人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、カロリー0とか、ノンカロリーとか謳った飲料が多く出回っています。本当に0カロリーでない事は分っていますが(20カロリー未満は0カロリーと表示可だそうです)、実際にカロリー表示も0になっています。本当のカロリーをご存知の方、お教えください。出来れば商品名と共に。知ってどうするものでは有りません。只の興味本位の質問です。

●質問者: yamadakouzi
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:カロリー 興味本位 飲料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● YUUH32
●80ポイント

コカコーラゼロは0.3 kcal/100 mlだそうです。

ソースは微妙です。

http://fr.answers.yahoo.com/question/index?qid=20061013114404AAZ...

あんまり微妙なのでポイント・ゼロでもいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。ソースのカロリーは結構です・・・冗談です


2 ● saegooooo
●80ポイント

カロリー0の商品については、

実際のカロリーがわからないので、

色を見たり、味わうことで本当のカロリーがどれぐらいか、毎回考えます。

その想像力、思考力で、カロリーを消費しますから、

すべてマイナスだったりしませんか(笑)

◎質問者からの返答

面白いです、私と同じです。飲みすぎたりすると体と財布にはマイナスになりそうですね。

気づいた商品名だけでももう一度回答願えませんか・・・回答回数はまだありますので。


3 ● gon0604
●80ポイント ベストアンサー

20キロカロリーではなく、100gあたり5キロカロリー以下だと

カロリーは表示する義務は無いと聞いたのですが。

http://q.hatena.ne.jp/1208443654#answer_form

◎質問者からの返答

数値を訂正頂きまして、すみません。私の情報も曖昧です(と言うより何処から記憶に入ったかなぁ)

また、日本では表示義務は(無いとは)私の曖昧な記憶にInputされています。

ありがとうございました。

余談ですが、アメリカでダイエット飲料を飲みすぎて(半端な量ではない)肥満になり、飲料会社を訴えて勝訴した話が昔あったのはご存知ですか・・・それ以降、飲料メーカーは対策を取ったとか。あくまでアメリカの話ですが。


4 ● Penyan
●10ポイント

まず健康増進法という法律がありまして、その中の「栄養表示基準」によって決められています。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1578/fukushi1/eiyou/eiyou...

一般消費者に販売する加工食品(鶏卵を含む)に、日本語で栄養成分・熱量に関する表示をする場合に適用される。(健康増進法第31条)

なので、必ず栄養表示をいれなければいけないものではありません。栄養表示をいれるときのルールが書かれているのです。


次に「0キロカロリー」「ノンカロリー」「低カロリー」などの特定の栄養を強調させる表示ですが

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkino...

一般に栄養摂取が不足しているもの(カルシウム、鉄など)、とりすぎているもの(熱量、糖分、脂質など)に対して表示を強調したいときに、

基準が満たされていれば表示することができます。

含まないのをの表示をする場合(無、ゼロ、ノン、レス)は食品100g当たり、熱量(カロリー)の場合は5kcal以下、脂質のの場合は0.5g以下

(いわゆるノンオイルドレッシングについて、脂質の含まない旨の表示については「0.5g」を当分の間「3g」とする)

この基準値より値が小さければ「0」と表示することができます。

低い旨の表示をする場合(低、ひかえめ、小、ライト、ダイエット、オフ)は食品100g当たり、基準値より(当社他製品と比べてなど)

熱量なら40kcal(飲料の場合100mlあたり20kcal)、脂質なら3g以上減少していると、

「?より低減された」ような表現の表示をすることができます。

ですから質問者の20キロカロリーですと0キロカロリーとは表示できませんが、別の同じ製品と

比べて食品100gあたり40キロカロリー以上低ければ「低カロリー」と表示できることになります。


なお、栄養成分が含まれていることについて表示をする場合は、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの順に表示され(この5つは必須)

カルシウムや鉄などの他の栄養成分は、ナトリウムの次に表示されます。

なので、ノンカロリーや低脂肪などを謳いたいときは、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの5つの表示が必要となります。


これより更にもっと栄養機能を表示を強調したいときは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkino...

特定保健用食品(トクホ)、特別用途食品、栄養機能食品となります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ