人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部下から逃れられずに困っています。
あまりできが良くない部下がいます。かなり厳しくしているのですが、いくら怒っても妙になついてきて困っています。
懐かれるのはいいのですが、異性であることと(部下が男性です)、
妙に失礼なところや強引なところがあり、最近、少し気味が悪い気持ちになってきています。
しかしこちらが上司であるため、苦情を言う相手がいません。
また、私には人事権がなく、配置換えをすることができません。
どのように相対していくべきか困っています。何か良い知恵があれば授けてください。

●質問者: nanota
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:なつい 上司 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

あはは、気があるんでしょうね。マザコン気味なのかな?

上司なんだから、一人で考えろとか色々業務命令は出せるでしょ?

いちいち相手してやる必要はないですよ。

また、人手があるなら、他の部下を教育係として付けちゃえばいいんじゃないですかね?

◎質問者からの返答

部下を教育するのも仕事だと思い、苦痛ながら手出ししていたのですが、

手出しすればするほど懐かれる可能性がありますね。

ぞっとしました。ありがとうございます。本日より放置します。


2 ● ken33jp
●20ポイント

これシュレッターにかけてきてと回りに聞こえないように指示して

紙を渡して、シュレッダーにかけさせます。

で、しばらくしたら、コピーはどうした?と聞きます。

ここで権力乱用して、部下をしかりつけます。

この方法は実績があり、かなり効果があります。

逆に嫌いな上司に抵抗するのに有効です。

コピーしてくれと言われたら、シュレッダーにかけてしまいましょう。

これでもよってくるようなら、M男なので、キモイです。

女性の間でキモイ、キモイと言う噂を流しましょう。

他に方法は、あります。

興味の対象をあなたから、だけか他の人に移ってもらうように細工します。

この場合は、いけにえが必要なので心苦しいです。

◎質問者からの返答

すげー。すごい方法ですね。

あまり酷いやり方はしたくなかったのですが、

最終手段として心に留めておきます(笑)ありがとうございました。


3 ● sterwars22
●3ポイント

えこひいきしたらどうですか?

◎質問者からの返答

そうですか


4 ● bakuto
●20ポイント

もしかして、その部下は会社で「一人ぼっち」(相手にされない)じゃないですか?

もしその様な状況で貴女が熱心に指導すれば「相手にしてくれる人」が出来たので、うれしいはずです。

しかも直属の上司だと言うのですから、かなりうれしいはずです。


簡単なのは無視するのが一番ですけど、部下を上手く使うのも上司の仕事ですし、増してや女性の場合は男性を上手く使う事をマスターすれば仕事上でかなりのプラスになります。


ただ「キモイ」との事なのでどの様にキモイかは判りませんが、はっきり本人に「上司は友達でも親でも無いのだから、馴れ馴れしい態度は控える様に」と言う事も大事だと思います。

おそらく文面から想像するにその部下は「仕事が出来ない自信家」タイプ(勘違い野郎)の様な気がするので、この先も一緒に仕事をするのであれば、一つ一つはっきりと「キモイ」とダメ出ししてあげましょう。

本人の為でもあり、自分の為でもあります。

それと、このタイプはフレンドリーに接すると頭に乗るタイプが多いので気をつけてください。

◎質問者からの返答

最後の一文に笑ってしまいました。

bakutoさんは人間に対する洞察が深いですね。おそらくそのとおりだと思います。

フレンドリーに接すると、そのうちフレンドとして扱われそうです。目に浮かびました。

フレンドじゃないことを諭すのも仕事ですね。ありがとうございます。


5 ● hiroaki-n
●20ポイント

やはり、相手にしない方が良いと思います。

「怒られている内が花」という言葉の通り、

「怒られている=気に掛けてもらっている」と思う者も存在するのです。

彼が正にそういうタイプでしょう。

もし、それでも駄目な様なら、

上の方々や人事部に、相談してはいかがでしょうか?

また、ストーカー紛いな事をし始めたら、

最悪の場合、警察に相談してみるしかないですね。

◎質問者からの返答

取り敢えず、突き放す方向ですね。

単にどことなく気味が悪いという主観だけで、

人事にまで話することをためらっています。

目に余る行動があれば、ですね。ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ