人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司の指示についてですが、部下に指示、あるいは部下の提出物に自分の修正をしておいて、それが原因で失敗した場合にも部下の責任にしようとする上司がいます。指示をするくせに責任は部下に転嫁するなんておかしくないですか?責任をとらない上司の指示はうけられないと思うのですが、どうですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:うけら 上司 責任 転嫁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● tonton15
●15ポイント

> 部下に指示、あるいは部下の提出物に自分の修正をしておいて、それが原因で失敗した場合

本当に「それが原因」か検討の余地があると思いますが、、部下に責任を転嫁するような責任感のない上司はそのうち人望を失います。そのときを待って、今は粛々と指示された仕事をするしかないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1208557411


2 ● triton2007
●15ポイント

修正をしなくても部下の失敗は上司の責任ですので、修正を指示したかどうかに関わりなく、会社に対する部下の失敗は上司の責任です。ましてや、修正を指示しているのにそれが原因で失敗したとなると、上司の能力不足は明らかですね。ただ、その上司の指示を受け入れられないというのは、やや違和感があります。無能な上司でも命令系統は上司部下の関係ですので、指示には従わなくてはいけない、というのが原則です。指示を受けてくないなら、命令系統から外れないといけませんね。どこの会社もそうでしょうが、上司の指示がメチャクチャでも、従わない部下の評判は悪くなります。でのすで、命令系統の中にある時は、じっと耐えて指示に従うか、上司を論駁するまで自分の力を上げるか、上司の上司に助け舟を出してもらえるような状況を自分で作るか、しかないかもしれません。ベンチがアホやから野球がでけへん、と言った野球選手がいましたが、賛否両論でした。

http://www.kansai.com/spirits/emoto/


3 ● virtual
●14ポイント

全くそのとおりです。

上司があなたの作った提出物で失敗したらその原因であるあなたを教育の意味で叱ることはあったとしても、原因があなたにあるように他の組織や人に弁解する(=責任転嫁)ことがあってはなりませんね。


http://www.macromill.com/r_data/casefile/20051207_power/index.ht...

Q.「こんな上司は嫌われる」と思うのは、どんな上司ですか?

A.「責任を取らない上司」がトップ


http://www.papy.co.jp/act/books/1-5616/

こんな上司は辞表を書け!

一般に部下から嫌われる上司に共通する要素をあげると次のようになる。

(1)判断や指示に自信がなく、しかも曖昧。

(2)言いっ放し。指示しっ放し。

(3)むやみやたらに威張る。

(4)大きなことに気づかず、細かい所ばかりに目をやる。

(5)一人で忙しがる。

(6)責任をとらない。もっとひどいのは部下に転嫁する。

(7)上に卑屈で媚びる。

(8)アクションが遅く、ワンテンポ、タイミングがずれている。

(9)逆に、常に急《せ》かす。

(10)落ち込みとハイテンションとの落差が激しい。

権限のないところには必然的に責任も生まれない。チームが負けても責任を取る上司がいなければ、だれもリスクをとるような仕事にチャレンジはしようとしなくなる。上司が部下に目を向けず、上層部ばかりに気を使うようになったらチームは弱体化するだけである。


4 ● bakuto
●14ポイント

>責任は部下に転嫁するなんておかしくないですか?

おかしいです。

ただ、世の中このような方はたまにいます。

しかも上司なので無視をする訳にも行かない。

私から言えるのは「今は我慢」ですね。

kzmmtsdさんがどの程度の経験が有るのかが判らないのですが、周りから見て経験がそれほど無い場合は「文句が多い新人だな」程度に受け取られる可能性が有りますので、周りに言いふらすのは控えたほうが無難です。


どの程度の責任転嫁なのでしょうか?

もし、大した事がない場合でしたら「この上司はこの程度なんだ」と思い、あまり気にしないようにするか、頻繁に有るのならば直接上司に「せっかく指導して頂いたのに、失敗して申し訳御座いません。」と嫌味でも言ってあげましょう。


重要な場面での責任転嫁の場合は、これは上司と腹を割って話すか、その様な話が出来ない上司の場合は更に上の上司に相談するのが良いかと思います。

この場合はあくまで「相談」であって「苦情」の報告にならないように気をつけてください。


ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1208557411


5 ● Idesan
●14ポイント

自分で指示しておきながら失敗を人のせいにするなど言語道断むしろ責任は、私が取るから好きな様にやってみろぐらい言うのが尊敬できる上司です。そんな人は、職場でも必要とされないし、そんな人を評価している企業ならいつか衰退するでしょう。あなたが言わなくとも職場の皆さんは、ちゃんと見ていますよ。そんな人は評価されないと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311202...


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ