人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows95とWindows3.1のシャットダウンについての質問です。
Windows95を終了させる場合、電源をいきなり切るのは間違った方法ですよね?例えばコンセントをいきなり抜くといった動作です。何度も行うとシステムが不安定になりやがてはWindowsが起動しなくなりますよね?
Windows3.1の場合はどうなんでしょうか?
というのもWindows95とWindows3.1はいきなり電源を切っても大丈夫と言われたのです。
Windows3.1は問題ないと思っていたのですが95はスタートボタンから『windowsの終了』を選択するのが正しい終了手順ですよね?
Windows3.1は問題ないというのもあいまいな記憶なので合わせて教えて頂けたらと思います。

●質問者: soldano820
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows Windows95 あいまい コンセント システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●10ポイント

>Windows95とWindows3.1はいきなり電源を切っても大丈夫と言われたのです。

多分大丈夫です。

遅延書き込みデータの紛失が起こりえないからです。

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=778533

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● tomo_k
●15ポイント

Windows3.1の場合はWindowsを終了しMS-DOSのプロンプトが出た状態で電源を切っていたと記憶しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● ikjun
●30ポイント

Windows3.1どころかさらにその前のDos、CP/Mでもいきなりの電源断は良くありません。

もちろん、Linuxでもmacでも同じです。基本的にいきなり切っても良いなんてOSがあるとは思えません。

その理由の根本はハードディスクのキャッシュにあります。

ハードディスクの書き込みは実際に直接書き込むわけでは無く、

一旦メモリのキャッシユ領域に書かれて、そのキャッシュに書かれたデータを

ハードディスクに書きますので、

その途中で電源を切ると途中までしか書かれてないデータができることになり、

データに矛盾が生じます。

その結果、ハードディスクに壊れたファイルが散在することになり、トラブルのタネになります。

このキャッシュを0にして直接書き込むようにしたことがありますが、

確かにこのような問題は無くなりますが、とんでもなく遅くなり実用に耐えません。

もちろん、他の人が指摘しているようにハードディスクの故障の原因にもなります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になりました。


4 ● pahoo
●70ポイント ベストアンサー

Windows95とWindows3.1はいきなり電源を切っても大丈夫と言われたのです。

遅延書き込みやレジストリ書き込みがないという意味で、「Windows 3.1 はいきなり電源を切っても大丈夫」だと言われたのかもしれませんが、常駐ソフトなどがファイルを書き込みオープンしている可能性があるので、きちんとMS-DOSプロンプトに戻り、ctrl-Cを押下して電源OFFすることをお勧めします。


Windows 3.1 時代のハードディスクはオートシッピング(電源が切れると自動的にヘッドを待避領域へ移動する仕組み)がないものが多かったため、ctrl-Cを押下して手動でシッピングさせていました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になりました。


5 ● hissssa
●30ポイント

ディスクの遅延書き込みはWin95どころかWin3.1でもありますよ。だからいきなりの電源切断は危険です。

正確には、MS-DOSで使用されていたSMARTDRVというドライバになります。これはDOSに遅延書き込みを含むディスクキャッシュ機能を追加するドライバであり、確かDOSのバージョン6あたりから標準でついていたと記憶しています。もちろんWin3.1や95環境でも、土台となるDOSのレベルで動作させることになります。

このSMARTDRVを無理やり止めて動かしていない環境なら、いきなり電源切断しても遅延書き込みという点ではおおむね問題ありませんが、動かさないとWindowsがまともな速度で動かないので、止めておく事はまずないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ