人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通販サイトでの特定商取引法に基づく表示について
メールアドレスが一般的に記載されていますが、
一部で番号表記はせず、「お問合せフォームよりお問合せください。」というのもたまに見かけます。
画像で表示することは表示になっているので良いかと思いますが、
本当に見えるように表示しなければいけないんでしょうか?
店舗側も迷惑メールには困っているはずです。

●質問者: kou32rr
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サイト メールアドレス 店舗 特定商取引法 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●40ポイント ベストアンサー

特定商取引法に基づく経産省の通信販売ガイドラインによると、「販売業者の氏名等」(電話番号、メールアドレスなどを含む)については、

消費者からの請求によって、これらの事項を記載した書面 (インターネット通信販売においては電子メールでもよい)を 「遅滞なく」提供することを広告に表示し、かつ、実際に請求があった場合に「遅滞なく」提供できるような措置を講じている場合」には、表示しなくてもよい

となっています。

ただし、メールマガジン広告のように、電子メールで広告を行う場合は、メールアドレスの表示が必須です。


Webサイトの場合は、消費者に“遅滞なく”問い合わせ先電話番号やメールアドレスを通知する義務があるので、問い合わせフォームだけでは不十分です。

そこで、迷惑電話/メールを回避するためには、Webサイト上でアンチスパム・イメージを表示し、対応する文字列を入力してもらうことで電話番号やメールアドレスを見ることができるようにしておけばいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

請求があった場合なので、

常に表示ではなく、アンチスパムイメージ認証後に表示される仕組みであればOKということでしょうか?


2 ● yazuya
●40ポイント

そもそも電子メールアドレスは表示しなくてもいいはずです。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_k...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

同サイトの

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.h...

に、

?電子メールによる商業広告を送る場合には、事業者の電子メールアドレス

がありましたが、

これはメルマガ等であって、

ネットショップには適用されないのでしょうか。。。?


3 ● sterwars22
●0ポイント

そういう問い合わせフォームはメーラーにリンクになっていて、最終的にはメーラーで送るのです。その際にはメールアドレスも表示されます。

画像で隠しても可ですが、そうすると、あんまりメールは来ないと思います。

http://www

◎質問者からの返答

意味不明です。

フォームであればスパムチェックでスパムメールを弾くことができますし、

(完全に弾くことは不可能でしょうけど。。。)

>その際にはメールアドレスも表示されます。

それはフォームでなく、ただのリンク(mailto)のことでは?


4 ● ken33jp
●10ポイント

電話番号の表示が義務です。

メールアドレスは任意です。

電話番号を載せてないところはNGです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

>本当に見えるように表示しなければいけないんでしょうか

当たり前です。見えないのなら、表示してないのと同じです。


>店舗側も迷惑メールには困っているはずです。

困りません。まずですね、DMのターゲットに入らないんです。

◎質問者からの返答

>当たり前です。見えないのなら、表示してないのと同じです。

上の任意であれば、フォームから間接的にメールを送信できれば、

アドレスを表示しなくてもよいという解釈に思えるのですが。。。?

>困りません。

いや、実際困っているところは身近にあるんですが、、、

広告メールよりも英文のメールや出会い系メールへの対策です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ