人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。

自分が自宅で使っているパソコンを、(自分が勤めている)会社で使うため、会社に売ったという形にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
会社からお金をもらって、個人で領収書を発行すれば大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

●質問者: syuwach
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お金 パソコン 会社 大丈夫 領収書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

そうです。

別に難しく考える事はありません。

ただし、金額が相場より明らかに高い場合はその部分は会社からの所得と見なされ、所得税の対象になる可能性があります。

また、会社側のみの問題ですが、高額な場合は減価償却が必要です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

非常に参考になりました。

ちなみに、この場合、消費税とかってどうなるんでしょう??


2 ● pahoo
●27ポイント

お問い合わせのように、経理的には、個人が領収書を発行すれば問題ありません。

ただし、法人にとっては買い取り価格の妥当性が重要です。償却分を差し引いた妥当な価格であることが証明できるように、保証書や購入時のレシートなどを添付してあげると良いでしょう。

それから、もし質問者ご自身の事業会社に売却する場合は、下記を参考にしてください。

個人的に保有していた資産を個人事業に共用した場合の減価償却


3 ● ken33jp
●26ポイント

>ちなみに、この場合、消費税とかってどうなるんでしょう??

中古屋に買ってもらったときと同じ扱いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ