人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT業界にお勤めの方にお聞きします。建設業界等では、焦付き・貸倒れがよくあり、悪くすると連鎖倒産も起こりますが、IT業界の様子はどうでしょうか。そういったことはたまには起こっていますか?

●質問者: crashtruck
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:どうでしょう 建設業 業界 連鎖倒産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]お客の問題、業界の問題 ttakao

IT業界は比較的新しい業界のため、建設業と多少違う点もあります。

例えば古い会社以外、手形を受け取ることはあまりしないと思います。

システム中、他社から購入する機材が建設業ほど高額になりにくいのと、ヤバいお客の場合はお客自身に購入してもらうというリスクヘッジをすることもできます。

また、与信管理は零細企業でもやっているところが多く、あまりブラックだと仕事は取らないです。

ここまではいい点を書きました。

悪い点もあり、建設業ほど工程管理がきっちりしていないので、どの時点でいくらの価格はわかりずらいです。2008年4月から工事進行規準となり、厳しく内部会計の明朗化が求められていますが、意味するところが、まだよくわかっていない企業がほとんどです。

また口約束で開発を初めてしまい、機能が違うとか、金額が高い、などで揉めることはしばしば見かけます。

建設業と違い、竣工したものが見えない無形物ですから、お客が後から天窓つけてくれというようなことを平気でいうこともしばしばです。

人が稼働してナンボなので、連鎖倒産は起こりにくいかも知れませんね。

そういうお客側の問題よりも、インド、中国から日本語を話すエンジニアが来てレベルの高いを日本円としては安く仕事をするようになりました。もともとすべての技術は英語圏のものですから、規模の小さい勉強していない企業は突然仕事が来なくなったり、今までのように飲む打つ買うで接待しても、仕事がもらえず倒産の危機を迎えているのが昨年後半から始まっています。こちらの問題のほうが大きいです。


[2]たまにはおこっていますが yatmsu

滅多にお目にかかれない程度ですね。


[3]倒産は聞きますが連鎖倒産は Baku7770

あまり聞きませんね。

某建設業が倒産した後でもその子会社の情報システム会社は生き残りましたから。

基本的に売上に対して仕入れが少ないですからね。


[4]連鎖デスマはありますが・・。 ken33jp

リース契約にしたり、機材だけは顧客に先に買って納入する形をとったりして

リスクヘッジをしてますよ。


[5]フリーエンジニア TAK_TAK

個人でやっているような場合、

先方が倒産とかしなくても、何だかんだと文句を付けて報酬を支払ってくれないケースもたまにあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ