人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタル一眼レフを購入しようと持っています。
デジカメでは限界に来たので一眼の購入を検討しています。
ニコンのD300を検討していますが、ニコンはどのようによいのでしょうか?
ブランド力意外に、この質が高いとかニッコールのレンズが最高とかの意見募集中です。
D300の値段で、同等の性能があれば嬉しいのですがニコン意外の情報が乏しくて。。。

希望スペック(あくまで希望)
・ライブビュー
・ダストリダクション
・手振れ補正
・αやオリンパスの可動式液晶はかなり魅力的
・オリンパスのレンズはライカレンズなのかな??

●質問者: koujirou
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:D300 オリンパス スペック ダスト デジカメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●35ポイント

http://www.nikon-digital.net/

ニコン一眼レフのことならこのサイトで。

ニコンのよい点はマニュアルフォーカスのレンズでもとりあえず取り付けができる。反面、同じFマウントでありながらAi対応の有無AFの有無、距離情報の有無、超音波モータ搭載の有無なのでレンズとボディーとの対応、制限事項なんかが複雑ではあります。

D300の魅力としましては単体では6コマ/秒ですが別売りのバッテリーグリップをつけ特定バッテリーとの組み合わせで8コマ/秒までスピードアップできるということです。

このスピードはこのクラスとしては魅力だと思います。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2008/0801/i...

レンズに目を向けると最近のレンズはナノクリスタルコートという新開発のコートが採用されています。これは、従来逆光での撮影において発生しやすかったフレアを極限にまで抑えたものです。

半導体を製造する機械(ステッパ)の技術を応用したとのことでこの分野で高いシェアーをもつニコンならではの技術だと思います。

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-zs.html

また、自社製のニッコールはもちろんのこと描写性能に定評があるカールツァイスのレンズもFマウント向けに発売されています。マニュアルのレンズですが、D300のファインダー性能やらAiレンズでは特定条件下でAEが使用可能なことからお手軽とはいえませんがそのレンズ性能を楽しむことができるでしょう。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/

それでなくても、ニコンのレンズは充実しています。

最近人気のレンズは18-200 F3.5-5.6です。似たような性能のレンズはシグマからも出ていますがテレ端がF6.3と暗いです。ニッコールは他社のボディーでは使えませんのでこのあたりもニコンのオンリーワンです。

◎質問者からの返答

なるほど、丁寧な解説ありがとうございます。

非常にわかりやすかったです。

かなりニコンよりになってきました(笑)


2 ● hayatama
●23ポイント

マイナーですがPENTAX党としてお答えします。

あなたがすでにフィルムで一眼レフをお持ちなのかどうかが結構大きなポイントになりますが、昔からのレンズが使えるということにおいては、PENTAXが他社の追随を許しません。確かにNIKONもマウント形状が変わっていませんので、昔のレンズも使えますが、第1回答者の方が書かれているように、いろいろと制約があり、使えるとか使えないとかの判断が難しいようです。

その点PENTAXの場合、自動露出などの機能が制約されるだけで、PENTAX用のレンズであれば、40年前のレンズでも使えます。オリンパスでもいろんなレンズが使えるようですが、マウントアダプターが必要です。

NIKONのD300と同等以上とのことですので、K20Dをお勧めします。

http://www.k20d.jp/

ライブビュー、ダストリダクション、手ぶれ補正はすべて乗ってます。お値段もかなり良心的。ただし可動式液晶ではありません。

PENTAXは奇妙なレンズを作ることが有名なメーカーで個性的なレンズ群は興味をそそるのではないでしょうか?

PENTAX党から見ても、客観的には、PENTAXはかなりの弱小メーカーです。中古でのレンズの入手しやすさでは、NIKON、CANONの2社が群を抜いています。

わたしは男にしては手が小さいもんですから、NIKON、CANONの中級機以上になると、手に余るし重くて取り回しに困ります。その点でもPENTAXはかなり小型軽量です。

小型軽量を追及するならオリンパスも一考の余地ありですね。

◎質問者からの返答

PENTAXいいですね。。。。

かなり魅力的です(笑)

昔から手を使うことが多かったので、手は大きめなので大型機でもOKです。

量販店でPENTAXをあまり見かけなかったので忘れていました。

かなり悩みますねー


3 ● ヨネちゃん
●22ポイント

可動式液晶ではありませんが、

今から全て新品で揃えるなら、ニコン、キヤノン、ペンタックスあたりでしょうか。

個人的にですがそれほど画質に差を感じません。

オリンパス、パナソニック、ソニーは画質が好みではありませんでした。


私はニコンをお勧めしますが、

ファインピックス(S5Pro)も悪くないですよ。

極端にF値の小さい撮影ではシャープさに欠けますが、

F2.8以上であれば良い感じです。

ライブ画像表示機能も付いてます。

低感度ではD300よりも良い画質です。

こちらもレンズはニコンになります。


一眼レフを買うと次々に欲しくなるのがレンズだと思います。

100万円を超えるレンズもありますので、

レンズ代を甘く見ると大変なことになりかねません。

ニコンは長期間マウントを変更していないことと、

膨大な数を過去に販売して実績があり、

中古や不良在庫のレンズが豊富にあります。

私の良く使っている80-200mmF2.8のレンズを例にあげると、

ニコンの場合25,000円程度、

キヤノンは40,000円程度で中古を買うことができますが、

ペンタックスの場合は100,000円程度になってしまいます。

これがニコンをお勧めする最大の理由です。


因みにオリンパスのレンズはズイコーです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ