人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日職務質問を受けたのでこれはネタになる!
と思いムービーを撮ろうとしたのですが「そんなことは許しませんよ!」と言われました
根拠を聞きましたがいまいち釈然としません

結局付き合っても無駄だと思ったのか立ち去ってしまいました
職務質問中の写真撮影などを禁じた法律があったら教えてください

●質問者: paraizo
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:いまいち ネタ ムービー 撮影 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

>「そんなことは許しませんよ!」と言われました


本人が許可してないということでダメですね。


http://www.icit.jp/lecture/life-informatics/picture/shouzou.html

>(1)すべての人

プライバシー権としての肖像権を持っている。

その被写体自身、もしくは所有者の許可なく撮影、描写、公開されない権利である。

◎質問者からの返答

やはり、これが根拠としては強いのでしょうか

でも、犯罪者とか政治家とかは普通に放送されてますがあれはどういった線引きになってるんでしょう?

本人が駄目といえばTVや新聞は放送出来ないのでしょうか?


2 ● pahoo
●23ポイント

秋葉原のように、私服警官が職務質問を行っているエリアが複数あります。法律で制限されていなければ何でもやっていいというものではありません。


業務妨害(刑法第234条)や公務執行妨害(刑法第95条2)に当たると言われたらそれまでですし、そうでなくても#1さんの言うように肖像権の侵害に当たります。

◎質問者からの返答

1行目は私に対してでしょうか?それとも警察官に対してでしょうか?

私服警官など身分を秘匿したいのであれば公務執行妨害に当たると思いますが、私には今回の場合は撮影されても特に公務執行に支障が出るとは思えません


3 ● ken33jp
●22ポイント

>職務質問中の写真撮影などを禁じた法律があったら教えてください

警察官保護法

◎質問者からの返答

すいませんぐぐっても警察官職務執行法しか出てきませんのでURLをお願いします。

また出来れば明示的に該当箇所を示していただけると幸いです。


4 ● yazuya
●22ポイント

私の知る限り、職務質問をされている人がしている警察官を撮影することを禁じた法律はありません。

判例もそうした事例を正面から扱ったものはないと思います。


第三者が職務質問を受けているところを撮影しているのであれば、職務質問を受けている人の権利を侵害したとされるでしょうが、職務質問をしている警察官が保護されるかどうかはやや疑問です。


過去の質問で、これが参考になると思います。

税務署員の撮影について言及されています。(ただし、警察官とは異なる上に、回答でも書かれているように国賠訴訟の中で触れられただけですので、撮影の可否を正面から判断したわけではなさそうです)

http://q.hatena.ne.jp/1165162787

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ