人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

役に立ちそうな情報で、インターネットで手に入れられても良さそうなのに、手に入らない情報ってどんなものがありますか?

●質問者: amachang
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●50ポイント

「ニュースのその後」です。

事件など、当時はメディア等でセンセーショナルに取り上げられたのにも関わらず、

その後の情報がまったくわからないこと、って結構ないでしょうか?

個人的には、気になってしょうがない「ニュースのその後」がたくさんあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。その後を知ってこそ意味があるのかもしれませんね。


2 ● natumi0128
●50ポイント

誰にでも役に立つかどうかは分かりませんが、雑誌の記事検索をインターネット上でできたらなあ、と思うことがあります。

タイトルやキーワードから、雑誌の記事を検索するやつです。

図書館ではできるのですが…。

主に学術目的になるので、一般的でないためにやらないのかな、とも思いますが。

図書館の蔵書検索とかは、ネット上でもできるので、不可能ではないと思うんですけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そもそも、雑誌にしかない情報ってあるんでしょうか

そこを知りたいです。


3 ● muddydixon
●50ポイント

すべての雑誌・すべての記事ではないですが、

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/fuji-320080417006...

では、「SPA!」「読売ウイークリー」「AERA」などがでてきますよ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

検索できない情報をさがしています><


4 ● あれっくす
●50ポイント

インターネットで手に入らないわけではないですが、タバコの製品情報はオンラインでの入手が困難です。

https://www.jtad.jp/members/login/

成人しか閲覧できない仕組みのため、電話でのユーザ登録が必要になります。

新聞折込チラシでのスーパーの特売情報は、ある程度はオンラインで見られるサイトもありますが、数が絶対的に少ないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかにそうですね。


5 ● miharaseihyou
●50ポイント

新聞や雑誌のバックナンバーの検索は是非欲しいところですね。実際には各新聞社が別々に有料で行っているようですが、セコイと感じる。

昔の事件など、一部しかデジタル化してなくて、アーカイブを利用するには確か月に2?3000円ぐらいだったか。それも一社で。

各社共同でアーカイブ作って安く公開してくれたら(月に300円ぐらいで100件までとか)契約しても構わないと思う。

雑誌はスキャンダルなど詳しいので政治向きだけじゃなくても調べたいこともある。業界紙の過去の扱いなども調べたいこともある。

数年前の記憶を辿ろうとしてもネットに情報が無ければ図書館だけど、田舎にはデータバンク整備してるような図書館が無いんだ。お手上げ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/45件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ