人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2人でビストロやフレンチレストランに行ったとき、コースではなくアラカルトで料理を選ぶ場合について質問です。

前菜やメイン、デザートなどすべて2人がバラバラの料理を頼んでしまって良いのか…
すべて同じ料理にするのが良いのか…メインだけはあわせるようにするのが良いのか…

どれが一番スマートな方法なのでしょうか?





●質問者: Pooh_san
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:アラカルト スマート ビストロ メイン レストラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/9件

▽最新の回答へ

1 ● Hafiz
●18ポイント

前菜から、デザートまで全てバラバラでも何の問題もアリマセン!!!西欧でも、仲のイイ夫婦、カップルはそうやって頼んで、少しづつ分け合ったりします。

http://gristan.cocolog-nifty.com


2 ● ken33jp
●17ポイント

>前菜やメイン、デザートなどすべて2人がバラバラの料理を頼んでしまって良いのか

OK。好きなものを頼むのが一番スマートです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● ShinRai
●17ポイント

好きなものを好きなように食べるのが個人主義のフランス人の食べ方だと思います。

日本人とフランス人では、胃袋も、好みも違うから、日本人は自信をもって好きなようにいえばいい。

たとえば、前菜2種類、メイン2種類をそれぞれ半分ずつ盛ってくれということだって不可能ではないと思います。

あるいは、お皿を取替えっこするのも、お互いが了解していればOK

料理をできるだけ楽しみましょう。会話を楽しみましょう。人生を楽しみましょう。

http://france-tourisme.net/p-restaurant-after032c.htm


4 ● bannork
●17ポイント

私なら、あえて相手と違うものを注文します。同じものを注文するのは、せっかくのアラカルトなのにもったいない気がする。料理って「目で見て楽しむ」っていう部分もありますから。注文を決める時、相手のペースに合わせてあげるのがスマートだと思います。早く選びすぎても相手を焦らせるし、かといって選ぶのが遅いと迷惑だし。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● rin-in
●17ポイント

2人の関係によると思います。


2人で同じものを頼むと、同じ味しか味わえないが

2人で別々のものを頼めば、たくさんの味を楽しめますね。


行きつけの店などで、お互いに食べたいものが決まっているときは

同じものを頼んでもいいと思います。

はじめての店などで、たくさんの味を試したいときなどは

2人別々のものを頼むとより楽しめますね。


ただし、食べ物をシェアできる関係 というのが前提条件ですが。


http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミー


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ