒーターの上に置いておいたら、自然に溶けてくれて良い芳香剤になりました。

ローズや桜の華々しさにも近いのですが、梅独特の淡い香りに、ちょっと甘いフレーバー(?)も感じられて柔らかい空間になりました(^^)


[433]>429 結び eiyan

色んな結び方がありますね!

結び方一つで雰囲気が変わりますね。

でも結び方を丸っきり変えるとなると大変ではないでしょうか?


[434]>395 10円玉で臭いとり!? Lady_Cinnamon

へーーーーー!!!!!そんな便利な効果があったとは知りませんでした。これは試してみよう(^^>


[435]>427 3分の1って大きいですよね SH04

そう考えると多少贅沢しても安眠が得られるならいいかなって思いますよね

ピローフィッターのいるお店ってデパートで見かけたことがありますが他の店だとあんまり見かけないですよね

一度専門の方に相談してみたいです。


[436]>434 知らなかったです SH04

早速試してみます。


[437]>413 寝室の家具の方は大丈夫ですか? Lady_Cinnamon

うちは長年、○○大地震がやってくる!と言われている地域でして、防災対策は多分日本で1番うるさい県かもしれません・・・。

避難持ち出しグッズも大切なのですが、その前に寝室内家具の災害対策は、皆さんどうされていますか?

うちは写真のように、家具は壁に固定し、家具の扉部分には、カマボコ板を切ってヤスリがけしたストッパーをしています。地震の揺れで、家具自体が倒れなくとも、扉が開いて中身が降ってきたり飛んできたるするケースがあるからです。

●針金で家具を壁に固定 ●カマボコ板ストッパーで扉を固定

関東大震災以降、『避難袋は枕元へ』・・・というのが常識的だったそうです。ところが、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などを経て、避難袋の設置場所が変化してきました。

ご指摘のように、寝ている間=真っ暗な中の避難ですから、用意周到な準備は大切です。ただ、寝ぼけている所にやってくるので、緊急避難も迅速に行えるよう、『手荷物は少なめが良い』という案も出てきています。

なので、最近イエでは、寝室には『ヘルメットとスリッパ』(底が厚めでかかとがあるタイプ)のみ設置しています。いざ地震が来たら、とにかく『頭と足場』は確保してイエから出る!というのが今のプロトコルになっています(あくまで、うちの場合ですが)。

懐中電灯は一応常備されていますが、ペンタイプやキーホルダータイプのもあるので、各自便利なものを枕近くに置いておくのも良いでしょう。ただ、実際の地震時は、余裕があれば持てればいいかしら・・・くらいです。懐中電灯は便利だけど、緊急避難時は両手は何も持たない方が逃げやすいので、できればヘルメットに電灯付きだと便利ですね。

では、うちの避難袋はどこに置いているか・・・?

実は、車のトランクの中にあります。新潟県中越地震の時に、イエはつぶれてしまっても、車は案外無事だった・・・という体験談から、車や物置など周囲や上に倒れてくるものが少ない場所に、避難袋を置いておきます。

緊急避難時は、ヘルメットで頭を、靴やスリッパで足を守って、とにかく外へ避難。地震が落ち着いてから、車や物置から避難袋を取り出しにいく・・・。こんな避難プランがうちのプロトコルなんですが・・・、これを機会にイエの家具から避難袋まで、色々見直す機会になるといいですね(^^;>


[438]>289 60円で可能だなんて?。 nakki1342

一足あたり60円で可能な

消臭剤だなんてホント、お得ですね

備長炭で脱臭は、聞いたことがあったんですが・・

こんな気軽に出来るものだったら

一度は、やってみなくてはソンですね


[439]>436 へーへーへー prime7

銅は活性中心になりやすいから、足のうらに癌ができてもしらんよ。


[440]雨の日の靴のお手入れは? Lady_Cinnamon

最近雨が多いですね?。ハザマさんメモによれば、今の時期の雨は「菜種梅雨」だそうで、今しばらくこの雨とお付き合いになりそうです。

さてさて、今日も雨でぐっしょりになってしまった靴なのですが、皆さんは雨の日の靴のお手入れはどうされていますか?

私は朝から雨なら、一応、防水スプレーをかけていくのですが、外を歩く時間が長いと皮靴でもヘナヘナになってしまいます。帰ってきたら、靴の外回りを拭いて、中には新聞紙をくるんで湿気取りをしています。乾いてから消臭アイテムを使った方がいいかと思って、1日は新聞紙を入れて休ませておきます。

他のツリーで、10円玉が消臭アイテムとありましたので、試してみたいと思いますが、『雨の日』に特別何か靴のお手入れの工夫をされている方、いらっしゃいますか?


[441]>437 一応は tehi

袋にいろいろ入れて用意してあるんですけどたぶんとっくに乾パンは期限切れてると思います。たまに中身あけてチェックしないといけませんね。


[442]>329 スニーカーを水で洗うのに抵抗が・・・ sidewalk01

掃除キットなんてないんですかね?


[443]>428 私もはけません・・ nakki1342

先の細い靴・・

同じくはけません

おしゃれな靴なんてホント縁がないですよ

外反母趾などにも気をつけながらも

おしゃれな靴って

もう少しあって欲しいと思う

気軽に手を出せるもので

(私が知らないだけかな・・)


[444]ハーブで石鹸とハーブキャンドル作り TomCat

まずハーブ石鹸作りについてです。ネットを見ていたらハーブ石鹸を手作りしたという記事があり、とても簡単そうだったので、早速追試してみました。

といっても石鹸から作るわけではありません。もちろん石鹸から作ってもいいのですが、石鹸作りは何かと大がかりになりますから今回はパス。ごく普通の市販の固形石鹸をベースにすることにしました。香料も何も入っていない純石鹸を使います。

ハーブは今回、ミントを使ってみることにしました。香りが爽やかですし、そこそこ抗菌効果も期待出来そうです。ほかにも、ラベンダーやカモミール、お料理に使うタイムやセージなども石鹸向きなのだそうです。

さて、作ります。

まず石鹸をおろし金ですりおろします。やっているとすぐおろし金の目が詰まってしまいますので、時々「ささら」でおろし金の目に詰まった石鹸を払い落としながら粉にしていきます。「ささら」というのは竹を細かく裂いた物を束ねた、中華鍋洗い等に使う道具ですが、おろし金の目が払えれば何でも構いません。

続いてハーブの抽出液を作ります。基本的にはお湯で煮出せばいいので、今回は単純にティーバッグのミントティーを使いました。少ないお湯で濃い目に出します。固形石鹸1個につき混ぜられる水分の限度は大さじ2杯くらいまでなので、残りは飲んじゃいます(笑)

その間に、すり下ろした石鹸の粉をビニール袋に入れ、湯煎して温めておきましょう。で、固形石鹸1個(80g?100g)につき大さじ1?2くらいのハーブ抽出液を加え、ビニールの上から揉んで混ぜ、練り込んでいきます。石鹸の温度が低いと固くて練りにくいので、時々湯煎しながら行います。

よく練って石鹸生地が落ち着いたら、あとは適当に固めて整形して、風通しの良い冷暗所で1週間ほど寝かせておけば出来上がりです。寝かせている間は、時々裏表をひっくり返して、裏表の乾燥度を均一にしていきましょう。

ほんのりミントの香りの、素敵な石鹸が出来ました。ちょっとお風呂が楽しくなります。ただし、万一使ってみて肌に合わないようなら、使用はひかえてくださいね。という注意書きがお肌に直接使う物のお約束ですので、一応念のため。

????

さて、続いてはドライハーブを使ったアロマキャンドル作りです。こちらは今回、ローズマリーを使ってみました。たまたま、エッセンシャルオイルとドライハーブの両方が手元にあったからです。ドライハーブだけではどんなキャンドルなるのかちょっと不安でしたので、エッセンシャルオイルも加えて作ってみることにしました。

まずドライのローズマリーをすり鉢ですって、細かい粉にしました。きっとカモミールやラベンダーなどもキャンドル向きでしょうね。

で、ロウを溶かし、適当な型に流し込んで、粗熱を取ります。その後エッセンシャルオイルと、すり鉢ですったドライハーブの粉を混入して攪拌。最後にロウの中心に竹串で穴を開け、ロウを染み込ませた芯を差し込み、熱いロウを少量注ぎ込んで芯の周りを埋めれば出来上がりです。ローソクの作り方には色々ありますが、芯の立て方はこれが一番簡単だと思います。

なお、ロウがガンガンに熱い状態でエッセンシャルオイルやドライハーブを混入すると、熱ですっかり香りが抜けてしまいますから、必ずある程度温度が下がってから加えていってくださいね。加える量はお好みです。実際に小さなのをまず作って、好みに合わせて実験的に量を決めていってみてください。

ドライハーブの粉を混ぜ込んだキャンドルは、おそらく以前のいわしにあった、食用廃油を利用した手作りキャンドルにも威力を発揮するのではないかと思います。廃油キャンドルなら、レモングラスやペパーミントが合いそうな感じがします。今度試してみようと思います。


[445]>341 面白いです。 asukab

ドクター・マーチンのサンダルは底のゴムが特殊で質感があり重く、体の鍛錬…と割り切っていたのですが逆だったのですね。軽やかな靴がいいのか、重いのがいいのか、とても興味深いです。


[446]>444 Do It Yourself…いつも素晴らしいレポートをありがとうございます。 asukab

ハーブ入りの石鹸、キャンドル、とても素敵です。ご自分で手作りされる点に、いつも感服いたします。今回もさわやかな香りが漂う手作り、心から楽しまれたことが伝わってきました。石鹸作りもキャンドル作りも、子どもと一緒にしたら楽しいでしょうね。この夏のプロジェクトとして計画してみようと思います。


[447]>430 興味深いです。 asukab

お隣の国同士で向きが逆とは、とても面白いです。茶道と何か関係があるのか、なんだかいろいろ知りたくなりました。


[448]>446 石鹸も! hanatomi

手作り石鹸素敵ですね

やってみます(*^-^*)


[449]>447 違うんですねー☆ hanatomi

こころづかいから

むきが違うんですね

面白いです

ありがとうございます。


[450]>442 上靴とか hanatomi

上履きとかも洗濯機いいでしょうね。

私も、ほとんど風呂場で洗ってます


[451]>441 備えあれば憂いなし hanatomi

寝室に出口があるので、靴置いておこうと思います☆

備えあれば憂いなしですね、素晴らしいです


[452]>370 素敵な言いつたえ hanatomi

>1月21日 聖アグネスの日の前夜、ベットの両横にタイムとローズマリーを入れた靴を置いて寝ると”結婚する相手が夢に現れる”という伝説が残っています。

靴にハーブなんですね素敵。次の日のおでかけも楽しくなりそうです。


[453]>231 私は長靴です(*^-^*) hanatomi

♪小さな 白い靴見つけた 白い雨靴?

っていう歌があって、雨靴ってすきでした。

asukabさんのお話で絵本をたくさん思い出しました


[454]>306 東向き hanatomi

今の住宅は今までの家で初めて東向きです。

朝起きやすいですね。

でも、気のせいか日焼けするような気が……。


[455]>445 軽い靴 hanatomi

軽くてクッションがいい物を今履いてますが、気持ちいいですよ。


[456]>432 梅の香り hanatomi

梅も良さそうですね

梅の香りって、とっても甘いですよね。

とってもいい匂い。

梅園に行った事を思い出しました。


[457]>451 寝室の震災対策 TomCat

何があっても安全と言われ、盤石の地盤の上に建造されていたはずの原発までが地震で大被害を受けたことを考えると、震災対策には真剣にならざるを得ませんね。

いざという時に備えてベッドの横に靴を置いておくのは、非常の際の心構えを毎晩新たにするという点でも、とても素晴らしい効果があると思います。

私は、この心構えっていうやつが、すごく大切だと思うんです。だって、もし熟睡している最中に大災害に見舞われたら、目を覚ましても、何が起こったのか理解出来ないのが普通だと思うんですよね。でも、普段からの心構えがあれば、瞬間何が起こったか理解出来ます。その一瞬の差が生死を分けることだってあるかもしれない。それが災害というものだと思うんです。そのための心の準備が、寝る前に靴を揃えておくことで養われていく。これって大きなことだなあと思います。

非常袋とヘルメットは寝室と玄関に。これも大切ですね。ただでさえ持って出られるかどうか分からない緊迫した時には、とにかく手を伸ばせば取れる場所にあるに限ります。

非常持ち出し品の内容については、各自様々なポリシーがあると思いますが、とにかく身元を明らかにする物と、持病のある人は常用している薬。これだけは必須だと思います。薬などは当面の手持ちがないと命に関わるような人もいますから、そういう人はぜひ枕元にも用意しておいて欲しいと思います。いざというときに持ち出せるかどうかは運次第かもしれませんが、それでも用意がなければ持ち出せません。

あとは家具などの倒壊対策ですよね。やはり阪神などの経験談を聞くと、家具の倒壊がいかに恐ろしい物だったかが分かります。作りつけのクロゼットなども扉のガードが無ければ中身が飛び出してくるでしょうね。震度5強にもなると、キッチンのコンロさえ台から落ちると言われています。

なんか考えていると恐くなってしまいますが、とにかく考えられる限りの対策はしておきたいですよね。あれこれ考えて準備をしていくことが、実は物の準備だけでなく、避難訓練と同じような効果も生んでいくんだと言うこと。それがとても大切なことのように思います。


[458]>439 えっ?ガンになるんですか? Coca

履く時に10円玉を取って履いてもガンになるんですか?


[459]>435 そう考えると Coca

布団や枕と過ごす時間って長いですね。


[460]>456 いいですね!! TomCat

桜や梅の香りに包まれて眠ったら、夢で花仙のいる国に行けそうです!! 桜のルームコロンが町おこし商品というのもいいですね。そういうのはすごく応援したくなってしまいます。ひとつ私も購入してみようかな。

これ、ほんと、ネット通販して欲しいですよね。検索してみたのですが、ちょっと通販で扱っている所は見つかりません。桜の香りのお香やローソクなんていうのも売れそうです。市内に楽天かどこかに出店しているショップがあれば委託できると思うんですが・・・・。幸手市商工会さん、よろしく!!


[461]>422 ケーキとハーブティー Coca

合いますよね。

暖かな午後に食べたいです。


[462]>423 みんなやってたんですね Coca

いろいろ失敗談があって懐かしくて楽しいです。


[463]>440 私はワックス系のポリッシュで防水 TomCat

まず、ワックス系のポリッシュ、いわゆる昔ながらの靴墨で日常の手入れをしています。防水・撥水効果は、これが一番なのではないかと思っています。

あとは、濡れてしまったらやはり新聞紙を突っ込んで型くずれを防ぎつつ、通気の良い所で乾燥させることでしょうか。

困っちゃうのが、濡れて出来る色むらやシミですよね。どうも革というのは染色には適していない素材のようで、濡れることによって染料の移行が起こってしまうのは仕方がないらしいです。そういうシミが出来そうな濡れ方をしてしまった時は、シミの境目をわざと追加で濡らしてぼかしてからゆっくり乾かします。

臭い取りは、私は炭を使っています。あとは完全に乾燥してから、多少抗菌効果も期待できるミントの精油を一吹き。なんとなくいい感じです。


[464]ニッポンの履き物、下駄!! TomCat

靴テーマですが、履き物つながりってことで下駄も有りですよね?

下駄っていいですよ。何と言っても、脚力が付きます。下駄で歩くと、足の「握る力」が養われるんです。足だってちゃんと指が付いていますよね。人は本来、その握る力を使って、大地にガッチリ足をグリップさせて歩いていたそうなんです。下駄は、そういう歩き方を蘇らせてくれます。あの、鼻緒という構造がいいんですよね。

また、下駄は、カラコロという音が何とも言えません。最近はそういう足音が邪魔にされがちですが、それって地面がアスファルトなどで固められてしまっているからですよね。土の上を歩ける公園などで下駄を履くと、ああ、昔の足音ってこうだっだんだ、というのが分かります。土の上なら全然うるさくないですよ。最近はゴム底の下駄もありますから、そういうのなら音は静かです。

ま、下駄というのは基本的に普段履きで、あらたまった場所に下駄を履いていってはいけません。そういうエチケットは弁えておく必要がありますが、でも、ジーパンで出入りできる所なら、床が傷むと嫌われるような場所を別にすれば、下駄でも全然おかしくないと思います。女性の皆さんも、ミュールの代わりに下駄なんて可愛いと思いますよ。和服は一式揃えるのが大変ですし、着付けも慣れないとちょっと大変ですが、履き物なら一足買って、足に履けばもう日本の伝統が味わえます。私は、もっと下駄を流行らせたいと思っています。

下駄は靴に比べると歯の減り方が早く、歩く距離にもよりますが、毎日履いていると三ヶ月くらいで履き潰してしまいます。また、鼻緒が濡れていると切れやすくなり、雨上がりなどに歩いているとプチンと切れて、通りすがりの人に手拭いを裂いてすげてもらい、「もし、お名前を」なんていう素敵な出会いのシーンにもなってしまいがちです(笑)

そんなわけで、下駄は靴の100%の代替にはなりません。下駄では通用しないシーンもたくさんあります。でも逆に、下駄には靴にはない良さもたくさんあります。慣れないとちょっと歩きにくいかもしれませんが、慣れればとても快適です。私は、そんな下駄が大好きです。

まずはちょっとしたご近所の散歩から。実用目的というより、趣味の感覚で楽しみながら日本の伝統に触れてみる。そんなのが素敵だと思うのです。


[465]>464 げた hanatomi

浴衣の時にしか履きませんが、履いてて嬉しいです。

指の露出が多いからかな。ワクワクしますね

1カ月ですり減るとは知りませんでした。


[466]>463 スキーの防水スプレーを靴にかけます NAPORIN

がっちり防水してくれます


でも、それ以前に、ビジネスユースのブーツデザインがない。

短靴ではすぐべろや縫い目から内側に水が入り込んで防水台無し。


かっこいい機能的なブーツがないかなとおもいます。

SF的な制服デザインみたいなのにはしょっちゅうブーツでてくるのにな。

色は黒だと軍服みたいで高圧的に感じられるので、

白で目だつけどズボンの服には合う、みたいなのがあればいいな。

でも普通に考えると薄い色はどうやってもおばさんくさくなっちゃうんですよね・・


[467]>415 面白い? asukab

いろいろな言い伝えがあり、本当に興味深いです。発想としては、新しいものは一日のうちの早いときにおろす…ということでしょうか。

それと、自分の場合、確かに午後のほうが、足(ふくらはぎ)がむくんでいて大きくなっています。もっとヨガをして血流を促さないといけません。


[468]草履の効用 asukab

娘が一年生のときに日本の小学校に体験入学をしました。夏季だったのでプールがあり、この期間中、学校では草履式のサンダルを履いていました。これが彼女の大のお気に入りで、今でも夏になるとこの草履サンダルを履きたがります。気持ちがいいのが一番の理由だそう。確か息子が一年生で体験入学したときは、普通の上履きでした。

そういえばあるテレビ取材で、子どもたちが運動不足から偏平足が増えていると報道していました。昔は裸足や草履だったので足の裏の運動能力がたけていたけれど、今は分厚い靴に覆われてしまうので筋力が落ちたという報告でした。もう15年ぐらいの前の話です。この傾向からでしょうか、夏季だけ上履きは草履もOKになったというのは。

健康的で、かつ涼しそうでいいなあと思いました。プールの後、このぺたぺた音を立てながら草履サンダルで廊下を歩いていたのかとおもうと、昔の風情が出てすてきだな…とうらやましくなりました。それにも増して健康的で体にいいことが一番の収穫ですけれど。学校が足の裏の健康を配慮してくれることにうれしくなりました。


[469]>466 レインブーツ dankichik

服装の自由が利く職場なので、雨の日はレインブーツを履いていきます。雨の日ならではのおしゃれを楽しんでます。むれますけどね。。


[470]>465 下駄の音 dankichik

下駄のカランコロンという音、気持ちがいいですよね。

脚力がつくとは意外でした。慣れるまではあの鼻緒が痛いんですけどね。


[471]雨の日は長靴に花 asukab

長靴といっても、子ども用の小さな長靴です。てんとう虫やワニ・蛙など自然がテーマの子ども用長靴を、もし状態がよければ、花器として利用するととびきりシュールで粋な感じになります。もちろん中に水を入れた細長い花瓶やコップを入れての使用です。

でも、そんな既成の長靴でなくても今はアクリルという飛び切り優れた画材があるので、自分で無地の長靴に水玉模様や花模様を付けることも可能です。手描き風も味わい深いですけれど、きれいに仕上げたければステンシルにして、型紙の抜いた形に色をつける手法をとるといいでしょう。ピンクに薄紫、水色に白や黄色、あるいは多色の虹色を水玉模様にするとすごくかわいいです。色合いとしては、女の子用の長靴のほうが適するでしょうか。

生ける花は、なんと言ってもガーベラが一番お似合いです。あの明るいピンク、オレンジが雨の日の小道具・長靴といっしょになり窓からのぞくグレーの空に可憐に浮かび上がります。赤い長靴だったら黒の水玉も生ける花にぴったりの相性。てんとう虫カラーが、植物の緑に映えるのですね。

一足は花器で、もう一足は手紙入れにして。長靴はやはり、ペアでないと落ち着かないようです。


[472]>452 ハーブの言い伝え asukab

いろいろなメッセージが込められていて、素敵です。味わうときにイメージをいっしょに浮かべると、さらに深みが増しますね。降誕の際のタイムのイメージ、ぐぐっと脳裏に焼きつきました。


[473]>234 ずっと左でした asukab

骨盤の傾き加減で、自分の場合、左のほうが履きやすいのですが、それで旅行にあまり縁がなかったのか…、なんて。今度から右から履いてみるようにします。


[474]>462 情景が浮かんで楽しい asukab

それぞれの情景が浮かんできて、すごく楽しいです。靴飛ばしは、広がる空に向かう爽快感がありましたね。


[475]>461 古い緑茶と新鮮ハーブ asukab

日本の感覚では信じられないかもしれませんが、こちらでは緑茶のティーバッグにミント系のハーブが入っていたりします。なので、うちでは庭からレモングラスを2、3枚摘んできて適当にちぎり、古くなってしまった緑茶と一緒に急須に入れて飲んでいます。緑茶のしけた味わいが新鮮なハーブによって消され、すうっとしたさわやかな味わいになります。もちろん新茶は、そのまま美味しさを味わうのが一番です。


[476]シーツの衣替え sidewalk01

季節で夏用と冬用のシーツを交換するのがこだわりです!睡眠の気持ちよさが格段にアップします!


[477]>470 下駄愛好者です! vivisan

他のツリーにも書いていますが、うちは夫婦そろって下駄愛好者です。近所のスーパーのお買い物でも下駄でいきますよ。つか、ダンナは年中下駄を履いていますw

ジーパンに下駄はホントおしゃれですよ♪

脚力をつけるには、カランカランと音をたててひきずるような歩き方だと無理ですが、足の指に力をいれてガッガッ・・というような音で歩くとけっこうつきます。

あとですね、坂を歩くのもおすすめです。

私は健康のため、姿勢矯正のために春から一本歯の下駄でお散歩するようにしています。恥ずかしいので、早朝か夜になってからですが、重心がどこなのかわかってきました。

黒塗りの下駄だと季節がありますが、白木や焼桐などの木の色そのままなら季節を問いません♪

下駄の減り具合で自分がどこに力をいれているのかが一目瞭然です。歯がすりへってきたら、左右逆にしてはきつぶすという手もあります。

ちなみに、郡上おどりは下駄で地面を蹴りますので、歯がすぐ減ります。徹夜おどり1日で終わってしまう人もいますよ。

みなさんも下駄ライフ楽しんでみてください♪


[478]>443 足に合わない靴を無理やり履いていたら finch_009

足首を挫いてしまいました。TT

しかも、同じ部分を3回も。。。

ほっそりオシャレな靴はステキだけど、

足挫く靴はもう履くもんか?。

でも、オシャレで、足にいい靴って

なかなか無いと思いません?


[479]>476 昨日かえました^^ pinkandblue

ようやく、ちょっと涼しげな手触りのシールに。


[480]>475 ハーブのお店 pinkandblue

車で1時間くらいのところに

ハーブ栽培をしているお店があります

新鮮なハーブティを飲めたり、ものすごくかわった種類のアイテムがあったりで、楽しめます。


[481]>472 タイムとローズマリー pinkandblue

実験してみようかな・・・。

こういう素敵な言い伝え、私も夢に出てくることを願って、

友人にも教えてあげたいです^^


[482]>374 一言は、言います。 nakki1342

同じく私も同じく

自分が使ってたモノを捨てるときには、アリガト・・と物に静かにつぶやき捨てるようにしています

少しでも物は、大事にしたいですよね


[483]>468 草履 pinkandblue

こういう健康に配慮した学校のシステムってどんどん減ってきていますよね?

安全性重視で・・・。

体にいいので、復活してほしいです^^


[484]>228 ヒール pinkandblue

たまにしかはかなくなりました

スニーカーの方が便利なので^^;


[485]>468 鼻緒のあるものはいいといいますね w83

ちなみに昔ある百貨店で催していた沖縄物産展でアダンの草履を見つけました。きれいに編んでいて、とても美しいものでした。室内用に欲しかったのですが、残念ながら足に合うサイズがありませんでした


[486]>248 あ、これはあるかも pinkandblue

>踏まれて少し汚れることで遠慮なく使えるように

新品のものってどうしても、躊躇してしまいますよね^^;


[487]>483 最近では w83

布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで

布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで

布草履なるものがあるそうですね。作り方が載った本を紹介させてもらいます。(作ったことはありませんが)


[488]>251 なんだったかな・・・ pinkandblue

アニメのキャラの靴を履いていました。

ぴっぴっと音がなって楽しかったですね。


[489]>273 ベッドの下 pinkandblue

前はダンボールを入れていました

衣替えで着なくなった服をいれていました


[490]いぐさの香り pinkandblue

風情あるので、このいぐさの香りが好きです^^

タタミだったり、草でできた枕だったり、ゾウリ、スリッパだったり・・・。

ベッドもいぐさのベッドを使っています。

また、フローリングの上にはいぐさのマットをひいています

寝心地いいですよ?。

夏の暑い日でも、このサラサラの寝心地と草のいい香りで厚さも半減します。

先日いぐさのジェラートというものを見つけました。

食物繊維たっぷりのようです。機会があったら食べてみたいなぁと思っています。

どんな味なんだろう・・・。あのいぐさの香りが口いっぱいに広がるのかな。


[491]>388 天気悪いですよね・・ pinkandblue

私も室内がジメジメしていていやです。

空気をいれかえして、新鮮な空気にして眠りたいです。


[492]>480 ここを見ていたら haruyo_koi

無性にハーブティが飲みたくなりました^^

今日のランチはハーブティが飲めるお店にいこうかな。


[493]>478 おしゃれ haruyo_koi

おしゃれと痛みは紙一重で常についてくるようです

おしゃれをしたければ多少の痛みはガマン、

だそうですよ^^


[494]>479 衣替え haruyo_koi

あまりしたことないですね。

常に同じ、白のぴんとはったシーツを使っています。

これが一番気持ちいいんです。


[495]>471 長靴 haruyo_koi

これ、かわいい^^

むかーし、絵本かなにかで見たことあります、

ちいさな長靴を花瓶代わりにしてお花を飾っていました。

そのときもガーベラが一輪さしてあったとおもいます。

私はそのまま入れることを想像したのですが、

中にコップか何か必要ですよね^^;

いいアイデアありがとうございます

試してみます。


[496]>460 桜のルームコロン haruyo_koi

私も、これほしいです。

アロマキャンドルなら持っているのですが・・・。

においがちょっときつい^^;


[497]>459 本当ですね haruyo_koi

かなり一緒に過ごす時間が多いことに、今気づきました・・・。

週末のお昼ねタイムも必ず一緒ですし、、、

ちょっと寝具にこだわってみようかな。


[498]>453 ガラスの靴 haruyo_koi

ガラスのお店・・・じゃないな(笑)

ガラスの商品をたくさん扱っている工房で、見ました。

ただし、小さなものですけどね。

思わず買っちゃいましたよ(笑)


[499]>454 自然 haruyo_koi

人工より、自然の光のほうが、

目覚めはいいですね。

ムリやり起こされたっぽい感じがしないので^^


[500]>458 普通は haruyo_koi

このまま履かないですよね^^;

当然履くときに10円だまはとります。

それに、銅はガンの予防に効果的として知られています。

ガンは活性酸素により発生し増殖、転移します。銅はその活性酵素を除去する効果があり、逆に、ガン抑制になりますよ。

http://www.onakagenki.com/minerarueiyougaku12.html

多分ここが一番わかりやすいかも?

他にも

http://www.j-medical.net/vm/mr-cu.html

銅にはがん・動 脈硬化など生活習慣病の予防、免疫力を高めるなどの効果があると記載されています


[501]>455 ドクター・マーチン haruyo_koi

確かに履きやすいです。

私も愛用しています。

夏によく履いていますね。


[502]>495 子供の長靴 staples54

小さくてかわいいですよね。それを花器にしてしまうとは!

”履くもの”という固定観念に縛られていました。

試してみたいです^^


[503]>490 いぐさのジェラートですか?! staples54

すごくめずらしいですね!どんな味がするのか想像がつきませんが食べてみたいです??っ

私もいぐさの香りが好きです。夏が近づくとジュータンからいぐさのカーペットに敷き換えています。いぐさ、とってもいい香りですよね^^


[504]>492 緑茶とミントか? motarike

海外の人はものすごい組み合せを考えるね。

意外とおいしいのかな?


[505]>500 銅は motarike

ガン予防になるんだね。

たまに10円玉取るの忘れて入れっ放しで履いてる時があるけどガン予防になるならいいね。


[506]>501 ABC・・・ freemann

ハワイのABCストアには行ったことないけど、日本の靴のABCマートになら・・・何度もお世話になりました。

クッションのきいたソールの靴を買ったばかりで履くとすごい!って思うけど、数か月もするとその効果が分からなくなり、壊れた?って思ってしまうのは私だけでしょうか?


[507]>494 冬場はシーツかえるだけでアッタカイですよ。 sidewalk01

僕も変えてみるまでわかんなかったですけど、カナリ違います!


[508]>295 穴が開いたら買い替えかなぁ taknt

よく履く靴は 二足か三足ですね。

って 一足は サンダルだから 数に数えていいのかな?(笑)

あとは まったくはかない靴が下駄箱を占領しています。

捨ててもいい靴なんくだけど 何かあったらと思うと捨てられない・・・。


[509]>503 えぇ!いぐさジェラート!? Lady_Cinnamon

こ、これはかなりビックリアイデアですね(・▽・;>

うちの地元にはワサビ・ソフトクリームがありますが、いぐさジェラートの方がチャレンジャー(?)ですねっ。

う?ん・・・、いぐさはいい香りで家具には最高ですし、アロマ・お線香などにも合ってよさそうですが、ジェラートとくるとは・・・凄い取り組みです(^^;


[510]好きなキャラの枕カバー。 nakki1342

2,3年前の話ですが・・

自分が使う枕の枕カバーを

好きなアニメのキャラの枕カバーにしていました

いつも使うものですが

好きなキャラの笑顔を見てると癒されるものでした

大人になっても好きなキャラのグッズを

使ってもいいですよね


[511]>497 低反発まくら craftmanship

以前ビジネスホテルに泊まった時に低反発まくらが置いてあって、その時始めて使いましたが、なかなか寝心地がいいですね。買ってみようかなあ。


[512]>448 石鹸の型 ssunao

何に入れて固形化されているんでしょうか、やってみようと思います。

香りのいい石鹸最高ですね、肌に触れる物ですから自然の物というのが魅力的です。


[513]>512 クッキーの抜き型を使いました TomCat

型には、大型のクッキーの抜き型を使ったんです。大型と言っても石鹸としては小振りになりますが、それはそれで可愛いです(^-^)

抜き型を平らな台に乗せて石鹸生地を詰め、上からよく押して固めて、しばらく置いてからそーっと外すと、カパッと抜けます。

抜きやすいし、ハートの形や星形、クマさんの顔の形など楽しい形が色々あるので、このやり方はお勧めできると思います。


[514]>513 クッキーの型 ssunao

なるほど。かわいらしい石鹸が出来上がったことが目に浮かぶようです。

クッキーの型とはアイデアものですね、小さい方がプレゼントしても手軽ですし、かわいい形ですから、ポプリと一緒においても可愛らしいでしょうね。ハーブの香りはほんのり優しく香りそうですね。

どうもありがとうございました。


[515]>384 御誕生日おめでとうゴザイマス!! ssunao

アディダスとプーマにそんな始まりが!!

どちらもすごいですね、私はアディダスによくお世話になりました。

弟さんとのエピソードほほ笑ましくてほのぼのしました。


[516]>509 いぐさ! ssunao

つばめの巣ジェラードは中華街で食べたことがありますが、イグサ!

まぁ、茎の部分の、お茶と同じと言えばおなじでしょうか。

面白いですね。


[517]>515 choco-latteさん、Happy Birthday! Lady_Cinnamon

「今週末私の誕生日」ということですから、今日あたりがお祝いかな?

スニーカーに詳しい弟君の話、かなり面白かったです。アディダスとプーマにそんな裏話があったとは、私にとっても意外だし、靴好きの人との話題の種も増えました(^^>

なんといっても、「俺もねーちゃんも対決するか?!」というジョークがナイスです。この会話だけでも姉弟愛を感じますよ(^^v これからも弟君と仲良く、またchoco-latteさんちのワンちゃん共々、ほのぼの家族の話題楽しみにしています♪


[518]ブレイク・ユア・レッグ atomatom

英語のおまじない。っていうか激励の挨拶ですかね。

舞台に上がる直前の役者にかける言葉。

「足を折っちまえ」ってことなんですけど、それが逆に相手に対する応援の気持ちになっているところがかっこよくて、覚えています。


[519]>426 テレビで食べてました。 atomatom

「探偵ナイトスクープ」だっと思うんですけど、靴は食べられるかという質問に対して実験していました。

フェラガモ製の靴だったと思いますけど、料理人(西川きよしの娘婿になった人)が悪戦苦闘の末、料理にしてました。


[520]>514 市販の石鹸がベース Lady_Cinnamon

なのですね! パッと見た時は本格的な石鹸作りかと思いきや、市販の固形石鹸をベースにされてるとのこと!

そうなんですよね・・・、1からの手作り石鹸も凄?くやってみたいのですが、ある程度熟成させる期間が必要だったりと、石鹸作りには注意事項が多かったりします。なので今までトライしたことが・・・(汗)。

でも、さすがはTomCatさん!そんな面倒ぐさがりな私でもできそうな、お手軽な手作り石鹸レシピを考案されるとは素敵過ぎます!!

キャンドルの方もドライハーブを混ぜる所が斬新なアイデアと感じました(市販品ではドライハーブ入りは見たことがないので)。どちらも私でもできそうなので、絶対やってみたいです(^▽^v


[521]>269 言い伝えは「過去の物」とはいえないことも tough

ニュースなどを見ると、イタリアではかなり真剣に黒猫の虐待防止を訴える運動が行われているみたいですね。イタリアではいまだに迷信から来る命に関わるような虐待事件が多発しているのだそうです。

日本人はあまり迷信を信じませんから、特に黒猫にまつわる話のような海外から伝わってきた言い伝えは定着しませんが、もし信じるなら、縁起のいい方を信じたいものだと思います。私はイギリスの言い伝えの方を信じてみようかな。本物の猫だけでなくクロネコヤマトの車なども仲間に入れてあげましょう(笑)。


[522]>405 初めて買ってもらった革靴を tough

私は初めて買ってもらった革靴をせっせと磨いていました。しかし、なぜかそれを知られるのが恥ずかしかったんです。革靴は一種の大人の象徴みたいなものですから、妙なテレがあったのでしょうね。とにかく親に隠れて磨いていました。今考えるとおかしなものですが、親が出払うと、今こそ靴磨きのチャンスだ、なんてやっていたんです。玄関でせっせと磨いている最中に親が帰ってきて鉢合わせになったりしてしまうと、それはもうバツが悪い思いをしたものでした。今でも靴を磨いていると、そんな大人になりかけのころの思い出がよみがえってくることがあります。


[523]>407 賛成です tough

男の靴は、ちょっとくたびれ加減がいいんですよね。スーツはヨレヨレだったりすると格好が付きませんが、靴は新品のものより、履き込んでいるがよく手入れされている物の方が、なにかと好印象になってくることが多いと思います。特に足で稼ぐような仕事の人は、本当に良い靴を持ちそれを長くはき続けることが、自分自身の仕事の励みにもなってくるように思います。

実際私は、一度今の仕事を辞めようかと思ったことがありました。その時靴を見て、ずっとこの靴で歩いてきた仕事だったんだから、この靴と一緒にもう一度続けてみようかと思い直したことがありました。靴は大切な仕事のパートナーです。足に馴染んだ本当によい靴は、履く人を励ましてくれることもあるようです。


[524]>409 過激!! tough

面白い習慣ですね。どういう意味があるのでしょう。物理的実体を伴った投げキッス…でしょうか(笑)。日本だったら大げんかになってしまいそうですね。


[525]>412 私も初耳ですが tough

風邪ぐらいと甘く見ずに病気の人はいたわるということを教えているのでしょうね。いい言い伝えだと思います。

たまに、たるんでいるから風邪を引くんだとか、風邪くらいで甘えるんじゃないなんていう人もいますが、そういうことを言っていると、自分が風邪を引いた時につらいですね。


[526]>416 ペニーロイヤルミント tough

あはは、ノミ避けミントさん(笑)。検索して写真を見てみましたが、淡い紫のかわいい花が咲くんですね。花の観賞用としてもすてきだと思いました。

カメムシ避けにも使えるなら、他の作物と並べておくといいかもしれませんね。一部のカメムシは植物の汁を吸いますから、大量に寄ってこられるとアブラムシ並の被害をもたらします。というかこれ、アブラムシにも効かないでしょうか。もしアブラムシにも効くなら、園芸のいいガードマン役にもなってくれそうです。


[527]>417 私は「勝」という字を tough

学生時代、試合の前に、手の平に「勝」と書いて飲み込んでいました。文字が飲み込まれて垂直に下がっていくイメージをすると、体の芯がはっきりしてくるんです。そして勝の文字が丹田まで達していくイメージが出来上がると、体の重心がグッと下がって、下半身が安定してくるような気がしてきます。ただの思い込みですが、短時間で試合前の気を整えるのには効果抜群でした。


[528]>457 わが家でも取り入れます tough

常にいざという時に備える心構えを持っておく意味でも、寝室に靴は効果大だと思います。わが家でもさっそく、家族それぞれの就寝用の靴を用意してみたいと思います。古い靴が再度こういうところで役に立つのもうれしいです。

あとは寝室の各種対策ですね。家具については一応それなりの倒壊対策をしてありますが、物は倒れなくても、置かれた物が落下する危険などもあるでしょうから、そのへんをもう一度再検討してみたいと思います。


[529]>477 下駄、いいですね tough

昔の青春映画で、中村雅俊さんなどがジーパンに下駄を履いていましたね。あれはたしかにかっこいいです。下駄は一応持っています。浴衣を着る時に履こうと買いましたが、普段から履いて楽しむという発想がありませんでした。明日はお天気どうでしょうね。天気が良かったら、下駄で散歩をしてみたいと思います。

郡上踊りは一晩踊るだけで下駄を履き潰すこともあるのですか。すごい運動量になりますね。まるで踊りの耐久レースです。


[530]>489 中学生や高校生の男子は tough

親に見られたくない物をベッドの下に隠したりしますね(笑)。私もそうでした。でも必ず見つかってしまいました。父も思春期のころ、親に見られたくない物はみなベッドの下に隠していたそうです。考えることはみな同じですね。


[531]>517 お誕生日おめでとうございます! tough

choco-latteさん、お誕生日おめでとうございます!!

姉弟そろってスニーカーが大好きなんですね。ヨーロッパの一部では、大切な人の門出に靴を贈る習慣があるそうです。人生を道にたとえて、それをしっかり歩いていってほしいという気持ちを表すのではないかと思いますが、弟さんから贈られるスニーカーも、きっといつまでも心に残る大切な贈り物になりそうですね。


[532]>400 黒のオールスターも helltaxi

洋服と合わせやすくていいですよね。

どうしても服と合わせやすい靴って

履く回数が自然と増えてしまいますよね。


[533]>531 誕生日おめでとうございます。 helltaxi

仲のいい姉弟でいつも楽しそうですね。


[534]>533 おめでとうございます♪ MINT

choco-latteさん、お誕生日おめでとうございます。きっと今日あたりお誕生日ですね。弟さんからの素敵なプレゼント、もう手にしているのかなぁ。

やさしい弟さんで、お姉さん幸せですね。うちの弟も、もうちょっと気が付くやつだといいのになぁ。弟よ、このツリー見ろぉ(笑)。いつまでも姉弟仲良く過ごしてくださいね。


[535]>530 あはは♪ MINT

うちの弟も、なんかベッドの下に隠してるみたいですよ。男の子はみんなそうなのかもしれませんね♪

私はベッドの下にダンボールで作った引き出しを置いて、普段使わないこまごまとしたものをしまっています。秘密はなにもありません(笑)。


[536]>529 下駄!! MINT

ミュールのかわりに下駄ってかわいいかも!ふと考えたのですが、下駄って、鼻緒を色々変えられますよね?お気に入りの布で手作りの鼻緒を作って色々すげ替えて楽しむってどうでしょう。一応私も黒塗りの下駄は持っているのですが、これって季節を選ぶんですね。今度塗りでない下駄も買ってきたいと思います。私も下駄でお散歩してみます。


[537]>393 背の高さっていうより MINT

全体のバランスを整えるためにヒールの高さ選ぶって感じだと思いますよ。服によってかなり履く靴が決まってくるんです。だから背の高さとはあまり関係ないんじゃないかなぁと思いますよ。背が高い人は目立ちやすいのかな。スタイルいい人が多いですからね。


[538]>524 うわわわわ MINT

ほんと?と思って検索してみたら、たしかにギリシャではバージンロードの花嫁に唾を、っていうようなことが書いてあるページがありました。なんで?なんで?さすがに今は本当にするのではなく、まねをするだけみたいですが、何か元になる神話でもあるのかもしれませんね。

>物理的実体を伴った投げキッス

きゃはははは。思わず吹き出してしまいました。つば、飛んじゃったかも。


[539]>521 私も縁起のいい方を信じるのに賛成!! MINT

日本には魔女伝説なんてありませんから、黒猫は縁起のいい猫さんですよね。それに黒猫もよく見ると一本くらいは白い毛が生えていたりすることが多いですから、万が一黒猫キャーという人がいたとしても、だいじょうぶ、黒く見えてもたいてい微妙に白黒の猫さんです(笑)。

ほかにも動物にまつわる言い伝えは色々あると思いますが、たいてい良い話と悪い話の両方があります。私もどちらか一方を信じるとするなら、動物が好かれる良いお話の方を信じたいと思います。


[540]>520 すてきなハーブの利用法 MINT

手作りハーブ石鹸、すてきです!私もさっそく作ってみたいです。クッキーの型で形を作るのもすてきなアイデアです。かわいいの作ってポプリでも添えてリボンをかけたら、ほんと、お洒落なプレゼントにもなりそうです。石鹸とキャンドルを、香りを同じにしたり形を同じにしたりして、お揃いにしてみるのも楽しそうですね。


[541]>532 AIR MAX95流行りましたね yumeboku

当時、黄色が一番人気で欲しかったのですが

手に入らずに緑のを履いてました。


[542]>534 いつまでたっても姉弟で仲が良いってのは yumeboku

素敵なことですね。

誕生日おめでとうございます。


[543]>511 ピローフィッター さんですか yumeboku

今度、お店に行ったら注意してみます。

いつも一人で迷っているうちに

結局買わずに帰ってきてしまうのですが

相談したらよさそうですね。


[544]>504 近所のハーブ園があって yumeboku

ずっと気になってたのですが

ここを読んでたら行ってみたくなりました。

明日、天気がよかったら行ってみます。


[545]>538 祝福のツバ staples54

いや?すごい習慣ですね^^; 現地の女性は”祝福のツバを今受けている!私もやっと結婚したのね?♪”なんて喜ぶのでしょうか?!


[546]>470 音がイイ sidewalk01

ですよね。昔、せがんで誕生日の祝いに買ってもらった気が・・・もっと他のものでも良かったな。


[547]>530 当時は見つかってないと思ってましたが、 sidewalk01

今思えば王道でした・・・。見てみぬフリをしてくれた両親に感謝です。


[548]>484 男性なので共感できませんが、 sidewalk01

ヒールは見ていてカナリつらそう。


[549]>540 石鹸づくりのアイデア fhkl

本物の石鹸は見たことがありますが油に劇薬に匹敵するような物を入れて熱々になったりしますから、上記の方法は素晴らしいアイデアだと思います。


[550]>522 ほほえましいです。 fhkl

靴を磨くのに照れがあったとは、ほほえましいですね。靴を磨いてる最中に親が帰ってくる様子を想像してしまいました。

ほほえましいお話ですね。


[551]>198 あさつき fhkl

やっぱり、日本のハーブと言えばネギでしょうか。

あさつきという、細いネギも根が付いていたらベランダに植えます。


[552]家族の靴の思い出 fhkl

うちの中学は厳しくて真っ白な靴以外禁止でした。靴の底に色が付いていたり模様が入っているとだめなんです。でも少しはおしゃれがしたいと思い、ラインの入った靴を買ってきたんです。白い靴の、下の方、ゴムの部分に少しラインが入っているんです。それを履くのを楽しみにしていたら、次の日起きたら、ただの白い靴になっていたんです!親に見つかって、親が色の付いた部分を、白くしてしまったのでした。こっそり悪いことはできないもんですね。


[553]>542 お誕生日おめでとう!! TomCat

choco-latteさん、お誕生日おめでとうございます。ちょっと遅くなっちゃいましたでしょうか。姉弟愛あふれる素敵なお話で、こっちまで幸せ気分になっちゃいました。

ところでダズラー兄弟は、靴職人の息子達でしたから、途中から別会社として袂を分かつことになったとはいえ、どちらも父親の後を継いでいったわけですよね。仕事上は別々の道をいっても、家族としてはずっと同じ道を歩き続けたと言っていいと思います。家族って、そういうものですよね。

ご姉弟、いつまでも仲良くお過ごしください(^-^)/


[554]>550 サッカーシューズやグローブを磨いてました。 sidewalk01

わくわくしながら磨いてた記憶があります。


[555]>389 ひもを通すとき sidewalk01

早くはきたくてイソイソしてます。


[556]>553 おめでとうございます。 Goriate

姉と弟の対決って面白いですね。

ちょっと見てみたい気もしますね。


[557]>535 ベッドの下は Goriate

みんな同じことを考えるんですね。


[558]>544 イライラしている時などは Goriate

ハーブティー飲むと落ち着いてすっきりした

気分になれますね。

たまにはお茶を飲んでのんびりする時間も

大切ですね。


[559]>541 なつかしい Goriate

当時好きだった子がAIRMAX95のグリーンを

履いてました。

おしゃれな子だったのですが特にこのスニーカーが

似合っていて印象的でした。


[560]>559 アディダス スタンスミス sidewalk01

も好きですね。


[561]>431 お気に入りだった革靴・・・ finch_009

デザインも可愛くて、かつ足が痛くならない歩きやすい靴だったんですが、

履きすぎてボロボロに。

泣く泣くサヨナラしたんですが、後日

新品同様にリペアしてくれるお店を発見しました。

う?、捨てなきゃよかったよ?。TT

以来、革靴は直して履ける、ちょっと良いものを買うよう心がけてます。


[562]>561 気に入った靴 osashimi

足に馴染んで履きやすいお気に入りの靴って案外なかなかみつかりませんよね。

だから気に入った靴がヨレヨレになってしまうと、すごく哀しいです。


でもTinkerBellさんのように綺麗にして、

それでも辛くて家族に捨ててもらうほどの愛着は持った事がないです…。


それほど愛されて本当に靴としても幸せですね。


[563]>539 魔女そのものが osashimi

元々魔女という存在は、ハーブなどの薬草を用いて医療を行う人々のことを指していたようで、

現代のような邪悪な存在として捉えられるようになったのは

キリスト教による異端宗教の迫害が元凶なんですよね。


流石に魔女狩りのような迫害は現在では殆どないようですが、

黒猫はヨーロッパではまだまだ迫害の対象なんですね。


[564]>556 誕生日おめでとうございます。 osashimi

アディダスVSプーマの話はテレビの雑学番組だったか、

もしかしたら「はてな」でだったか見聞したことがあり

知っていましたが、choco-latte11ptさんのお話のオチにはほのぼのして笑ってしまいました。


なんだか姉弟仲よくて可愛いですね。

羨ましいです。


[565]>557 ベッドの下 osashimi

うちの実家ではベッドの下は夏服の洋服や、

しばらく着る予定のない着物など親の管理下にありましたから

秘密の隠し場所はもっぱら自分の机の引き出しでした(笑)


でも今思えば、隠していたようで全然隠せてなかったですね。

多分全部親に見られてたと思います。


[566]>528 避難袋 osashimi

避難袋は車の中というのは、いい方法ですね。

常々家の中にあっても中々持ち出せないよなぁと思っていたので、

いい事を聞きました。


あと、靴のことを全然考えてなかったので

それも用意しておこうと思います。

倒壊対策も必要ですね…。


[567]>180 靴と帽子 osashimi

靴は疎かになりやすい場所なので、

靴まで気を遣っている人は本当にお洒落な人だと言いますね。


靴はちょっと値が張っても

いいものを買ったほうがいいですよね。


あと帽子も手を抜けない部分だと思います。

靴と帽子だけは良い物を買っておくのがいいと思います。


[568]>194 靴隠し osashimi

その歌は知りませんでしたが、

子供の頃、靴隠しという遊びがありました。


皆が片足ずつ靴を脱いで鬼がそれを隠してあるく、

それを見つけるという遊びでした。

でも幼稚園でそれをやっていたら、

先生に人の靴を隠してはいけません!と

友達が怒られて出来なかったので、先生は知らなかったみたいです。

イジメと勘違いされたのかも…。


[569]家の中から靴を履いて出るのは忌み行為 osashimi

新品の靴は家の中でも履きたくなりますが、

家の中から靴を履いて外へ出るのは

葬式の時にやることだから縁起が悪いと親に怒られていました。


ちょっと調べてみたらやっぱり色々言われているようで

・出棺の時、仏様に藁草履を履かせて家から出す為、

家の中で靴を履くのは仏様だけ

・出棺の時、棺を運ぶ役の人は靴をはいたまま家から出ていたため

だとか、とにかくお葬式の時にすることなので

忌み行為だそうですね。


それを聞いてから家の中で新品の靴を履くのはやめました。


他には、夜に靴を下ろすと靴が早くダメになると

親に言われたこともあります。

新品の靴は朝に履かないとダメなんだそうです。


[570]>250 既にツリーがありましたね osashimi

家の中から靴を履いて出る行為は

縁起が悪いと怒られますよね。


でも最近では、かかとケアなどで

クリームを塗って靴下履いて寝たりしますよね。

縁起が悪いのかもしれませんが、

足が温かいと冬は安眠できるみたいですし

縁起を取るか、健康を取るか?みたいな…。


[571]>525 風邪はうつすと治る osashimi

風邪は人にうつすと治ると言いますが、

馬鹿にすると自分も風邪をひくというのは

初めて聞きました。

おもしろいですね。


やっぱり風邪そのものを軽視していると

予防を怠るので、

自分も風邪をひくということなんでしょうね。


[572]>208 防犯対策 osashimi

男物の靴を玄関に置いておく、というのは聞きますね。

あとは、男物の洗濯物をベランダに掛けておくとか、

表札に男名前を掛けておくとか。


やっぱり女性だけの生活は危険ですからね。


[573]>486 バッシュを踏む osashimi

スラムダンクで、ありましたね?。

履きなれてなくて硬いから、踏んで柔らかくするのかなぁと思ってたんですけど、

汚れることで遠慮なく使えるようにってのはあるかもしれませんね。

言われて見れば納得。


[574]>220 面白いですね osashimi

踵を浮かせることによって前傾姿勢になり

早く走れるという事なんですね。


そういえばリンク先の記事をみていて

裸足の方が早く走れるといって靴を脱いでいた同級生のことや

裸足で走って金メダルを取った選手がいたなぁと思い出しました。


[575]>340 家の中で傘 osashimi

子供の頃は家の中で傘をさすの好きでした。

プラネタリウムの中にいるみたいで(笑)

でも、狭い部屋の中だと危ないですよね…って

家の広いアメリカじゃ、そういう意味でのことじゃないんでしょうけれど。



ちなみに、傘を沢山あつめてテント見たいにして

中に入る遊びも好きでした。


[576]>287 毛布は下派 osashimi

保温より何より、やっぱり毛布の肌触りが好きなので

毛布は下派です。


しかし気になったのは、

ご夫婦で同じ布団で寝てらっしゃるのに、

奥様が毛布が上で、ご主人が毛布を下ってどうやって寝てるのかという点だったり。

敷布団は1枚だけど、掛け布団と毛布は別々って意味なのかな?


[577]>558 ハーブは薬草ですからね osashimi

ハーブティーも身体や精神にいいかもしれませんね。

自分はあまり好きではないのですが…。


[578]>387 両方言われました osashimi

蛇が来る、泥棒が来る、どちらもありましたね。

結構全国的なものなのかもしれませんね。


[579]>450 コインランドリー osashimi

靴は風呂場で洗うもんだと思ってました(笑)

でも洗濯機でも洗えるんですね。

歯磨き粉が一番綺麗になるというのも面白い。

歯磨き粉には研磨剤が入っているので、そのせいかもですね。


うちの近所のコインランドリーも靴専用の洗濯機があって、

一度だけ試したことがあるんですけど、

まぁまぁ綺麗になったかな…って感じでした。

でも手洗いの方がやっぱり綺麗かも。


[580]>543 なるほど osashimi

熟睡できてないから朝起きられないんですね。

自分は結構朝しゃっきり起きられるので、

その意味では熟睡できてるのかもしれません。


しかし、寝具って大切なんですね。


[581]>505 へぇへぇ osashimi

癌予防になるとは知りませんでした。

10円玉の消臭効果を期待するためだけでも

入れてみましょうか?


[582]>571 うつすとなおるのは Fuel

逆に風邪はなおりかけに人にうつしやすいってことらしいですね。最近会社では、うちの上司だけなのかもしれませんが、風邪を引いたら「無理をしてでも休め」と言われています。無理して出社して他の人にうつしてしまう方が影響が大きいからだと思います。


[583]>569 うちも同じです Fuel

私も子供のころ、新しい靴がうれしくて室内ではいていたら、親に縁起が悪いからやめろと言われたことがあります。それからしばらく、学校の上履きも縁起が悪いのではないかと、気になって気になってしかたがありませんでした(笑)。


[584]>566 本当に備えあればですね Fuel

私は首都圏ですが、やはり関東もいつ大きな地震に見舞われるかわからない状況です。かえって要警戒と言われている地域に比べて緊迫感に欠けることが、いざという時に被害を拡大する恐れがあるともいわれています。うちでもさっそく寝室に各自靴を用意することを話し合って、それをきっかけにさらに色々と備えをしていくスタートにしたいと思います。

家具の対策も大事ですね。父母は専用の寝室なので、そこには極力物を置かないようにしていますが、私の部屋は物だらけです。ちょっと先になりますが、まとまった時間の取れるGWに、物の整理も兼ねて、対策を試みてみたいと思います。

あと非常袋ですね。個人の非常持ち出し用を寝室と玄関に計2個ずつ、そして家族の必要を満たす物を車の中に。この三本立てでいってみたいと思います。


[585]>565 やりましたね Fuel

親に見られたくない物の秘密の隠し場所はベッドの下。机の引き出しの奥の方もそうでしたが、どちらも完璧にばれていたようです。みんなそうやって大人になってきたのですから、親だってどこにどんな物がありそうかくらい、簡単に見破ってしまいますね。

今はベッドの下は空きスペースです。有効な活用方法を考えよう。いまさら隠したい物などありませんが、また何か新しい秘密を作っちゃいましょうかw


[586]>564 思い切り遅くなってしまったと思いますが Fuel

choco-latteさん、お誕生日おめでとうございます。アディダスとプーマの話は初耳でした。でも兄弟揃って同じ業界で切磋琢磨し合って、どちらも成功を収めているなんてすごいですね。最愛の家族であり最大のライバルでありみたいな、強いつながりを感じるお話です。

私は一人っ子でしたので、兄弟と呼べる相手がいません。ダズラー兄弟のことも、choco-latteさんご姉弟の仲の良さも、とてもうらやましいです。今度は弟君の誕生日がまた楽しみですね。

とにかく遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!!


[587]>563 そうでしたか Fuel

魔女と呼ばれたような人たちも、新しい宗教が入ってくる前は、きっと人々から頼りにされ、尊敬される存在だったのでしょうね。日本では逆に、江戸時代、切支丹がひどい迫害を受けました。色々考えると、複雑な気持ちになってきます。

でも同じキリスト教国でも、イギリスでは黒猫が幸福をもたらすと言われているのが救いですね。全ての人々が思想信条などに関係なく平和で安全な社会で暮らせる地球を守るためにも、その矢面に立たされてきた黒猫は大切にしたいものだと思います。


[588]>562 靴に感謝する心 Fuel

今までに履いてきた靴を色々思い出して、ちょっとしんみりしてしまいました。私はどこまで、ずっと一緒に歩き続けてくれた大切な靴に感謝していたでしょう。これからは、もっと靴に対する思いを強く持ちたいと思わされました。今の靴を、今までに履いてきた靴の分まで大切に履いていきます。そしてお別れの時が来たら、ていねいに最後の手入れをして、感謝の気持ちを表そうと思います。


[589]>554 グローブ磨きしましたね Fuel

本当にわくわくしながら磨いていましたね。あとスニーカーはいつも自分で洗っていました。庭でバケツに水を入れて、柄の付いた細長いタワシのようなもので洗っていました。真夏などは水遊びも兼ねるような感じでとても楽しかったです。真っ白になった靴を日に干すと、そのまぶしさが、一生懸命洗ったことを褒めてくれるような気がしてうれしかったです。


[590]>552 親心ですね Fuel

校則違反て、一つ間違うといじめの原因になったりしますから、それを未然に防いでくれたんでしょうね。私たちはみな、そういう事細かな温かい親心に守られて育ってきたんですね。その時は反発を感じていても、後になるとありがたさがわかってきますね。


[591]>549 石鹸を一から作ると Fuel

市販の石鹸をベースに色々な香りを付けて楽しむのはいい方法ですね。石鹸を一から作るとそれこそ大がかりな科学実験のようになってしまいますが、これなら家庭で手軽に楽しめます。ハーブにティーバッグが使えるのも目からウロコのアイデアです。甘い香りのハーブなら、一緒に蜂蜜や黒砂糖などを混ぜ込んでみるのもどうでしょう。

ハーブの粉を練り込んだキャンドルもいいですね。とても珍しい、市販品にはない特別なキャンドルが作れそうです。夏至のキャンドルナイトは、ぜひ手作りアロマキャンドルで楽しんでみたいと思います。


[592]>536 昔の青春映画だ!! Fuel

ありましたね、ジーパンに下駄履きの主人公が出てくるような映画。下駄履きは颯爽としていて、なかなかかっこいいです。あと、ムッシュかまやつさんの「下駄を鳴らして奴がくる」の歌も思い出します。バンカラとでも言うのでしょうか。今はすっかり見られなくなったああいう雰囲気も、またかっこいいと思います。あ、絶望先生はいつも和服に袴ですが、履き物は何を履いていたでしょうか。もしかして下駄だったでしょうか。あとで見てみよう。ああいう昔の書生さんみたいなスタイルで町を歩いたら楽しいでしょうね。

女性は鼻緒でお洒落が楽しめるんですね。手作りの鼻緒なんて作れたら本当に楽しいと思います。万一切れたら、私が手拭いで修理して差し上げます(笑)。


[593]>545 驚き!! Fuel

ぺっ、なんてやてしまうわけですか、ウエディングドレスの花嫁に。飛んでくる唾が祝福の嵐。うへぇ、べとべとになりそうです。所変わればなんとやらですね。日本でそんな風習がはやったら、どんなことになるでしょう。面白そうですww


[594]>488 いまでもありました。 sayonarasankaku

今日、スーパーでキュッキュッと音が聞こえました。

残念なことにレジで並んでたので姿は見えませんでしたが、

音は昔どおりでした。

今でも履いてる子がいるんだと、懐かしくなりました。


[595]>516 おぉ!! sayonarasankaku

たしかに食物繊維がすごそうです!

うーん、どんな感じなんだろう・・・?(笑)


[596]>294 普段がお布団だと・・・ sayonarasankaku

子供のときの話ですが、

普段、布団で寝ているとベッドに寝るというだけですごく嬉しかったのを覚えています。

ベッドの上でピョンピョンしたくなったり、とてもはしゃいでしまいました。

ある程度、大きくなってからもベッドで寝ている友達がとても羨ましかったものです。

あと、二段ベッドにも憧れました。


[597]初めての革靴 sayonarasankaku

高校生になって初めて革靴を履いたときに、ちょっと大人に近づいた気がしました。

それまで履いていた運動靴に比べると掃きごこちもなんだか悪いし歩きづらいし、

あまり足にしっくりという感じではなかったのですが、

それでも革靴というのは、大人への入り口のような気がしていたのかもしれません。


[598]運動会で sayonarasankaku

こんな話をすると時代の差がわかってしまうのですが、

小学生の運動会のときの履物って何を履いていましたか?


私の頃は、裸足で走る男の子もいたのですが、

パンサーという靴をほとんどの人が履いていました。

底も生地も薄くってものすごく軽い靴でした。

なんだか、その靴を履くだけで早くなった気がしたものです。

うーん、でもイエはてなの中には、靴のパンサーを知ってる人は、

ほとんどいないだろうな・・・


[599]>592 じゃぁ、ゲ○ゲの鬼太郎が強かったのも・・・ Lady_Cinnamon

>下駄っていいですよ。何と言っても、脚力が付きます。

なるほど!そういう効果もあるのですか(・▽・>。子供のころ鬼太郎のリモコン下駄が欲しくて、下駄をおねだりした記憶があります(汗)。でも、鬼太郎が強かったのは、脚力鍛えてたからかもしれない(笑)。


[600]>599 鬼太郎の下駄!! TomCat

なにしろ歌の始まりからして下駄の音ですからね。

水木しげる先生は紙芝居作家から漫画家になられた方で、紙芝居の頃から、既に鬼太郎シリーズをお描きなんですよ。

というか、鬼太郎の原型は民話「子育て幽霊」元にした「ハカバ奇太郎」(伊藤正美・作、辰巳恵洋・画)という、当時関東では黄金バットに匹敵する人気を誇っていた紙芝居作品で、水木先生はそのシリーズの新作紙芝居を手がけられたわけです。

その水木先生の紙芝居の中に、なんと「空手鬼太郎」というのがあるんです。同時期に描かれた鬼太郎シリーズの中では、これが一番人気だったという話です。そこから、ちょっと武闘派の鬼太郎キャラが生まれていったんじゃないかなー。やっぱ下駄で鍛えてますから、鬼太郎は強いですね(笑)

ところで絶望先生は、たしか足袋に雪駄か草履だったと思います。さすがに教師ですから、下駄履きで勤務するわけにはいかなかったんでしょうね。ああいう書生スタイルなら、雪駄や草履も似合いますよね。雪駄や草履なら、それなりにあらたまった場にも出られますから、和服をお持ちの方はそちらもぜひ。


[601]>598 う・・・・靴のブランドが分からない TomCat

私はそういうのに全く無頓着で、小学生の頃どんなブランドの靴が流行っていたのか、皆目見当が付かないんです。でもパンサーで検索してみたら、大変な人気の靴だったみたいですね。なんでも、当時の学童の靴の90%を占めていたと書かれていたページもありました。

その根強い人気ゆえに、海外ブランドに押されて(ということはパンサーって国産ブランドだったんだ!!)一時市場から姿を消したものの、熱い要望に応えて復刻されたとか。

こういうのっていいですよね。思い出の靴や憧れだった靴が、作り手と買い手の両方の願いで再び蘇るなんて。私ももっと、そういうものに敏感だったらよかったなあと思います。私の履いていた靴は何だったんだろう・・・・。う・・・・謎です。


[602]>593 いわれは何でしょう?! TomCat

ギリシャ神話で唾というと、ケルベロスのよだれが猛毒のトリカブトになった・・・・、なんていう話しか思い浮かびませんが(笑)

あ、もしかして、シレネっていう花がありますよね。別名、虫取り撫子。茎から粘着性のある液を出すやつです。このシレネの名は、ギリシャ語のシアロン(唾液)から来てるんですよね。花言葉は「未練」。

で、花嫁の父の娘を思う心がまるでシレネの花のねばねばのように・・・・うっうっ、まだ嫁に行くなんて早すぎるではないか、父は寂しいぞー、ぺっぺっ、なんてwwww

そんなこともなさそうですが、この習慣のいわれ、ぜひ知りたいですね。


[603]>590 寝ている間に!! TomCat

朝起きてみたら、色のラインが無くなって真っ白に!! 靴の小人さんが出た!! じゃなかったんですね。お父様かお母様が気が付いて、あらあらこれじゃ違反だわと。

せっかくのささやかなお洒落は駄目になってしまいましたが、でも、親の温かい思いやりのこもった、素敵な靴になりましたね。

私も校則ではないのですが、ある時急遽ブラバンの行進の代役を頼まれてしまったことがあったんです。太鼓でいいんだ、ほかに楽譜読めるやつがいない、時間がないんだ、頼むよというわけで引き受けたはいいのですが、靴が真っ白でないと駄目だったんですよ。みんなお揃いにしないと、かっこわるいんです。ユニフォームは体に合ったのですが、合う靴がありません。仕方なく、派手なラインの入った靴をポスカの白で塗って誤魔化しました。後で落ちなくて困りました(^-^;


[604]>589 私も靴磨き大好きです TomCat

特に革は、本当に手入れに応えてくれる素材ですよね。丁寧に心を込めて手入れしていると、使い込むごとに風合いを増して、素晴らしい素材になっていきます。革って、育てる素材なんですよね。

だから、心の中で、靴と語り合いながら磨きます。楽しいひとときですよね。お洒落に決めたいから、綺麗な足元でいたいからという以前に、靴は手入れが楽しいんです。一所懸命になってくると、そのうち、どうでもいいような煩わしいことなんか、すっかり忘れてしまいます。そして終わった時は気分爽快。いいものですね、靴磨き!!


[605]>588 靴への思い TomCat

ある作詞家の人が言っていました。その人はある時、スランプに陥って、全く書けなくなってしまったそうなんです。その時ふと、ずっと磨いていなかった可哀想な靴のことを思い出してその靴への思いを書いたら、それがきっかけになって、またどんどん書けるようになっていったそうです。

そんな、人の心ととっても近い所にあるのが、靴なんですね。身につける場所は脚の先なのに、心とすごく近い存在なんですね。

実は、もう履けないのに、捨てがたくてそのまま持っている靴が何足かあるんです。靴供養、お願いしてみようかな・・・・。いや、やはり自分でやりたいですね。今度、綺麗に手入れしてみようかと思います。靴にありがとうの心、大切ですね。


[606]>128 自分では、そんなつもりじゃないけどね nakki1342

コレクターという気持ちはないんですけどね・・集める事に夢中になってる

そんな気持分かります

"欲しくなってしまうんですよね”

好きなものを色々持っておきたいってね


[607]>332 まずやりますね nakki1342

ココロを落ち着かせる事を色々やりたいな

そう思うときには、絶対やるものですよね

完全に落ち着けるかって言えないけれど

やれなきゃね・・と思っちゃうものですね

手に人とかくことってね


[608]>474 やりました! sakurazusi

ほんとはあれ下駄でやるそうですけど、

下駄なんて履いてないですから、

ふつーの運動靴飛ばしてましたね。


靴占いと言っても、

何回もやり直すし、

誰も当たるとは思ってなかったけど、

なんか楽しかったですね。


[609]>399 リラックマ可愛い! sakurazusi

これは子供じゃなく親の方の購買意欲が駆られますね。

このサイズじゃはけないけど、

コレクションとして欲しいです。


[610]>487 是非つくってみてください♪ vivisan

私は不要な布や着なくなったTシャツ、着ない着物wで作ったりしています。エコにつながりますよ♪端をかがったり折ったりしないと糸がでてきますが、気にしないひとはそのまま作ったりしています。

これからの季節、綿がおすすめですね♪タオル地だと足にも心地よいです。

夏にむけてしじらの生地とかも涼しくてよいかもしれません♪

でも私がオススメなのは竹皮ですwたけのこの皮をはいであまった大量の皮を干して使うと素足ですごく気持ちがいいです♪


[611]>604 気持ちがすがすがしくなる! vivisan

汚れていた靴がだんだんきれいになっていくさまは、掃除をして部屋がすっきりすると同時に心もすっきりするのと同じですね♪

これからもよろしくね♪なんて最後に声をかけてあげるなりして、心もうきうきしてきます。

また、最初はストレス解消にと思ってやっていると、性格なのか汚れを落とす、きれにするのに一生懸命になってきてしまいます。

心もすっきり!靴もすっきり!まさに一石二鳥ですね♪


[612]>189 2階は人気高かった!w vivisan

うちでは二段ベッドはなく、ものごころついてから個人に1つだったので、すごくあこがれました。

研修などで泊まるときの二段ベッドはどうしても寝たくて、がんばってじゃんけんに勝とうとしてましたw

そういうときに限って負けちゃうんですけどねw

高いところに憧れたのでしょうか?と今になって思いますが・・w


[613]頭痛もちに心強いフィーバーフュー♪ vivisan

以前イエはてなで菊花酒を作るという書き込みをしたのですが、そのときにハザマさんが教えてくださったのが、フィーバーフュー(夏白菊)というハーブです。

とりあえずためしてみようと思い、フィーバーフューのお茶を飲んでみたのですが、少々苦くて・・。

でも、頭痛にはちゃーんと効いてくれました!

なので、この苦さをすこしやわらげるために、ミントやレモンバームなどを少しブレンドして飲んでいます。

そのときに調べたところ、葉を食べるというのがありました。1日1枚限定らしい。

ならばためしてみよう!と思って、今年はフィーバーフューの苗を注文して育てています。

小さな菊の花が咲くのが今から楽しみです!

ただ、効能が強いので、妊娠中の方や抗凝固薬を服用している人にもよくないらしいです。


[614]>586 ありがとうございます♪ choco-latte

みなさんお祝いのお言葉ありがとうございます。

先日1つ年を取ってしまいました。やっぱりお誕生日を祝ってもらうのって嬉しい事ですね。週末は家にいなかったので、弟クンからの靴はまだ見てません(汗)

弟クンの誕生日は7月なので、こちらも靴をプレゼントしようと思います。


[615]>614 私も遅ればせながら momokuri3

choco-latteさん、お誕生日おめでとうございました。プレゼントを見るのはこれからですか。楽しみですね。ところで、弟クンていう呼び方、いいですね。あるアニメに、それと同じ呼び方をしているのがあるんです。それがとてもいい感じで印象に残っています。私は兄弟姉妹がいません。弟かお姉さんがほしかったです。


[616]>614 で、でおくれてしまった・・。 vivisan

hoco-latteさん、お誕生日おめでとうございます。

やさしい弟さんですね♪

うちの弟はそんなこと絶対にいわないですよw

アディダスとプーマって兄弟で競ったんですね。はじめて聞くおはなしでした。

お互いに切磋琢磨して競い合って、仲のよいきょうだいでいてくださいね♪


[617]>613 かわいい花ですね momokuri3

何ていうのかこう、ちんまりとした、かわいい菊ですよね。あれにそんな薬効があるのですか。有効成分はと検索してみたら、どうもパルテノライドという成分が効くみたいですね。さらになんと発毛・育毛にも効果有り、みたいなことが書かれているページもありました。それが頭痛への効果の副作用として発見されたらしいとのことですから、面白いですね。

ただ、効能が強いので、妊娠中の方や抗凝固薬を服用している人にもよくないらしいです。

やはり植物を利用した自然の物といっても有効成分に限っていえば薬と同じですから、薬理効果を期待して使う場合は薬と同じ注意が必要ということなのでしょうね。


[618]>611 靴を磨いていると心が優しくなる気がします momokuri3

靴は頑丈なようでデリケートですから、傷のケアをしたり、なかなか艶が戻らないところを磨いたりしているうちに、だんだん心が穏やかに優しくなっていく気がします。気持ちが苛立っている時も、じっくりと靴を磨いていると、終わるころには笑顔が戻っています。そして翌朝すっかり磨き込まれた靴を履くと気持ちがいいですよね。すがすがしい気分になって、足取り軽やかという感じになれます。よい気分が翌日まで続く靴磨きは本当にストレス解消にもってこいですね。


[619]>605 ちょっと心にズキンとくるものがあります momokuri3

他のツリーにもありましたが、革靴は極力良い物を長く履く主義なのですが、スニーカーなどは何も考えず、お店で新しい物に履き替えて、そのまま帰って来てしまうのが常でした。でも、お店が引き取ってくれるといっても、捨てていることに変わりはありませんね。もしかしたら一部はリサイクルされるのかもしれませんが、そういう問題ではありません。長く連れ添ってきた物と別れるという感覚が欠けていました。自分は物を大切にする方だと思っていましたが、靴に関しては、いつの間にかお店の回収に慣れきってしまっていました。どこかに心を置き忘れてしまっていたようです。私もまず、今履いている靴を、今までに履いてきた靴の分まで大切に履いていこうと思います。


[620]>481 ローズマリーの靴 vivisan

いろいろな言い伝えがあるのですね♪初めて知りました。

このいいえ伝えをもう少し前に知っていたら、靴にタイムとローズマリーいれてたんだけどなw

それとは別に、タイムやローズマリーは抗菌や殺菌のはたらきがあるので、言い伝えとは別に靴の中にいれておくのもひとつの手ですね♪


[621]>602 魔除けのおまじないらしいですよ momokuri3

「My Big Fat Greek Wedding」という映画があります。噂が噂を呼んで大ヒット作に躍り出た、2002年最大のインディーズ映画と言われた作品です。ストーリーはギリシャ系アメリカ人女性の恋の始まりから結婚までをハートフルに描く物で、この映画の中に、祖母が孫に唾をかけるシーンと、結婚式で参列客が花嫁に唾をかけるシーンがあるんです。どうも魔除けの意味があるようです。


[622]>591 クッキーの型 vivisan

いいですよね♪私は前回キャンドルナイトのとき、キャンドルを自作しましたが、いろんなかたちのクッキーの型を使いました。

かわいいキャンドルができますね♪

ハーブの石鹸もこれなら簡単に作れそうですね♪

ハーブにはいろいろな効能があるので、その効能にあった石鹸を自作してみたいです。日本のハーブのよもぎとかでつくってみようかなぁ。抹茶みたいな色になりそう。


[623]>473 私も・・ vivisan

なぜか左足からのような気がします。

この言い伝えはどことなくうきうきしそうな言い伝えですね♪

暖かくなってきたことだし、その靴でいろいろなところへおでかけするために右足から履いてみようと思います。

靴もきっといろんなところに足が運べるのが楽しいのかもしれませんね♪


[624]>600 下駄いいですね momokuri3

私のイメージだと、下駄は70年代の音楽シーンと結びつきます。外国の真似をしてロンドンブーツを履いていた日本のロッカーたちが、日本の音楽を確立して行くに伴って下駄を履き始めた時代があったと聞いています。爆発的なブームには至らなかったものの、当時長髪にジーパンに下駄といういでたちは、そうとうかっこよかったものらしいです。

郡上踊りで下駄を履き潰すっていいですね。もしかすると70年代のロック好きも徹夜ライブを下駄で踊っていたのかもしれないと思うと、外国から来た音楽にも先祖伝来の遺伝子を注入してしまう日本人は、なかなかやるなぁと思います。

私も下駄履き散歩をやってみたいと思います。新緑の季節を下駄で闊歩するのはとても気持ちが良さそうです。


[625]>622 こういう自作も楽しいですね momokuri3

キャンドル作りはちょっと凝って色々作ってみましたが、ハーブの粉を混ぜるのはここで初めて知りました。ロウの中に封じ込められたハーブの香りが炎と一緒に舞い上って、新鮮な香りのアロマキャンドルになりそうですね。

石鹸も楽しそうです。香りだけでなく効能も魅力ですね。日本のハーブだと、シソなどもどうでしょうか。調べていないのでうろ覚えですが、たしか抗アレルギー作用とか抗菌作用などが期待できる植物だと思いました。香りも良さそうです。


[626]>597 なつかしいです momokuri3

私も初めての革靴は高校生になった時でした。真っ黒な革靴でした。高校になって初めて電車通学になり、中学時代の友人たちと駅で会ったら、やはりみな革靴を履いていました。どうよ、足慣れたかよ、なんかいまいちだなぁ、自分で磨かなきゃならないのがダリイよ、でも大人って感じがするよな、そういや中学のころは革靴履いてる高校生を見てすげぇ大人だなぁって思ったよな、なんて話したのを憶えています。初めての革靴は、たしかに大人への入り口でした。なつかしいです。


[627]>595 ジェラートがあるなんて! vivisan

イグサの味はどんな感じなのでしょう?ちょっと試してみたいです!

いぐさは素足だとちょっとしたひんやり感がなんともいえませんね♪

昨年だったか一足はやくいぐさマットにしてみたら、ワンコにはまだ足元が冷たかったらしく、クッションの上に一日中いましたw

夏になると着物の草履も足袋をはくときは畳表のものを使います。

足袋の上からでもやっぱり違うんですよね♪

そういえば、イグサでしらべてみたら、今ってアイスだけでなく、イグサは健康によいそうで、イグサの青汁とか粉末があるようです。和室が減っていぐさの需要が減ってきた今、いろいろ考えられているのだなぁと思いました。

いぐさの粉末、ちょっと試してみたいですw


[628]>585 みんな同じですね momokuri3

ベッドの下は男子の秘密の隠し場所ですね。考えてみると私のベッドの下もそうでした。今はそういう隠し場所の必要が無くなってしまいましたね。大人になって恥じらいを無くしてしまったというかなんというか。男にも適度の恥じらう心は大切ですね。私も再び秘密作りをしてみたくなりましたw


[629]>584 すばらしい提案です momokuri3

ベッドの横に靴を置くことで、いざという時の心構えが養われる。これだけでもとても効果が大きそうです。また実用面でも、地震だけでなく火災などの時にもすぐ近くに靴があれば素早い避難が可能になりそうですから、日本中の人たちに勧めたいことだと思います。さっそくわが家でもベッドの横に靴を励行したいと思います。

寝室そのものの震災対策も重要ですね。私の部屋も物が多く、ちょっと心配になってきました。ゴールデンウィークの数日を、私も部屋の整理整頓と震災対策にあててみたいと思います。このツリーのお陰でいい計画が立ちました。


[630]>433 いろいろな結び方があるんですね♪ vivisan

こんなに種類があるとは知りませんでした。たしかに結びなおすには時間がかかりますが、例えばおでかけの前の日の夜とかに「明日はこの靴をはくんだ♪」なんて思いながら明日のことを考えながら結ぶのはすごくわくわくして楽しそうです。

結びを変えるだけで、本当に靴が違った感じに見え、気分も変わると思います。


[631]>583 私も言われました momokuri3

やはり縁起が悪いからやめろと言われましたね。しかし私は新しい靴がうれしくてしかたがなく、なかなか言うことを聞きませんでした。そしたら父が、しかたがないなと言って、指をペロンとなめて、唾を靴の裏に付ける真似をしたんです。それをすると縁起が悪くならないとのことでした。今考えると、亡くなられた方の履き物の裏に唾なんかつけるはずがありませんから、それでお葬式との類似性が消えるってことではないかと思います。色んな言い伝えがあるものですね。


[632]>582 風邪を引いたら無理をしても休め momokuri3

こんなことが言える会社はすばらしいですね。これでこそ先進的な企業ではないでしょうか。こういう会社はこれから伸びると思います。社員の健康に対する配慮ももちろんですが、一人欠けてもなんとかなる仕事のやり方はチームワークがしっかりしていることですから、それも良い成果に結びつくはずです。部長ー、このツリー見てください(笑)。

この無理をしてでも安めの指導のお陰で有給が無くなる人も出そうですが、有給は働く者の体を守る意味もあるはずですから、それはそれで有効な使い方ですね。


[633]>630 私もブックマークしておこう♪ sayonarasankaku

すごく楽しいですね。

こんど試してみたいと思います。

今までは『ディスプレイ結び』ばかりでした。

ずいぶん、いろいろな結び方があるんですね?。


[634]>523 私も良い靴を長く履く主義です momokuri3

本当に靴は仕事の大切なパートナーですね。そして靴には、長く履き続けていくことで、はじめてわかってくる良さもあると思うんです。本当に良い靴には、それがあります。最低でもそこまでは履いていく。丁寧に手入れをしながら履き続け、自分の体の一部になってきた時からが本当のその靴との付き合いの始まりではないかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ