人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説メインで、オフセットの同人誌を作ろうと思っています。
(経験者ですので初歩的な回答は結構です)
以下のような印刷所の情報をお持ちの方、教えてください。

1.文庫、新書サイズの本が刷れる
2.クリーム書籍用紙が使える
3.かつ、表紙フルカラーで刷ることができる

1と2までだと緑陽社さんで決まりなんですが、表紙フルカラーではなくカラーカバーになってしまいます。

1は必須、3つすべてを網羅していなくてもいいので、そういった印刷所をご存知の方、教えてください。
実際のご利用経験のある方は、利用感も教えていただけると助かります。

●質問者: lukino
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:オフセット カバー カラー クリーム サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nreise
●40ポイント

セットになっているものは、以下がありました。

大陽出版 文豪セット(新書サイズ):

http://www.taiyoushuppan.co.jp/product/set_bungo.php

緑陽社 文庫本カラー表紙セット(文庫・新書サイズ):

http://www.ryokuyou.co.jp/manga/set_pack/bunkopack_color.html


ご希望の印刷は大きなところなら大抵の印刷所さんでできると思うので、セットになくても、気に入った印刷所さんを見つけたら、何カ所か見積もりを取ってみてもいいと思います。

◎質問者からの返答

ふむふむ。緑陽社さんは隅々見たつもりなのですが、カラー表紙セットは

探し出せませんでした。ぬるいわ、自分。

太陽出版さんは、カバーなのですね。でも背厚の計算方法はかなり

参考になります。ありがとうございます。

>見積もり

アドバイスありがとうございます。ただあまり極端にお金をかけたくないので、

セットでちゃっちゃとできるのがいいかなあ、と思いまして。

それも検討してみます。


2 ● りくっち
●30ポイント

同人誌印刷 栄光 栄光情報最前線 締切り

何回か新書サイズの小説本をここに頼んで作ってもらっています。

ここの便利なところは新書・文庫サイズを変形断裁オプションという形で実現してくれるところです。

同人誌印刷 栄光 各種オプション

新書判(幅105×縦173mm)…A5判の料金に50冊ごと+1,000円

文庫判(幅105×縦148mm)…A5判の料金に50冊ごと+2,000円

なので、普通のカラー表紙のセット(サンバセットあたりかな)にオプションをつければ、

質問者さんの1.3はクリアします。

2の本文用紙の変更も紙替えのオプションで変更可能です。

クリームの表記はないですが、70K書籍用紙の変更は記載されています。


意外に新書・文庫のセットは高く選択肢の幅が狭いところが多いので、

ここはそういう意味では部数や体裁で選択肢があることが一番助かっています。

また、基本月曜に原稿を送って週末のイベントに間に合う仕事の早さも。

できあがりは今のところ満足しています。


ただ、かなりページ数が多くなると、

カバーをつけないと表紙が落ち着かなくなるので、

(特にPP張りカラーはめくれとか開きとか)

表紙の紙替えを検討したりする必要があるかもしれません。


以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

>ただ、かなりページ数が多くなると、

>カバーをつけないと表紙が落ち着かなくなる

なるほど!そういう側面もあるのですね!

ははあ…勉強になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ