人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫婦共働きの方へ。
妻の方が給料が高いって正直どうですか?

●質問者: koujirou
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:共働き 夫婦 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]特に何も思いません・・・ bakuto

と言うのは建前で、男としてチョット悔しいかな。

ただ、同じ会社で給料が負けてればチョッとあれですが、違う会社の給料を比べても仕方ないので、その思いをネガティブな方に向けるのではなく、一つの目標にしたりして励みにすれば良いかなと思います。


ちなみに昔付き合った女性は私の給料の倍は稼いでました。

特に負い目は感じなかったですが、チョッとでも給料の差が縮まる様に努力してたので、仕事に張りが出ましたね。


友人も現在「嫁さん看護婦」「旦那さん営業職」で年収は明らかに負けてますが、「嫁の方が稼ぎが良いから困っちゃうなぁ」と言っては居りますが、それほど気にもしてないようですよ。


[2]自分だったら抵抗があるかも(女性) jane

でも、ご主人が気にしないのならいいのでは?


[3]むしろ歓迎 shiro21

「給与=社会的な評価」と考えているので、自分のパートナーが

社会から高い評価をいただいていることはものすんごい喜ばしい。

出産と転勤をどう乗り切るかだけが悩みのタネ。ライバルというより戦友。


[4]結婚当初はそうでした coffeelatte

子どもができ、産休→育休→時短とやっているうちに、夫に抜かれましたが。結婚当初から(つきあっていたときから)、私は全く気にしなかったですが、夫は「いつかは抜かさないと」と思っていたようです。


[5]大黒柱というプレッシャーを体験する妻は貴重! Nigitama

我が家も一時的に収入の逆転現象が起きていました。

家庭を守る気持ちを理解する夫も大事ですよ!


[6]別に YUI2007

相手が気にしてなければありだと思いますが。


[7]>2 男ですが sidewalk01

抵抗ありますね。せめて相手より多く稼いでたいです。


[8]特殊な仕事なら dotsuki

仕方がないと思いますね。

たとえば、資格業とか芸能人とかプロスポーツ選手とか。

そういう人に稼いでもらって、自分は主夫になって相手を支えていくのもいいかも。

だけど、普通の仕事だったら抵抗ありますね。

特にヨメが会社の上司だったら絶対イヤ!


[9]>1 同感。 toohigh

業種や年齢の条件によっては普通にあるだろうなー、という感じで気にしないと思います。

職場結婚とかの場合でも年功序列な職場で女性側の方が年上とかだと給料も女性側が上になるのが当たり前でしょうし・・。


[10]>2 基本的にok(男) sunfish1976

基本的には何の問題もありません。

でもパートナーがいつ仕事を辞めても不自由しないだけの経済力が自分にほしい。


[11]なんかあったときに、反論できないかも ken33jp

立場が、対等じゃないということ。


[12]>2 自分は気にしちゃいます… tkyktkyk

なんというか…やはりどうしても。

そういうものをも凌駕した関係、

仮に何か揉めても金銭的な長短を口にしない間柄、

であれば、全然問題ないでしょうね。


[13]>7 やはり・・・ jane

男の方は気にされる方が多いと思います。


[14]>4 まさにこのとおりです NAPORIN

最初は私のほうがお給料が高く旦那は安くて休暇は少なかったです。

いろいろあって私も旦那も大変でした(仕事人間×2)。

「転職して今の2人分稼いでくれるなら私はいつ辞めてもイイ」

っていってたら、

「2人分とまではいかなくても私の給料を超えるかも」

くらいの転職をしてくれた(ただし遠方)ので、

私のほうの仕事はものすごくもったいなかったけど

辞めてついてきてしまいました。

でも私もまだある程度は働くことが好きなので、

経験を生かしてSOHOでまだちょぼちょぼ働いています。

はてなをする時間は増えましたw


[15]>8 それなら納得できるかも? sidewalk01

でも普通の仕事での抵抗も同感です。ヨメが上司はホントに無理!


[16]>11 と思うってことは、 Nigitama

夫の稼ぎが多い家 (おそらくこっちのが一般的) では立場が平等じゃないと感じる夫/妻がいるという・・・


[17]そんなの関係ない。 bannork

社会的には、お金があるほうが強いだろうけど、そんなの錯覚。稼いだ金額で優劣が決まるわけじゃないもん。夫婦間にそんなルール持ち込んじゃだめと思う。お互い様なんだし・・・


[18]>16 あるんじゃないでしょうか。 sidewalk01

平等平等というスローガンがあっても。実際に感じることとはギャップがあると思いますよ。


[19]>18 あー最近、保守的な土地に引っ越してきたんですけど、 Nigitama

都会にいたときにはほとんど見たこともない「男女平等なんとか」という横断幕とアグレッシブな啓蒙活動などを目にします。

「掲げてる」ってことは「できてない」ってことなんでしょうね。


[20]威厳 kin1974

男としての威厳がなくなりそう。


[21]>19 求めるということは欠乏を表しますね。 sidewalk01

確かに自分の田舎も亭主関白な家が多かった気がしますよ。


[22]>20 たしかに sidewalk01

その部分はあります。


[23]ちなみに mand

夫婦の収入の大小よりも、その収入が逆転したときに離婚しやすいそうだ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ