人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ 2 #011
「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエルポタージュ・コーナー“イエ・ルポ”の続編。
“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?愛するマチ、好きな風景、家族のエピソード、イエでの思い出…。あったかい、ユニークな、心に残っているお話、みなさんのマチやイエならではのお話が集まって、「イエ・ルポ」本が実現するとうれしい!毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポ、お待ちしています!

イエ・ルポ 2 #011 THEME「あなたの衣食住をめぐるお気に入りポイント」を教えて下さい

ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080418

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は4月24日(木)正午で終了とさせて頂きます。

1208494599
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月24日 theme あなた いわし お気に入り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 582/582件

▽最新の回答へ

[1]トイレ freemann

やっぱり家の中で一番落ち着くのはトイレでしょう!

なぜなのか、あの空間にいるとリラックスできてしまうw本を読んでも集中できてしまう素晴らしいところです。

家を建てる時にはトイレにこだわってみたいかも。


[2]コタツ、大好き! sayonarasankaku

私はコタツがお気に入りです。

でもちょっと魔物という気もします。(笑)

入るとなかなか出れません。


[3]>1 トイレは大事ですよね helltaxi

毎日必ずいきますし妙に落ち着きますよね。

自分の家を建てる時はちょっと広めのトイレにしたいです。


[4]シャツ freemann

例えば黒いシャツが何枚か持っているとして、でもそれぞれちょっと違っていたりするのを買うこと。

カフスがダブルカフスになっていたりとか、襟の所のボタンが2個並んであるとか、ボタンダウンとか、ポケットが一つもないとか、そういったすでに持っているシャツと同じ感じなんだけど少し違うのを買うこと。

お気に入りの色のとか買う時に割と気にしいるところです。


[5]お風呂 helltaxi

家で一番リラックスできるのはお風呂だと思います。

最近は、防水のラジオやテレビもありのんびりできていいですよね。


[6]>3 個人的に actro

ダレにも邪魔されない落ち着く場所ですね。

ま、朝は落ち着きませんけど。。。


[7]>2 出れませんね helltaxi

たしかに冬のコタツは一度入るとなかなか出れません。

最近やっとコタツ布団を片づけてテーブルとしてつかっています。


[8]>6 トイレで読書 linne

トイレこそ読書空間に最適な場所ですよね。

それともこう思っているのは私だけだったりして・・・?


[9]布団の中 teionsinonome

あの幸せ!!!!!

そして離れがたさ!!!!!


[10]>8 トイレの棚には yumicyang

漫画がいっぱい入ってます。

何で読んでも飽きない漫画が多いですね。


[11]>9 これは幸せ! sayonarasankaku

毛布ははずせない!


[12]>5 お風呂タイムー teionsinonome

私は毎日マンガを持ち込んでます

汗ダラダラでなんとなく健康的な自分に酔ってます

でも湯船から出た瞬間立ちくらみがするのでもしかしてあまり健康的でもないのかも・・・ やりすぎ注意ですね?


[13]>10 トイレにカレンダー iijiman

トイレにカレンダーを掛けています。珍しくはないと思いますが、よく考えてみると、トイレにカレンダーを掛けて何の役に立つのだろう?という気もします。

でも、カレンダーを見て、ああ、今年ももう1/3終わっちゃったなあ、とか思ったりするんですよね、トイレで。


[14]>12 いいですね? sayonarasankaku

やっぱり、シャワーだけじゃなくて湯船にゆっくりつかりたいです。


[15]>11 最近は actro

もう気候も、良くなって来たので出やすくなりましたが、寒い時は

ホントに出たくないですね。たとえ部屋が暖かくても、布団の

気持ちよさには、かないません。


[16]>12 のんびり入って yumicyang

汗をたくさん流すと体の悪いものが外に出ていく感じがして好きです。

私もお風呂に本や漫画をよく持ち込みます。


[17]>15 布団に猫 iijiman

うちの猫は、おおむね気温20度を境に、寒いと布団の中に入り、暖かいと布団の上に乗っかります。

足の間に入り込んで伸びをされたりすると、ちょっと寝にくかったりします。


[18]キッチンに満ち溢れるニンニクの香り teionsinonome

ニンニクの香りいっぱいのキッチン、大好きです

オイルにニンニクを入れて弱火で熱して香りを移すじゃないですか、あのときキッチン中が幸せな香りになりますよね

でも気を抜くとすぐに焦げて苦くなってしまうので幸せに浸るのはほどほどに!!!!


[19]>14 ゆっくり actro

できますね。思わずウトウトしてしまいます。

やっぱりシャワーだけより湯船があったほうが良いですね。


[20]>17 布団の中の気持ちよさ helltaxi

ホント出られませんよね。

あの気持ちよさってすごいですよね。


[21]>13 わが家のトイレは momokuri3

自作オーディオ付きです。大きな音では楽しめませんが、なかなかいい音がします。アルバム一枚分は楽々粘れますw


[22]freemann

靴はおもしろいですね。いろいろな種類やデザインがあって見ているといろいろ欲しくなります。

ローファーやショートブーツ、ロングブーツ、スウェードの皮靴などなど。自分は男性なので女性ほどは多様ではないでしょうけど、こだわりたいものの一つです。特にお気に入りの靴なんか履いているときは、かかとが擦り減らないように気をつけて歩いてて、たぶん周りから見ると変な歩き方ではないのかなって思ったりしますwスニーカーをよく履く人で気をつけている人なんかは指の付け根あたりにできるしわが靴につかないようにしているとか。しゃがむ時は踵をべったり付けてだそうです。

こだわりのものですね。


[23]裏庭 asukab

自然がいっぱいの裏庭は家の中でも一番のお気に入りです。夏はここに毛布をしいてお昼寝。寝転んで空を見上げると、木漏れ日が射し、青い空がのぞき、鳥のさえずりが聴こえ、ひんやりした草が気持ちよくて、「自然っていいなあ?」としみじみしてしまいます。小さな菜園にはトマト、グリンピース、ズッキーニが実って、夏の味わいも満喫です。

ここから一番元気をもらっているかな。なので、暗い冬はちょっとつらいのですね。早く気持ちのいい夏にならないかと、いつも首を長くして待っています。


[24]>19 湯船は大事です helltaxi

湯船にゆっくり使って体の芯まで温まって

寝るのが幸せです。

シャワーだとどしても体の芯まではなかなか

温まらないですよね。


[25]>21 トイレでDS teionsinonome

大きな声じゃ言えませんがトイレでDSするのが大好きです

水に塗れないよう気をつけないといけませんが!


[26]謎の板の間 iijiman

うちはアパートなのですが、謎の板の間があります。

八畳間に続いて、2畳分くらいの板の間があります。

床の間ではありません。

でも、そこだけ少し天井が低くて、畳みがなくて板の間なのです。

昔、水道工事の職人さんが大勢住んでいたそうなので、もしかしたら二段ベッドか何かを置いていたのかもしれませんが、それにしても天井が低い件は謎として残ります。

家具を置くには、畳みより安定していて使い勝手がよいです。

丁度、板の間と畳の境目が写っているムービーがありますので、ご参考まで。

http://jp.youtube.com/watch?v=cymLJq0G4zk


[27]>18 美味しそうです asukab

ニンニクは美味しいし、元気が出るし、わたしも大好きです。ニンニクのかけらが入るだけで、お料理が格別の味わいになりますね。香りも最高です。


[28]>25 オーディオ付きトイレですか helltaxi

お店なんかだとたまにありますが

静かな音楽が流れていると落ち着きますよね。

逆にあまり騒がしい音だと落ち着けなさそうな

気もします。


[29]>24 湯船 freemann

でのんびりリラックスしながらってのが好きなひと時です。

あまり熱いお湯にはせずに少し温めぐらいで沸かしておくと長く入りすぎて・・・気がついたら(^_^;)なんてこともあります。


[30]>24 毎日精魂込めて磨き上げているバスルームです YuzuPON

うちのバスルームは、作りそのものは何の変哲もない普通のバスルームで、特別な設備もなければ特徴もありません。でも毎日私が精魂込めて磨き上げています。毎日終い湯に入って、その後あちこち磨き上げてから上がるのが習慣です。わが家のバスルームには私の魂がこもっています(笑)。


[31]>29 ぬる目のお湯に yumicyang

長時間入るのが好きです

逆に時間がない時は熱めのお湯に

短時間入るようにしています。


[32]>30 さすが momokuri3

たしか以前、風呂場掃除のコツを書かれていましたよね。毎日心を込めて手入れすることがお気に入りポイントにつながっているというのは理想的だと思います。私もトイレにでも魂を込めてみましょうかw


[33]>27 ニンニクの香りは yumicyang

食欲をそそりますよね。

あのニオイがするだけでお腹が空いてきます。


[34]>13 もちろん freemann

トイレにカレンダーがあると、「あ?いつまでには何をしないといけないな」とか、「来週は祝日で3連休ジャン!」なんてことに気づくためにあるのですw

祝日があることに気づいたときはうれしくて何をしようか考え始めてまたトイレの時間が延びるのです・・・。


[35]朝、窓を開けて・・・ sayonarasankaku

朝、雨戸を開けて外を見る瞬間が好きです。

「お天気はどうだろう?」

「暖かいかな?」とかね。

目の前が畑なんですけど、

「あ?、なんか新しく植えてるな・・・」

「大根、大きくなってるジャン」なんて感じです。

ほかにも遠くに見える山の緑の具合など新しい発見がたくさんです。


[36]>28 洋式派 yumicyang

トイレでのんびりって洋式だからできるんですよね。

知り合いに和式じゃないとダメって人がいますが

その人は洋式の便座の上に和式トイレみたいに座るそうです。


[37]>33 こういうのはいいですね momokuri3

家によるとニンニクの香りなどがこもるのを嫌がる向きもあると思いますが、そういう香りがお気に入りポイントという生活感がとても素敵だと思います。美味しい香りのするキッチンは最高です。


[38]>23 (家購入時のポイントだったことも付け加えますね) asukab

家を探すとき、キッチンなり、間取りなり、それぞれに購入の決め手があると思いますが、うちの場合はまさに裏庭でした。広くて犬の放し飼いができそうで、子どもが生まれたら一日中遊んでいられる…ということが理由でした。そして、やっぱりその通りでした。裏庭は子どもたちの王国です。


[39]>7 うちはまだあります yumicyang

ここ2,3日寒いのでコタツのスイッチは入れてます。


[40]縁側 choco-latte

天気のいい日は足を外に投げ出してブラブラさせたり、ワンコを膝に乗せてお昼食べたり…。

雨や雪の日もどれくらい降っているのかチェックすると足元にワンコがやってきて一緒になって外を眺めています。


[41]>26 これはめずらしい。 vivisan

youtubeで見たところ、畳と板の間との間に障子や襖があるわけではないんですね。

床の間でもなさそうですし・・ホントに謎ですね!

しかし、朔ちゃんはかわいい!w


[42]>31 お風呂 asukab

うらやましいです。うちはシャワーばかり。熱いお風呂に入りたいなー。大事な健康法ですよね。


[43]>32 メンテナンスこそ最大の楽しみ Fuel

PCでも自転車でも何でもそうだと思いますが、ていねいにメンテしていくことで愛情が生まれていくものだと思います。水回りは家屋の中で最もメンテが必要な部分だと思いますのが、それを積極的に引き受けて自分のお気に入りポイントにしてしまったところが最高ですね。なかなか真似できません。


[44]>40 建替える前の実家が helltaxi

縁側があってすごいお気に入りの場所でした。

今はないのでいつかは縁側のある家に住みたいって思ってます。


[45]>39 よかった! sayonarasankaku

うちもまだ出てるのですが、きっとみんな仕舞ったんだろうなぁと思っていました。

今日は特にコタツ嬉しいです。


[46]>20 うちのわんこも choco-latte

最近はあったかくなったのでiijimanさんちの朔ちゃんみたいに布団の上にいます。

寒いと人の膝の上に乗ってきたり、足の間に入ってきたりこっちが暖をとろうと思っていたのに逆に取られています。


[47]>40 日溜まり asukab

のどかでいいですよね、憧れます。あのほのぼのとした雰囲気は、縁側ならではですね。座布団持ってきて、思わずごろん。ペットといっしょだと輪をかけて幸せが膨らみます。


[48]フリースのマフラー mododemonandato

マフラーはフリースの生地がお気に入りです。

フリースは暖かいだけでなく、柔らかくて肌触りが良く、伸びがあるのでマフラーとしては最適な素材のように思います。

毛糸だと首がちくちくするという、敏感な人や子供も、フリースのマフラーなら文句は無いでしょう。

冬場は必ず、首にフリースのマフラーを巻いています。

おかげで風邪を引きません。

フリースのマフラーは100円でも売っていますので、気軽に買えるのも良いポイントです。


[49]>42 夏の暑い日でも choco-latte

あっついお湯に入るのが好きです。

更に汗をかいてけだるくなって冷たいものを飲むのが幸せです


[50]>37 接客業をしていると helltaxi

ニンニクをなかなか食べれませんからね。

でも、あの香りは幸せの香りですよね。


[51]>50 いいですねぇ actro

お昼食べたばかりですが、お腹が空きます。

あまり関係ないですが、アイランドキッチンにあこがれます。


[52]>44 縁側で日向ぼっこ yumicyang

憧れます。

猫がいると尚良いですね。


[53]>4 お洒落 asukab

こだわりの選択でお洒落をされているのですね。わたしはどちらかというとセーター派。タートルだったり、Vネックだったり、丸襟だったり。オフィス勤務でないので、ちょっと気楽に纏っています。色はどうしても好みの色に偏りがち。冒険がなかなかできません。


[54]>41 朔ちゃんはかわいい!! Fuel

いや、この場合は板の部分がメインですね。それにしても朔ちゃん、かわいいです。

畳の部屋にこういうスペースがあると、ちょっと床の間的な感じになりますね。そのスペースの分部屋も大きく感じられて、とてもいい感じに思えました。もしかしてそういう斬新なデザイン優先の設計だったのかもしれませんね。


[55]>46 温かい布団の気持ちよさって yumicyang

他に変わりがないですよね。

いつまでも寝ていたいです。


[56]>48 子どもの手作り asukab

端の処理が不必要なので、子どもでも気軽に手作りができますね。うちは息子に黒、娘にフューシャピンクのフリースを買い、それぞれ端っこを子どもたちに切らせてマフラーにしました。花飾りもフェルトより軽く簡単にできるので、手芸にぴったりです。

フリースはオムツにも使用されているので、ちょっとびっくりの素材でした。


[57]>52 いいなぁ actro

縁側のある家。

今の季節は特にいいんでしょうね。

そういう所で季節を感じたいですね。


[58]>57 春は縁側で rupy

お昼寝なんていいですね。


[59]>38 広い裏庭、うらやましいです Fuel

前のいわしで裏庭劇場として登場した裏庭ですね。自然が満喫できる広い裏庭とは、本当にうらやましいです。日本はもう広い敷地自体が望めなくなってしまいましたし、またどんなに広い土地でも家はぎりぎり北に寄せて建てる習慣があるようで、裏庭という文化が希薄だと思います。でも裏庭はプライベートスペースとしてとても魅力的ですね。


[60]>49 お風呂でいっぱい汗をかいて rupy

風呂上がりのビールはおいしいですよね。


[61]>58 縁側がある家!! Fuel

最近珍しいですね。うちにも縁側はありません。それに庭が道路に面しているので、仮に縁側があったとしても、人目が気になってくつろぎきれないかも…。縁側が楽しめる家なんて本当にうらやましいです。


[62]>45 うちもまだ現役です rupy

今朝も使ってました。

朝のこたつは温かいですけど

再び夢の世界に入りそうで

油断してると二度寝してしまいそうです。


[63]>36 最近のトイレは rupy

自動で蓋が開閉したり消臭してくれたり

すごいですよね。

たしかに和式だとゆっくり本を読むことも出来ないですね。


[64]>53 冒険なら freemann

安い服で似たような色のものを買い、それでまずは試してみる。

大丈夫だなって判断したなら、本命をゲットするといいですよ^^


[65]>51 生活している人優先の家は幸せです Fuel

臭いは来客時に気になりますから、ニンニクなど強い香りのする料理は敬遠する人み少なくないと思います。でも本当はそういう外面を気にせず、自分の好きな料理が楽しめるキッチンが幸せですよね。そういう暮らす人優先の自由さがお気に入りポイントなのではと思いました。自由なキッチンでおいしい料理。幸せですね。


[66]>59 裏の畑 mododemonandato

裏庭を菜園にするのは、理想的な日本のイエという感じです。イエでとれた作物をイエで食べる、地産地消の理想形ではないでしょうか。


[67]>51 ニンニク料理好きです rupy

接客業をしているので休みの前の日しか食べれませんが

ニンニクが入ってる料理ってどれもおいしいですよね。


[68]>62 まだ actro

出てますね。

うちは猫が3匹ほどいるもので、コタツの電源を入れなくても

それなりに暖かいです。

猫は寒がってるとおもいますが。。。


[69]着物 asukab

着物はやはり特別です。「衣」で幸せを感じるとしたら、着物姿のときが一番でしょう。一昨年帰国した際、娘の成長祈願で善光寺を訪れました。母に着付けてもらい、娘といっしょに手をつないで歩いた参道は一生の思い出です。絹の肌触り、色のやわらかさと光沢が夢見心地。歩幅が狭くなるのですが、これもまた風情がありますね。道行く方々からうれしいお声をいただき、日本人でよかった…と静かに感動していました。

日々、日常着として着る機会はまったくありませんが、着物は思いを馳せるだけでも幸せに浸れます。女の幸せを運ぶ大切な存在です。


[70]エアコンのある部屋 freemann

エアコンがないと夏は暮せません。

絶対に欲しいのです。が、すべての部屋にあるわけではないのでどうしてもエアコンのきいたところに入り浸りに・・・。

今年の夏は暑いのかな?


[71]ベランダ hanatomi

ベランダで観葉植物や遠くの木々を見ながら、ボーっとするのは至福の時間です


[72]たまに許す、お菓子の大食い。 Zelda

いつもはさすがにあれですが、たま?にお菓子をまとめ買いして一気に食べる。

たま?にだから、大丈夫?

その分、日頃はそういった菓子類は食べません。


[73]>70 エアコン hanatomi

昔は、わたしの家でもエアコンのある部屋は限られていました。

今は、自分の部屋にも付けたから幸せです。

今年もあつそうですよね


[74]>66 裏の畑ってのがありましたね tough

うちは裏なんて人がやっと通れるくらいのスペースしかありません。とても庭とは呼べません。塀ひとつ向こうはお隣の家です。ですから裏庭を眺めるなどという習慣もありません。日本も昔は裏に畑があって、ポチが鳴いていたりするのが普通の風景だったのでしょうね。でも庭ではなく畑にしてしまうのが日本的ですね(笑)。


[75]気に入りの色 tibitora

部屋の小物や服は気に入りの色の物をよく買っています^^

部屋の色が統一されてすっきりした感じです。


[76]>61 老後は縁側で ametokidokibuta

お茶を飲みながら膝の上に猫をのせて庭をながめる。

そんな生活がしたいです。


[77]>74 裏の畑でとれた野菜 ametokidokibuta

自給自足な生活も憧れますね。

老後の夢のひとつです。


[78]>68 夏はテーブルに tibitora

こたつ、私も好きです^^

夏はテーブルとして使っています。


[79]>78 ネコタツ ametokidokibuta

まさにエコロジーですね。


[80]>73 実は actro

あまりエアコンが得意ではありません。

田舎に住んでいるので、夜は結構涼しいですしガマンできないほどではありませんね。

大都市ではやはりエアコンなしだとかなりキツイ暑さなんでしょうか。


[81]>76 縁側 tibitora

縁側いいですよね、憧れです^^

にゃんこやわんこと一緒に日向ぼっこしたいです。


[82]>78 ダラダラと時間を過ごしてしまう。 Zelda

家はまだコタツ出てますねw

ぬくぬくでつい眠たくなったりします。


[83]>63 ウォシュレット ametokidokibuta

どうしても好きでウォシュレットがあるトイレを探してしまいます。

家だといいんですが外だと探すのが大変です。


[84]>79 好きなのですが・・・ freemann

コタツは封印しいます。なぜなら・・・・コタツから動こうとせず、ものがコタツの周りにたまり、コタツで寝てしまうから・・・。

だらしのない自分には使う資格がないのです!


[85]>43 同感!! tough

途中から枝分かれしてしまって、こういうツリーだとなかなか話が伸びて行きにくいですが、心を込めたメンテから住まいのお気に入りポイントが創出されるという視点はとても注目できると思います。私も家のどこかを愛着を持ってメンテして、そこを自分の魂の在処(笑)にしてたくなってきました。バスルームはそういうのにとても向いた場所ですね。


[86]>65 キッチンのにおい ametokidokibuta

キッチンのにおいって各家庭で違いますね。

自分の家のキッチンのにおいが好きです。

落ち着きます。


[87]>77 裏の畑 tibitora

自分のうちで取れた新鮮な野菜はおいしいですよね^^

自給自足な生活、あこがれます。


[88]>77 自家製 actro

野菜ができるんですか。かなり恵まれた環境ですね。

うちの裏庭はいつもジメジメで特に梅雨時などは足を踏み入れたくもないです。。。


[89]>60 風呂上がりのビール最高ですね ametokidokibuta

おいしいビールを飲むために風呂では

しっかりと汗をかくようにしています。


[90]>87 自家製野菜だと helltaxi

新鮮で農薬等の安全の心配をしなくていいので

いいですよね。

うちの庭にも徐々に野菜やハーブを植えていく計画を

たててます。


[91]>81 憧れますね tough

夏は縁側で涼みながらかき氷やスイカを食べるのもいいですね。でも人目を気にせず縁側でくつろぐには、Fuelさんがお書きのように、広い庭が必須ですね。なぜ日本の家から縁側が消えているのか、その理由の一つが庭の狭さかもしれないと思いました。縁側が楽しめる広い庭の家がほしいです。


[92]日々の中ではスカートが晴れ着 asukab

学校でのお手伝いが多かったり、ジムに通っていたりで、家にいるときは、ほとんど体操着です。なので、仕事で出かけるときは必ずスカートにしています。

スカートだとパンツとは違った、何と言うか、自分らしさが出せるというのでしょうか。不思議なのですが、家着とは対照的な自分に出会える気がします。ちょっとした「ハレ」と「ケ」の演出というか。気持ちが晴れ晴れとして、同時に引き締まるのですね。なので、スカートは、日常の中でかなりお気に入りです。これに合わせて靴のお洒落にも、最近ちょっと目覚めつつあります。ブーツと合わせると、はつらつとした雰囲気が出せますね。


[93]>55 毛布よりも ametokidokibuta

肌触りのやわらかい肌掛けなどの布団が好きです。

軽くて温かい羽毛布団もいいですね。


[94]>89 のんびりお風呂タイム tibitora

ゆっくりとあったまれるお風呂タイムはいいですよね^^

私もシャワーだけじゃなくて、お風呂が好きで・・夏もゆっくり入っています。


[95]>80 うちもエアコンなし asukab

真夏日は年に1週間から2週間ぐらいなので、扇風機で十分です。その分、短い夏が恨めしくもありますが。


[96]>93 毛布 tibitora

毛布が好きです^^

あったかくなってきたのですがまだ手放せません。


[97]>90 asukabさんの裏庭劇場 Oregano

あの値千金の裏庭ですね。裏庭は表の庭と違って人目が気にならないのが最大のポイントだと思います。きっとお昼寝もゆったりでしょうね。木々が茂り、野生の鳥たちがやってくる庭。自分の敷地の中で自然が満喫できるイエ。すばらしいです。ため息が出てしまいます。


[98]なるべく白いものでそろえる ken33jp

なるべく白いもので生活雑貨や家具等をそろえる。

プラッチックものはなるべくつかわない。

必要最低限も物しか所有しない。


[99]>95 エアコンなし tibitora

エアコンが苦手なのでもうだめという気温のとき意外付けないようにしています。環境にも優しいかなと思います^^


[100]>35 わかります Oregano

うちは雨戸はほとんど閉めないのでカーテンになりますが、開ける瞬間ていいですね。新鮮な一日の始まりを感じさせてくれます。季節が目に飛び込んできます。目の前が畑なのもうらやましいです。そういう開放感が一層朝の景色をすばらしいものにしてくれているんでしょうね。


[101]>84 こたつ閉まっちゃったけど girizin

最近寒いんでまた出したいね。

たしかに、コタツで寝るのって気持ちいいね。


[102]趣味部屋 actro

と言っても、はやい話自分の部屋なのですが、いっぱい道具が散らかってます。

スノボ道具に釣り道具、まったくと言って良いほど使わない工具など。。。

自分的に一番お金のかかっている場所なので、散らかっていても一番お気に入りですね。


[103]>96 毛布好き girizin

毛布好きだな。

他の布団と比べてちょっとずっしりしてるけど

その分温かいよね。


[104]>102 趣味の部屋は欲しい girizin

自分の部屋とは別に趣味で集めたものを

飾っておく部屋が一部屋あったらいいなって

思うけどなかなか難しいよね。


[105]>94 夏はシャワーだけだけど girizin

冬は湯船につかりたいね。

湯船に入らないと疲れが取れない気がするよ。


[106]>69 着物 mododemonandato

着物はやっぱり日本の女性には、特別な思いがあるようですね。

京都で見るような着物は、あまりに美し過ぎて、もはや人が着るものとは思えないような着物もあるように感じます。


[107]豆腐や豆製品が好きです tibitora

お豆腐や煮豆とかの豆製品が好きです^^

豆腐の味噌汁やおでんの豆腐、納豆も。1日1回は豆類を食べています。

これからの季節は冷奴がおいしいので多分たくさん食卓に上ります(^^*


[108]>91 縁側と広い庭はセットですね helltaxi

言われてみるとたしかにせっかくの縁側も

広い庭がないと人目が気になったり

陽が当たらなかったりして魅力が半減しますよね。

そう考えると縁側を求めるなら田舎暮らししか

なさそうですね。


[109]>54 朔ちゃん最高!! Oregano

ってそればっかりですが(笑)。仰向けで開き状態の朔ちゃん、本当にかわいいです!

謎の板の間スペース、そこだけ天井の高さが違うということは、もしかしてその部分は元は押し入れか何かだった可能性もありそうですね。謎のある家、楽しいです。


[110]>108 縁側 girizin

憧れるね。

条件を考えるとやはり老後までお預けかな。


[111]>106 自分の一部かも vivisan

私にとっての着物はまさに着る物であり、季節をそっくりそのまま感じれるものです。そして、伝統を感じとることができます。

季節によって着物も着る素材を変えています。冬はウール、春から初夏・秋は綿、夏は麻とか・・。でもやっぱり正絹は別物です。裾裁きが全然違います。

雨の日は化繊で、踊りのときは浴衣♪

そういう意味では、私にとってなくてはならないものですね♪

帯結びは、試行錯誤で創作できるのでたのしいですよ♪今日はこの結び方でいってみよう!とか♪


[112]>107 ラッパの豆腐屋さん mododemonandato

豆腐は植物性たんぱく質が豊富で、健康にもいいそうですから、毎日食べたいものです。

私のイエでは昔ながらのラッパを吹いて売りにくる豆腐屋さんから、よく豆腐と油揚げを買ったりしています。

豆腐屋さんのラッパの音は、何か哀愁があって、夕暮れにはよくにあいます。


[113]>110 縁側が楽しめる田舎暮らし Oregano

魅力ですね。何年か前、政府も音頭取りになって、IT化が進むと国民の多くが在宅勤務で済むようになるとか言って何かのモデルケースをやっていたような気がしますが、あれっていったいどうなってしまったのでしょう。そんな時代が来れば田舎暮らしも夢ではなくなるのに。

最近老後を田舎で暮らしたいと言う人が増えているようですが、広い庭を眺めながら縁側でお茶は私も憧れます。


[114]>109 リラックスしすぎ!(笑) sayonarasankaku

私も朔ちゃんにつられました。

板の間だとタンスを置くのにちょうどいいですね。


[115]日当たりのいい、畳の上、 matakiteshikaku

い草の匂いの中で昼寝。畳の跡がほっぺたに。


[116]いらない物はためずに部屋をすっきり掃除 tibitora

部屋を広く使いたいのでいらない物はためないように、買わないように気をつけています。

すっきりとした部屋は掃除もしやすくて気持ちがいいですよ^^


[117]>99 うちも極力エアコン無しです TinkerBell

去年は「緑のカーテン」と打ち水で涼を取りました。

それでも暑ければ水かぶっちゃうし(笑)。

でも以前はうちもエアコン無しではいられない家でした。

この変わり方がお気に入りです。


[118]ちっこいけど花壇 Kumappus

ちっこいけど花壇があって今バラのつぼみがたくさんあがってきています。

あとユリもどんどん伸び始めています。

狭いだけにてんこ盛りなので逆に迫力があります。自分でいうのも何だけど。


[119]屋根 w83

先日、一階の屋根に雨漏りの点検のために一階の屋根に登りました。そこから海を見て、懐かしい幼い頃のことを思い出しました。実は小学生のとき親には内緒でよく登っていたのです。

登っていたといっても、2階の窓からでれるところがあったのですが、とてもお気に入りの場所でした。眺めが良く、またここちよい風が吹くいいところでした。

しかしすぐにばれ、秘密の通り道の窓はダンボールなどで封鎖されてしまいました。当然ですが、親から見てとても心配だったのでしょうね


[120]>114 きゃーきゃー朔ちゃーん!! TinkerBell

私も本題を忘れて、ふかふかのかわいい朔ちゃんに見入ってしまいました。

謎の板の間、すてきですね。

板敷きは涼しいので、夏の朔ちゃんのお気に入りではないでしょうか。


[121]>104 屋根裏部屋があったらなあ Kumappus

趣味の部屋としては最高かもしれません。

しかし、暑いかなあ、夏は。


[122]>103 寝だめはよくないが w83

休日はなかなかでれることはできません。起きれないことはないのですが。あと寝る前に本を読みながら布団の中にはいっているときも好きです


[123]>118 花壇 staples54

念願叶ってやっと自分だけの花壇が手に入りました。

今は松葉牡丹とパンジーが咲いています。

バラにユリ、花だけでなく香りも楽しめていいですね。


[124]>118 いいですね!! TinkerBell

園芸や植物の話題にお詳しいKumappusさんらしいお気に入りですね。

バラとユリでてんこ盛りなんて豪華です!!

庭があるっていいなぁ。

やっぱり庭のない住まいって、住まいの大切なものが欠けてますよね。

うちはせめてものプランターで土のある暮らしを楽しんでいます。


[125]>113 縁側で夕涼み w83

というのが理想ですね。でも家の庭は庭木が手入れされていないので、藪となっています。そのためか、蚊がたくさん。毎年庭木の剪定をしようと思っているのですが、ついつい怠けてしまい、今年も蚊取り線香のお世話になる予定です


[126]>123 いいなぁいいなぁ TinkerBell

フラワーアレンジメントに加えて念願の花壇もなんて、

もうお花だらけの毎日ですね。

なんてすてきなお家なんでしょう。

私もそんな家に憧れます。


[127]鶏小屋 w83

我が家には10羽ほど鶏がいるのですが、毎日世話をしていると鶏にも色々な性格があることに気づきます。おっとりしている奴、意地悪な奴、要領の良い奴、臆病な奴とさまざまです。


[128]>126 お花いいですよね tibitora

お花がたくさんの花壇はいいですよね、バラやユリ、綺麗に咲くといいですね(^^*

咲いたら蝶々とかがやってきそうですね^^


[129]>111 浴衣しか持っていませんが TinkerBell

浴衣でない着物もほしいなぁ。

そして体の一部と言えるくらいに着こなしてみたいです。

去年は家にいる時もよく浴衣を着ていたので、

髪をアップにするのだけ上手になりました。


[130]>112 タンパク質 dankichik

あまりお肉を食べないので、豆は大事なタンパク源です。とりあえず、納豆1パック、豆乳1杯はとるようにしてます。これでお肌の調子もいい気がします。


[131]>115 夏は一番。 dankichik

畳のにおいが好きです。暑い夏は畳の上で汗じっとりになりながらお昼寝。年とともに、畳の跡がつくようになりました。脂肪が増えた。。


[132]>71 手軽に dankichik

手軽に緑とふれられるので、ベランダ栽培はいいですよね。今の家にはベランダすらなくて。。広いベランダのお家に住みたいです。


[133]食で感じる季節の変化 w83

私は田舎に住んでいるので、たまに山菜なんかを取りに行きます。春先にはツクシ、今の時期はタケノコですね。私は採りませんが、春先になるとワラビやゼンマイ、タラ、イタドリなんかをとりにいくのを楽しみにしている人もいます。ただ知識がないのか、採りすぎて来年以降採れないようにしていったり、縄張りを荒らす人がいるのは残念です


[134]和室かなぁ vivisan

うちは田舎の古いうちなので、いまどき!?のイエの作りではありません。

小さいけれど和室が3つつながっていて、襖をとればぶちぬきで広い部屋にはや代わりです。

でも、私にとってはこの和室必需品なんです。

畳の上っておちつくんですよね・・。

そして、あるときは客間、あるときは宴会場w、そしてあるときはお客様の寝室に・・いろんな用途として使えます。ときに物置になっていることもありますが・・w

障子から差し込むやわらかい日差しを感じるのも好きです。

ごろんと寝転ぶこともできますし♪

もし、イエを立て直すことになっても、和室はぜったいに2室はほしいです


[135]>83 洋式トイレは w83

確かにぼーとしてしまいますね。和式だとそうでもないのですが。ひまなときだとついぼーとしてしまいます


[136]>130 昔はよく basokiya

夕方になるとラッパの豆腐屋が近所をまわってたけど

最近は全然見ないね。

ラッパの音が聞こえると豆腐屋が来たってシステムは

今考えるとなかなか面白いシステムだよね。


[137]パソコンがおいてある部屋 w83

インターネットをしているとつい時間を忘れてしまいます。一応30分と決めていても、3時間ぐらいしてしまうことも。


[138]>135 和式は basokiya

足腰を鍛えるのに良いみたいだね。

最近の日本人の足腰が弱くなったのは洋式トイレが広まったからって聞いたことがあるよ。


[139]>116 すごく大事ですよね♪ vivisan

そうなんですよね。私の場合、使わないものが和室に移動していたのですが、月一で和室は宴会場になるので、物がおけない・・。

それから極力ものはためないようにすることとしました。

そうすると、本当に掃除しやすいです!

あとは、よけいなものを買わないようにしたいですね♪


[140]>125 縁側で夕涼み basokiya

いいね。

縁側に蚊取り線香が置いてあるのも風情があっていいね。


[141]>105 お風呂入ると疲れが飛ぶね basokiya

思わず鼻歌を歌っちゃうね。


[142]>122 休日は basokiya

起きても結局昼頃まで布団の中で過ごすことが多いね。

布団に入ってぐうたら過ごす時間は幸せだね。


[143]>86 台所からのニオイで basokiya

夕食を当てるのが得意だったな。

最近の子供は塾や遊びに行っててなかなか

家族一緒に夕食を食べないみたいだけど

よくないね。


[144]>133 季節の旬を感じることができる! vivisan

これはすばらしいことだと思います。毎年すごく楽しみです。GWになったらワラビをとりにいこうと思っています。

山ではないのですが、散歩の途中の道から少し離れたところに小さなスペースがあって、そこにはタラの木がいっぱいあります。

しかし、だまって採っていった人がいたんでしょうね。「私有地なので立ち入らないでください」という看板がいつしか経っていました。

なんか見ていて悲しくなりました。

食べ物ではないですが、野生のサギソウが絶滅危惧種になったのも、人間が自然破壊したというのも原因ではありますが、ひとつには、乱獲が原因というのもあるそうです。

ここは採ってもいい場所なのか?このあとどうなるのか?をちゃんと考えて行動していかないといけませんね。


[145]>120 板畳という奴では? w83

重い家具をおくためのスペースです。


[146]>117 暑いのがダメなのは・・・ freemann

人だけではなく機械もなのです。

PCは熱暴走しなかったのですが・・・家庭用ゲーム機が熱暴走をしてしまって・・・。それがエアコンをつける決定的な事柄になったのです。

人間は耐えられても・・・機械は・・・(汗)


[147]>143 キッチンの自由 TinkerBell

作る立場からすると、やっぱり匂いで作れるものが制限されてしまうのはつらいです。

どんな匂いでもどんどん出せる自由なキッチンと、

それをおいしそうだねって喜んでくれる家族の存在が、

キッチンに立つ者の幸せですね。


[148]>97 畑化現象 vivisan

うちの庭がそうかもしれませんw うちも猫の額のような庭で、裏庭は通るスペースしかありませんが、日陰という利点を利用して、大葉ニラのタネを植えてみたところ、やっと芽がでてきました。

昨年からうちの庭が食べれるものが多くつくられるようになった気がします。南の道路に面しているところは花と木が中心ですが、野菜やハーブもいいですね♪

東向きの一角を野菜などが栽培できるなんちゃって畑にしてみたので、野菜とハーブを植えようと思っています。収穫時期が楽しみです♪


[149]>146 放熱が悪い機械は地球の敵かも(笑) Fuel

ゲーム機には放熱が悪いのがありますね。コストダウンの影響もあるかと思いますが、もうちょっと考えて筐体設計できないものかと思います。ゲーム機のためにエアコンが必要になるなんて…そんな時代が来ることを誰が想像したでしょうか。それで地球が滅びたりして(笑)。他の部分で省エネに努めましょう。


[150]>101 一人で寝るのが最高ですね w83

でもいつも邪魔者がきますね


[151]空を見ることが出来るベランダ nakki1342

ベランダに出て空を見るのが好きです

深呼吸し、ぼーっとしていると気が楽になります

イライラも少しだけ解消されるような気がして・・

バイパスの近くにあるアパートで

道向かいは、ショッピングモールがあるので

星は、あまり見えないんですが・・


[152]>151 眺望が自慢 akauo

7階ですが結構高台なので、ベランダから見る眺望は自慢のたねです。


[153]>141 気分転換 to-ching

にもなりますね?


[154]>152 いいなぁ・・・ to-ching

特に大都会の夜景が見えればなお良いなぁ?


[155]>144 イタドリ!! Fuel

あの酸味は独特ですね。あんなのお店には並びませんから、都会ではまず口にすることはありません。

自然に接したくてやってくる人の行動が自然保護に逆行するのは悲しいことですね。山菜採りも自然と触れ合いたい人がやっているのだと思いますが、それが自然界にダメージを与える結果になってしまったら本末転倒です。自然の恵みをいただくことと、自然から略奪することは違いますね。


[156]家族が見立てた洋服 akauo

着る物は、基本的に自分で選んでいるのですが、どうしてもカラーとかに偏りが出てきませんか。家族に見立ててもらうと、自分では選ばないような柄のバリエーションが出来ますね。最初は?と思っても、不思議とだんだん着慣れてきますよ。


[157]>149 無駄男 to-ching

反エコ男でした、夏エアコンをガンガンつけて冷やし、蒲団をかぶって寝る!今はさすがにしません。また、海水熱帯魚を買っていたときは、夏24時間つけていたことあり、魚も珊瑚も暑さには弱いのです、勿論水槽にもクーラーつけてましたが・・・もうやめました!


[158]>139 とにかく捨てること to-ching

部屋は片付きますね。強い意志を持って捨てる!


[159]>137 とりあえず to-ching

帰ってくるとパソコンの前に・・・「はてな」、メールチェック


[160]作務衣 akauo

もともと父への贈り物として揃えたことがきっかけで、自分でも着るようになりました。楽です。


[161]>159 メール見るだけのつもりが sidewalk01

一気にワープ。怖いですね。


[162]家族がみんな居る時の食卓 to-ching

一番ですね、特に何を語るでも無しですが・・・私は幸せを感じます。


[163]庭の一角・昼なお暗い to-ching

一角があります、太い木が数本立っており、真夏でも暗く、涼しいです。落ち着きますね?


[164]>150 灯油が高かった今シーズン sidewalk01

かなりお世話になりました。


[165]>156 私も to-ching

自分で選んだ服は何故か短命・・・冒険もしたいのですが、爺だから仕方ない


[166]>134 襖や障子が仕切りだと w83

部屋のスペースを自由に使えるので便利ですね。


[167]>142 2度寝が最高です! sidewalk01

!!!


[168]>158 逆に YuzuPON

捨てることになる物を最初から買わないこと。これが最強だと思います。捨てることを前提にしていると、どうしてもいつの間にか再び物が溢れてしまいます。でも余計な物は買わないことに強い意志を持てばそれが防げます。


[169]>121 DEN to-ching

夢ですね・・・、自分の集めた色々な趣味のもの、飾りたいし、それらに何時も囲まれて居たいです。


[170]ソファーでコーヒーが sidewalk01

憩いのひと時!


[171]>166 畳がね? to-ching

良いんだ!新しいともっと良い!香りも良い。女房は仕方ない・・・


[172]>154 夜景が見られるベランダとか sidewalk01

うらやましいなぁ。将来すんでみたい。


[173]とりあえず新製品のお菓子はチェック akauo

コンビニを暇なとき巡回して、目新しいお菓子を物色。


[174]>168 捨てるのは actro

結構苦手な方です。あれもこれもと置いてしまうんですよねぇ。

で、やっぱりイラナイとなってしまう。。。


[175]>169 うらやましい・・・ akauo

自分だけの城、という感じで落ち着ける空間になりそうですね。


[176]>153 体だけじゃなくて cafesoba

精神的にもリラックスできていいですよね。


[177]>171 特に畳が魅力ですね YuzuPON

多用途、落ち着けると和室はいいことずくめですが、私も特に畳が魅力だと思います。日本人は床を板敷きにしても、相変わらず靴を脱いで家に上がり、床に座ったり寝転んだりして過ごしています。それなら畳がいいのにと思います。でもわが家も板敷きに絨毯なんです。なぜ畳の部屋がこんなに少なくなったんだろうと不思議です。


[178]火鉢 bannork

炭焼き職人の方が焼いた、白炭(煙が少なく火持ちがよい)で。夫婦ふたりで小さな火鉢を囲み、網を置いてほそぼそと肉を焼く。季節の漬物と、ちょっとのお酒。オトナのパーティです。


[179]>169 多趣味なので・・ nakki1342

同じくあったら嬉しい部屋ですね

夢の部屋・・

"趣味部屋。”

自分が好きなものだけがある部屋あったら

どんなにいいだろうってホント思いますね


[180]>175 贅沢 kyonkyon-8

趣味の部屋なんて贅沢でうらやましいです。

生活のための収納や子供部屋があっても趣味の部屋っていうのはないですね。

趣味に使える自分だけの部屋があったらいいですね。


[181]>177 和室 kyonkyon-8

日本人が長い年月を重ねて今の家にたどり着いた和室は

日本人の生活に一番あうんじゃないでしょうか。

ふすまや畳のある部屋って心が落ち着く気がします。


[182]>176 湯船 kyonkyon-8

汚れを落とすだけならばシャワーでもいいですけど、体の疲れを癒すにはやっぱり湯船につからないと駄目ですね。


[183]>174 物を捨てる基準 kyonkyon-8

長く生活してるとこまごまとした物がどんどんたまります。

掃除をするときにこれは捨ててもいいものかどうかで悩んで捨てられないこともあります。

そんなときに、ここ1年間で使わなかった物は思い切って捨てると基準を設けていますよ。


[184]>163 贅沢な庭ですね!! YuzuPON

太い木が数本なんて、広いんですね!庭で木陰が楽しめる家なんて、本当にすばらしいと思います。うらやましいです。


[185]>172 ベランダ kyonkyon-8

素敵ですね。

忙しい生活をしてると空を眺めることってなかなか無いです。

子供の頃のように時間を忘れて雲とかを見てみたいです。


[186]>170 こだわりのコーヒー kyonkyon-8

インスタントではなくてコーヒー豆からコーヒーを煎れると味も香りもぜんぜん違いますよね。

家事が終わった後の豆から煎れたコーヒーを飲むのが一番の至福のときです。


[187]>167 2度寝というか kyonkyon-8

2度寝というか、少し早く目が覚めたときの目覚ましを確認して

後30分眠れるというときがちょっと幸せを感じます。


[188]>183 問題は実用目的でない物です momokuri3

暮らしの中には実用を目的としない物もたくさんあるじゃないですか。そういう物は、使ったか使わなかったかでは判断できないので困ってしまいます。特に趣味の物は…、よく考えてから買った方がいいですね。


[189]>187 ちょっと早く目が覚めて cafesoba

もうちょっと寝れるのっていいですよね。


[190]>164 炬燵 kyonkyon-8

炬燵に入ってテレビゲームをするのが好きです。

炬燵で昼寝するのも好きです。

でも、あんまり寝すぎて頭痛になっちゃったりします。


[191]>164 ストーブやエアコンだと cafesoba

空気が汚れたり乾燥したりするけど

こたつはそういうことがないからいいですよね。


[192]>181 新しい畳よりも cafesoba

古くなった畳のニオイが好きです。

ベッドよりも和室に布団を敷く方が

好きです。


[193]>190 こたつで寝ると cafesoba

頭痛くなりますよね。

なんででしょう?


[194]>147 そんなこと気にしたことありませんでした cafesoba

でも、マンションとかだと隣の家の匂いが気になったりするんですかね?


[195]>140 縁側いいですね cafesoba

暖かい日は縁側でお昼とかもよさそうですね。


[196]手前味噌ですが、自作のオーディオ機器でしょうか momokuri3

自作ですから、完全に自分の好みにチューニングしてあります。お金はあまりかけられる余裕がありませんが、手間だけは惜しまずにかけています。良い音かどうかは人によって判断が分かれると思いますが、私の好みで言えば世界で最高に気に入ったシステムです。これで鳴らす音楽に包まれながら飲むコーヒーは最高です。

もちろんまだまだ手を入れていける余地はたくさんありますから、今後はさらに今よりも気に入ったシステムに成長していく可能性も秘めています。そんな将来性を含めて、私にとっての最高のお気に入りは自作のオーディオ機器群です。


[197]ぬか床 jane

祖母の代から、代々受け継いでいます。絶対にダメにしたり(腐らせたり)できません。。。汗


[198]>11 同感。 nakki1342

そろそろ毛布を使わなくてもOKな

季節になってきたのですが

自分の使っている毛布の肌さわりがよくて

やめられません・・

猛暑の時以外はそれで過ごしたいと思う位です

触ってると落ち着くんです


[199]リビング! jane

南向けのリビングは、家族の憩いの場所です。陽の光がたくさん差し込んでくるので、冬でもエアコンいらず、が自慢です!(笑)


[200]>193 偏頭痛 kyonkyon-8

偏頭痛ってリラックスすることで頭の血管が拡張することで起こるみたいなんです。

気持ちいいので思わずぼーっとしちゃうからかな。


[201]>162 居宅 eiyan

家族のみんなが気楽に居られる居住区は気が休めますね。

毎日気楽におれる場所がある事は気も休める場所。

そんな場所があれば帰宅しても安心ですね。


[202]>22 靴マニア! jane

私は、靴マニアです。○○区のイメルダと呼んでください!(笑)


[203]バッグ! バッグ! バッグ! jane

ずばり、「バッグ(鞄)フェチ」です!(笑) 目にすると、買わずにはいられません。(家族から、バッグ屋さん出禁! と言われています。。。涙) その日のコーディネートも、まずバッグから決めてしまうほどです。正確に数えたことはありませんが・・・学生時代から集めて、ブランド・ノーブランド含め100個くらいになってしまいました^^


[204]書庫 jane

欲しいです!(願望) 来年の住み替え時には、きっと!!


[205]>186 ソファーでコーヒー jane

至福のひととき、ですよね!! ウチは、白い革ばりを買ってしまったので・・・神経を使ってしまうのが、たまに傷。。。涙


[206]>184 庭全体だとすごい広さではないですか? momokuri3

うちの庭なんか、仮に太い木が数本あったら、それだけでもう全体が埋まってしまいそうです。きっと木陰も楽しめ、明るい日当たりも楽しめ、四季を通じて様々に楽しんでいける庭なのではないかと思います。広さがあるっていいですね。とてもすばらしいお気に入りポイントです。


[207]>56 asukabさん jane

素敵ですね! いつもコメントに感動し、温かい気持ちになってしまいます。


[208]>72 主人が・・・ jane

お菓子大好きなんです。。。汗 食後にもポリポリしてるので、「やめなさい!」というのですが、幸せそうな笑顔を見ると、つい一緒に食べてしまいます!(苦笑)


[209]部屋の色を統一 jane

リビングは白、キッチンはオレンジ、浴室はブルー、トイレはピンク、寝室はグリーン、と統一しています。


[210]豆乳 jane

毎日、朝コップ一杯の「豆乳」が欠かせません! 私は、成分無調整のものorお豆腐屋さんの豆乳が好きです♪


[211]>204 押入れ eiyan

書庫は特別作らなくても押入れとか物置を利用します!

本棚みたいなものが沢山あっても狭くなるだけですから、壁式にしても良いですね。

あるタレントはパソコン部屋と書庫と個室を兼ねて個人の部屋が作ってあるそうですよ!

そんなプライベート部屋って憧れますね!


[212]>210 牛乳 eiyan

豆乳は牛乳より高くて甘さが薄くて飲みにくいですね。

最近はさらに高価になったので牛乳でも調整しています。

栄養から見たらヨーグルトですよ!

市販のヨーグルトでなく”ケフィアヨーグルト”を牛乳から作ります。

ケフィアヨーグト菌が売っていますから、これを牛乳に入れて発酵させてヨーグルトを作り、毎日ご飯に納豆と共にかけて食べています。

お腹の腸が好調ですよ!

私も豆乳から牛乳、そしてヨーグルトと乗り換えています。


[213]>145 なるほど「板畳」というのですか。でも天井は謎。 iijiman

みなさんコメントありがとうございます。朔も喜んでおります。

「板畳」という言葉は初めて知りました。なるほどそのようです。

検索してみました。http://kotren.net/jyuutaku/i011.html

昔はタンスを置いていたのかもしれません。

しかし、天井が低いのは、やっぱり謎です。

↓こんな風になっています。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080418184510


[214]>173 期間限定のアイスをチェック iijiman

コンビニで、期間限定のアイスを見つけると、買ってしまいます。

最近特に美味しかったのは、ピノの期間限定「ビターチョコ」と、クランキーの「苺クランキーアイスバー」でした。

やばい、体重が・・・


[215]>209 素敵 eiyan

それは良いですね。

あるタレントは家の中部屋は全てピンク色というのがありました。

玄関からトイレ、バスルーム、寝室、キッチン・・・全てピンクだと落ち着かないかな?

でも色分けすると何かと勘違いしないかな??

でも季節とか何かの記念日以降は色を変えるとかすると良いでしょうね。

そんな素敵な家を見てみたいな?!


[216]洗面台 sidewalk01

髪をセットして、気合入れて、朝出発します!


[217]>203 バッグ! eiyan

バッグ!の連呼なので”バック”?かと思っちゃった。

そんなにあるんですか??

最近はバッグが荷物になるので買い物袋とかレジ袋を使っています。

レジ袋が有料になると聞いていますので、無料の今のうちにレジ袋を集めています。

よく祭りのイベント等で買い物バッグが無料でもらえるので助かります。

これからは買い物に行くにも買い物袋が必要になるので、今のうちに風呂敷とか肩掛けバッグは収集ですね。

何でも無料の時代は終わったのでしょうか?


[218]>216 イッテラッシャ?イ! eiyan

洗面台がある家は大変ですね。

家族が少ないとそんなにないですが、家族が多いと洗面台は渋滞。

そんなに簡単に抜けられません。

洗面台がなくてもイッテラッシャ?イ!


[219]>202 靴収集 eiyan

靴収集家は相当の数を集めますね。

別に履くのでもなく利用するでもなしで、単に集めるだけ。

綺麗な色別のものや大きさのものと色々あるのですね。

でも靴って履くものなので使ってあげないと可哀想。

使って傷んでしまったらご苦労さんと弔ってあげましょうね。


[220]>195 縁側でぽかぽか Lady_Cinnamon

子供のころに住んでいた家には縁側があったのですが、今は縁側のある家が少なくなったと思います。

ぽかぽか日向ぼっこして、くつろげるのが縁側の好きな所です。


[221]>132 私も 広いベランダがあったらいいなと思っています。 taknt

うちは 狭くて狭くて・・・。

ま、ないよりは マシかもしれませんが。

広いベランダのマンションを作ってくれないのかなぁ?


[222]>220 いいですね juic

いつか家を建てるときは検討してみたいものです。


[223]>192 和室:床柱と障子の温かみ Lady_Cinnamon

うちも和室は(設計主の父が)凝ってます。和室に合った窓の設計や、何よりも床柱と障子のデザインにも色々あるそうで、その点のこだわりは半端じゃないようです。なので床柱に傷でもつけようものなら、父は雷オヤジに変貌します。


[224]>189 冬場の毛布は Lady_Cinnamon

ぽかぽかして手放せません、もとい、抜け出せません(笑)。ぬくぬく気分が最高です。


[225]>211 そんなにはないのですが・・・ freemann

今使っている本棚が小さくて新しいのがほしいですね。

自分の持っている本の多くは大型本らしいので、棚の位置を変えられるものがほしいです。まぁそれよりも持っている本を早く全部読みなさいって感じですが(汗)


[226]>199 うらやましい eiyan

南向きの家は縁起が良いですね。

どの方角に玄関があるのかな?

きっと福の神を呼び込む家なのでしょうね。


[227]>197 大変 eiyan

ぬか床を保存するのは大変でしょうね。

一寸油断すると味が変わってしまいますね。

ですから今の人には出来ません。

現代っ子はインスタント最盛期ですから。


[228]>75 お気に入り eiyan

形やデザイン色を好みに選ぶのが普通ですね。

部屋の色と統一しようという気持ちは普通持ちませんね。

その様な感じを大切にする気持ちが分かっただけでもスッキリしますね。


[229]>225 書庫、欲しいですねぇ osashimi

といっても我が家では

一部屋全部に本棚が詰まっている部屋があるのですが、

どうも整理しきれてない感じで雑多な状態なので、

図書館の本のように整理できる充実した書庫が欲しいです。


岡田斗司夫氏は子供の頃、

家が裕福で巨大な子供部屋を与えられて好きに使っていいといわれ、

お姉さんは部屋にブランコを作り、

岡田斗司夫氏は巨大書庫を作ってもらったそうで、

それを聞いて非常に羨ましかったですね。


[230]>224 布団は天国ですね osashimi

いつまでも潜っていたい。

休日の朝は目が覚めても、暫くは布団の中でごろごろして惰眠を貪るのが堪らないです。


夜寝る前に布団の中で寛いでいる時間も幸せですけどね。


[231]乾燥機付きバスルーム yatmsu

これがないとかなりキツイんで。

つまりあると便利です。


[232]>229 あこがれ dankichik

古本屋に行くとなんか落ち着きますよね。そういう気分を家でもあじわいたいです。でも、実際は本が散乱してます。


[233]>232pinkandblue

書斎もふくめ、本に囲まれているとそれだけで幸せです^^


[234]お風呂 pinkandblue

一番落ち着くのはここです^^

お風呂が大好きで1?2時間くらい入っています

アロマキャンドルのフローティングタイプを浮かべたり、

カラフルに光るライトを浮かべたり

いろんな種類の入浴剤を入れてみたり、

私にとってお風呂はリラックスできるいい空間です。

ぬれてもいいような本や雑誌、漫画をもって入ります。

熱くなったら、湯船から出て冷たいドリンクを飲みます。

週末は必ず長風呂をしています♪


[235]>100 朝の風 mododemonandato

朝に外から来る風は、本当にさわやかでいいものです。

一日の始りを、祝福してくれるようです。


[236]>213 う?ん天井の方はデザイン? Lady_Cinnamon

iijimanさん、こんばんは。板畳と天井部分の動画・写真、拝見しました。機能面で板間してあることから、板畳の方は間違いなさそうですね。

で、天井部分なのですが、私も気になったので元建築家の父(現役引退後10年以上たちますが(汗))に写真を見てもらいました。

天井が低くなっている方なのですが、傾斜もついてるのでしょうか? 写真レンズの加減か、傾斜がかかっているように見えたので、父曰く『舟底天井』にしているのではないか、と一言。

●各種天井の形体はこちらの図解が分かりやすいです

http://www.homeclip.co.jp/houhou/MameTisiki.Mame_Search?varInFun...*****

また、父の言葉を信じるとすると、これは機能面よりも設計家のデザインで天井を低くしているのではないか・・・?とのことです。

建築家というのは、天井は高い方がいいけれど、見た目はできるだけ低く見せた方が恰好が良いと考えるそうです。また部屋の納まり(見た目のデザイン)も気にします。

iijimanさんちの問題の部屋ですが、和室(畳部分)に入ったとき、そして和室側に座ったときの部屋全体を見回してみてください。

物置でもある板畳部分の天井が低いことで、部屋の見た目の『締まりが出る』とか、余分なスペース(板畳部分)の天井は見えない方が納まりが良い、といった視覚的な効果があるかもしれません。

そういう視覚的なデザイン重視で、設計主の方が、板畳の部分は畳和室部分とは、別空間のように見せたかった・・・のかもしれません。

あくまで父と私の想像なので、設計主さんの真の意図は分からないので、これが正解ではないかもしれません。ただ、写真の方をパッと見た父的には、『デザイン的に頑張って考えられている』創りになっていると言っていました(^^;>

それにしても、朔ちゃん・・・豪快な寝方でそんな姿も愛らしいですね(^^b


[237]>236 あ、リンク先が・・・ Lady_Cinnamon

舟底天井や天井の形体の図解の載ったリンクを張ったのですが・・・、

サイト内検索アドレスのようで、上手くリンクに飛べないようです。

えぇ?と、「舟底天井」でググると、2件目に「HomeClip - 住まいの用語 - 検索結果」というのが出てくると思います。そこのヒットページは、解説文章と図解リンクがあるので、天井の形については見分けがつきやすいかと思います。

(といっても、天井をワザと低くする技までは、解説されていないのですが)


[238]お気に入りの道具が揃ったキッチン MINT

幸せの香りをいっぱいにふりまきながらパンを焼いてくれるオーブン、ソーセージ作りの強い味方、けっこう本格的なミートチョッパー、ずっと使い続けて重さもバランスも切れ味も体がおぼえてしまった包丁、子供のころからずっとわが家のオムレツや炒め物や色んな物を作ってきてくれた古いフライパン、色んなお鍋、色んなたくさんの道具たち…。そんな道具がいっぱい揃ったキッチンが、私の一番のお気に入り場所です。

私は小さいころから母がお料理している横でそれを見ているのが大好きでした。母にくっついていった美容院の美容師さんとか、家を建てている大工さんのお仕事を見るのも好きでしたが、母の料理が一番面白く、興味深いものでした。そのころの憧れが、今は自分でできるようになりました。子供のころ、私はキッチンという舞台を眺めるお客さんでした。でも今は主役の一人に格上げです。まだ未婚で父母と同居なので本当の主役は母ですが、それでもダブルキャストくらいにはなれたかなぁと思っています。まだ駆け出しですが、キッチンの道具さんたち、どうかよろしくお願いします。


[239]魚料理が好きです nakki1342

魚料理が好きです

但し、刺身は、のぞきます。

調理方法は、それ以外なら

ほぼ何でもOK

面倒くさがりですが骨を抜く事も

魚料理を食べるための一つの動作と思っています

最近は、切り身で骨なしの魚が増えて寂しい・・


[240]>237 朔ちゃん♪ MINT

私は専門的なことは何もわかりませんが、もふもふ、ふかふかの朔ちゃんにひかれて思わず書き込みです♪

写真を見ると、なんだか横に渡された板が床の間風ですね。床の間ではないけれどそんなイメージを取り入れた、建築家さんのセンスがこうさせた、っていう気がします。でももしかすると、低くなった天井の裏には小さな小さなロフトがあって、そこに七人の小人さんたちが住んでいるのかもしれません。小人さんの存在は朔ちゃんだけが知っています。なーんて♪


[241]>238 気に入った道具があると気分もアップ♪ Lady_Cinnamon

キッチンは自分の城でもありますものね(^^)。パスタ好きなら、スパゲッティトングや寸胴の大鍋があったりすると、イタリアン作ってるって本格的な気分にもなれます。

ちょっとした小道具から、スパイス・コレクションなど、キッチンにはお気に入りをぜひ揃えたいですね(^^v


[242]>227 すごい!! MINT

歴史と伝統の糠床ですね。そういう糠床を一掴みいただいてきて、わがやでも育ててみたいです。いつまでも伝え続けたい家の宝ですね。


[243]>205 たまに高めのコーヒーを入れるのが sidewalk01

贅沢感をかきたてます(^^)


[244]帽子をこまめに使う Lady_Cinnamon

私は帽子に凝っている方だと思います。

同じジャケットやコート、シャツやニット姿でも、

違う帽子をかぶるだけで、ガラっと印象が変わるのが素敵なところ。

秋冬は特におしゃれに使いまわします。

ニット帽だと、ちょっぴり子供っぽい雰囲気。

ベレー帽だと、なんだか絵描き風で街中でもおしゃれ?

ノッポさん風の帽子は、ピクニックや散策の時に気軽に使ってみたり。

http://f.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080226224617

さてさて、そろそろ暖かくなってきたから、

春夏用の帽子のアレンジも、色々考えなくちゃ(^^)。

レースタイプの風通しの良い帽子、海用の麦わら帽子。

良く使う帽子でも、ヘアアクセサリやブローチをつけると、

ちょっとしたアクセントになって、おしゃれの幅も広がります。

素敵な帽子に出会うたび、買うか買わないか1時間以上悩みっぱなしです。


[245]>201 一番すてきな場所ですね MINT

今は、一緒に家にいるのに同じ時間に食事を食べないっていう家庭が増えていますね。でも幸いうちは揃ってごはんを食べることをみんな楽しみにしてくれます。私は料理が大好きですが、その理由の一つに、みんなが揃って食べてくれることがあるかもしれません。みんなの笑顔が見られるから料理が楽しいんです。家族が揃う食卓は、食べる人も作る人も幸せにしてくれますね。


[246]醤油らーめん tehi

週に一度はラーメンを食べに行きますが他のものを頼めばいいのにどうしてもいつも醤油ラーメンをたのんでしまいます。まあ、好きだからいいんですけどね


[247]>244 わぁ、帽子がたくさん!! MINT

私は帽子のおしゃれって苦手なんです。どういう服にどういう帽子を合わせたらいいのか、よくわからないんです。でも帽子ってすてきですよね。ほんとに同じ服でも帽子を変えるだけで、かわいくなったりスポーティになったり、かっこよくなったり。がらりと雰囲気がかわります。私も帽子選びの達人になりたいなぁと思います。色々揃えたら楽しいでしょうね。


[248]>182 日々の疲れを取ってくれます。 sotec_iiyama

疲れている時ほど湯船につかると癒されるんですよね。


[249]>246 らーめんは醤油が王道ですよね MINT

私もラーメン大好きです。もちろんインスタントじゃなくお店で食べるラーメンです。色んなラーメンがありますが、私は東京風の醤油味が一番好きです。豚骨や鶏ガラに和風のおダシもきかせた濁りのないスープ。スープだけでもおいしい、そんなラーメンです。私は年に何回かしか食べませんが、ラーメンを食べに行くって、ちょっとしたわくわくのイベントです。


[250]>245 一人暮らしをしていると特に感じます。 sotec_iiyama

家族のありがたみというか。。

実家に帰って家族の顔を見ると癒されます。


[251]>247 すてきですね hanatomi

色は、ナチュラルなカラーでも、テイストが違う帽子。

とってもおしゃれなかたなんですね。

帽子をうまく使えるなんて素敵ですよね。

悩んで買うからこそ、たいせつにされるんでしょうね。すごいなー☆


[252]>249 (>_<)ラーメン食べたい…… hanatomi

美味しそうな書き込みを見てたべたくなりました。

醤油おいしいですよね!!

でも私は、長浜ラーメンもすきなんですよ☆とんこつ味。

京都の三条にあってよく食べました。


[253]>250 同じくです。 hanatomi

一人暮らしをするようになってから余計人との食事が大切になりました。


[254]>85 メンテナンス hanatomi

すっごい!

ひきこまれました。このツリー。

松居一代さんの本を最近読みましたが、

やっぱりお掃除は大切ですよね。

込めるっていうのも、とっても大切なんですよね。


[255]>155 野草 hanatomi

鷺草、そうなんですか。摂るじゃなくて、撮るにして、写真にして欲しいですね、お花は。

イタドリ、すっぱいですよね。どうやってたべるんでしょう☆☆

思うに、今道路なんとか財源とかやっているけど、あれでたくさん実のなる木や、草を道路の両端に植えてくれたらいいのに。

使わない、違犯計測装置に数億とか払ってるそうです。

どうせ使わないなら、みんなの楽しめる物にして欲しいです。

それで、枯葉をあつめたりするような、道路管理の仕事を、民間に委託したら、お仕事も増えていいと思うのですが。(*^-^*)


[256]>241 お気に入り道具! hanatomi

これ、本当に大切ですよね。

楽しくなりますよね。スパイスやビンなども集めるの素敵ですよね。

私のキッチン道具のお気に入りは包丁で、赤色でめちゃくちゃかわいいんです。


[257]>196 幸せそう!!!!!! hanatomi

>世界で最高に気に入ったシステムです。これで鳴らす音楽に包まれながら飲むコーヒーは最高です。

こういいきれるなんて、すばらしいですよね。

絶対に、そのオーディオもよろこんでるはずですね。どんな音なのか、いわしではみれないのが残念です。

オーディオ創れるなんてすごいなと思います


[258]>231 ないときついんですか。 hanatomi

ありがたいことについてますが今イチ活用できていないです。

洗濯を干すときに重宝されるんですか?

(*^-^*)


[259]>258 カビが。。 dankichik

うちのお風呂の悩みはカビです。乾燥機をつければ改善されると思うのですが。。梅雨の時期とか、憂鬱です。


[260]>256 引っ越して dankichik

この春、大きなキッチンのお部屋に引っ越してきました。環境が整うと、料理にも気合いが入ります。はりきって、お弁当も作り始めました。毎日献立をたてるのが楽しくてたまりません!


[261]>6 1人になりたいとき・・ nakki1342

時々、1人になりたいとき

トイレに駆け込む時はありますね

むかつく時とか・・

そんな時ですが・・

絶対入り込んでこないから・・


[262]>252 九州生まれとしては dankichik

九州まれなので、ラーメンと言えば豚骨。豚骨でないとラーメンって言うきがしないくらいなのです。。私が住んでいる地域にはあまり豚骨ラーメン店がないのが悩みです。

実家に帰ったときに、お気に入りのお店で、豚骨ラーメンにたっぷりにんにくとチャーシューをいれていただくのが楽しみです。


[263]>178 火鉢でカルシファーごっこ。 finch_009

火鉢はホントいいですよね。お茶を淹れたり、食べ物をあぶったり、

ただ炭の火を眺めていても、楽しいものです。

時に、「ハウルの動く城」を見ていると、無性に

ベーコンエッグが食べたくなるのは私だけでしょうか?

そんな時は火鉢に炭を熾して、五徳に網を乗せて

片側でトーストを、もう片側で小さい卵焼き器(あの四角いやつ)を乗せて

ベーコンエッグをつくります。

気分はMyカルシファーです。

しゃべってはくれませんが。^^;


[264]>230 春眠暁を覚えず activist

とはよく言ったものですね。

明日は土曜日だからゆっくり寝ることにしましょう。


[265]タオルケット dankichik

暑い季節はやっぱりタオルケット!今日夏に向けて新しいものを注文しました。綿と麻素材のものです。使い始めるのはちょっと先だけど、届くのが楽しみです。


[266]>200 コタツで寝る方が楽 some1

布団を何枚もかけると重い!

頭だけ出して横になってるので、

自分は逆に血行がよくなる形で疲労回復している感じがします。


[267]>263 懐かしすぎます atomatom

子供のころは火鉢でお餅焼きました。

今は団地住まいでスペースがないからなあ。。


[268]>242 毎年 atomatom

夏場になると漬物が食べたくなり糠床作ります。

冬になると漬物食べたい気持ちがなくなり、はい、味噌汁飲みたい気持ちに負けるのですね、だから糠床触らなくなり、また初夏に新しく作り直す、の繰り返しになっています。。


[269]>127 夢です atomatom

鶏を飼うのが夢です。

いつか平飼い、あるいは放し飼いで鶏を育てたいです。

そして一羽、自分で料理したいです。

あ、でも、それって法律で禁止されてるんでしたっけ?


[270]>269 子供の頃の思い出 intetu

子供の頃近所で鶏を飼っている人がいました。一度だけ鶏をさばくのを見たことがあるんだけど、トラウマになるくらい気持ち悪かったです。首を鉈でちょんぎるのですが、首が無くなっても動いてたのは衝撃的でした。


[271]>268 たくわん食べたい intetu

ぬか漬けのたくわんとかを無性に食べたくなることがあります。スーパーとかで売ってる甘い味付けのやつではなくて家庭のちょっとすっぱいような、自家製の味です。今の人はぬか床をかき混ぜたりするのが嫌そうだから、だんだん少なくなっていくんでしょうかね。


[272]>255 セリ atomatom

近所の里山でたった今、ワラビとセリを摘んできました。セリは細い細いせせらぎの両岸に自生しています。ごま油でさっと炒めて冷奴にトッピングです。


[273]>270 新鮮な卵 sidewalk01

うちも鶏を飼ってましたけど、一度もさばく所は見なかったです。卵がタダで手に入るシステムは今思うとカナリお得でした!


[274]>265 夏はタオルケットですね♪ Lady_Cinnamon

冬は毛布が最高ですが、熱帯夜の続く夏は『タオルケット』が大活躍ですね。

私も子供の頃から、夏場はお世話になりっぱなしです。タオルケットも肌ざわりのいいものや、通気性が良いものなど色々ありますね。

おニューのタオルケットは、綿・麻の素材ということ。どんな熱帯夜でも健やかに過ごせる、通気性のいいタオルケットが届くのかな(^^)。


[275]>267 七輪 intetu

実家に七輪はあったけど、今はほとんど見なくなりましたね。一般家庭だとやっぱり煙が気になるから家の中ではできないし、庭先で秋刀魚を焼く景色も見られなくなりましたね。


[276]>240 「デザイン的に凝った」説が有力そうです iijiman

Lady_Cinnamonさん、色々教えてくださってありがとうございます。

傾斜が付いて見えるのはレンズの歪みで、実際には水平です。舟底天井のページも見てみました。これとは異なるようです。

この建物を建てた時の様子を、義祖母に聞いてみたところ、「お金が無かったから安普請」だそうです。

一方、義祖父によると「付き合いのある親方を呼んで建てた。職人が競って腕を振るって建ててくれた」とも。

そこで想像するに、高い建材や素材を使わないで、設計によって、凝った造りを実現しようとしたのかもしれません。

つまり、Lady_chinnamonさんのお父さんのご指摘のように、機能というより視覚的効果やデザイン的なこだわりとして、この「一段低い天井」を作ったのではないかという気がしてきました。当時の職人さん=40年前の職人さん=が誰だか分からないので、真相は謎ですが。

そういえば、このアパートは妙なところで凝っている部分があります。

トイレや流し台とは別に洗面スペースがあったり(水道工事屋さんなので配水や衛生関係の部品は安く手に入った?)、天井の梁に謎の紋様が彫り込んであったり、障子も、普通の障子とはちょっと違って、真ん中に細かい桟が入っています。

(梁)http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080419145606

(障子)http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080419145614

ずっと「ただの古いアパート」「家賃が安いだけが取り柄」だと思っていましたが、みなさんのおかげで色々再発見することが出来ました。ありがとうございました。

そうそう、天井裏ですが……朔が子猫の頃には、よく天袋から天井裏に侵入して、白い体を真っ黒なホコリまみれにして遊んでいました。部屋にゴミを持ち込んで困るので、天井の穴を板で塞ぎました。それ以来、朔も天井裏には行かなくなりましたが、かつては7人の小人さんたちと遊んでいたのかもしれません。


[277]>266 こたつで寝ると yumicyang

気持ちいいけど頭痛くなったり体が痛くなったりで

私の場合は疲労回復ってのはないですね。


[278]>275 火鉢いいですね yumicyang

あと囲炉裏のある家ってのも憧れます。


[279]>273 10羽! iijiman

10羽も居ると、性格もいろいろなのですね。

仲間同士での力関係や恋愛関係など、鶏なりに色々ありそうですね。

鶏が10羽居る家、世話が大変そうだけれど、楽しそうです。


[280]>264 毛布好きの方が多いですね ametokidokibuta

どうもゴワゴワした感じが好きになれません。


[281]>138 和式は苦手です ametokidokibuta

どうも落ち着かないので和式トイレしかない古い建物だと

我慢してしまうことが多いです


[282]>248 疲れた時の湯船と ametokidokibuta

風呂上がりのビールは最高ですよね。


[283]>274 タオルケット気持ち良いですよね? sayonarasankaku

確かに毛布もいいのですが、またタオルケットにも肌触りの優しさのような良さがあります。

タオルケットというと子供が昼寝してるときにかけてるイメージがあります。(笑)


[284]>262 時々、お店のラーメンがすごく食べたくなります。 sayonarasankaku

でも、家族もちょうどいなかったりすると、どうも一人じゃ行けなくて「食べたいー!」モードのまま、しばらく過ごしたりします。(笑)

お店のラーメンが食べたいときに、しょうがなくてインスタントで我慢したりすると侘しかったりします。(笑)


[285]>243 こたつでコーヒー iijiman

自家焙煎の喫茶店から取り寄せた、モカ50%配合「モカブレンドを」。

これをこたつで飲むひとときが、大切な「お気に入りポイント」です。

夏はこたつの布団を収納して、モカブレンドはアイスで。


[286]>280 やっぱり・・・ Spaceshuttle

干してふかふかの布団にくるまっているときが最高です。


[287]>218 同じく・・・ Spaceshuttle

でも朝一番に洗顔し、仕事に行く気構えをして出ます。寝坊してできなかった日はイマイチのりません。


[288]>161 やっぱり・・・ Spaceshuttle

もはや日課ですものね。


[289]>284 自宅で「辛ラーメン」 iijiman

インスタントラーメンの一種ですが、韓国の「辛ラーメン」が好きです。

辛いです。汗が噴き出します。でも美味しいです。

日本のインスタントラーメンにない味があります。

rakuten:hiroba:10000773:detail

カップ麺バージョンもあります。

rakuten:kankokuya:618920:detail

家に居ながらにして、ちょっと「いつもと違う」気分が味わえるかもしれません。


[290]>286 昼間に干した布団は girizin

夜になっても温かくていいよね。


[291]>283 夏はタオルケット girizin

夏はタオルケットだけかけて寝るのが気持ちいいね。


[292]>279 うらやましい? bannork

鶏インフルエンザの頃から保健所が厳しくなったようで、ヒヨコを買うのが難しくなったと聞きました。あとヘビが卵をとりにくるのもちょっと怖い。でもいつか飼いたいなぁ。


[293]>290 なおかつ羽毛 bannork

干したてフワフワの羽毛布団が最高にハッピー。


[294]>5 我が家は五右衛門風呂です。 bannork

釜が壊れたら直してくれる人はもういないだろうなぁ。大切に使っています。すごい気持ちいい。


[295]>292 鶏にはトラウマが osashimi

捌く所は見たことありませんが、

昔祖母が田舎の家で鶏を何羽も飼っていて、

突かれたり追いまわされたりして

すっかり鶏が怖くなりました(笑)


でも小鳥は好きです。

鶏肉料理も大好きです…。


[296]>282 夏も冬もやっぱり湯船 osashimi

夏は汗を流してさっぱり快適、

冬は凍えた体を芯から温めてくれて生き返る。

日本人はやっぱり湯船に浸からないと疲れは取れませんよね。

お風呂タイムは幸せなひと時です。


[297]>277 こたつで寝ると風邪をひくって言いますよね osashimi

頭は痛くなった覚えがないのですが、

こたつで寝ると、風邪を引くと言って

うちの親によく叱られました。


多分熱くなりすぎて汗をかくからなんでしょうね。


[298]>222 縁側でスイカ osashimi

縁側のある家って本当にいいですよね。

子供の頃、築100年はするかという古い家(借家)に住んでました。

古い家なので家賃は安かったようですが、

現代の家にはない古い構造になっていて、

子供には夢のような家でした。


中でも縁側が一番のお気に入り。

縁側に座ってスイカを食べるのが楽しかったです。

近所のお姉さんに縁側で算数の宿題を教えてもらったり…。

懐かしいですね。


[299]>160 和装はいいですよね osashimi

作務衣でも甚平でも浴衣でも何でもいいですが、

和装はやっぱりいいですよね。

見てる側もなんだかほっとします。


[300]>157 ずっとエアコン無しだったのですが osashimi

去年の猛暑には体調を崩していた犬が辛そうだったので、

犬のためにエアコンを導入しました。


でも一度導入したらもうだめですね(笑)

エアコンの効いた部屋に家族全員いつも集まってましたよ。


[301]>272 セリでお鍋をしました Elliee

まだなんとなく夜は肌寒いのでセリでお鍋をしました。

とても薫り高く春の息吹の底力を感じました。


[302]>260 引っ越して staples54

必要に迫られて鍋を買いました。なんだか嬉しくて重曹でピカピカに磨いたりして・・・これからも大事に使っていきたいとおもっています。


[303]>298 憧れです staples54

猫とお茶と そして隣に最愛の人がいてくれたらそこは天国といってもいいくらいです。


[304]>214 カールのピザ味が staples54

おいしかったです^^ リピートしそうです。


[305]>288 パソコンチェア sidewalk01

もこだわりましたね。長く座る場所なので。


[306]書斎 sidewalk01

と呼べるかどうかわかりませんが、本棚とPCのある自分の部屋はお気に入りですね。


[307]押入れの中 staples54

子供の頃、押入れに入るのが好きでした。

自分にとって秘密の隠れ小部屋のような存在であんまり静かで不安になって扉を開けてみたり いざ扉を開けようとして暗闇で爪が引っかからずこのまま出れなくなったらどうしよう?!と本気で焦ったり 中に入っていつのまにか寝てしまっていたり・・・

また、押入れを開けると先客で猫が寝ていてビックリしてしまったりしたこともあります。


[308]イエから見える風景 staples54

花火や夜景が好きなのでイエから見ることができるといいですね。

眺めのいいお宅はとても羨ましく感じます。

夜風にふかれながらビールを飲んで美しいものを見て、という贅沢に憧れます。


[309]>98 濃い色の家具は staples54

デメリットとして圧迫感を与える効果があるといわれているそうですね。

ナチュラルで優しさを感じる空間にしたいと思い、台所を白×ウッディ×シルバーというテーマで揃えています。

必要以上にモノを持たずにすっきり過ごしやすい生活を送りたいと思っています。


[310]>307 大好きでした noz-hat

押し入れ好きでしたね、屋根裏、物置も好きでした。隠れがみたいで。


[311]>308 いいですね noz-hat

友人の家が絶景なのでうらやましかったです

でも、登らなくてもどこにでも行けるわが家も住むにはいいのですがあこがれます


[312]>289 九州のラーメン noz-hat

九州のラーメンはおいしい!コッテリそうなのに、さっぱりしてるというか。キクラゲが入っていたりバラエティー豊かですよね


[313]ロフト noz-hat

ロフトつきに住んでました。部屋が広く使える上、冬暖かいし、布団片付けなくていいし秘密基地みたいでいいですよ。

一戸建の友人宅にもつけていましたが、そこはロフトだと2階の妹の部屋が窓越しに話せるようになっていておしゃれでした。


[314]>278 火鉢 noz-hat

火鉢があるいえいいですね。要らない物をついでにもやしたり。

カルシファーなつかしいな。


[315]>295 鶏の性格 Qwert

不思議ですね鶏にもそんなに違う性格があるんですね。

きっとよく見るとどんな小さい生きものでも性格ってあるんでしょうね。


[316]>221 ベランダ Qwert

窓から外が見えるのはいい気分転換になりますね。

洗濯のついでに深呼吸したりして。


[317]>208 歯応え Qwert

ポリポリする物が

食べたくなったりするんですよね。


[318]>259 お風呂 Qwert

確かにかびたりし易いですよね。梅雨や夏は。


[319]>313 ロフト(^^) Lady_Cinnamon

ロフト、多くの人が1度は憧れるのではないでしょうか♪ ちょっとした秘密の空間だし、ロフトで寝てみたいという気分になります(^^)。


[320]>319 あこがれだった。 dankichik

小さい頃はロフトって秘密の屋根裏みたいで憧れでした。冬暖かいとは知りませんでした。ってことは夏は結構しんどいのかな?


[321]>311 花火大会。 dankichik

実家はマンションの八階。私が小さい頃は周辺で一番高い建物で、夏の花火大会がよく見えました。現在は周囲にもっと高いマンションがたくさん建設されて、花火もみれなくなってしまいました。残念。


[322]廃物再活用品や自作品がたくさんあるところ TomCat

たとえばうちの飲み物のコップは、なんとカップ酒のガラス容器です。長く放置されていた畑を耕し直すというので手伝いに行ってみたら、なんと畑の隅っこに、こいつが山と捨てられていたんですよ。220mlの大きいサイズだったので、こりゃもったいないと回収してきて、洗って煮沸消毒してコップにしました。ガラスが厚いので、ちょっと落としたくらいなら割れません。普通のコップよりずっといいです。30個くらいあるので、もう私は当分コップを買うことはないでしょう(^-^)

こんなノリで、うちには廃物再活用品がたくさんあります。何かが捨てられる時、これ何か使い道ないかな、と考えるのが楽しいんです。

自作品もたくさんあります。こちらは趣味の物が多いですけどね。ギターもベースも自作品。いい木が見つかると、楽器を作りたくなります。エレクトリックギターの音色を色々変化させるエフェクタ類もみんな自作。実はギターアンプも自作なんですよ。

絵を描く時に使うトレス台も自作品。下から光を当てて重ねた紙を透かして見ながら絵を描く道具です。これで、消しゴムが当てられない紙でも、別の紙に下絵を描いて、透かしながら描いていくことが出来ます。

暮らしに役立つ物と言えば、やっぱ棚とか隙間収納家具もどきでしょうか。隙間収納は自作に限ります。自作なら実際の隙間に合わせてピッタリの収納場所が作れて便利です。

と、まあ、びんぼクサイっていえばそれまでですが、私は何ごとも、買うより何かを工夫する、あるいは自作可能な物なら作ってしまうというのが好きなんです。コーヒーの空き瓶を眺めながら、もしやこの容積は!! とピンと来てお米を入れて量ってみるとジャスト1合だった、なんていうことを発見した日なんか、嬉しいですよ。そういうささやかな発見の嬉しさや、物作りの楽しみが満載なところ。それが私の「住をめぐるお気に入りポイント」です。


[323]>320 ロフトは憧れですね TomCat

私もロフトのある家に住んでみたいです。日常の暮らしとはちょっと違う特別なプライベートスペース。ほんと、秘密基地みたいに使えますよね。

冬暖かいというのは意外でした。ロフトは多くの場合、屋根と接近していますから、その分外気の影響を受けやすい気がしますが、天井の断熱さえしっかりしていれば、暖気が上昇してきて暖かいのかもしれませんね。


[324]>315 鶏も個性豊かですよね TomCat

私もチャボを飼っていましたが、ほんと、鶏と言ってもちゃんと心があるんですよね。人間とは思考回路が違うかもしれませんが、ちゃんと物だって考えているんです。

だから性格もみんなそれぞれに違います。やたら人懐こいのもいれば、人間なんて無視無視、みたいのもいます。餌をあげると、他の鶏を押しのけて食べようとするやつもいます。もう羽根広げてブロックしてたりしてね。そういうやつに限って、やたら甘えっ子だったりもするんです。自己顕示欲が強いのかな。メスなんかは、しばらく鶏舎に入っていると、そーっと寄ってきて、寄り添うようにしてる子もいましたね。なんかもう、人間みたいな甘え方でしょ。

どんな生き物でも、付き合っていると色々な個性が見えてきます。鳥でも金魚でも。だから他人が見れば同じようでも、飼っている者から見れば、一匹一匹が、かけがえのない存在なんですよね。だから可愛いんです。こいつにも心があるんだって分かった時から、特別な存在になっていきます。


[325]>314 長火鉢があります TomCat

四角い箱形の火鉢です。入手してから長くしまったままにしていましたが、今年の正月から実際に使い始めました。家の中に炭火があるっていいですよ。遠赤外線で意外な暖かさですし、お餅はふっくら焼けるし、イカなど焙りながらお酒の燗を付けて飲んだりしたらもう最高です。

炭火なら手作りの焙じ茶も作れますしね。軽く一杯飲ってから、香ばしい手作り焙じ茶なんてのも最高です。

炭火を室内で使う時には換気が絶対に欠かせませんし、炭火はガスや電気のようにつまみ一つで消火というわけにもいきませんから、火の元にも細心の注意が必要ですが、それさえ気を付ければ本当にいいものです。

あ、火鉢で炭以外の物を燃やすと、火の粉が上昇気流で舞い上がりやすいですから、それはちょっとやめた方が良さそうです(^-^;


[326]>312 東京の豚骨系もいけますよ TomCat

九州系のラーメンとはまた違った豚骨スープなんです。スープの基本は豚骨+背脂で、これに多くの場合醤油ダレが加わります。そして麺は九州系よりずっと太い麺が使われます。

こちらの系統も、鶏ガラ中心の澄んだスープに和風ダシを利かせた醤油ラーメンと双璧をなす東京の伝統的なラーメンです。

あ、ホープ軒のラーメン、食いたくなってきた。あとで出かけようかな。ラーメンはそれを食べる目的だけで出かけてもいい、ほんとに魅力的な食べ物ですね。


[327]>303 小さな頃住んでいた家には縁側がありました TomCat

幼児の頃に引っ越してしまったので、あまり深い記憶はないのですが、当時一緒に住んでいたおじいちゃんと並んで日向ぼっこをしたり、一緒に庭を眺めながらお菓子を食べたりした思い出があります。あったかい、素敵な場所でした。

あ、雨が降っている日に、縁側のすぐ下に大きなガマガエルが来ていて、ずーっとそのカエルとにらめっこをしていた思い出もあります。縁側は、庭と家をつなぐ素敵な、そして特別な空間ですね。


[328]山が見える部屋 iijiman

山が見えるといっても、2階で、向かいの建物の間から少しだけ見えるだけなのですが。

この季節になると黄緑色になって、ああ、そういう季節だなあ、と思います。

時々、窓を開けて山を眺めています。


[329]>302 キッチンを宝物だらけにする幸せ TomCat

お気に入りの道具は、丁寧に手入れをしていくことでもっと愛着が湧いてきて、どんどんお気に入りの度合いが増していきますよね。そうして宝物のようになっていく道具に囲まれたキッチンは、本当に幸せの場所です。

必要に迫られてする料理すらも趣味のように楽しくなるかどうかは、けっこう道具で決まってくる感じがします。私は最初の頃、中華のレードルが欲しくて欲しくてたまりませんでした。続いて、いい包丁が欲しくなりました。基本的な包丁がだいたい手に入ると、今度は刺身を引く柳刃包丁が欲しくて欲しくてたまらなくなりました。一番最近欲しかったのは、肉厚のいいホーローの鍋でした。

でも、私は欲しくてもすぐには買わず、まず本当によい物は何かを調べまくります。実際に売り場を見て、実際に手に取って、自分の手に馴染むかどうかも確かめます。そして迷いに迷って、やっと手に入れるんです。ここまで手間を掛けると、手に入れた時の喜びが違います。

こうやって宝物を一つ一つ増やしていくキッチンは、本当に楽しいです。キッチンは、いわば私の宝箱ってところですね(^-^)


[330]>188 捨てるって大変 osashimi

物を購入するのって意外と簡単ですよね。

お店に行って気に入ったら衝動買い。

うきうきして家に帰る。


でも捨てるとなったらコレが結構大変なんです。

まず捨てていいかどうかの決断。

次に捨てるのに、何ゴミで捨てればいいかの分別。

それを捨てるのも何曜日と決まっている。


買うのは衝動的だけど、捨てるのには色々と時間が掛かります。


[331]冷蔵庫の中身 alan_i_jp

おなかがすくとよく冷蔵庫を開けてしまう。


[332]>329 宝物 fhkl

よくよく選んでじっくり集めて、そしてそれを大切にするからこそキッチンが楽しいんですね。

欲しくともじっくり時間を掛けて選ぶことも大切ですね。


[333]>331 まずかった経験 alan_i_jp

冷蔵庫でイースト菌てきな奴なめて、うへってなった。


[334]>322 海外のお話のようです。 fhkl

ドイツの人などは、紙一枚でもとても大切にします。それは誇らしくて素晴らしくて、自分たちの未来につながる物です。

貧乏くさいというような考えに洗脳されている今の消費社会の脳みそが少し寂しいですね。

物を大事にするのは知恵であり、賢さであり、好ましく正しいことだと思えます。


[335]>326 東京の豚骨 fhkl

東京味というのもあるんですね。

九州の面は細いですね。

東京の麺は太いんですか。

ラーメンは、どうしてあんなに魔力があるのでしょうか。


[336]>325 長火鉢 fhkl

いいですね、お客さんとともに、火を囲みながらおつまみをじっくり焼く何て素晴らしいと思います。

火鉢があるだけで、会話が変わってきそうですね。


[337]>92 スカートのふわふわ感 ssunao

スカートはくと、ふわふわと楽しくなりますよね。

足元が寒いのも、少し嬉しい元みたいな。

一つかわいい物を集めると他もコーディネートしたくなりますね。


[338]>324ssunao

>こいつにも心があるんだって分かった時から、特別な存在になっていきます。

うーん。深い。

ちりめんじゃこの1匹1匹にも個性がある気がしてきました。


[339]>233 書斎 otayori

うちもそんなにあるわけじゃないけど部屋の数が少ないので

本棚と机とパソコンだけの部屋を作りたいです。


[340]>323 秘密基地 osashimi

ロフトとか屋根裏とか、

ほんと秘密基地みたいで楽しいですよね。

押入れの上の段に入るのも子供の頃は楽しかったし、

基本的に狭いところって、何か魅力があるのかも。


レオパレスなんかは基本ロフトみたいですけど、

ロフトのある家に住んでみたいです。

憧れますよね。


[341]>300 うちにはエアコンがありません craftmanship

一人暮らしなので自分のいる場所だけが暖かいor涼しければいいので、ハロゲンヒーターと扇風機で過ごしています。


[342]>119 屋根のぼりました! ssunao

別世界なんですよ。ちょっと違う世界にいるみたいになります。

わたしの家でも、雨漏りするからということもあって禁止になりましたが、楽しいですよね。

私は家の裏からハシゴで登りました。


[343]>165 女性が選ぶのがいいかも ssunao

以外と、女性の目から見た「かっこいい」が、全体からもウケがよかったりしますよね。

私の知人も、香水を選ぶときにも娘と妻に聞いてから使っています。


[344]>257 手を掛けた分 ssunao

手を掛けた分、味わいがますんですよね。DIYの奥行きの深さを感じます。

オーディオだと、見るだけでなく音まで楽しめていいですね!


[345]>207 フリースのマフラーを手作りで ssunao

asukabさん、素晴らしいですね。

フリースのマフラーはただマフラーの形にするだけで感性なのですか。

そうだとしたら子どもにとっては最高の素材ですね。手作りをするのに。


[346]>345 はさみだけ ssunao

すみません。完成の変換間違いです。

はさみだけで創れるなら、素晴らしいですね。


[347]>327 縁側と雨蛙 ssunao

すごくいい組み合わせですね。

雨蛙は動かないので、ちょっとの間ジッとしていたんでしょうね。

それをもじって、俳句が作れそうな風景ですね。


[348]>271 ぬか床 ssunao

まぜなければいけないぬか床を伝えていっているのは素晴らしいですね。

一度インスタントのぬか床を買ってきて挑戦しましたが、二代目までは行かず、その一代で滅びましたw。


[349]>348 自分で作るとなぜかおいしくない bannork

すぐに酸っぱくなっちゃうんです。いつも人にもらって食べています。


[350]>333 思い出した! sayonarasankaku

このツリーを読んでいてふいに思い出しました。

下の子が小さいとき、よくつまみ食いをする子でした。

いつの間にか口の周りがチョコだらけになっていたり、

一番、びっくりしたのは、

バターに歯形がついていたときです。

懐かしいな。


[351]>337 今はほとんどはかなくなってしまいました。 sayonarasankaku

ちいちゃい頃は、肩にかけるひものついた短いひだスカートを

よくはいていました。

もう今はほとんどGパンの毎日。

でもたまにはスカートも良いでしょうね。

確かにウキウキしそうな気がします。

春だし、ちょっと見に行ってみようかな。


[352]>196 うらやましい? nakki1342

オーディオにそこまで今はこだわってはいないけれど

音楽好きとしては、自分好みの音はあるので

自作のオーディオ機材だなんてホント理想ですね

自分が好きな曲を自作のそれで聴くって

音楽好きとしては、最高の贅沢ですね


[353]>217 バッグ100個?! choco-latte

お店開けちゃいますね♪

私もバッグ好きです。荷物が多いので、いつも大きめのバッグを持っています。それでも溢れてしまい、エコバッグをサブバッグとして使っています。友達にも「旅行に行くの?」って言われるくらいw


[354]>353 私も・・・ jane

小さい頃から、「荷物持ち」で、幼稚園の頃から母に怒られていました!(苦笑) ちなみに、私もエコバッグをサブバッグとして使っていて・・・友達に「旅行にでも行くの?」と聞かれます。。。一緒ですね!(笑)


[355]>334 できるところから otayori

ドイツは何でも古いものを大事にしますよね。

自動車でも車種別の修理の仕方の本が本屋で売ってるそうですね。

私はあまり器用でないので、コーヒーの空き瓶に作り置きのお出汁を入れたり

封筒を裏返して使うとか、小さなことばかりです。


[356]>336actro

火鉢ありましたねぇ。お餅を焼いたり、雰囲気があってよかったのですが

今の家じゃ絶対無理ですね。


[357]>340 ロフト actro

以前住んでいた所にはありました。

確かに寒い時期にはいいのですが、夏などはかなり暑かったですね。ま、窓も小さくて風通しも

そんなによくなかったので、それが原因かもしれませんが。。。

結局、最後は物置状態になってました。


[358]>305 パソコン、楽しい otayori

いろいろ趣味が広がって楽しいです。

でも確かに長居してしまいます。

タイマーかけることもあります。


[359]>346 うれしいコメント asukab

どうもありがとうございます。>janeさん、ssunaoさん

(いつも最初のコメント10回を大急ぎで書き込んでしまい、つぎの書き込み10回がしばらくの間、お預け状態になってしまいます…)

今はペットボトルから作るリサイクルのフリースが主流ですから、エコという点でも気兼ねなく利用してしまいます。

過去にはマフラーのほかに、帽子も作りました。


[360]>332 料理よりも actro

結構料理するのは好きなのですが、使いやすいキッチン、道具が揃っていると

更にやる気が起きそうですね。

しかし自分の場合、揃え始めると道具ばかりに懲りそうな。。。


[361]>342 屋根、好きでした asukab

屋上とか物干し場とかと、また違った風情なのですね。普段は登ってはいけない禁断の場所という点が特別だったのかなあ。本当に、見える風景も風の吹き方も違っていました。


[362]>239 わたしもです asukab

でも自分ではうまくさばけません。山国育ちの引け目というか…。でも、大好き。今は新鮮な魚介類が豊富な土地に住め、感謝しています。


[363]>296 お風呂? otayori

一人のリラックスタイム。私は温泉とか苦手で、家のお風呂が大好きです。


[364]>338 鶏に限らずインコも sakurazusi

昔、番でインコを飼っていたのですが、

そのカップルが何匹も雛を孵したので

一部はペットショップに引き取られ、

一部は手乗りとして育てていました。


でもインコもびっくりするほど性格が違うんですよ。

甘えっ子もいれば、マイペースでクールな子もいました。


中でも印象に残ってる子が、

父にべったり懐いてた子です。

家に誰かいる時は大抵放し飼いにしていたのですが、

父が仕事から帰ってくるなり

ピピピピピーッっと鳴きながら飛んで行き、

肩に乗ってずーっと離れないんです。

あれは不思議でした。

父の何がそんなに気に入ってたんでしょう。


[365]>358 机、イス actro

今は自宅では床にそのまま座ってやってたりするので、

パソコンデスク、チェア欲しいですねぇ。

長時間やると、色んな所が凝ってきます。


[366]>364actro

小さい頃田舎で飼ってましたが、すごく恐かったですね。

トサカとあの目つきで見られるとちょっと迫力さえありました。


[367]>276 とても勉強になりました asukab

板畳のこと、低い天井のこと、日本の家屋の多様な面を垣間見ることができて、すごく勉強になりました。謎解き、楽しいですね。

朔ちゃん、かわいいです?。日本の猫を代表するような風格がすてき。


[368]>361actro

割った覚えがありますね。

夏に上がると火傷しそうなくらい熱かったですね、当たり前ですが。。。

でも今の時期くらいに上がるとすごく気持ちよいですね。


[369]ハーブの効能をお洗濯に vivisan

ハーブってすごいですよね。香りも効能も・・そして食べることもできたり・・そして育てやすい。まさにいいことづくめです。

前にも書いてますが、私は掃除や洗濯にもハーブのオイルなどを使っています。

殺菌と消臭作用を目的としたティーツリー。このオイルを洗濯をするときに2,3滴加えるだけで、部屋干ししてもいやな匂いになりません。

ティーツリーのかわりにハッカ(ミント)を使う場合もあります。

そのほかに、ダニに抜群な効果をしめすエッセンシャルオイルがあるんです。

それがユーカリ。

お洗濯にこのオイルを少し垂らすだけで、ダニの予防になるんですよ。

また、ユーカリの成分がはいったものを掃除する前に散布していくとダニが減少します。

お部屋の衣替えのときは、ノミ予防にはミント、ダニ予防にはユーカリを使います。

ワンコはその間別の場所にいてもらいますけどね♪


[370]>344 すばらしい actro

少し興味があっていろいろ調べたことがありますが、こだわると

キリがないですね。

しかし、足を踏み入れるとなかなか面白そうで、はまりそうです。


[371]>304 コンビニ actro

新製品とか限定商品とか見るとホントに弱いですね。

いつも余計にお金を使ってしまいます。


[372]>369 エッセンシャルオイル asukab

お話を伺っているだけで、気持ちが洗われるようでした。ミント、ユーカリ、ティーツリーオイル……エッセンシャルオイルの効用を考えると、本当に昔の人々の知恵に頭が下がります。ハーブの力、もっともっと利用したいと思いました。


[373]>355 再利用の心 asukab

物を大切にして再利用する心――大切ですよね。地球にやさしい行いが、いつの間にか幸せを運んでくれる、そんな暮らしぶりが素晴らしいと思いました。

物に囲まれるとき、わたしはいつも昔の人々の暮らしぶりを思い出すことにしています。物がなくても心が豊かだった時代を思うと、幸せな暮らしのヒントがあちこちに見えてきます。


[374]>310 なぜか actro

小さい頃は好きでしたね。かくれんぼでもお決まりのように隠れてましたが。

ドラえもんの影響もあったのかな。。。


[375]>253 やっぱり actro

大人数いたほうが良いですよね。

会話がなければ寂しいですし、せっかくの食事もイマイチになってしまいますね。


[376]>343 着心地 asukab

主人は着心地第一主義。プレゼントでいただいたシャツやセーターなども、傍目からはすてきに見えるのに、「ごわごわする」「生地が合わない」と注文をつけ、結局いつもの自分の好み、肌触りに合わせてしまうのでした。よっていつも同じような服装ばかり。着心地は本人でないとわからないので、回りがどうのこうのと言っても聞く耳持たずなのですね。


[377]>365 パソコンデスク freemann

は2台分の幅のあるものを選んで買いました。すごく便利です。

次もできたら幅のあるやつを買いたいです。


[378]>375 大事ですね asukab

うちもスポーツや音楽など行事や習い事で邪魔されない限り、全員で食卓につきます。食前の祈り、みんなでするのがいいなあとしみじみします。


[379]>376 長期 freemann

自分で買ったものは結構長く着ますね。破れたとかもう着れないということにならない限り着続けます。

自分で気に入って買ったものには愛着がわきます。

でも・・・冒険をしないところが・・・。


[380]>366 かかし to-ching

鶏小屋にすずめがたくさん来る訳ですよ、餌を狙いに。そこで、かかしを作ったら、鶏がパニック!になりがっくりしたことかあり。


[381]>349 そうですか・・・ to-ching

残念です、憧れなんですけど・・・


[382]>136 湯葉 to-ching

もそうでしょう。美味しいです、体にもいいですね?


[383]>317 普段は食べません freemann

基本的には食べないようにしていますが、無性にお菓子が食べたい時があります。そういったときは抵抗せずに買って食べています。一袋を全部食べちゃうのが・・・(汗)


[384]>378 ちょっとで言いから to-ching

家族皆で食事する時間を作りたいです、独りで食べる子供や親父・・・可哀想!


[385]>293 毛布 freemann

毛布が好きです。

寒い時はもう話せません!

小さめの毛布の時は体を丸めて温かくしたり。好きです。


[386]>374 そうそう to-ching

かくれんぼしているのに寝てしまって・・・家族が探しまくってました。


[387]>368 布団を干し to-ching

その上に転がり、空をみたいなぁ?


[388]>335 ラーメンなら freemann

豚骨ラーメンもおいしいですね。NYに一風堂が出店したそうですが、NYではベジタリアンが多いということでベジタリアン用のラーメンを作ったそうです。食べてみたいですね。逆輸入を希望w

個人的にはネギ味噌ラーメンが一番好きです。おいしいですよ。


[389]>381 酸っぱくなってしまう場合は・・・ jane

緑茶の「茶葉」を入れるといいですよ。ちなみに、ビールを入れすぎると腐ります。


[390]>206 確かに to-ching

ただ、なぜかそこだけ木が何本も植えてあります。他はちゃんと並んで立っているのに・・・確かに特に春から夏は葉で日差しが悪くなりますが、これも趣があっていいです。


[391]炭酸飲料 freemann

昔体に悪いからってよく言われたのでやめようとしたけど、どうしても炭酸のあのシュワーという感覚が忘れられなくて禁断症状が出たので、やめることはやめた経験が。

お菓子を食べる時には炭酸飲料ですね。最近では体に気を使って糖類0とかそういったものを飲むようにはしています。


[392]>391 私も^^ lovelykuma

絶対炭酸が必要です。

冷蔵庫に必ずはいっています(笑)


[393]>370 宝物 asukab

自作という点が特別ですね。わたしもその音の世界に足を踏み入れてみたい。楽しみたいのは、クラシックとジャズ。人の聴こえる音楽が好きなので、こだわれば、きっとこの分野ならではの音が響くオーディオが作れるのでしょうね。

現在のところ、うちは…ラジカセかラップトップ…で聴いています。体から音を感じる経験が、美味しいコーヒーをますます美味にする体験…してみたいなあ。


[394]>131 日本人は leepz

畳ですね。しかしこのツリー重いなあ


[395]>281 トイレットペーパーを staples54

無駄にきっちり整えて並べて置いています。でもトイレに入って目にすると気持ちいいものです^^


[396]>360 幸せキッチン asukab

幸せいっぱいのキッチン。お話を伺うだけで幸せ色です。食は生活の中心なので、その真ん中のキッチンを大事にできる心は、ほんとうに尊いことだと思いました。そのためには「時間」も必要なのですね。キッチン+時間=幸せの食卓…これで道具集めも楽しくなります。


[397]エプロン staples54

エプロンをきゅっとしめると心が引き締まるのを感じます。

カフェエプロンや真っ白でレースやフリルのついたもの、いくつか持っていますが一番使っているのは赤のフラワーペイント。ポリエステルでしわもつかないし水もはじいて通さないので重宝しています。

昔ながらの着物に割烹着といういでたちも憧れです。


[398]>397 エプロン lovelykuma

しっかり、ウエストをひもで締めるタイプはそうですよね。

気が引き締まります^^


[399]>396 キッチン lovelykuma

私も、かわいい調味料ケースやお皿などを集めて

しあわせな場所になるように工夫をしています


[400]>399 外にいくとキッチンが恋しくw NAPORIN

子供会で包丁のもちより調理などすると

ああ、慣れてないから危ないなと思います。


[401]>395 トイレ lovelykuma

くつろぎの空間なので

リラックスできるようにいろいろ工夫をしています


[402]>377 はてなハイク→ペンタブレット買った→より楽しいパソコンライフ NAPORIN

引っ越す人からちょっと前のパソコンをもらったのですが、キレイにソフトが消してあったので、

ペンタブレットとお絵かきソフトを導入して

小さいデスクまわりを

お絵かき専用マシンにしてみました。

これははまります・・・!

コンピューターでのお絵かきがこれほど

楽しいとは思いませんでした。

夕食後に居間の片隅でやっています。


[403]>394lovelykuma

同じく、たたみに癒されます。


[404]>393 自作 lovelykuma

自作のものはいろんな想い出がありますよね

こわれたラジオをなおしただけでも、私は十分思い出がありますもの^^


[405]>390 太い木 lovelykuma

2,3本だけで、かなり場所とりますよね?

いいなぁ・・広い庭。うちには小さい木が生えるスペースしかないです^^;


[406]>389 茶葉 lovelykuma

こんなものを入れるというのは知らなかったです。

酸味をけしてくれるのかな?


[407]>388 ラーメン lovelykuma

野菜たっぷりのラーメンが好きですね^^

韓国の「辛ラーメン」はドンキホーテで買いました

1袋75円です。


[408]>383 たまに lovelykuma

私も大食いをします。

一気にふた袋食べちゃったり^^;


[409]>382 豆腐屋 lovelykuma

むかしは、ラッパを吹いて回っている人がいましたが

今では聞こえなくなりましたね・・・。

さびしいかな。


[410]>380 にわとり lovelykuma

近くにあった鶏小屋

いつの間にか撤去されていました。。


[411]>379 そういえば・・・ lovelykuma

気に入ったふくは多少

ぼろぼろになっても、着続けています・・・。


[412]>372 ハーブ lovelykuma

エッセンシャルオイルを手に入れてみましたが

使い方もわからず

放置・・・

自分でマッサージしたりしようと思っていたのですが^^;


[413]>371 コンビニ lovelykuma

お菓子の新作がいち早く目につきますね^^

アイスもかわったものがおおいです


[414]>367 板畳 lovelykuma

あまり気にしたことないですが、

こういうものもあるんですね。

日本家屋もこうしてみると奥が深いです・・・。


[415]>362lovelykuma

うろこの処理が苦手で・・・。

とびちるのがきらいなんです^^;


[416]>359 手作り lovelykuma

手作りのマフラーをあんだころがありますが

隙間ができてしまって(笑)

100円マフラーの方があったかくてよかったかも?


[417]>357 ロフト lovelykuma

夏は、なかなか涼しくならないので困っていました・・・。

小さな扇風機を置いていましたね。


[418]>351 スカートはね・・・ lovelykuma

ちょっときをひきしめなきゃいけないので

同じく晴れ着かもね^^

いつもよりちょっとオシャレ♪


[419]>415 お魚 tibitora

私も魚が好きす^^

うろこの処理は、大変ですよね;;

それ以外なら・・3枚卸しくらいになら何とかできるのですが、ちょっとがたがたになってしまいますが;;

焼き魚も煮魚もおいしいですよね(^^*


[420]玄関を入ると・・・ sayonarasankaku

狭い我が家なんですけど、旅行など行って帰宅して玄関にはいると、

『あ?、帰ってきた!』と思います。


あと玄関の第一印象ってありますよね。

玄関は家の顔って、うまいことをいうものですね。


[421]>416 手作りマフラー tibitora

マフラーは暖かくていいですよね^^

lovelykumaさんはマフラーを編めるのですね、隙間ができても編めるのはすごいと思います(^^*

私は不器用なのでこんがらせてしまいそうです(><)


[422]>413 ポテトチップス桜味 tibitora

私もついお菓子の新製品、期間限定品をチェックしてしまいます。

パッケージとかを見てるだけでもなんだか楽しいです^^


[423]>410 にわとりさん tibitora

10羽もいるのですね、個性豊かなにわとりさんたち、にぎやかそうです^^

子供のころにわとりに追いかけられた事があってから、見かけると身構えてしまいます(^^;


[424]>409 ラッパ tibitora

ラッパの豆腐屋さん、見たことがないです。

のんびりとした雰囲気がいいですね、お豆腐屋さんのラッパの音・・聴いてみたいです。

知ってる人に「パープー」って感じとは聴いた事があるのですが。

湯葉もおいしいですよね、体にもいいです(^^*


[425]>407 味噌ラーメン tibitora

味噌ラーメンがたまにむしょうに食べたくなります。野菜をたっぷり入れて、唐辛子をちょっとかけて。ご飯と一緒に(^^)


[426]>402 趣味が広がりますよね tibitora

はてなを見たり、好きなサイトやブログを見に行ったり、サイトの更新をしたり。

ペンタブレット、いいですね^^

マウスではパソコン上で絵がかけないというか味のありずぎる絵になってしまうので、私もペンタブレットがほしいです。


[427]>401 といれ tibitora

甥っ子は出かけた先のトイレに行くときは洋式を選んで(和式を見て「ちがうー」とか言っています)入っています。最近の子は和式が苦手なのかな・・・?


[428]>420 いやぁ? to-ching

毎日思いますよ。今日も帰ってこれた・・・ってね。ホッとします。


[429]>356 長火鉢 to-ching

うちもありました、祖母から貰って大切にしていたのですが、残念なことに使う事が無く、人にあげました・・・。周りは木で内側に鉄板が張ってました。灰付きだったのに・・・


[430]いわゆるサンルーム to-ching

亡くなった父のリクエストで作ったものです、かつて沢山の植物がありました、まるでジャングル状態でした。父が亡くなり数はめっきり減ったけれど、私の好きな草木が少数あります。水を上げる格好は父に似ていると自分でも思います。きっと、顔も嬉しそうにまた真剣になっているのかな?


[431]>430 サンルーム eiyan

サンルームは陽だまりでよいですね。

水遣りも手軽ですし、鑑賞もしやすい。

ある種の会話の溜まり場。

何かお父さんと話せるみたい。


[432]>428 帰宅 eiyan

帰宅するとホッとしますね。

なじんだ自宅は何処に行っても思い出す。

帰宅すれば現実の自宅。

自分の存在する自宅は自己主張も出来ますね。


[433]>398 ユニフォーム eiyan

エプロンはユニフォーム。

どんな形でもユニフォームをすれば気が締まりますね。

気持ちも引き締めましょう。


[434]>234 茶場 eiyan

お風呂は自由空間。

遊び場として自由に利用出来る空間。

気分も自由に開放出来る。

思いっきり開放しましょッ!


[435]>306 個室 eiyan

新築の家には最近必ずといってよい程の個室がありますね。

書斎&PC個室として利用する個室は別室とは違った用途。

それは書斎や音楽室、考える部屋としてPC室等に利用する部屋。

これはある意味篭り室ですね。


[436]>328 眺望山 eiyan

窓を開けると山が見えるのはよいですね。

山の色が季節の流れに沿って変化する。

その変化によって季節が読める。

今日も窓を開けると季節の変化が見えますか??


[437]>392 炭酸 eiyan

気分が悪い時には炭酸飲料が効きますね。

お風呂からあがった時に水分を補給する時なんかも良いですね。

運動後の飲み物としても良いですね。


[438]地下室 atomatom

思い出した。うちの父親、家の床を自力で掘って地下室を作りました。物置としてしか利用しなかったけど。

アメリカに住んでいたときの家にも地下室があって、というか地下階だな、何部屋もあったから、セントラルヒーティングとかアイロン部屋とか瓶詰めの保存部屋とかに使われてました。湿気てたけど、暖かかった印象あります。


[439]>429 火鉢 osashimi

…あったような気がするけど、

殆ど使われてなかったんでしょうね、あまり記憶が。

冬に豆練炭を燃やしてた覚えがあります。

日本式家屋の一軒家だったら、火鉢も不自由なく仕えるのでしょうけれど、

最近の様式家屋では、

火鉢のようなものを扱うようには出来てませんよね…残念です。


[440]>309eiyan

白は誇張を表すので目立ちますね。

しかも汚れやすい。

清潔感があってよいですね。


[441]>438 地下室の是非 eiyan

地下室は暗い感じ。

閉じ込められるとか怖いものが住んでいるとかの陰気な感じ。

でもきのこ栽培とか漬物保存やワインの醸造にはよいですね。

暖かさを感じたのは心があるからですね。


[442]>299 和装衣 eiyan

洋装の作業衣が殆んどなのに和装の作業衣は珍しくてよいですね。

最近は洋装が最盛の殆んどですので、時には和装を思い出して欲しいものですね。

日本人ですからね。


[443]>441 地下室 jane

いいですよね? アメリカはシェルターになっているところも多いですよね!


[444]>437 私も jane

炭酸好きです♪ ただし、カロリー0のものしか飲みませんが。


[445]雑穀 jane

雑穀を、自分で20種類ほど「ブレンド」して、二十穀米にして食べています。とってもたのしいし、おいしいです♪


[446]>440 ken33jpさん jane

とっても良いですね。私も結婚したばかりなので、いろいろと白ばかりでそろえてみたんですよ☆


[447]田舎暮らし jane

まだ実現していませんが、「遠い将来できたらいいね!」と主人と話しています。


[448]>436 素晴らしいですね! jane

憧れます!!


[449]>435 住み替え jane

今年、住み替える予定です。主人のために、次の家には「書斎」を!と思っています。


[450]>434 私も! jane

「アロマキャンドル」のフローティングタイプ、使っています。お風呂は、最低でも1時間は入ってますね♪


[451]>412 梅雨時期に良さそうです staples54

ティーツリーは洗濯にもいいのですね。

部屋干しの香りが気になっていました。

使ってみようと思います。


[452]>421 フリース ssunao

手作りマフラーは、どうしても重くなったりして、ふわふわだからよごれてしまうし、使い心地から言うと、日常的にはフリースのマフラーになってしまうんですよね。だけど、編んだ気持ちがしっかりこもってますもんね。

お弁当だって、料亭のより誰かの心がこもった物が美味しいような。

asukabさんありがとうございます。

フリースのマフラーを切っててづくりできるなら、一度チャレンジしてみたいな。^^


[453]>64 シャツ pinkandblue

どうしても似たような服を買っちゃいますね

部分的に違っていてもやっぱり誰かからみたら一緒にみえるみたいです(笑)


[454]>128 フラワーアレンジメント pinkandblue

バラやユリだと、すっごくきれいなものができそうですね^^

想像しただけで楽しそうです^^


[455]>129 着物 pinkandblue

夏になると、浴衣をきますね。

お正月は着物を着るようにしています^^


[456]>148 菜の花 pinkandblue

菜の花畑っていいですよねぇ?

そういう庭がほしいです^^

ズッキーニがなっているのもすごいですね。


[457]>180 趣味の pinkandblue

自分の趣味だけのへやなんて、贅沢ですよね。

あったらいいなぁ?。


[458]>185 ベランダ pinkandblue

ひろいベランダとかいいですよね?

夜景がみれるベランダでお酒を飲んでみるって幸せですよね^^


[459]>194 キッチンのにおい pinkandblue

???

どんなにおいだろう?

うちは特ににおいしないのですが^^;


[460]>406 ぬかづけ pinkandblue

むずかしいです

挑戦したことありますけど、

失敗しました^^;

買ってきたほうがやすい!!


[461]>400 幸せ pinkandblue

自分のすきそうなツールがそろっているキッチンはそれだけで幸せですよね^^


[462]>403 畳のにおい pinkandblue

フローリングになっちゃって、

においがかげなくなりましたが、あのにおいが大好きです


[463]>385 毛布 pinkandblue

毛布のふかふかなものは幸せ?ってなりますよね

寝ているだけで幸せ、朝起きれません(笑)


[464]>408 たまにじゃないんです^^; pinkandblue

たまにというか、わたしは

1週間に1回大食いをします

ストレスがたまっているときなんて、特に・・・。


[465]>386 押入れ pinkandblue

わたしも好きでした。

閉じ込められたりしたことないので、ただ眠るだけの場所だったり

かくれんぼの場所だったりしたので^^


[466]>405 すっごく広いんですね? pinkandblue

いいなぁ。そんな広いにわ、私もほしい

小さいときならかくれんぼもできそうじゃないです?


[467]>387 屋根 pinkandblue

屋根の上で寝ていたことがあります

落ちるかと思い、寝転がるだけでしたが、

本当にきもちよかったですよ


[468]>411 家族のみたて pinkandblue

自分では気づかないところに気づいてくれたり

いつも一緒にいるから、この色が似合うとかわかるのでしょうね。


[469]>465 よく入ってました。 sidewalk01

布団が入っている押入れだったので、気持ちよかったなぁ。


[470]>417 レオパレス pinkandblue

基本ロフトなんですか??

今度利用してみようかな。

毎日住む自分の家でロフトは難しいけれど、たまに利用する場所はこういうところがいいかも


[471]>466 木陰は落ち着きますね。 sidewalk01

夏は木陰でジュース飲んだり、アイス食べたりが好きですね。


[472]>223 和室の温か味って魅力ですね TinkerBell

和室がすごいのは、木と土と草と紙でできているところだと思います。

そしてそういう自然の素材の姿がそのまま生きているところ。

自然の温か味に囲まれた部屋ってすてきですね。

うちはマンションですから、ほとんどコンクリートと金属でできています。

和室ほしいなぁ。

Lady_Cinnamonさんのお父様のお気持ちわかります。

きっと柱一本でも宝物のようなお部屋なんでしょうね。

そういう愛され方をしている部屋ってすばらしいと思います。


[473]>462 夏休みに sidewalk01

気づいたら畳で寝てた、なんてことが多かったですね。


[474]>384 家族 pinkandblue

やっぱり、家族で食べるご飯はおいしいです

同じものでも違いますね


[475]>432 実家の玄関 sidewalk01

をくぐると、故郷に帰ってこれたと実感します。


[476]>341 エアコン・・・ haruyo_koi

ないと、生きていけない・・・。

ケンカばかりしちゃいます・・・。

ガマンできる人、すごいです!


[477]>350 私も haruyo_koi

あけてしまいます(笑)

なんででしょうね・・・。

電気代もったいないからやめてくれと、怒られます


[478]>461 私も!! TinkerBell

まだキッチン仕事初心者ですが、だんだんお気に入りの道具が増えてきました。

フライパンは古い古い鉄のフライパン。

最初は使うのが難しくて大変でした。

でもていねいにお手入れしていたらだんだん心が通じ合ってくる感じになって、

今ではもう私の思い通り。

本当の持ち主の母より私と仲良しのフライパンです(と勝手に思いこんでますw)。

自分専用の道具はまだ少ないですが、少しずつ買いそろえています。

最近、何ていう道具なのでしょう。シノアっていうのかな。

ポタージュ作る時に使ったりする円錐の網の漉し器を買いました。

これとル・クルーゼの重たいホーローのお鍋があればポタージュ作りはもう無敵。

何でもポタージュにしてしまうのに凝っています。

そういう楽しい道具たちに囲まれて過ごすキッチンでの時間はとても幸せです。


[479]>458 うちは洗濯ほしたら、いっぱい(>_<) sayonarasankaku

確かに、広いベランダはあこがれますね。

うちは洗濯物を干したらそれでいっぱいなのですが、

それでも遠くの山の緑の具合とかよく眺めています。

椅子などが置けるスペースがあるといいのにと思います。


[480]>479 うちのベランダも狭いですが Oregano

昼間はもう洗濯物で一杯ですね。でも夜は星が見えます。ごろんとベランダに寝転がると、不思議なことに狭さを感じなくなります。南半分の空しか見えませんが、空だけは雄大です。


[481]>476 動物のためなら仕方がありませんね Oregano

動物が人間の家で暮らすのはなにかと無理が伴いますから、動物の健康を維持するためなら仕方がありませんね。ただ動物は暑さ寒さよりも、気温の変化が苦手です。冷房にせよ暖房にせよ、暑いから冷やす、寒いから暖めるという使い方ではなく、できるだけ一日を通して室温を一定にするために使うという考え方が大切だそうです。犬や猫はだいたい27?28度くらいが快適ですから、よほどの猛暑日でなければエアコンは本当に軽く使う感じですね。人間にとってもその方がやさしい冷房になると思います。


[482]>251 帽子選びが上手な方はおしゃれ上級者! H-H

帽子を見るだけで、おしゃれな方なんじゃないかなーと思いました。

掛けかたもまた素敵☆

私は似合う帽子が少なくって困ります。

センスのよさそうな帽子ばかりで素敵です。


[483]>454 花壇もキャンバスになりますね! vivisan

一つの花が終わってしまったらもう終わりじゃないということに昨年気づきました。

バラ難しいですねぇ・・。ドッグローズを地植えにしましたが、いつ花をつけてくれるようになるのか・・。

どれをどう植えようっていろいろ計画するのも楽しいですね♪


[484]>481 人間にもそうですね osashimi

家族全員冷房が苦手だったのでどんな猛暑でも扇風機で過ごして来たのですが、

流石にワンコは暑かったら扇風機をつける、ようなことができませんから苦しそうでした。

特に家族全員出払ってる時は心配で……。


寒すぎない一定の温度に保つことは人間のためにもいいですよね。

今年の夏はもうエアコン必要なくなってしまったのですが、

…やっぱり使ってしまいそうです。


[485]>477 上に同じ(笑) sidewalk01

今も昔もそれでおこられます(汗)


[486]>450 お風呂でipod sidewalk01

聞くのが好きですね。ipodを中に入れるスピーカーのようなやつです。いい雰囲気で入浴できますね。


[487]>485 なぜかよくつかう調味料 alan_i_jp

ソースとマヨネーズはよくつかう。

これが日本人の味覚がおかしくなる原因なのか・・・?


[488]>419 魚が好きになりました。 sidewalk01

小さい頃はそうでもなかったですけど、ほっけ、さば、さんまなど、考えただけで唾が出ました。


[489]>391 同じく私も必要。 nakki1342

炭酸飲料は、少しは飲むのを減らそうと思った

そう思う事もありましたが・・

同じく禁断症状?が出てしまったので

無理して止めないようにしています

少しでも飲む事を減らそうとしていますが


[490]>444 風呂上がりの炭酸 iijiman

お風呂上がりの炭酸飲料、好きです。

カロリーゼロのものを選んでいますが、クラシックなキリンレモンなんかもたまに飲みたくなります。

こういう「お気に入りの瞬間」って、日々の暮らしを豊かにする上で、大切ですよね。


[491]>425 エビとライムのラーメン・カップ麺 iijiman

アメリカに住んでいた友人から送ってもらったのですが、あちらには「マルちゃん」(つまり日本メーカー製)の「エビとライムのラーメン」というのがあります。鍋で調理するタイプのものと、カップ麺タイプのものがあります。

これが、意外に美味しかったです。ライムの香りと、エビの旨味。タイ料理のような雰囲気でもありました。

あれ、日本でも発売してくれないかなあ。マルちゃん。


[492]>491 興味あります YuzuPON

ライムの香りのスープってのにひかれますね。なんか体に悪い気がして日頃インスタントは避けている私ですが、こういうレア物は食べてみたいです。全米で発売中でしょうか。それともアメリカでも地域限定とかあるのかな。今度渡米するやつがいるので頼んでみたいです。


[493]>484 参考になります YuzuPON

うちもエアコンはできるだけ使わない派なのですが、今年から猫を飼いはじめたので、猫のためには使わざるを得ない時があるかもしれませんね。頑なに使わないではなく、必要があるかどうかを考える柔軟な考え方でやっていきたいと思います。

冷やすためではなく室温を一定に保つ考え方で使うという指摘もとても参考になります。人間の健康のためにもこの考え方が大切ですね。

夏のエアコン使用に備えて、今のうちから他の所での省エネに努めておきたいと思います。


[494]>482 男も帽子が決まるとかっこいい YuzuPON

男でも、センス良く帽子を使っている人がいますね。ああいうのはかっこいいと思います。ストリート系を別にすると、帽子をかっこよく身につけている人には年配の方が多いようですが、ダンディにビシッと決めていると、ほほーと思ってしまいます。ガキの私にはまねのできないおしゃれです。


[495]>480 寝転がると狭さを感じない YuzuPON

たしかに!寝転がって視線が上に行ってしまえば、ベランダの狭さも気にならなくなりそうですね。見上げれば空はどこまでも雄大。この考えでいけば、どんなベランダでもすばらしい眺望が楽しめそうです。ちょっとの視線の変化で全く違う世界が見える発想がとてもイエはてな的ですばらしいと思います。


[496]>475 最近毎日実感します YuzuPON

数日家を空けていると感じる、帰ってきたなぁという感慨。なんかそれ、最近毎日のように感じるんです。だんだん家が好きになってきたんだと思います。それに伴って、不思議なことに、最近は帰ってきて着替えてリビングに行くと、なんと母親がお茶やコーヒーを入れてくれるんです。こんなことも以前はありませんでした。座って茶を飲むと、帰ってきたなぁという気持ちが倍増します。言わず語らず、帰ってきたなぁの感慨の楽しみが家族にも伝わってきたのでしょうか。ただ時々母は、あんたも早く結婚してお嫁さんにお茶いれてもらいなさいよねとか言います。それだけは余計なお世話です(笑)。


[497]>474 最近わが家の食卓には YuzuPON

猫も加わっています。もちろん猫は一緒には食べませんが、一緒に過ごして楽しい食卓になっています。仕事の関係で父と私は別々の夕食になることも少なくありませんが、そういう時は先に食事を済ました方がお茶などを飲みながら付き合う習慣になっています。以前は父が一方的にそうしてくれていましたが、最近は私も同じことができるようになりました。


[498]>472 和室を楽しむ心と自然を楽しむ心は同じ YuzuPON

私は和室の衰退と、自然が大きく損なわれたのがほぼ同時期に起こったことには、つながりがあると思っています。豊かな自然に恵まれた場所を遅れた地域と見る考え方が、伝統建築の家も非文化的な遅れた家に見せたんだろうと思います。今は逆に、自然の大切さ、すばらしさを知った人たちが、日本の伝統の家や和室のある暮らしを見直す時代に変わってきていますね。


[499]>470 ロフトは本当に憧れです YuzuPON

本格的なロフトでなくてもいいから、何かうまい工夫をしてロフト風のスペースが作れないかとずっと考えています。どうやったらうまくそういう空間が作れるか、考えているだけでも楽しくわくわくしてきます。こんな時ドラえもんでもいたら、壁紙ロフト?、なんて出してくれるんでしょうね。


[500]>460 生き物を育てるのと同じ考えが必要 YuzuPON

糠床を維持するには、生き物を育てるのと同じ考えと手間が必要と聞いたことがあります。糠床は様々な有用な微生物の宝庫ですから、それをちゃんとわかって手をかけてやらないとだめということなんでしょうね。

市販の漬け物はどうしてもケミカルな味がします。おいしいと感じる物に出会えないので、どうしても敬遠してしまいます。


[501]焚き火 やきいも sidewalk01

以前、祖母が裏庭で焚き火や焼いもを焼いてくれてました。最近だと難しいでしょうが、火の暖かさを体感した気がします。


[502]>456 裏庭にニラ!! YuzuPON

裏ニラ!!(笑)。日陰にも対応する植物を植えて裏庭を活用するっていいですね。ニラがたくさん伸びて食べ放題になったら、餃子にチャーハンにニラ饅頭にスープに…。夢のようですw

ニラの種まきは…秋まきなんですね。ぜひ計画してみたいと思います。なになに?耕土は深く通気性の良い微酸性土壌が適すると書いてあるページを見つけました。まずよく耕しておかないといけませんね。うちの裏庭は何も使っていないので、土はきっとガチガチです。今のうちから準備を始めてみたいと思います。


[503]>404 いいですね!! YuzuPON

私もまだ一台だけですが、自作のアンプを作りました。自作のスピーカーもあります。専門的に誇れる物ではありませんが、とても気に入っています。まだ私には、求める音の具体像もありませんし、自分の求める音にチューニングしていく方法もよくわかりませんが、自作のすばらしさだけは理解できるようになってきました。いつか世界で一台だけの自分のシステムと言えるラインナップを、全て自作で揃えてみたいと思います。


[504]>373 こういう暮らしの構築に憧れます YuzuPON

しっかりとしたポリシーが感じられる、暮らしを手作りしていくライフスタイルは、最高にかっこいいと思います。そこには貧乏のにおいなどありません。高い意識と文化の香りがあります。物がない時代のやむを得ない質素さとは全く違う、ありすぎる時代だからこその物を尊ぶ心で暮らしを作るかっこよさを、日本中に広げていきたいですね。私もおおいに感化されていきたいと思います。


[505]>235 窓からの景色がお気に入りの家は幸せ YuzuPON

こればかりはお金を出して後から買える物ではありませんから、それがお気に入りと言える家は本当にすばらしい財産を持った家だと思います。目の前が畑なんて本当にうらやましいです。朝一番のこんな幸せが感じられる町にしたいとみんなが願ったら、日本の都市計画は変わっていくでしょうね。


[506]>501 本当に・・・ sayonarasankaku

最近は焚き火はもう難しいですね。

焚き火で焼き芋懐かしいですね。

でも小さくて落ち葉だけ燃やす焚き火も本当に有害なのかな?と思います。

焚き火の暖かさとか、火についてのこととか、今の子供たちにも教えてあげたい気がします。


[507]>490 梅酒に炭酸 sayonarasankaku

梅酒を炭酸で割ったものが大好きです。

シュワシュワがいいんですよね?


[508]>483 花壇、いいなぁ・・・ sayonarasankaku

うちは庭が狭くて花壇は無理なんですけど

よそのおうちの花壇を見て綺麗だなぁとよく思います。

出来たら香りも楽しめるものがいいですね。


[509]>228 服の色 sayonarasankaku

服の色は同じような色の服が多いです。

たまには違う色と思っても、どうしてもいつも買うような色になってしまいます。

でも、なんとなくそれも私のイメージかなとも思います。


[510]>330 なかなか、捨てられないです。 sayonarasankaku

捨てるのは本当に思い切らないとなかなか捨てられません。

服などでも、これもしかしたら着るかもなんて思ったままずっと着てないこともよくあります。

よく、○年着なかったら捨てるなどと聞きますが、私には無理なようです。

ですから、このごろは余計なものを飼わないようにはしているのですが、それでもいろいろと増えていきますね。(>_<)


[511]>469 閉じ込められました。 atomatom

ちっちゃいころにおばあちゃんに閉じ込められたけど、え? こんなの罰になるの? ってくらい居心地よかったです。あたたかいし。


[512]>506 火に触れる機会って生物として必要な気もしますが sidewalk01

なんだか寂しい傾向ですよね。ツルツルの電気コンロの上にヤカンをおいただけでお湯が沸いたり、レンジを回すだけで物が暖められる。便利で良いんだけど、実際の火や燃える木など実態のあるものに触れる機会が減ったことは生物としては危うい気もしますね。


[513]>510 捨てるの、大変ですよね tibitora

物を捨てるのは本当に大変ですよね。

とくに大きい物でもう使わないと思った物、指定ゴミ袋に入らない大きさの物・・・!!

実家にあるんです;;あと少し小さかったら入るのに・・。

そのショックから「大きいものは折りたたんだりして小さく出来る物を選ぼう」と兄弟で決めました・・。

まずは何か買うときはよく考えてから、が大切ですよね。

本当に必要かどうか、衝動買いはしないように。


[514]>512 火に触れる機会 tibitora

火に触れる機会は必要ですよね。

火は便利だけど危険、言葉で教えただけでは伝わりにくいと思います。

実家で焚き火をしながら甥っ子に「火は危ないから火で遊んだらいけない」と教えると真剣にうなずいてくれました。


[515]>513 Amazonの箱とか・・・ Lady_Cinnamon

一時、宅配物や頂き物のお菓子の箱など、段ボール箱類があふれていた時があります。

Amazonとか入れ物などとして再利用出来そうなものもあれば、これは使えそうだけど取っておく価値はあるかな?ていうお菓子の箱とか・・・。

極めつけは毎年恒例のミカン箱・・・。使えそうと思って溜めてたら、部屋いっぱいに溢れるくらいあったので、その時、箱類を選別して思い切って捨てました!

おかげで、部屋や物置がスッキリ!

でも・・・、最近、また溜まり始めているという噂がイエ内で聞こえます(う?ん、体質改善しなきゃね)。


[516]秘密の「隠し部屋」が沢山あること Lady_Cinnamon

う?ん、前にも書いたことなので躊躇っていたのですが、

やっぱり一番気に入っているという物は・・・

「カベ裏部屋」ネタになってしまいます(苦笑)。

父と私の私室には、壁裏部屋があります。

実は、母の部屋にも秘密の扉があったりします。

2階の母の部屋にある『秘密の扉』の先は、壁裏部屋ではありません。

でも、かなり役に立っている、魅惑のスペースなのです。

それは、吹き抜け部分の窓を手入れするための秘密通路。

吹き抜けというと、1階から2階までズドンと何もない明り取り空間。

2階に窓があって、そこから自然光が温かく入ってくるという工夫です。

次のお宅のように、2階窓部分に足場は無いのが普通。

http://hebel-sdo.com/works/plan051/index.html

そうすると、吹き抜けの2階部分の窓の掃除に困ります。

そこで考えたのが、2階の母の部屋から繋がる、秘密通路。

吹き抜けの2階窓にそって、廊下が設けられました。

そのおかげで、吹き抜けの明り取りもでき手入れもできます。

2階の秘密扉から廊下部分に行くと、長い窓辺空間が続いているわけです。

窓から町や遠くの山が見えるだけでなく、花火も見れるのが素敵なポイント(^^)。

そこは隠し部屋風の通路なのではありますが、

最近ちょっと物置化しているので・・・見た目は良くないかも。

なんとかそこにある物を、綺麗にディスプレイできないかと悩んでおります(笑)。


[517]>510 それが出来たら苦労しませんよね nakki1342

私も同じくモノを簡単に捨てられません

家族には、もうつけられないジャンとか

いらないでしょって言われるのですが

自分で思い切って捨てると決めないと

無理なんです

それを簡単に捨てられたら

苦労しませんよね・・

モノを買うときには本当に

よく考えないといけないですね


[518]>504 モノを大切にする気持ち staples54

モノを大切にする気持ちがゴミを減らしてとてもよい循環だと思います^^

創意工夫を楽しみながら地球に優しくエコロジー。何も考えずに捨てるのではなく使えるかも?という視点が大切ですよね。


[519]>422 わたしもです! vivisan

季節限定のお菓子が出ると、ついつい手が・・w

最近は抹茶味のお菓子がいろいろと出ていますね♪

アイスもですよね♪私は抹茶味のpino好きでした。


[520]>518 新たなものへ vivisan

本当にすばらしいです!世界中の人たちがこういう気持ちを持ってくれたら、本当に地球にやさしい世界がくるのではないかと思います。

自分のアイデアから、今まで使っていたのとは全く別の新しいなにかに生まれ変わるってすごいことだと思います。

モノがあふれかえっている時代だからこそ、見直していくべきものですね♪


[521]>301 セリでお鍋 MINT

セリでお鍋というと鴨鍋が思い浮かびますが、鴨は高いので、うちはなんちゃって鴨鍋。鶏肉に鶏皮をプラスして、セリたっぷりでいただきます。もうすっかり春ですけど、夜ならもう一回くらいお鍋をしてもいいですね。今シーズン最後のお鍋、計画してみようかなぁ。セリの香りが春らしくて、今の時期にぴったりですね。

あ、セリは天ぷらにしてもおいしいと思います。


[522]>254 イエのお手入れ MINT

愛着を持って手入れしているとそこがどんどんお気に入りになっていくって理想ですね。家族でちょっとこの話をしました。父は、玄関だなと胸を張っていました。たしかに父はよく玄関の掃除をしています。母は、トイレが自慢できると言っていました。私はキッチン。シンクもぴっかぴかに磨き上げます。そして家族一同、弟をじーっと見つめて、お前にバスルームをやろう!弟は、ひぇぇと言っていました。あはは、がんばってねぇ♪


[523]>418 スカートは晴れ着ですね MINT

私は日常でもスカートでいることが多いですが、それはいつもかわいい自分でいたいから。そういう意味で、普段着のスカートも晴れ着ですね。


[524]>423 鶏にも心がある MINT

私は自分では飼っていたことがありませんが、生き物大好きなので、学校の鶏のお世話のお手伝いをよくやっていました。先生やみんなに、あなたが来ると鶏が喜ぶよって言ってもらっていました。学校で鶏を抱っこできるのも私一人でした。卒業してからも時々会いに行っていました。鶏、大好きです。


[525]>433 作る料理によってエプロンを選びます MINT

日常の料理には、シンプルなエプロン。動きやすく作業にぴったりなエプロンです。お花屋さんとかもそういうエプロンをしていますよね。

お菓子を作る時は、フリルの付いた真っ白なかわいいエプロンです。これで気分はもうお菓子の妖精さん。そういう時はスカートもふんわりしたのにして、エプロンというより、ちっちゃな子供のエプロンドレスみたいなかっこになっています。頭にリボンを付けたいですが、さすがにそれは自重しています(笑)。

エプロンはキッチンのすてきなおしゃれです。エプロンで気分がすごく変わります。作る料理の気持ちになって作業すると、おいしい料理が作れる気がします。


[526]>523 そう言われてみれば・・・ Lady_Cinnamon

私も日頃、ジーンズやパンツスタイルが中心です。普段は動きやすいスタイルを選びがちでした(汗)。乙女心はどこへやら(大汗)。もっとスカートも取り入れて、女性らしい女性(?)になりたいです(^^;>


[527]>442 和装とかまえずに vivisan

作務衣は本当に楽ちんですよ♪

私がこれを着るようになったきっかけは殺陣の練習をするようになってからですが、実に動きやすいし、またリラックスできます。

ダンナはパジャマがわりに着て寝ています。

夏はしじら、冬はフリース素材のものを着ています。ガーデニングの作業なんかもこれでやってます♪


[528]>503 自作というもの vivisan

これが本当にすばらしいですね♪

私は音楽について詳しいことは全く分かりませんが、とことんこだわって、納得がいくまで粘って作り上げるオーディオは本当に心地よい音を与えてくれるのでしょうね♪

オーディオは無理ですが、私もできるだけ自作をめざしていきたいと思います。

最近、私はクラシックに興味を持ち始めましたので、まずはいろんなものを聴いてみる事からはじめていきたいと思います。


[529]>445 すごーい!! MINT

二十穀って、何を混ぜているのでしょう。アワ、キビ、ヒエ、大麦、小麦、ハトムギ、赤米、黒米、ゴマ、蕎麦、トウモロコシ、アマランサス、キヌア、あとは、あとは…。あーん、20もでてきませーん。秘伝のレシピを知りたいなぁ。色んな雑穀を自分でブレンド、楽しそうですね。


[530]>505 わたしも! vivisan

うちも季節を問わず雨戸を閉めるのが習慣なので、朝になっても真っ暗ですw

朝起きて、まず東側の窓の雨戸を開けて空を見るこのひとときって、本当によいですね♪

ちょっと雨が降っていたりすると、通勤するにはきついなぁ・・なんて思いますが、庭の植物にとっては恵みの雨だぁ?♪なんて思ったりしてます。

けっこう早く起きるので、冬の間はまだ暗かったんですが、今は太陽の光をいっぱいにあびることがちょっとした喜びであり、もう習慣になりました。

畑もいろんな変化をみることができてよいですね♪うちは東側が田んぼです。もうすぐ水が入って、苗が植えられて・・って稲が出来ていくのを見ることができるのが楽しいです♪


[531]>528 憧れます MINT

物を作るだけでなく、音まで作るのがオーディオですよね。目に見えない音の世界まで手作りしていくって、すごいことだと思います。

私も音楽は大好きです。時々クラシックも聴きます。すごくたまにですけど、オーケストラのコンサートに行くこともあります。もし家で大きなホールで聴くオーケストラそのままのような音が楽しめたらすてきでしょうね。なんていうんでしょう。音の大きさではなく、音のふくらみというか、広がりというか、そういうの。

そういう音に包まれながら、私は紅茶を飲みたいなぁ。春風のようなバイオリンと一緒に、春積みのダージリンなんて憧れます。こだわって、こだわって、すてきなシステムに練り上げていってくださいね。


[532]>496 自分のイエ vivisan

本当に自分のイエなんだなぁ・・と思いますね♪やっぱりイエは自分のお城なんでしょうか?このフゥーって力をぬけるところは玄関ですよね。

うちの場合は玄関を空けると、ワンコのお出迎えがありますので、帰ってきた!感がより高まります。

なので、大事な玄関はやっぱりいつもきれいにしておきたいですね♪朝おきて玄関を履くと玄関も気持ちよさそうな感じです。


[533]>447 私も憧れです MINT

便利な町でなくていいんです。それより草や木や鳥や虫たちの命に満ちあふれた場所。そういうところで暮らしたいです。私の家を見に来て、じゃなくて、私の愛する自然を見に来てって言える町に住みたいです。


[534]>525 割烹着に憧れます(^^) Lady_Cinnamon

う?ん、日頃サクサク料理をしている時は、あまりエプロンをしていませんでした(^^;> エプロン、色んなデザインがあるので、お店とかでみると欲しくなります(でも使う頻度が少ないので購入をあきらめてしまう・・・)。

もっとゆとりを持って、エプロン姿でルンルン気分のキッチンライフを楽しみたいですね。それに、和服と割烹着の組み合わせ、これは昔から憧れです。

ただ、割烹着をイメージすると、一緒に小学校の頃の給食着も思い出すのは私だけでしょうか(笑)。


[535]>459 作る人は色々気を使うのです MINT

臭いを出さない料理なんてありませんから、キッチンの匂いが全く気にならないとすると、作る人はかなり色々気を使っているのではないかと思います。キッチンの匂いって、料理している時はおいしそうないい匂いでも、時間がたって他の匂いと混ざると、けっこう悪臭に感じたりしてしまうんです。それを防ぐためには、換気に気を使ったり、素材の下ごしらえを工夫したり、調理方法を工夫したり、いろいろ大変なんですよ。昔の家は低気密だったから匂いはこもりにくかったっていいますね。


[536]>534 割烹着!! MINT

昭和のお母さん!!大きなポケットが付いていて、中には必ず輪ゴムが入ってるんですよね(笑)。和食作り用に、割烹着もほしいなぁ。和服と合わせて、サザエさんのフネさんみたいなスタイル、いいですね。三角巾をかぶって給食係になるのも楽しそうです。キノコみたいな白い帽子は…ちょっとパスさせてください。


[537]>509 マイカラーのこだわり Lady_Cinnamon

色はコダワルことが多いです(^^)。秋冬ならブラウン系やモスグリーンとか、春夏なら白やパステルカラーなど。

あと、小物やバックなどでマイカラーを決めています。私のマイカラーはオレンジか赤系統。オレンジや赤系統って元気をくれそうでしょ。

それに、ペンケースや手帳、小物入れや旅行バックなど、他の人との区別がつくという意味でもオレンジは役立っています(^^b

●マイほぼ日手帳もオレンジカバーです♪

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080416


[538]>464 自分で作れば食べ放題です MINT

作るの楽しい。食べるのおいしい。どうしましょう。でも手作りならそれなりにカロリー抑えて作れます。あ、大食いしてたら意味無いですね。あは、あはは。


[539]>516 写真を忘れていました(^^;> Lady_Cinnamon

マイルームのカベ裏部屋、以前、はてダで紹介したのですが、初めてご覧の方もいらっしゃるかも知れませんね。

こんな感じです。

隠し部屋(壁裏部屋)の中は、こんな風になってます。

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080229/


[540]>471 日差しだけでなく陰も楽しめる庭 MINT

すてきです。すばらしい贅沢な庭だと思います。冬の日だまり、真夏の木陰。春も秋もそれぞれにおもむきがあって、きっとご自慢の庭なんでしょうね。いいえ、庭というより、それはもう小さな自然です。きっとその大きな木は、お庭の中だけでなく、まわりにも色々自然の恵みを与えてくれているんでしょうね。


[541]>539 秘密の壁裏部屋 MINT

これはもうぜったいお気に入りの、ほかではめったに見られない部屋ですよね。壁の裏に部屋がある家なんて、あとは忍者さんのお家くらい(笑)。これが建築家でいらっしゃるお父様の「作品」というところもすてきですよね。いくつもの意味で、もうお気に入りにならざるを得ないすてきなお部屋。うらやましいです。


[542]>541 前回は見落としていました。面白い家ですね。 iijiman

ここが「お気に入りのスペース」になる理由、写真から伝わってきます。

ランプシェードがいい味を出していますね。

吹き抜けへの秘密通路といい、実に楽しそうな家です。

友達を呼んで「かくれんぼ」とかしたら、無敵ですね。


[543]>468 弟が見立ててくれた服は MINT

それまで全く自分からは手を出さない傾向の服でした。こんなのあたしに似合わないでしょというと、いや、姉ちゃんはこういうの似合うんだよとケロッと言ってくれちゃいました。以来、そういう服も自信を持って着こなせるようになりました。家族なら変なお世辞抜きに本音で選んでくれますから、それまで自分では気が付かなかった何かを教えてくれることがありますね。


[544]>526 少しは・・。 nakki1342

女性らしさを見せたいなとは

思うけれど・・

動きやすいし、楽なので

Gパンなどズボン中心な生活

ホントは、スカートも嫌いじゃないんですけどね

(短いものじゃないですよ)

いつもと違う

お気に入りな格好として

スカートを着こなせる姿に引き締めたいものです

(苦笑)


[545]>544 最近ジーンズばかり穿いています staples54

スカートをはいてお洒落してどこかに出掛けたいです^^


[546]>536 割烹着やります! vivisan

友達に丈の長い割烹着をプレゼントしてもらいました。

長いと膝下もすっぽりかくれるので汚れても安心です。

袂も汚れませんし、重宝してます♪

フリルのついたエプロンは憧れますが、ちょいと柄ではないので、あきらめてしまいます・・。

ただ、エプロンではないですが・・友禅地の前垂れはあこがれます。

これならふつうにつけててもおしゃれな気がします♪


[547]>542 壁裏部屋は芸術!! TomCat

建築家のお父様の遊び心一杯の部屋。規格化された家作りでは得られない楽しさが溢れています。

本来、家というのは、住む人の要求から生まれてくる、十人十色の設計があってしかるべきだと思うんです。みんな暮らし方が違う。生活動線も違う。そういう施主の要望から生まれてくる様々な個性を図面に表現していくのが建築士の大きな仕事の一つだと思うんです。

でも今の家は、そんなオーダーメイドがなかなか効きません。今の家作りにおける建築士の役割は、規格化が前提にある家屋の設計と、各種法令に準拠させていく作業が中心。施主とのコミュニケーションを通していかに面白い作品を生み出していくかみたいな、家作りの一番オイシイところに建築士さんがいないんですよね。

なんて決めつけてしまうとプロの建築家の皆さんに、それは違うと叱られてしまいそうですが、家って、施主と建築士の共同作品、芸術作品なんだと私は思うんです。

芸術はまず発想です。まず着眼点です。そこからスタートなんです。こんな面白い発想が盛り込まれた家こそ、建築は芸術だと言える家なんだと思います。


[548]>546 キッチンのファッションかー TomCat

私はエプロン、一種類しか持っていません。枚数はありますが、みんなお花屋さんがするみたいなタイプのエプロンです。それも、何かしらの会社名入り。もらいものばっかりです(笑)

男も料理に凝ったら、なにかファッションが欲しいですね。板前さんの白衣みたいのがいいかなあ。あるいはシェフみたいな白衣? 男の料理ファッションってのがあっていいですよね。


[549]>533 私もです TomCat

いつか広大な農地を借りて(固定資産税が大変だから借りるだけw)、農業しながら暮らしたいんですよね。そこで自然と産業は対立しないんだ、自然に溶け込んで命の恵みを生み出す生産が出来るんだっていう、モデルケースを打ち立ててみたいんです。都会じゃ出来ませんから、ターゲットは田舎です。

家を見に来てじゃなく、愛する自然を見に来てと言える家。素晴らしいですよね。私もいつか、そんな暮らしをしてみたいです。

畑の周りには食べられる実がなる木をたくさん植えて、庭には薪のパン焼き窯。畑で育てた小麦を全粒粉に挽いて、森から酵母をもらってきてパン作り。木の実のジャムと、ペットのヤギが出してくれるミルクで作った手作りチーズと手作りバター。そして畑で採れた野菜で作ったおいしいスープ。そんなのを遊びに来てくれた皆さんに振る舞います。

水田もやりたいなあ。玄米ごはんに根菜と山菜づくしのおかず。そして秘伝の漬け物。手作り大豆や胡麻をふんだんに使った精進料理メニュー。あ、もちろん味噌醤油も自作です。作付けから料理まで、一貫した手作りの食生活。そんな暮らしのモデルケースにも挑戦してみたいです。


[550]いなり寿司は母の味 vivisan

味覚は人さまざまですが、いなり寿司は、いくらおいしいといわれているお店で購入して食べても、実家の母の味が一番です。

私自身そんなに多く食べれる人間ではありませんが、いなり寿司だったら、軽く5,6個はすぐに口に入ってしまいます。

小さめだから食べやすいのもあるかもしれませんけど。

それは私だけでなくうちの弟にも言えるのです。うちの弟は酢が嫌いなんですよ。握り寿司だったらぱくぱく食べるんですが、ちらし寿司とかだと見向きもしません。しかし、いなり寿司は違うんですね・・。

絶妙な甘辛い味がなんともいえません。

実は先週の土日はうちの氏神様の祭礼がありました。規模が大きなおまつりではなく、ただおみこしをかついで神社に奉納するだけで、テキヤさんがくることもないお祭りですが、昔から母はこの日になると、お赤飯を炊いて、いなり寿司を作っていました。

今年は、父の兄からリクエストがあったそうで、朝もはやくから起きてお赤飯、ちらし寿司、いなり寿司を作ったのです。

ダンナはお祭りの手伝いに行き、私は母のお手伝いをしにいきました。

といっても甘辛く煮たアゲに酢飯をつめる作業でしたが。

まずは自分で酢飯をつめたおいなりさんをパクリ。そして、

「あっ!破れちゃった!しかたないなぁ・・」

なんていいながらパクリパクリ。もろに弟にはバレバレでしたがw

100個あるいなり寿司をツマミ食いしながらつめていきました。

その日はいくつ食べただろう?数えたくはありませんw

この味がおいしい!と思うのは私たち兄弟だけなのかもしれないけれど、これはまぎれもなく母が祖母からうけついだ味です。

これは絶対に守っていきたいと思います。


[551]>545 うちの母はどうだったろう・・・・ TomCat

思い出すと、スカート姿しか浮かんできません。母=スカートのイメージです。そうか。今、私の家に欠けているのって、スカートをはいた人の姿なんですね。だから女性が家を訪れると、何か大幅に変わるものがある感じを受けていたのかもしれません。

でも、ジーパンもスエットも悪くないですよ。女性が颯爽と動いている姿は、家の健康さを感じさせてくれます。たまの晴れ着だからこそ家族が「おっ」と目を見張る、なんていうのがあってもいいですよね。


[552]>457 いいなぁ haruyo_koi

趣味でいっぱいのお部屋なんて、

想像しただけでも楽しいです。


[553]>550 わがやのおいなりさん!! TomCat

ありますよね。言われてみると、母が作ってくれたおいなりさんの味も、市販品では絶対に味わえない味でした。同じおいなりさんでも、作る人それぞれに、味付けだけでなく油揚げのジューシーさ加減など微妙なところで、それぞれに味わいが違うんですね。

母から受け継いだ味。私には、それがないんです。私は母から料理を習ったことがありません。ま、男ですから、ありがちって言えばありがちなんですけど、舌で憶えた記憶を再現するしか、受け継ぐ方法がないんです。

母のおいなりさん。今なら憶えているはずです。再現してみよう。美味しかったんです。本当に美味しいおいなりさんでした。どうやって作ればいいのか、これから考えてみます。そしてうまく再現できたら、それを私の自慢の味にしていきたいと思います。母のおいなりさん再現計画発動です!!


[554]>486 お風呂で?? haruyo_koi

ipodが聞けるのですか?

私もそれ、ほしいなぁ?。

フローティングキャンドルを浮かべて、クラッシックを聞きながら、目を閉じて

ゆ?ったりした気分で入りたいです。


[555]>473haruyo_koi

私も、畳ガ好きなので

休日は畳の上に毛布をもっていって、お昼寝をしています。


[556]>552 一人暮らしは家中が趣味の部屋(^-^; TomCat

喜ぶべきか悲しむべきか。気兼ねする相手がいないので、家中が趣味の部屋になってしまっています。暮らしは、家族に気兼ねして制限を受けるくらいがちょうどいいです。暮らしを分かち合い譲り合う幸せ。そういうのがほしいです(^-^;


[557]>478 キッチン haruyo_koi

ル・クルーゼいいですよね。

レミパンもお気に入りですよ。

愛用の品です♪


[558]>492 エビとライムのラーメン haruyo_koi

おもしろい?

ライムってどんな感じになるのかなぁ?。

手に入れてみたいです


[559]>467 屋上 haruyo_koi

あこがれました。

自分の小さな庭のような気がして・・・。


[560]>294 うわぁ!あこがれます! vivisan

浮いている板を敷いて入るんですよね!

一回入ってみたいです。でもコレ、考えてみるとエコなお風呂ですね!鉄なども溶かしちゃったら再利用できるし。

先ほど検索してみたら、五右衛門風呂を販売しているメーカーがありました。下のかまどみたいなのは外にあるのでしょうか?風呂釜が外だったら温泉気分を満喫できるかもしれませんね♪


[561]>463 毛布にくるまって haruyo_koi

寝る瞬間が一番幸せかも。

ふっかふかの毛布だったら、更にいいですよね^^


[562]>452 手作りマフラー haruyo_koi

ごわごわになっちゃいました。

難しいです。

フリースって、そんなに安くかえちゃうのですね。

今年の冬はフリースのマフラーをかおうっと。


[563]>488haruyo_koi

ほっけやあじがすきで、食べているうちに他の魚にも興味がでてきました。

元々は苦手だったのですが^^;


[564]>538 たまにはいいですよね TomCat

日頃自主規制しているものを、たまには解禁。そういうストレス解消も大切ではないかと思います。

ただねー、イライラしている時のドカ食いは、色んな関係で太る原因になりやすいらしいです。やはり同じ食べるなら楽しく食べるのが、健康のためにもスタイルのためにも一番だと思います。

先日、いいジャガイモをたくさん頂きました。フライドポテト向きだなあと思ってフライドポテトを揚げました。油がもったいないのでポテチも揚げました。低温でじっくり堅揚げ風。ピザ屋のサイドメニューにあるようなポテトスキンも揚げました。全て食べたら、明らかにカロリー過多、脂肪過多、塩分過多になりました。楽しくなりすぎて度を過ごしてしまうのも、ちょっと考え物のようです(^-^;


[565]>455 着物 haruyo_koi

季節感がありますよね。

着物って。

夏になると、あちこちで浴衣がみられます。

そろそろそんな季節なんだなぁと実感できますね。


[566]>451 ユーカリ haruyo_koi

ダニに抜群な効果をしめすエッセンシャルオイル

だとは知りませんでした。

ペットがいるので、ダニとかのみとかすっごく気になるんです。


[567]>449 「書斎」 haruyo_koi

私もほしいです。

大人の空間ってイメージがあって^^


[568]>563 魚は料理する者には一番面白い素材 TomCat

以前は魚より肉の方が好きでした。ところが料理を始めてから、それがガラッと変わってしまったんです。魚ほど調理していて面白い素材ってないんです。特に煮魚。焼き魚に比べて、腕の奮いどころが満載です。

以前は、肉>焼き魚>煮魚という好みの順番だったのですが、自分で料理をするようになって、完全にこれが逆転してしまいました。そしていつの間にか、丸干しなんかも大好物に。目刺しに味噌汁、漬け物だけで、今は大満足の食卓です。


[569]>448haruyo_koi

すっごく遠くに小さく見えるだけです。

窓から見える風景に山は・・・ないですね^^;

うらやましいです


[570]>446 janeさん haruyo_koi

新婚さんなのですか?

幸せいっぱいですね。おめでとうございます。

私も結婚したら白を貴重にそろえたいと思っています^^


[571]>427 トイレ haruyo_koi

洋式がいいですね。

落ち着きますし。

外では和式がいいです^^


[572]>426 ペンタブレット haruyo_koi

お絵かきできるものですよね?

私もほしいのですが・・・。

マウスでちょこちょこ書いています。


[573]>424 ラッパの豆腐屋 haruyo_koi

昔何度か聴いた記憶がありますが、最近はみかけませんね。

あまりお商売にならないのでしょうか。


[574]自分の部屋 haruyo_koi

やっぱり、自分の部屋が一番です。

部屋に入ったときのあの香り。

幸せです(*´ェ`*)

あ、自分の部屋に戻ってきたんだな、という実感がします。

旅行から帰ってきても、自分の部屋に入るだけでほっとします。

どんなに仕事で疲れていても、同じくほっと落ち着きます。

人間は自分の香りが一番の癒しなのでしょうね♪


[575]>568 やっと食べれるようになりました。 vivisan

小さい頃は魚の食べ方がとっても汚くて(今もあまりよくなったとはいえませんが)、しかも血合いの部分の味がなんともいえなくて魚食べれませんでした。

しかし、おいしいものを食べれば変われるんでしょうか?ダンナにつれていってもらったお寿司やさんでだされた血合いが食べれたんです。

それから魚が食べれるようになりました。

揚げ物もおいしいですね♪


[576]>494 帽子!! TomCat

私も帽子にはうといです。男の帽子って今どんなのが流行りなんでしょう。個人的にはルパンに出てくる次元の帽子みたいのが好きなんですが。

ちなみに次元は帽子のつば先で照準を合わせているので、あの帽子がないとからっきし射撃がヘタクソになっちゃうんですよね。実際にはそんな撃ち方をする人はいないと思いますが、帽子を体の一部のように愛していくダンディズムの表現なんだろうなあと思います。

そんなこだわりの男の帽子。ちょっと凝ってみたいですね。


[577]>495 ベランダに寝転がる TomCat

これ、いいですよね。以前、Oreganoさんだったと思いますが、真夏の夜空をベランダで寝ながら楽しむという書き込みがあったじゃないですか。私もそれを楽しんでいるんです。仰向けに横になると、ベランダの狭さはどこへやら。まるで夜空に吸い込まれていくような感覚になってきますね。狭いベランダが、銀河ステーション行き寝台列車の発車ホームです。


[578]>497 素晴らしい!! TomCat

食事の時間がずれた時には、先に食べ終わっている方がお茶で付き合う!! なんて素晴らしい習慣でしょう。

こんなすごいことが、自然に出来ちゃうところがすごいですよ。こうあるべきだ、こうあらなければならないなんていう気負いからではない感じが、本当にいいなーと思います。日本中の家庭にこんな習慣が広まったら、この国は変わりますね。


[579]>498 同感ですね TomCat

和室って、自然界ととても調和している存在だと思うんです。素材も自然の風合いをそのまま持ち続けているし、敢えて機密性が低く作られていることも、季節や気候のうつろいを室内でも実感しながら暮らしていくライフスタイルにつながっていました。

しかし近代、価値観が大きく変動してしまったんですね。

土は汚い。雑草は邪魔。暑い寒いは不快な感覚。

緑なす草原や清流のせせらぎより、灰色のコンクリートで均一に埋め尽くされた地面、磨き上げられた金属やガラスに美しさを見いだした人々は、競ってそういう美しさと快適さだけの都市や家作りに進み始めました。

それが悪いってことじゃないんです。ただ、それ一色になってしまったことが問題だったと思うんです。

都市も、波間に浮かぶ浮島のように、所々点々とあるなら、それはいいものです。しかし日本は、全国が競って、うちの村も開発、うちの村も開発とやってしまった。列島改造計画ってやつですね。そして改造に失敗した土地は捨てられた。今の過疎問題と都市一極集中問題の根本は、そこにあると思います。

おっと、話がずれました。ま、そんなこんなで、家も、コンクリートと新建材一辺倒だと、これからはつまらないと思うんです。家の中に一角だけでも、昔ながらの部屋を作ってみる。低気密で調湿性があって、囲炉裏や火鉢が安心して楽しめるような畳の部屋。そんな「新しい豊かさ」の供給源として和室を楽しんでいく人達が増えてくると、同時に自然も大切にされる時代に戻っていけるかもしれませんね。


[580]>558 写真を載せておきます。エビとライムのラーメン iijiman

エビとライムのラーメン、パッケージの写真を載せておきます。

渡米される方のご参考になれば幸いです。

これを贈ってくれた友人によれば、アメリカではカップ麺やラーメンは、大きなショッピングセンターで箱単位でまとめ買いする人が多いそうです。

・インスタントラーメンタイプ

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080424114433

・カップ麺タイプ(ボール紙のカバーが付いている)

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080424114432

・カップ麺タイプ(カバーを外したところ)

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080424114431


[581]>573 ちりんちりんと鐘を鳴らす豆腐屋さん iijiman

子供の頃、やはり夕方に豆腐屋さんが豆腐を売りに来ていましたが、ラッパではなくて、手で振るタイプの鐘を「ちりんちりん」とならしていました。場所は兵庫県西宮市。

鐘の音が聞こえると、母親が「買ってきて」とお使いを言いつけます。私は100円玉を握りしめて買いに行きます。

手作りだったのでしょう、豆腐屋さんは、水槽に浸した豆腐をそっとすくい上げて手渡してくれました。

1970年代終わり頃、絹ごしの豆腐が、60円くらいだったと思います(ちょっと曖昧な記憶)。

おいしかったなあ。


[582]>531 最高です!! TomCat

私も音楽が大好きです。やはり好きな音楽を聴くためには、いい音を求めます。私もそれを求めて、ずいぶんあれこれ凝りまくりました。そして今たどりついているのが、やはり自作です。

momokuri3さんは、昔のロック喫茶のような音場を求めてるんですよね。だからビーム出力管のプッシュプルにホーンシステムのスピーカー。70年代のライブのPAもまさにそれだったと思います。

私は今のところ、バイポーラトランジスタAクラス動作のパラレルプッシュプルに密閉箱のロクハンフルレンジスピーカーといったラインナップです。アコースティックな音楽も、結構好きなんですよ。それにあまり大音響では楽しめない環境なので、バランス重視のナチュラル設計といったところです。

なんて、こんな語らいが楽しい自作マニア同士。それぞれに求める音が違うからこそ共通の話題が盛り上がる。オーディオって、本当に素晴らしいライフワークだと思います。

そしてmomokuri3さんが素晴らしいのは、親子二代で集めてきた膨大な手持ちの音源を、当時のままの環境で再生できるシステムと組み合わせて、文化として後世に残していきたいっていう努力ですよね。それも自作オーディオの技術があるから出来ることですよね。

ライフワークとして取り組めるオーディオと、それによって作り上げられたシステムが最高のお気に入りと言える家。素晴らしいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ