人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

環境はVista SP1です。
SunのSolaris 10の最新版をダウンロードしたのですが、1GBのファイル二つでした。Webを見ると、copy /b file1 + file2 >file3でファイル結合が出来るらしいので、それでisoファイルを作ってみました。
同じダウンロードサイトに、MD5ファイルらしいのがあって、ダウンロード後のパリティ
チェックだと思うのですが、その使い方が分かりません。
一応結合したisoファイルをVittual PC 2007でインストールしようとするのですが、全然先に進まない感じです。
知りたいのは、二つのファイルの結合方法が合ってるかどうかと、MD5のチェックの方法です。
よろしくお願いします。

●質問者: inajyun
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GB ISO md5 pc solaris
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kmon
●60ポイント ベストアンサー

> 二つのファイルの結合方法が合ってるかどうか

> copy /b file1 + file2 >file3

上記だと、file1にfile2が結合されてしまうと思います。(file3にはコピーした旨のメッセージが入っているはず)

正しくは、


copy /b file1+file2 file3


とします。("file1+file2"には余分な空白を入れてはいけません。もしファイル名自体に空白を含む場合は、あらかじめリネームしておきましょう。)


> MD5のチェックの方法

MD5を計算するツールを、インストールして計算させると良いと思います。

下記は、Vectorで探したものです。Vistaが動作OSとして上がっています。


AXHashTrans (MD5,SHA-1,SHA-256,SHA-512,CRCなどのハッシュを高速に求めるソフト)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375205.html

以上

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。コピーの仕方直しました。また、調べていただいたMD5チェックツールでハッシュ計算してあっていました。(何故かVistaでは動かなく、XPで動かしました)ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ