人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会話の際、人に説明をするのが苦手です。特に
・電話で用件を説明する
・自分の理屈、感想を説明する
といったものです。
どうしても冗長になったり、逆に簡潔にしようとするとうまく伝えられなかったりします。こういったことで人を困らせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

●質問者: physio
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:感想 理屈 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● Youshi
●14ポイント

まず、基本は箇条書きなんじゃないかなと。

話す場合も同じで、1つの文で1つのことを伝えるようにすればいいのではないでしょうか。

あとは「そして」とか「だから」とか「なのに」のような前の文と次の文がどう繋がるのか、前後の文の関係性を補強するような接続詞を使うように心がけることなど。

「??で??だから??なんだけど??だと思う」のようにあれもこれも一度に言おうとしない。

実は私もあまり得意ではないのですが、できるだけそのように心がけているつもりです。

◎質問者からの返答

こういうことはできている気がします。ありがとうございます。


2 ● dankichik
●14ポイント

私も人に説明するのが苦手です。ですので、電話の場合はあらかじめメモを準備をしてから電話をかけるようにしています。メモには、話す順序に従って用件を記しておき、質問されそうなこともメモしておきます。これだけでずいぶん、スマートに会話ができると思います。

苦手意識を持たず、むしろ準備できるツールとして電話を活用したい、と自分にも言い聞かせています。

◎質問者からの返答

自分の話す事もメモにとるんですね。それは思いつかなかった。ありがとうございます。


3 ● m72
●14ポイント

http://logical.tokusen-info.com/

この手のロジカルシンキングの本がいっぱい出てるので

それ読んで、「なぜ」を考える癖をつけて要点を洗い出す癖をつけなきゃだめじゃないでしょうか

簡潔にしようとしてるのになってないのは、よけいな足が出てるからだと思われるので

本当に必要なことはなにかってことを、ロジカルシンキングを使って考えるべきかと

◎質問者からの返答

ピラミッド構造のあたりが参考になりました。自分は理論の深さを相手に合わせることが出来ていないみたいです。ありがとうございます。


4 ● そらねっと
●14ポイント

電話ならば、あらかじめ話したいことを書いておくのがよいのではないでしょうか。

私もどうしても冗長になるので、あらかじめ「これとこれとこれ」と書いておいて電話します。

それ以外のことは話さないようにする。これで結構改善できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● ken33jp
●14ポイント

用件と必要事項だけ聞いて、折り返しこちらからかけなおさせていただきます

ということでいったん電話をきって、文章にまとめて、電話で話するとよいかも。

◎質問者からの返答

メモって大事なんですね。ありがとうございます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ