人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「徳島県民は甘いものが好き」ということを証明出来るような事実を探しています。
例えば、”赤飯にごま砂糖をかける”、”お好み焼きやちらし寿司に金時豆を入れる”といった事実があるのですが、他にも何かないでしょうか?

●質問者: ata11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:いもの お好み焼き ごま ちらし寿司 事実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a2gi
●23ポイント

糖尿病の原因が砂糖の摂取だけではないのでしょうがダントツ1位らしいです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 糖尿病死亡率日本一の県は?

最後の方に参考にした新聞も載っています。


和三盆の原産地は徳島県。

和三盆 - Wikipedia


政府統計の総合窓口 GL08020103

地域,品目別1世帯当たり1か月間の支出

で見ると砂糖の消費量は16位です。


2 ● pyopyopyo
●23ポイント

糖尿病を原因とする死亡率の一番高い県が、徳島県だそうです。

厚生労働省の調査によると、1993年から2006年まで14年間連続でトップらしいです。

http://www.ktk-kyoto.jp/staff/ebe265.html

甘いものが大好きみたいですね。


3 ● mint-cool
●22ポイント

阿波和三盆糖という有名な、和菓子などに使う高級砂糖の産地である。

http://www.nagasaki-castella.jp/wasanbon.html


「阿波和三盆糖」は、徳島特産の日本伝統砂糖で、有名和菓子処では「和三盆糖なくして銘菓にあらず」とまで言われています。 阿波徳島板野郡の吉野川清流に近い温暖で恵まれた環境から甘蔗の栽培と和三盆糖の製造が発達し、今も変わらぬ昔ながらの製法で造られている和生の砂糖でございます。

結晶が細やかで、口に含むと優しくとけて、まろやかな甘さとほんのりした美味しさが広がります。

また、一般の砂糖に比べカルシウムなどミネラル分を豊富に含んでおります。

地場産業のものは当然にたくさん使うと思われます。


4 ● mint-cool
●22ポイント

徳島ラーメンは、どこのメーカーも甘めである。


スープはとんこつをベースに旨みのきいたちょっと甘口の醤油スープ。


甘辛く煮付けた豚バラ肉を調理し・・・

http://www.rakuten.co.jp/1shin/694162/757493/#670922


徳島ラーメンの特徴はなんと言っても味付豚肉(豚バラ肉を甘辛くじっくり煮付たもの)と生たまご。

http://www.rakuten.co.jp/1shin/704694/704698/#718683

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ